地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都でヨガを体験!スタジオ・お寺や男性も出来る教室おすすめ13選を紹介

京都でヨガを体験!スタジオ・お寺や男性も出来る教室おすすめ13選を紹介
投稿日: 2018年8月7日最終更新日: 2020年10月8日

京都にはヨガを体験できるスポットが沢山あります。おなじみの駅近くのスタジオはもちろん、京都ならではのお寺でのヨガも魅力で人気です。男性でも気軽に楽しめるヨガや座禅とセットになったヨガ、安いレッスン料のヨガまでたっぷりと京都のヨガ事情についてご紹介します。

京都でヨガを楽しむ見出し

Photo by TomenoNaoki

寺院仏閣の多い京都。身を清め体をリセットするにはぴったりの街です。京都にはたくさんのヨガスタジオがあり、中にはお寺で修業とヨガが体験できる場所もあります。女性だけでなく男性でも気軽にヨガのレッスンを受けることができるスタジオ、レッスン料が安いスタジオなどおすすめのヨガ教室をご紹介します。

ヨガの効果見出し

Photo by TomenoNaoki

ヨガの効果は有酸素運動を続けることによる脂肪燃焼効果です。体のラインが引き締まり、普段使うことのない筋肉を使うことで体全体のバランスが整っていくので姿勢もきれいになり、体が一回り小さくなったような感じがします。体を隅々まで動かすことで新陳代謝もアップするので痩せやすい体を作ることも可能です。

Photo byPexels

ヨガの効果を得るために最も重要なのは継続すること。週に1~2回のペースで行えば結果は必ずついてきます。しかも、ヨガをする時間は1日10分でも構いません。体調がすぐれない時には無理に体を動かすことはせず深くゆっくりとした呼吸法を実践するだけでも違ってきます。初心者はヨガ教室に通うのが良いでしょう。

Photo bysasint

ヨガの効果は実感できるのは人それぞれ。ヨガを初めてすぐに効果を実感できることは少なく、やはり2~3か月たって徐々に効果を実感できるという人が多いようです。根気よく楽しんで続けることが効果を上げるポイントです。最低でも週に1~2回、できる人は毎日でも少しずつ時間をとるようにするとよいでしょう。

知っておきたいヨガの種類見出し

ヨガの起源はおよそ4500年前といわれています。精神と体を最も安定した状態に導く方法としてインドで生まれたのがはじまりです。種類は20種類ほどあるといわれています。ホットヨガは室温39℃前後、湿度55~65%程度に保たれた室内で行うヨガでダイエット効果抜群です。アシュタンヨガはインドで創設された世界的にも有名なヨガです。

また、ハタヨガは色々なヨガのルーツになっているヨガでゆっくりとしたポーズと呼吸法を中心に行います。ヨガの基本となり初心者向けの教室が多いのもこのヨガです。アイアンガーヨガは正しい姿勢を重視し体の方向性やバランスを意識しながら行います。アヌサラヨガは1997年に作られた新しいヨガで解剖学や運動生理学が取り入れられています。

パワーヨガはインドのヨガを自由な内容にアレンジしたアメリカ発祥のヨガで比較短期間で効果を実感できます。他にも妊婦さん向けのマタニティヨガ、骨盤矯正ヨガ、瞑想法を取り入れたイシュタヨガ、天然アロマを焚いて行うアロマヨガ、西洋医学の意思によって考案されたシヴァナンダヨガ、ハワイアンヨガなどもあります。

更に深い呼吸と一つのポーズを長くとる陰ヨガ、深いリラクゼーションを与えてくれるリストラティブヨガ、日本人の沖ヨガ、紀元前2世紀頃に作られた古典ヨガ、格闘技やアスリートに人気のクンダリーニヨガ、途切れることなく一連のポーズを行うヴィンヤサヨガ、ニューヨークで絶大な支持を得ているシヴァムクティヨガ、クリパルヨガがあります。

体験レッスンを受けよう見出し

まずは本格的なヨガレッスンを受ける前に気になるいくつかの体験レッスンを受けるのがおすすめ。実際のヨガをした時の感じも把握できますし、体験レッスンを受けることによって安い値段で受講できるコースもあります。スタジオの雰囲気や特徴など自分に合ったスタジオを選ぶ事で長く続けられ、効果も期待できるのでぜひ体験レッスンを受けましょう。

男性でも入れるヨガ教室見出し

以前はヨガ教室というと女性ばかりでしたが最近は男性でもヨガをライフワークに取り入れる人が多くなりました。そんな男性のために男性も受講できるヨガ教室もあります。男女問わず一緒に行う教室から男性専用のヨガ教室まで。京都のスタジオでも男性が受講できるヨガ教室が沢山あるのでそちらもご紹介していきます。

カップルのパートナー・ヨガもおすすめ見出し

ヨガは通常は一人で行うことが多いのですが、カップルや夫婦、友達と一緒に行うヨガもあります。2人一組で行うヨガは一人で行うのとは違った効果が得られると好評。2人で呼吸を合わせ、タイミングや気持ちを合わせることがポイントで、互いの存在を常に意識して確認しながら行います。

1人よりも続けやすく、自然と2人の信頼も強くなるのでぜひおすすめです。パートナーヨガはスタジオでのヨガレッスンというよりはワークショップやイベントなどで行っていることが多いので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。2人で一緒にリラックスしながら行うことでストレス解消やリフレッシュにもなります。ぜひおすすめ。

京都のお寺でヨガ体験見出し

Photo by Ryosuke Yagi

通常のヨガ教室の他に単発でお寺でのヨガ体験などはあちこちで実施されています。気分転換や旅の思い出にお寺でのヨガ体験はいかがでしょう。静寂の中、寺院で体験するヨガは心も体もすっきりとしてリフレッシュすることは間違いありません。安いヨガ体験のあるお寺もあり、お手軽。そんな寺ヨガもいくつかご紹介します。

京都のおすすめヨガスタジオ1「ホットヨガ カルド」見出し

女性に大人気のホットヨガスタジオカルド。最大手のヨガスタジオでプログラムの数や質の高いインストラクターがそろっている安心のヨガスタジオ。大手にしては値段も安いので気に入ればここに決めて間違いありません。体験レッスンに参加してから入会すると入会金や手数料が無料になるサービスもしています。

地域最大級のヨガプログラムは25種類以上、毎回たっぷりの汗をかくのでダイエット効果やデトックス効果も抜群で人気抜群です。業界2位の店舗数はほとんどが駅の近くにあるという立地の良さも魅力です。京都の店舗はカルド四条大宮店。980円で体験できる当日予約もOKの教室もやっているのでおすすめです。

平日は午前10時から23時、土曜日は10時から21時、日曜祝日は10時から20時まで営業しています。毎週金曜日が定休日。ダンスやボクシングのフィットネススタジオもあり魅力的。他と比べると圧倒的な低価格と駅からすぐというアクセスが仕事帰りの女性たちにウケています。もちろん男性の申し込みもOK!

住所:京都府京都市下京区大宮通四条下ル四条大宮町19マルヨシビル4F
電話番号:075-803-0333

京都のおすすめヨガスタジオ2「ホットヨガスタジオ LAVA」見出し

ホットヨガ業界大手のLAVAは研修を受けた安心のインストラクターや20種類以上のヨガプログラムが魅力のヨガスタジオです。業界ナンバーワンの店舗数と体験レッスンが魅力です。全国300店舗以上あるスタジオは駅からも徒歩3分圏内で楽に通えます。また同じ値段で2店舗通えるのも嬉しいポイントです。もちろん男性もOKですが女性専用もあります。

京都には5つの店舗があり、京都三条店と京都桂店は女性限定の教室があり、モモテラス店は女性専用のスタジオになります。市場烏丸店と山梨店は男女兼用なので男性もOKです。体験レッスンは1000円という安い値段で受けることができ、当時の入会で入会金の4630円が無料になるサービスもありお得です。

住所:京都府京都市下京区四条通東洞院東入立売西町66番地 京都証券ビル8F
 

京都のおすすめヨガスタジオ3「ホットヨガスタジオ ロイブ」見出し

ロイブは全国に25店舗以上を展開するヨガスタジオ。全店駅前に店舗を構えているので仕事帰りにも立ち寄りやすくおすすめです。珍しいプログラムを備えているのが特徴で目的に応じたプログラムを選ぶことができます。また様々なワークショップなどのイベントも開催してるので楽しんでヨガを続けることができます。体験レッスンは500円で安い!

5つの基本プログラムは基本・ダイエット・エクササイズ・健康・ステップアップと目的に応じて受けられるようにわかりやすく分類されています。ヨガがあるのはダイエットと健康、ステップアップヨガで初めての人でもわかりやすく丁寧に指導してくれるので安心です。

女性専用のスタジオなので男性はNG。女性にとっては気兼ねなくレッスンを受けられるスタジオです。アクセスは阪急電鉄の河原町駅10番出口から徒歩1分ほどのところ。体験レッスンは手ぶらで受けられるので思い立った時すぐにでも汗を流せるのが魅力です。ぜひおすすめ。

住所:京都府京都市下京区四条通寺町西入奈良物町375 京都四条ビル4階
 

京都のおすすめヨガスタジオ4「PILATES Style」見出し

PILATES Styleは全国に50店舗以上を展開する世界最大級のピラティス専門スタジオです。ヨガではなくピラティスに絞って集中して取り組みたい人におすすめ。体感を鍛えることで体の不調を改善したりダイエット効果、代謝アップにつながり、健康な体を手に入れることができます。

全国に展開するスタジオはすべて駅の近くにあります。国際的な評価の高いトレーナーが在籍していて様々な流派のピラティスが学べて魅力的です。レッスンの種類も豊富で精神や肉体に効果的なレッスンが沢山あります。全店において男性も受け入れ可能。年会費はいつでもゼロ円、マットレンタル料もかからず、レッスン料も安い!

京都のスタジオは京都駅、烏丸駅、四条駅にあり、阪急烏丸駅24番出口から徒歩1分のところととても便利です。体験レッスンもあり、1000円という安い値段で1回受講できます。フリーコースの料金は12963円とかなりお得、月4回コースは税抜き8565円です。ピラティスに興味がある人はぜひPILATES Styleを!

住所:京都府京都市下京区四条町通り室町東入函谷鉾町79 ヤサカ四条烏丸ビル

京都のおすすめヨガスタジオ5「ビクラムヨガ」見出し

ビクラムヨガは1970年から始まったビクラム先生によるヨガで平均室温40℃、湿度40%のスタジオで90分間の世界共通のレッスンを受けることができます。暑いスタジオは柔軟性を最大限に引き出してしなやかなに体を動かすことができるのでおすすめです。京都には2店舗展開していて、料金は店舗によって違いがありますがどちらも比較的安い設定。

体験レッスンは1000円で90分とかなりリーズナブルでマットのレンタル料はかかりません。実際のレッスン料は店舗によって違いがあります。京都店は京都山上駅の6番出口から徒歩10分ほどのところにあり、営業時間がは月~金までが10時から23時まで。土日祝日は10時から20時、更に日曜日は8時から18時までです。

住所:京都府京都市中京区弁慶石町39 三条TCビル2F
電話番号:075-252-1170

京都のおすすめヨガスタジオ6「ILCHI Brain Yoga」見出し

ILCHI Brain Yogaは全国に展開するヨガスタジオ。体だけでなく心や考え方も強く明るくなるという特長を持つILCHI Brain Yoga。東洋医学と最新脳科学を駆使した脳ヒーリングヨガによって肩こりや腰痛が治ると評判。自然治癒力の向上や集中力アップにも役立ちます。体だけでなく心や脳をヒーリングしたい人におすすめのスタジオ。

住所:京都府京都市下京区月鉾町52イヌイ 四条ビル3階
電話番号:075-221-1107

京都のおすすめヨガスタジオ7「ヨガビニ」見出し

ヨガを本格的に学びたいという人におすすめのヨガビニ。ヨガには本場インドヨガが学べる京都でも数少ない教室です。スタジオはインド北部のリシケシュに本校があり、インド人講師から教えを受けた日本人インストラクターが指導してくれます。呼吸法などが学べる基本コースもあるので初心者でも安心です。

他にもパワーヨガやマインドフルネスなどの人気のレッスンもあるので忙しいビジネスマンやダイエットしたい女性などにもおすすめ。入会金や年会費は一切かからず、マットレンタル料もかかりません。少人数制で一クラスは最大でも14名まで。必要に応じて回数券や通い放題パスを選んで購入するシステムになっています。体験レッスンは1000円で安い!

Photo by sabamiso

京都スタジオは五条駅徒歩2分ほどのところ。清水五条駅からは徒歩10分の立地でアクセスも比較的便利です。ヨガ哲学などの話も聞けるので知識も一緒に学びたい人にもぜひおすすめです。インストラクターの養成コースや様々なイベントなどもあり魅力的なスタジオです。本気でヨガに取り組みたい人にぜひともおすすめしたいスタジオ。

住所:京都府京都市下京区五条通間之町西入万寿寺町135 ベルク烏丸地下1階
電話番号:080-8426-3194

京都のおすすめヨガスタジオ8「KoBEyoGA」見出し

KoBEyoGAは兵庫や京都を中心に展開するスタジオで京都では烏丸御池駅徒歩4分ほどのところにあります。ニューヨーク発祥の話題の空中ヨガや年配の人でもできるヨガフィフティ、更に体感を鍛えるピラティス、心身を整えて癒すリラクゼーションなどプログラムも豊富。最先端のプログラムが入っているのが人気のポイントです。

お得な体験キャンペーンは2800円で2回体験できます。KoBEyoGA京都三条烏丸店へのアクセスは地下鉄烏丸御池駅から徒歩4分、阪急烏丸駅から徒歩7分、地下鉄京都市役所前駅から徒歩7分ほどです。幅広く展開しているスタジオにはない雰囲気も魅力でおすすめです。

住所:京都府京都市中京区三条通高倉東入桝屋町57 京都三条ビルB1F
電話番号:075-746-5172

京都のおすすめヨガスタジオ9「京都ヨガ・IYCヨガ」見出し

京都ヨガ・IYCヨガは京都に5店舗を展開するヨガスタジオ。初めての方は1600円で体験レッスンが受けられます。基本的には予約が不要で、突然スタジオに行って受けることができます。プログラムはハタヨガ、アシュタンヨガ、リラクゼーションヨガ、呼吸と瞑想クラス、美ヨガなどがあり目的に合ったクラスを選べ、安いレッスン料も嬉しい。

住所:京都府京都市下京区河原町松原下ル植松町725-3 片岡ビル3F
電話番号:075-351-3311

京都のおすすめヨガスタジオ10「スタジオ・ヨギー」見出し

スタジオ・ヨギーはヨガ、ピラティス、骨盤調整の3つのプログラムから選べるコースが魅力のヨガスタジオです。通いやすい立地で全店舗駅から徒歩5分の距離にあります。年会費や入会金は無料なので始めやすいのも魅力。月4回のレッスンで7500円~9000円という安いレッスン料も魅力です。マンスリーフルタイム会員も11500円と比較的安い!

住所:京都府京都市下京区四条通寺町西入奈良物町358 日新火災京都ビル3F
電話番号:075-257-5055

京都のおすすめヨガスタジオ11「建仁寺 両足院」見出し

祇園にある禅寺・建仁寺塔頭の両足院は普段は非公開の寺院ですが、見事な庭園を拝観しながら座禅体験ができると人気のスポット。座禅体験のプログラムの他読経や境内の清掃を行う禅寺体験やヨガ体験などのいくつかのプログラムがあります。座禅とヨガ体験はヨガや座禅、法話が組み合わさった130分のコースで3000円。

もちろん男性の参加も可能で定員は25名までです。庭園の拝観は自由なのでお寺独特の厳かな空気間の中、美しい庭園を眺めてヨガに集中することができます。開催日などはお寺のHPにアップされていますのでぜひ都合の良い日を選んで両足院に出かけてみてください。終わった後は穏やかな気持ちになっていること間違いありません。

Photo by tyoro

アクセスは京阪祇園四条駅下車後徒歩7分、阪急河原町駅下車で徒歩10分、更にJR京都駅を利用する場合は市バス206系統・100系統を利用するのが便利です。「四条京阪」バス停下車後大和大路通りを南へ5分、または「東山安井」バス停下車後安井通りを西へ行き徒歩2~3分、「南座前」バス停下車後徒歩10分。「祇園」停留所下車後徒歩10分です。

住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町591
電話番号:075-561-3270

京都のおすすめヨガスタジオ12「妙心寺 如是院」見出し

妙心寺 如是院は妙心寺境内内並ぶ46の塔頭のひとつでバランスヨガのワークショップを行っています。呼吸・ポーズ・メディテーションを中心にしたバランスヨガを60分行い、その後プチ座禅を行い心を落ち着かせます。初心者や男性ももちろん参加できますし高齢の方も安心して参加できます。料金は初回が2500円で2回目以降は2000円です。

Photo by paris.kyoto

アクセスはJR京都駅から花園駅まで12分、その後徒歩で5分。またバスの利用する場合は京都駅から市バスの26系統もしくはJRバスに乗って妙心寺北門前停留所で下車します。所要時間は40分ほど。タクシーの場合は25分で妙心寺の南門に到着します。妙心寺には駐車場も完備されていますので車でもアクセスも可能です。駐車料金は700円。

住所:京都府京都市左京区花園妙心寺町64
電話番号:075-463-3121

京都のおすすめヨガスタジオ13「長壽山 本昌寺」見出し

本昌寺では月に一度本堂でヨガ教室を行っています。お経と香に浄化されて空間で行うヨガは格別。呼吸法を中心に進めているのでヨガが初めての人も男性も年配の方も安心して参加できます。ヨガ終了後にはお茶会も行っていてクッキーなどがふるまわれます。当日参加がOKで参加料は1000円というとっても安い、お手軽なヨガです。

アクセスはJR京都駅から京都市バス206系統の大徳寺・北大路バスターミナル行きに乗って千本出水下車後徒歩3分程です。タクシーだと15分位、2000円ほどで到着。JR二条駅からだと京都市バス201.206.46.6.55.系統の千本出水下車後徒歩3分、52系統の七本松出水下車後徒歩30秒ほど。タクシーだとワンメーターで到着です。

住所:京都府京都市上京区出水通六軒町西入7番町341
電話番号:075-841-9030

京都のヨガスタジオでリフレッシュ見出し

Photo by TomenoNaoki

いかがでしたでしょうか。京都のヨガスタジオは魅力あふれるプログラムと安いレッスン料が魅力的。駅からすぐの立地は開いている時間にリフレッシュすることができてとても便利。自分にぴったりのレッスンを選んでぜひ続けて理想の体と心をあなたのものにしてください。

投稿日: 2018年8月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote