地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ミルクティーの茶葉おすすめ解説!定番の種類やブランドも紹介

ミルクティーの茶葉おすすめ解説!定番の種類やブランドも紹介
投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

カフェタイムに欠かせれない飲み物でコーヒー派や紅茶派に分かれる事もあります。今回注目するのは茶葉にこだわったおすすめのミルクティーをご紹介します。定番の茶葉やブランド、更に美味しいミルクティーの作り方までご紹介します。美味しいミルクティーを楽しんでみましょう。

美味しいティータイムに美味しいミルクティーがおすすめ見出し

Photo byUp-Free

どんなシーンでもカフェタイムは生活の中ではほんの少しでも楽しみたい時間となります。美味しいカフェのお供にはコーヒーが好きな方や紅茶が好きな方に分かれる事も多いです。今回ご紹介するのは大人から子供まで大好きなミルクティーについて解説させて頂きます。コーヒー豆の種類がたくさんあるように、紅茶の味を左右する茶葉はたくさんの種類やブランドがあります。

英国イギリスではミルクティーが基本的見出し

Photo byfxxu

ティータイムは様々な国から取り入れられた文化やブランドとなっていますが、そんな中でも共通するのは日々生活する中で欠かせれない存在になっているという事です。紅茶と言えば有名な英国イギリスでは人気の紅茶の茶葉ブランドも多い国として人気です。また日本では紅茶と言えば、ストレートやレモンティー、ミルクティーの3つの飲み方が基本となっています。

Photo byLisaRedfern

しかし英国イギリスでは約98%の方が紅茶をミルクティーで飲んでいる方が大半を占めています。紅茶の中でもミルクティーがお好みの方はイギリス式でミルクティーの作り方をマスターしてみるのがおすすめです。またミルクティーに合う紅茶の茶葉選びに関しては種類やブランドを重視してみてはいかがでしょうか。紅茶の茶葉は定番の種類や初めての風味が楽しめるブランドまでたくさんあります。

イギリスの紅茶ブランドTOP11!お土産におすすめ専門店ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリスの紅茶ブランドTOP11!お土産におすすめ専門店ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスと言えば朝起きてから寝るまでに何度も紅茶を飲むと言われるほどの紅茶を愛している国ですから紅茶のお店も多数あります。こちらではイギリスを訪れた際に是非立ち寄っていただきたい紅茶のお店TOP11をご紹介していきます。

ミルクティーの茶葉選びはお好みでチョイス見出し

Photo bycongerdesign

続いて美味しいミルクティーを自宅でも作れるように茶葉の種類やブランドを探してみるのがおすすめです。コーヒーと同じように紅茶の茶葉に関してもたくさんの種類やブランドが存在します。まず紅茶の茶葉の種類を知り、そこから自分好みの茶葉をチョイスして楽しんでみるのがおすすめです。また美味しいミルクティーを作るには根本的に茶葉選びと作り方が基本となっています。

Photo byFree-Photos

茶葉の種類によれば、甘みや苦み風味の高さ等がブランドによって大きく変化します。更に茶葉を2倍使用するだけでも同じ茶葉でも風味やコクが全く違う紅茶を楽しむ事ができます。紅茶好きの方はまず紅茶の茶葉専門店等にアクセスして色んな種類のブランドを見つけてみるのもおすすめとなります。また茶葉の種類によってミルクティーに合うブランド茶葉もあります。

紅茶の種類一覧で紹介!産地別の味・特徴の違いや人気の銘柄は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅茶の種類一覧で紹介!産地別の味・特徴の違いや人気の銘柄は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
私たちの生活にも馴染みのある紅茶。多くの種類が日本でも販売されていますが、味の違いや特徴などはご存知でしょうか?聞かれると意外に答えられない紅茶について、種類や特徴、人気の銘柄などたっぷりとご紹介します。これであなたも紅茶通間違いなし!

ミルクティーおすすめ茶葉の種類1:アッサム見出し

続いてミルクティーにおすすめの紅茶の茶葉をご紹介します。初めに風味やコクが楽しめるアッサム茶葉がおすすめとなっています。アッサム茶葉の多くは収穫の際に茶園や時期別のブレンドをした物などが販売されていたりもします。茶園をブレンドしていない茶葉に関しては香りが華やかで繊細な味が楽しめます。茶園をブランドした茶葉は味に力強さがありコクが出ます。

Photo bytiotio

苦みがなくミルクティーで楽しみたい方はコクのある口当たりで楽しめるインドアッサム100%のブランドがおすすめとなります。更にインドアッサムの茶葉を加工する際の茶葉の形状によっても味や風味が変化します。茶葉を潰し、引き裂き、丸めるといった方法で紅茶の茶葉を作れば通常よりも一層コクが増しミルクティーに合う茶葉となります。購入の際にはその点も参考にしてみましょう。

ミルクティーおすすめ茶葉の種類2:ディンブラ見出し

続いてミルクティーにおすすめの茶葉ディンブラをチェックしてみましょう。ディンブラはスリランカで作られている産地ブランドとなっています。ディンブラは属に言う定番人気の風味が楽しめる茶葉となっています。ディンブラの茶葉の収穫は1月から3月までに収穫します。旬のシーズンに丁寧に収穫された茶葉だからこそフルーティーな香りが楽しめます。

更に程よいコクと渋みでバランスの良いディンブラ茶葉は、基本ストレートティーでもレモンティーでもミルクティーにも相性が良い茶葉です。ディンブラのミルクティーのおすすめの作り方は、通常の茶葉を2倍に増やす事。更に味わい深いコクのあるミルクティーを楽しむ事が出来ます。ディンブラの茶葉のグレードは、グロークンオレンジペコーがおすすめです。

ミルクティーおすすめ茶葉の種類3:キャラメルティー見出し

続いてミルクティーを甘くミルキーに頂きたい方におすすめの茶葉はキャラメルティーがおすすめです。インドアッサムで収穫をした茶葉にミルクキャラメルの香りを付けたフレーバーが人気のキャラメルティーとなっています。ほのかに香る甘い匂いも魅力的となっています。渋みや苦みは一切感じない甘い物好きの方におすすめのミルクティー茶葉です。

香ばし香りのキャラメルはミルクティーにも相性が良いですが、ストレートティーでもおすすめの飲み方となっています。その他にも甘いキャラメルティーはスパイスの効いたシナモンや生姜、カルダモン等をトッピングするのも相性があっておすすめとなっています。焼き菓子スイーツ等にも相性が良いので自分好みのキャラメルティーを楽しんでみましょう。

ミルクティーおすすめ茶葉の種類4:ウバ見出し

紅茶の香りを楽しむ事が美味しいカフェタイムの醍醐味となります。香りが良いと大人気のウバの茶葉がおすすめとなっていますのでチェックしておきましょう。ストレートティーやレモンティーでの飲み方は香りを楽しみやすい飲み方となります。ミルクティーで飲むと多少は香りが残るものの、ストレートに比べると感じにくくなってしまいます。

しかしウバの茶葉に関しては力強く香り高い茶葉として群を抜いています。ミルクティーで香りを楽しみたい方には、ウバの茶葉がおすすめです。また渋みもあるので大人の味でミルクティーを楽しむ事も出来ます。味に関しても甘酸っぱいい印象で、シャープに残る後味がおすすめです。スリランカのウバで収穫されたおすすめの茶葉をチェックしておきましょう。

ミルクティーおすすめ茶葉の種類5:キーマン見出し

続いて中国の安徽省・祁門で収穫されるキーマンの茶葉に注目してみましょう。独特な風味でマイルドな味わいでミルクティーを楽しむ事が出来るおすすめの茶葉となっています。基本ストレートティーやレモンティー等、様々な紅茶で楽しめるのでおすすめです。定番で使われる事が多いのがミルクティーとなっていますのでチェックしておきましょう。

中国の茶葉という事ありキーマンはストレートティーとして飲むのがベターに感じますが、実際はミルクティーで飲まれている方が多いそうです。スモーキーな風味で楽しめるのでチーズ系のスイーツ等にもとても相性がいいです。味をもっと深く2倍の茶葉を使用して作る際にも濁りにくいのがキーマンの特徴となっています。

ミルクティーおすすめ茶葉の種類6:アールグレイ見出し

紅茶と言えば定番で人気のアールグレイは、ミルクティーにはおすすめで、外せない茶葉です。あまり紅茶の茶葉の種類やブランドを知らない方でも「アールグレイ」は知っている、と言う方も多いはずです。香りがよく、コクもあり色んな飲み方でもオールマイティに楽しめるのがアールグレイの魅力です。不動人気の定番ミルクティーにおすすめです。

定番のアールグレイは柑橘系の香りを付けたフレーバーティーで、他の茶葉のネーミングとは少し違います。更にホットよりもアールグレイはアイスティーで楽しむのがおすすめです。柑橘系フレーバーが香り高く、長い時間風味の余韻が楽しめます。またミルクティーにもお相性が良く、ティーだけではなくお菓子作りの材料として使用される事も多い茶葉です。

お好みのミルクティー茶葉選びベーシックタイプ見出し

ミルクティーおすすめの茶葉6種類の風味や味の特徴をご紹介させていただきましたが、次は紅茶を楽しむ際にベーシックで楽しめる茶葉をご紹介します。自分の好みの茶葉を探すための参考にしてみましょう。まず初めにミルクティーとして定番で楽しめるおすすめで苦みが少なく、ほんのり香りも楽しめてミルクティーに合うのはアッサムの茶葉が人気です。

続いてベーシックがお好みでミルクティーを楽しめる茶葉はキーマンがおすすめです。キーマンはスモーキーな香りがとてもおすすめでミルクティーとの相性も抜群となっています。次に定番でベーシックが人気のミルクティー茶葉のおすすめはディンブラの茶葉が人気です。ディンブラは紅茶の渋みに関しては総合的には中間地点にある茶葉となりますが、ミルクティーで楽しむには基本的でベーシックで楽しめます。

香りと特徴的なミルクティーが魅力の茶葉選び見出し

続いて定番やベーシックを求めるよりも香りや風味に特徴的があるミルクティーを楽しみたい方におすすめの茶葉をご紹介します。まずミルクティーにおすすめの茶葉6選の中で特に独創的で香りに存在感を感じられるウバの茶葉がおすすめです。ウバは定番の紅茶の茶葉よりも香り高く、ミルクを加えても香りを感じやすいのが魅力となっています。

ウバの茶葉に続くおすすめはアールグレイの茶葉をチェックしてみましょう。よく聞くアールグレイは独特な東洋な雰囲気の香りと、少しでけ渋みもあってコクを感じやすい茶葉となります。次にキャラメルティーがミルクティーにおすすめの茶葉です。キャラメルティーは渋みが少ない茶葉ですが、ミルキーな甘いキャラメルフレーバーが入ったミルクティーに仕上げてくれます。

美味しいミルクティーの茶葉からの作り方見出し

Photo bytookapic

続いて美味しいミルクティーの作り方についてご紹介します。ご家庭で紅茶を作る際に定番で多いのがティーパックで作る方法です。今回ご紹介するのはお気に入りの茶葉を購入してきて、基本的な紅茶の作り方をご紹介します。まず300㏄のお湯を用意してティーメジャーがあれば使用し、なければ4gの茶葉をお湯の中に入れます。そしてティーの色が出始めるまで約3分蒸らしましょう。

Photo byTerriC

3分経ち茶葉の色が出たら軽くティーポットを混ぜてみましょう。そして次にティーカップを用意しますが、通常ミルクティーは後入れと想像します。しかし英国ではミルクが先入れとなりますのでティーカップにミルクを入れて、それから色濃く抽出した紅茶をミルクの上から注ぎます。この時に紅茶専用の茶こし等で茶葉をこすようにしましょう。

クスミティーは可愛くて人気の紅茶!美味しい入れ方や取扱店舗を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クスミティーは可愛くて人気の紅茶!美味しい入れ方や取扱店舗を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近人気が出ているクスミティーをご存知でしょうか。モデルも愛用している美容効果の高い美味しいクスミティー。2017年には日本にも店舗ができ、ますます話題の紅茶ブランドです。今回は、そんな人気のクスミティーの美味しい入れ方や値段、取扱店舗について紹介します。

絶品ミルクティーの茶葉2倍の黄金比見出し

続いて美味しい絶品のミルクティーを作る秘訣についてご紹介します。香り高くコクのある絶品ミルクティーを楽しみたい方は、茶葉を2倍にする黄金比で作るのがおすすめです。上記でご紹介しました美味しいミルクティーの作り方では300㏄のお湯に対して4gの茶葉を使用して作るのが定番。絶品ミルクティーの作り方は2倍の黄金比が注目となります。

Photo byDandelionL

紅茶好きの方はご存知かもしれませんが、茶葉を2倍にした濃い紅茶2に対してミルクが1の比率で作ると、絶品の美味しいミルクティーが完成します。ここでポイントなのが、通常よりも茶葉を2倍で使用する事です。300㏄のお湯に、通常の茶葉より2倍の8gの茶葉を使用し、150㏄のミルクで作ると、美味しいミルクティーの完成となります。

Photo bypixel2013

茶葉2倍の紅茶2に対してミルクが1の黄金比を覚えておきましょう。更にミルクは冷蔵庫から取り出してから、そのまま使用するとせっかくのホットミルクティーがぬるくなってしまいます。事前にミルクは適温で40度前後に温めておくようにしましょう。この時温めて過ぎず人肌程度がポイントです。2倍の茶葉を使用して作る紅茶なので、紅茶の色味も2倍ほど濃くなります。

ミルクティー茶葉の賞味期限見出し

Photo bykhamkhor

最後にご紹介するのは美味しいミルクティーの基本となる紅茶の茶葉の賞味期限についてご紹介します。紅茶の茶葉は収穫してから加工乾燥させて、専用の機械等で引き裂いたり潰したりします。基本日持ちはしますが、目安の紅茶の茶葉の賞味期限は1年間となっています。長年使用していない茶葉はもちろんですが、おすすめしません。

香り高い紅茶を楽しむのであれば、鮮度の高い美味しい紅茶を楽しむのがおすすめです。更にほとんどの商品は未開封の場合の賞味期限ですので、開封後は更に劣化します。通常であれば開封後は長くても2カ月以内で使い切るのがベストとなっています。更に少しでも鮮度を落とさない為にも、紅茶の保管方法が重要なポイントとなります。

Photo bygate74

開封後の紅茶茶葉の保管方法は湿度の高くない場所に保管をするのがポイント1つ目です。更に直射日光は必ず避け、匂いの写らない場所の保管がおすすめ。また日持ちを考慮し冷蔵庫に入れがちですが、茶葉は温度変化弱いので冷蔵庫保管もおすすめしません。開封後の茶葉は常温で保管し、更に空気に触れない様な缶やゴムパッチンの付いた容器に移し替えるのがおすすめです。

ミルクティーを自分好みで楽しめる茶葉選び見出し

Photo byNietjuh

紅茶の種類は様々で、茶葉によって味や風味や飲み方まで楽しむ事がとても魅力的となっています。英国では紅茶をミルクティーで楽しむ方がほとんどで、日本でもミルクティーの大人気となっています。市販で売られている定番ミルクティーから、自分で様々な種類の茶葉を選んだりブランド別でオリジナルで作るミルクティーを作ってみるのもおすすめです。

投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote