地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

世界一辛いソースを徹底調査!ギネス認定のその味や入手方法とは?

世界一辛いソースを徹底調査!ギネス認定のその味や入手方法とは?
投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

激辛党をも怯ませる世界一辛いソースが「コブラチリ」社のチリソースです。種を食べると死んでしまう可能性もあるというギネス認定された世界一番辛い唐辛子を使用していて、独特の風味と他とは比べ物にならない辛さがあります。その味や入手方法についてご紹介していきます。

世界一辛いコブラチリ社のソース見出し

Photo byanjamirabelka

世の中には甘いもの好きの甘党がいるのと同時に、辛いものが好きな辛党も存在します。そして、辛党の中には、更に強い辛味と刺激を求める激辛党がいます。そんな激辛党をも怯ませる、ギネス認定された世界一辛い唐辛子を使ったソースが、2011年コブラチリ社から発売されました。その独特の味と他に類を見ない驚愕の辛さ、入手方法をご紹介します。

辛さの値とその計り方見出し

Photo byBrett_Hondow

唐辛子の辛さにも単位があることをご存知でしょうか。唐辛子の辛さの単位は「スコヴィル値」と言い、唐辛子に含まれる辛味物質カプサイシンの割合を測定したもので、正確には「スコヴィル辛味単位」(通称SHU)と呼ばれています。栽培する場所の気温や土壌、管理方法によって同じ品種でもスコヴィル値に差が出る為、あくまでも目安とされています。

Photo by loveshohie

スコヴィル値は、数値が高ければ高いほど辛いことを意味します。1912年スコヴィル味覚テストが考案された当初は、唐辛子エキスの溶解物を複数の被験者が辛味を感じなくなるまで砂糖水に溶かし、何倍に溶かしたかをスコヴィル値としていましたが、被験者の主観が出て不明瞭な為、現在では高速液体クロマトグラフィーによりカプサイシンの量を直接測るジレット法によって測定がされています。

世界一辛いソースは「デスソース」の150倍の辛さ見出し

Photo by Yuichiro Haga

一般家庭にもよくあるタバスコは約2500から5000SUHで、七味唐辛子は20000から50000SHU、鷹の爪は約40000から50000SHUです。世界的に辛いとされる有名な唐辛子「ハバネロ」は辛さの中にフルーティーな香りもあり、日本ではスナック菓子にも使われています。ハバネロのスコヴィル値は約100000から350000SHUで辛さはタバスコの約10倍です。

Photo by is_kyoto_jp

罰ゲームにも使われる激辛ソースの代表「デスソース」の辛さは約100000SHUから最も辛いもので約1173000SHUです。コブラチリ社のチリソースに使用されている唐辛子はギネス認定されたもので、その辛さは何と約3000000SHUという驚愕の辛さです。スコヴィル値に幅があるとはいえ、一般的にタバスコの1000倍、デスソースの150倍辛いとされています。

世界一辛いソースの原産国は見出し

Photo byfaszynelka

コブラチリ社の世界一辛いソースは、激辛党から「コブラチリ」と社名で呼ばれています。コブラチリ社はオーストラリアの会社で、創始者ヴィーン・ヘンリーが2011年に趣味で始めた唐辛子栽培で、大量に唐辛子が収穫されたことがきっかけで、チリソースを作ることを思いつきました。世界中からチリソースを取り寄せて研究し、独自のレシピを開発しました。

Photo by kanonn

ハイエンド市場向けの商品として販売することを開始し、2013年にはアメリカのスコヴィルアワードチリソース部門、オーストラリアのミスターチリアワードのバーベキューソース部門で1位を獲得するまでになりました。コブラチリ社のチリソースは自然由来の原料のみを使用し、独自の製法で仕上げているので辛いだけでなく素材の旨味を感じられます。

主な材料は「死神」の名を持つ唐辛子見出し

Photo byYuri_B

コブラチリ社のチリソースに使われている、ギネス認定された唐辛子についてご紹介します。激辛で知られるデスソースの主な原料とされるのは、ハバネロやブートジョロキアといった「激辛」とされる唐辛子です。コブラチリ社のチリソースには、その上を行く辛さの「キャロライナリーパー」(キャロライナの死神)という唐辛子が使われています。

毒々しいほど艶やかで赤いキャロライナリーパーのスコヴィル値は最大で3000000SHUという驚愕の辛さで、それまで世界一辛いとギネス認定されていた唐辛子「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」の1460000SHUの5倍以上の数値を出し、2012年に世界一辛い唐辛子とギネス認定されました。この記録は現在でも公式には塗り替えられていません。

世界一辛い唐辛子がギネス認定間近?品種名や入手方法まで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
世界一辛い唐辛子がギネス認定間近?品種名や入手方法まで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは世界一辛い唐辛子ときいて初めに思い浮かべるものは何でしょうか?ハバネロは一番有名で、スナック菓子や様々な料理でスパイスとして使用されています。今回紹介する唐辛子は、このハバネロを何倍も超える辛さの、世界一辛い唐辛子です!

コブラチリ社の世界一辛いソースの驚愕の味とは見出し

Photo by yt_siden

激辛ソースの代表格デスソースには様々な種類があり、その味も酸味を抑えたタバスコのようなものから、咽るほど辛いもの、はちみつとサトウキビを隠し味にしたスイートデスソースまであります。コブラチリ社のチリソースにもトマトや砂糖、醸造酢が使われていますが、その味はデスソースとは比べ物にならないくらい刺激的な味で、誰もが衝撃を受けます。

世界一辛いソースは辛いというより痛い?見出し

Photo by iyoupapa

コブラチリ社のチリソースを味見した人のほとんどが、その想像以上の辛さに震え、口を揃えて「痛い」と言うそうです。食べてすぐは味覚がその辛さに反応しきれないのか、何も感じないのですが、数秒のタイムラグの後、頭の中にある唐辛子の「辛さ」より「刺激」をより強く感じ、口内の痛みや熱さ、激しい発汗や頬の紅潮を訴え、咳き込む人も多いようです。

「デスソースの150倍の辛さ」と聞いて、好奇心からコブラチリ社のチリソースに手を出す人も少なくなく、特に激辛党の人は自分の辛さに対する許容量を過信する傾向にあるので、コブラチリ社のチリソースを口にする際に絶対に守ってほしいことがあります。それは、無茶な食べ方はせず、必ず水分を手元にキープした状態で少しずつ食べるということです。

コブラチリ社の世界一辛いソースに種類はあるのか見出し

Photo byHans

デスソースに複数の味の種類があるように、コブラチリ社のチリソースにも種類があります。使用する唐辛子や原材料、調味料に違いがあり、3種類のチリソースが販売されています。その辛さと刺激の強さが全面に押し出されていますが、コブラチリ社のチリソースはフレッシュな唐辛子独特の青臭さ、トマトや醸造酢の酸味、スパイスの味も強く感じられます。

まず試すならノーマルな「リーパーズ・ハーベスト・チリソース」。鎌首を擡げ威嚇するコブラのラベルがいかにも物々しい雰囲気を醸し出しています。リーパーズ・ハーベスト・チリソースはコブラチリ社の3種類のチリソースの中では中間の辛さを持つチリソースです。主な原材料はトマト、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、にんにく、食塩、クミン、黒こしょうで、使用している唐辛子はギネス認定されたキャロライナリーパーです。

激辛の中にマイルドを求めるなら「スコーピオン・テイル・チリソース」

スコーピオン・テイル・チリソースはコブラチリ社の3種類のチリソースの中で最も辛さがマイルドなチリソースです。その理由は原料の唐辛子の種類にあり、こちらのチリソースに使用しているのは2011年に世界一辛いとギネス認定された唐辛子「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」(1460000SHU)で、とろみがあり、比較的食べやすいソースです。

これぞ真のデスソース「リーパーズ・ハーベスト・チリソース・フィーバー」

リーパーズ・ハーベスト・チリソース・フィーバーはコブラチリ社の3種類のチリソースの中で最も辛いチリソースです。ノーマルなリーパーズ・ハーベスト・チリソースを更に辛くする為に、キャロライナリーパーの分量を50パーセントに増量しています。もはや激辛を超えた超激辛のチリソースで、これぞ真の「デスソース」と言えます。必ず少量から試して下さい。

コブラチリ社の世界一辛いチリソースを購入するには見出し

Photo byniekverlaan

コブラチリ社のチリソースの入手方法をご紹介します。オーストラリアの食品ですが、輸入食品を取り扱うネットショップや、最近では大手通販サイトでも取り扱われるようになり、日本にいながら気軽に購入できるようになりました。世界一辛いとギネス認定された唐辛子を使ったチリソースなので、各サイトの注意書きをしっかり読んだ上で購入して下さい。

Photo by halfrain

大使館近くの商店には様々な国の食材や調味料を取り揃えているお店も多く、中でも麻布十番にある日進ワールドデリカテッセンは来客の約7割が外国人というインターナショナルマーケットで、もちろん、コブラチリ社のチリソースも取り扱っています。又、輸入食品を扱うカルディやジュピターでもデスソースが販売されているので、コブラチリ社のチリソースも問い合わせれば取り扱いがあるかもしれません。

コブラチリ社の世界一辛いソースを食べる際に気を付けたいこと見出し

これは激辛ソース一般に言えることですが、特にキャロライナリーパーを使ったソースに関しては、単なる辛さの為の調味料とは思わず、取り扱いに注意が必要です。世界一辛いソースと言ってもトマトや調味料で若干は辛さが緩和されているので大丈夫と思いがちですが、キャロライナリーパーそのものを食べる気持ちでコブラチリ社のチリソースを口にして下さい。

絶対に素手で食べない

Photo byHNDPTESBC

コブラチリ社のチリソースを食べる際は、絶対に素手で食べないようにして下さい。辛みの刺激がとても強いので、皮膚についただけでも刺激を感じますし、万が一傷があった場合は沁みて激しい痛みを伴う可能性があります。目や鼻の粘膜に付いた場合も炎症を引き起こしかねないので、ビニール製の手袋を着用した上でスプーンなどを使用して下さい。

初めは耳かき1杯程度から

コブラチリ社のチリソースを初めて食べる際には、必ず耳かき1杯程度から試すようにして下さい。その未体験の凶暴な辛さは、裏面にラベルに「警告」として書かれる程、尋常ではない辛さをしています。間違ってもスプーンでたっぷりと掬い取るようなことはしないで下さい。又、子供や高齢者、辛味が苦手な人には決して食べさせないで下さい。

コブラチリ社の世界一辛いソースは激辛党にも危険なレベル見出し

Photo byPeka

激辛党の中にはより辛い物をと強い刺激を求める人も多く、コブラチリ社のチリソースも平気でクリアできると軽く考えがちです。しかし、忘れてはいけないのが、ギネス認定されたキャロライナリーパーの存在です。キャロライナリーパーは種ごと食べると過呼吸で死に至る可能性もあるとされる危険な唐辛子なので、キャロライナリーパーを材料とするコブラチリ社のチリソースもとても危険と言えます。

コブラチリ社の世界一辛いソースを美味しく食べる為には見出し

コブラチリ社の創始者ヴィーン・ヘンリーはただ唐辛子を大量消費したいだけ、ただ辛いだけの物を作る為にチリソースの開発に取り掛かったわけではありません。辛さと同時にしっかりとした旨味も必要と、レシピを熟考して作り上げた激辛のチリソースは、容量を見極めて正しい使い方をすればとても美味しく食べることができる、ミラクルソースでもあります。

Photo by ttanabe

コブラチリ社のチリソースはバーベキューソース部門の1位に選ばれた通り、お肉とよく合います。又、激辛ソースにはアルコールが抜群に合い、特に、スパイシーなチリソースにはビールがぴったりなので、コブラチリ社のチリソースを食べる際のお供にはキンキンに冷えたビールをスタンバイしておくと、より美味しく食べることができます。

世界一辛いソース「コブラチリ」のおすすめの食べ方見出し

Photo bywebandi

オーストラリアでバーベキューソース部門の1位に選ばれたコブラチリ社のチリソースは、現地ではよくバーベキューソースに混ぜるなどしてお肉の味付けに用いられます。思い切って購入したものの、激辛チリソースは実際にどう使えばいいのか、どんなものに合うのか、バーベキュー以外のおすすめの食べ方をご紹介していきます。

ピザやグラタンにちょいかけ

Photo by zenjiro

唐辛子とトマト、醸造酢を使用している点はタバスコと同じなので、ピザやグラタンにタバスコ代わりに少しトッピングすると、とても美味しくい食べることができます。タバスコ独特の臭いもないので、タバスコよりも合うという声もあるほど人気の食べ方です。チーズで辛味が和らぐとは言え、もちろんかけ過ぎには注意して下さい。

焼きそばをスパイシーに

Photo by whitefield_d

焼きそばにキムチを合わせて食べるという人は多くいます。唐辛子を使用している共通点から、コブラチリ社のチリソースで試してみると、これが想像以上によく合って美味しいと人気の食べ方です。鉄板やフライパンで炒めた焼きそばはもちろん、インスタントのカップ焼きそばに合わせて食べても美味しいとSNSで話題になっています。

マヨネーズと合わせてディップソースにも

Photo byerichbauer0

マヨネーズと合わせて野菜スティックなどのディップソースにしても美味しく食べることができます。マヨネーズに対し、コブラチリ社のチリソースはほんの少しで十分です。一見するとトマトソースに見えるので、そのままディップしがちですが、量を間違えてべっとりとつけると悶絶する辛さなので注意して下さい。唐辛子独特の風味があるので、スープにはあまり合わないという声がおおくあります。

激辛料理を東京で楽しもう!おすすめのレストランやメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
激辛料理を東京で楽しもう!おすすめのレストランやメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「激辛料理」は、適度に食べると体に良いって知っていますか?夏は発汗作用で、体を冷やし、肌の調子も良くなる事が期待できます。冬は、冷え性が改善される作用を期待できます。また、食欲増進につながる事も。東京で激辛料理を楽しめるレストランやメニューをご紹介します!
ブータン料理を紹介!エマダツィは世界一辛い家庭料理?唐辛子が決め手! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブータン料理を紹介!エマダツィは世界一辛い家庭料理?唐辛子が決め手! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チベット地域にある、世界一幸せな国と言われている「ブータン」ですが、料理の辛さでも世界一と噂されています。唐辛子をふんだんに使用したブータン料理は辛いもの好きにはたまらない料理です。今回はそんなブータン料理を一挙ご紹介します。

コブラチリ社の世界一辛いソースは罰ゲームには使用できない見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

激辛ソースのデスソースはよく罰ゲームに使用されますが、コブラチリ社のチリソースは決して罰ゲームには使用しないで下さい。なぜならば、本当に危険だからです。キャロライナリーパーそのままを食べるわけではありませんが、それでも大量に摂取すると口内の感覚が麻痺し、気道が炎症を起こし、胃腸に異常をきたす等、体調を崩す可能性があるので絶対に遊びには使わないで下さい。

ギネスも認めたその辛さに挑む際は注意が必要!見出し

Photo byCatkin

以上、ギネス認定された世界一辛い唐辛子を使ったコブラチリ社のチリソースについてご紹介しました。死神の名を持つ唐辛子が原材料になっているとあって、なかなか挑戦するには勇気がいりますが、その未知なる辛さは好奇心を掻き立てます。注意事項に書かれてある通り、最初は耳かき1杯からという使用料をきちんと守って、その凶暴な辛さを楽しんでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote