地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅周辺でランチ【和食編】安くておすすめや個室など人気の11店を厳選

京都駅周辺でランチ【和食編】安くておすすめや個室など人気の11店を厳選
投稿日: 2018年8月10日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都周辺は、京都を代表するグルメスポット。今回はそんな京都駅周辺でおすすめの和食ランチをご紹介します。京都駅周辺には、お安い値段で和食ランチを楽しめる人気のお店や、個室でゆっくり和食ランチを楽しめるおすすめ店がたくさん。

和食ランチを楽しみに京都駅周辺のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by *tomoth

京都を代表するグルメスポットの京都駅周辺には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな京都駅周辺には、美味しい和食ランチを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しい和食ランチをお安い値段で提供しているリーズナブルなお店や、個室も完備した人気の和食ランチ店など、京都駅周辺でおすすめの和食ランチをご紹介いたします。

京都駅周辺ランチでおしゃれな店11選!安くて女子会にも人気なスポット紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺ランチでおしゃれな店11選!安くて女子会にも人気なスポット紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京都駅周辺でおすすめのおしゃれランチをたっぷりとご紹介いたします。京都駅周辺には、美味しい和食ランチをお安い値段で楽しめるお店や、女子会にも人気のおしゃれランチ店がたくさん。

京都駅周辺の人気和食ランチ1:浮橋見出し

京都駅周辺にある「浮橋」は、京都駅から徒歩1分のホテルグランディア京都にある和食店です。高級感あるこちらの和食店には、4名で利用できる個室や8名で利用できる個室など、高級感のある個室が充実しており、特別な日のランチやご家族でのランチにもおすすめです。京都や四季折々の素材を使用した、見た目にも美しい和食を楽しむことができます。

特別な日のランチにおすすめのお昼限定のお膳ランチをご用意しています。おすすめの「おすすめ御膳花籠」は、さまざまな和食がかごの中にはいっている、いろんな種類の和食を少しずつ楽しむことができるランチです。おすすめ御膳には、先附の季節物、二種盛りのお造り、旬菜いろいろの花籠盛り、お豆腐蒸しのフカヒレ餡、御食事のちらし寿司などがついています。

京都駅周辺の人気和食ランチ2:がんこ 京都駅ビル店 見出し

京都駅周辺にある「がんこ」は、京都駅から徒歩3分ほどの京都劇場の隣にある和食店です。全部で255席を誇る広々とした和食店には、2名で利用できる個室から30名以上で利用できる個室までがあり、ゆっくり個室ランチを楽しみたいときや、子連れランチにもおすすめです。ランチタイムはさまざまな和食を楽しめる「お昼の特別懐石」や、お安い「和食定食ランチ」を提供。

ランチタイムは、自慢の生まぐろを使用したまぐろランチ、お寿司とお蕎麦を楽しめるすしランチ、さまざまな和食を楽しめる定食ランチなど、お安いお値段の和食ランチをたくさんご用意しています。中でもお安い和食定食ランチは、「お造り天ぷら定食」、「チキン南蛮定食」、「鍋焼きカレーうどん定食」、「牛玉子とじ定食」などをご用意しています。

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル京都劇場2F
電話番号:075-342-5995

京都駅周辺の人気和食ランチ3:晃庵 京都駅前店見出し

京都駅から徒歩5分ほどのところにある「晃庵」は、美味しいうどんが自慢の和食店です。落ち着いた雰囲気のこちらの和食店には、個室も完備しており、ゆっくりとランチやディナーを楽しむことができます。生麺からゆであげたおすすめのうどんは、「刻みきつねと九条ねぎうどん」、「ぶっかけうどん」、「かまあげうどん」などさまざまな種類をご用意しています。

ランチタイムは、800円からいただけるお安いうどんの和食ランチを提供しています。ランチ定食には、おうどん、小鉢1品、ごはん、香の物がついています。その日によって内容がかわる1番安い「日替わりうどん定食」をはじめ、茄子を秘伝のかえしでじっくり煮込んだ「茄子の忘れ煮うどん定食」、きつねが含んだ出汁の味がたまらない「刻みきつねと九条ねぎうどん定食」などがあります。

京都駅周辺の人気和食ランチ4:京都 ことこと 見出し

京都駅周辺にある「京都 ことこと」は、京都駅直結の便利な場所にある、京都ならではのおばんざいが自慢の和食屋です。少人数の個室から大人数の個室までを完備したこちらの和食店では、素材の味にこだわった京都ならではのおばんざいを、お安いランチビュッフェで楽しむことができるんです。さまざまな京都の郷土料理を楽しみたい方におすすめのランチになっています。

11時から16時までのランチタイムは、和食定食におばんざいビュッフェがついてくる、お安い和食ランチを提供しています。ビュッフェ台にあるさまざまなおばんざいを、自由に盛り付けることができておすすめ。丹波牛の鉄板あぶり焼き定食、丹波地どりの京風味噌漬け焼き定食、丹波地どりの親子丼、生麩入り湯葉あんかけ丼などからメインをチョイスできます。

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビルザ・キューブeCUBE11F
電話番号:075-365-8733

京都駅周辺の人気和食ランチ5:京の都庄や 烏丸七条店見出し

京都駅から徒歩3分ほどのところにある「京の都庄や」は、新鮮なお刺身や種類豊富な手作り料理を楽しめる、カジュアルな大衆割烹のお店です。活気のある雰囲気の店内で、新鮮な刺身や、手作り料理などさまざまな和食をいただくことができます。ランチタイムは、お安い定食ランチやどんぶりランチなどの和食ランチをご用意。個室やお座敷席を完備した、落ち着いた和食店です。

ランチタイムは、定食ランチやどんぶりランチなど、お安い和食ランチを提供しています。おすすめの定食ランチには、すべての定食に味噌汁、ごはん、香の物がついています。新鮮な刺身をふんだんに使用した豪快な「刺身定食」、その日おすすめの魚を楽しめる「日替り焼き魚定食」、暑い日におすすめの「黒豚冷しゃぶ定食」など、多彩な和食定食があります。

京都駅周辺の人気和食ランチ6:十二季家 歓 京都店見出し

京都駅周辺にある「十二季家 歓」は、京都駅から徒歩2分ほどの京都アバンティにある和食店です。和の趣溢れる個室も完備したこちらの和食店では、京都ならではのこだわりの京料理を楽しむことができます。旬の食材や京都の食材を使った和食が勢ぞろいしており、そんな京都の和食によくあう、京都の地酒もたくさんご用意しています。ランチ宴会も大人気。

こちらのお店で1番安いランチは「日替わりランチ」です。日替わりランチには、その日によって内容がかわる日替わりのおかず、ごはん、味噌汁がついており、お値段870円とお安いです。ほかにも、「お造り御膳」、「チキン南蛮定食」、「海鮮丼」、「豚生姜焼き定食」、「若鶏と野菜の黒酢餡」、「さば味噌煮込み定食」など、1000円以内の和食ランチが目白押し。

京都駅周辺の安いランチ13選!1000円以内で満足できる美味しい店も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺の安いランチ13選!1000円以内で満足できる美味しい店も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京都駅周辺でおすすめのお安いランチをご紹介します。京都駅周辺には、1000円以内のお安い値段で和食やイタリアンを楽しめるカフェやレストラン、お安いランチバイキングがたくさん。

京都駅周辺の人気和食ランチ7:和くら 京都ヨドバシ店見出し

京都駅周辺にある「和くら」は、京都駅からすぐの京都ヨドバシ内にある美味しい炭火焼料理が自慢のお店です。こちらのお店では、牛たんや干物など、旨みをギュッと凝縮させたおすすめの炭火焼を楽しむことができます。天然ミネラル効果や消臭効果など、うれしい効果のある炭火焼を、ランチタイムはお安い定食ランチで楽しむことができます。

ランチタイムは、こだわりの炭火焼がメインの美味しい和食ランチ定食が大人気です。中でも人気なのが「牛たん焼き定食」です。1枚1枚分厚くカットした牛たんを、しっかりと熟成させることによって、風味の豊かさとざっくりとした独特の歯ごたえを楽しむことができます。炭火でじっくりと焼いているので、肉汁があふれ出してきます。

京都駅周辺の人気和食ランチ8:京鉄板焼ダイニング わっそ 京都駅前 見出し

京都駅から徒歩10分ほどのところにある「京鉄板焼ダイニング わっそ」は、京都駅周辺の喧騒から離れた隠れ家的雰囲気の和食居酒屋です。こちらのお店では、黒毛和牛、もつ、京野菜などを使用した、創作和食が大人気。落ち着いた雰囲気の和食店には、ゆったりくつろげる掘りごたつタイプの個室も完備しています。ランチタイムは、お安い和食定食が充実。

ランチタイムは、さまざまな和食定食を1000円以下というお安い値段で提供しています。女性に大人気の「チキン南蛮定食ランチ」は、お値段780円とお安いです。自家製のジューシーフライドチキンに、甘酸っぱいタルタルソースをあわせた、ごはんがどんどん進む味です。お昼のママ会や女子会におすすめの、お安いランチ限定コースもご用意しています。

京都駅周辺の人気和食ランチ9:きょうと畑 見出し

京都駅から徒歩1分ほどのところにある「きょうと畑」は、美味しいしゃぶしゃぶをお安い値段で堪能できる和食店です。2名から利用できる個室から、30名まで利用できる個室までをご用意しているので、個室でゆっくりしゃぶしゃぶを楽しむことができます。ランチタイムは、しゃぶしゃぶの食べ放題に、飲み放題がついたお得なランチコースを提供しています。

ランチタイムからお安い値段でしゃぶしゃぶの食べ放題を楽しむことができます。120分食べ放題のしゃぶしゃぶランチコースは、飲み放題もついて2980円とお安いです。豚カルビ、豚ロースのお肉メニューが食べ放題になり、本日のお漬物、ポテトサラダ、キムチ、枝豆、ザーサイ、高菜、野菜チップ、ねぎ塩ナムルなどの一品料理も食べ放題で楽しめます。

京都駅周辺の人気和食ランチ10:京都木村屋本店 見出し

京都駅からすぐのところにある「京都木村屋本店」は、美味しいもつ鍋が自慢のお店です。さまざまな人数で利用できる個室も充実しているので、個室での宴会にもおすすめ。11時から16時まで楽しめるランチ宴会では、お安いランチコースをたくさんご用意しています。しゃぶしゃぶ御膳や湯豆腐尽くし御膳といった、お安い和食ランチも充実しています。

ランチタイムは、昼から個室で宴会を楽しめるお安いランチコースをたくさんご用意しています。飲み放題がついた昼宴会コースは、豚しゃぶしゃぶ、京都木村屋名物塩もつ鍋、名物もつ焼きをはじめとするメインをはじめ、花あられと若鶏ささみのバンバンジー風、手羽先の黄金焼き、お刺身3点盛りなどを楽しめるお安いランチコースになっています。

京都駅周辺の人気和食ランチ11:名代とんかつ かつくら 京都駅ビル店見出し

京都駅周辺にある「名代とんかつ かつくら」は、京都生まれの美味しいとんかつを楽しめるとんかつ専門店です。サクッとジューシーな美味しいとんかつが楽しめるこちらのお店は、外国人観光客にも大人気。素材ひとつひとつにこだわったとんかつを、お安いランチでもいただくことができます。キャベツ、お味噌汁、ごはん、お漬物がおかわり自由になるのが、嬉しいポイント。

ランチタイムはお安いとんかつ定食を提供しています。こちらのとんかつは、とことん素材にこだわっているのが特徴。こだわりの飼料と飼育方法で生産されたこだわりの豚肉、釜焼きパンを砕いて作る生パン粉、コレステロールゼロの揚げ油など、美味しいとんかつをよりヘルシーに楽しむことができるので、女性のお客さんにも大人気なんです。

住所:京都府京都市下京区東塩小路町901京都駅ビル11F
電話番号:075-365-8666

京都駅周辺のおすすめ和食ランチ1:牛カツ専門店 京都勝牛 京都駅前 見出し

京都駅から徒歩5分ほどのところにある「牛カツ専門店 京都勝牛」は、とんかつならぬ牛カツを楽しむことができるお店です。こちらのお店でいただける牛カツは、こだわりのお肉を使用した京都ならではの逸品。木のぬくもりを感じることができる落ち着いた店内は、ランチにたくさんの人が訪れます。ミディアムレアの牛カツを堪能できる定食はランチに大人気です。

こちらのお店の「牛カツ定食」は、ランチタイムにもディナータイムにも大人気です。こだわりの牛カツは、衣のサクッとした最高の食感と、ミディアムレアの牛肉からでるジューシーな肉汁を楽しむことができます。牛肉本来の旨味にこだわった部位を厳選しているので、赤身本来の美味しさを堪能できます。わさび醤油のほか、4通りの食べ方で美味しくいただきます。

住所:京都府京都市下京区真苧屋町211
電話番号:075-365-4188

京都駅周辺のおすすめ和食ランチ2:鳥せい 京都タワーサンド店 見出し

京都駅から徒歩3分ほどのところにある「鳥せい」は、多彩な鶏料理を楽しむことができる和食店です。1番人気の「焼き鳥」はモチロン、新鮮な生の状態から仕込んだ「あぶり鴨ロース」、「こうじ蒸しスライス」など、京都タワーサンド店限定のメニューも人気があります。京都の地酒も勢ぞろい。ランチタイムは、こだわりの鶏を使用した定食をご用意。

ランチタイムは、14時まで楽しめるお安い和食の定食ランチが充実しています。創業時からの人気メニューである「とりめし御膳」をはじめ、鶏串焼き4本がついた「焼きとり御膳」、特製のタルタルソースでいただく「鶏南蛮御膳」、梅肉おろし添えの「和風とりカツ膳」、甘辛く煮た鶏とごはんが相性抜群の「鶏めし」などをご用意しています。

鳥せい 京都タワーサンド店の予約はこちら
鳥せい 京都タワーサンド店 (京都/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!伏見に本店をかまえる名店"鳥せい"が京都駅すぐに出店!多彩な鶏料理と蔵元直送の日本酒が魅力 【禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

京都駅周辺のおすすめ和食ランチ3:京都粋花KYK見出し

京都駅周辺にある「京都粋花KYK」は、コラーゲンたっぷりの出汁で楽しむしゃぶしゃぶがおすすめのお店です。コラーゲンがたっぷりはいった出汁にサッとくぐらせて食べるしゃぶしゃぶは、お店のおすすめメニュー。和の落ち着いた空間のお店は、ご家族とのランチにもおすすめです。ランチタイムは、ボリューム満点でお安いとんかつランチを提供しています。

開店から14時までの時間帯は、お安い値段でとんかつランチをご用意しています。おすすめの「国産ロースとんかつと海老フライランチ」は、国産ロースのとんかつと海老フライをどちらも楽しめるお得なランチで、お値段950円です。国産ロースとんかつと海老フライランチには、小鉢、キャベツ、ご飯、みそ汁、漬物がセットになっています。

京都駅周辺のおすすめ和食ランチ4:花たぬき 京都駅前店 見出し

京都駅から徒歩3分ほどのところにある「花たぬき」は、1度食べたら病みつきになる「特製たぬき焼き」をはじめ、さまざまな鉄板焼きを楽しめるお店です。お店名物の「特製たぬき焼き」は、カリッと焼いた生地の上に、厳選したキャベツと、じっくりと素揚げした牛の小腸を使用した自家製あぶらかすを乗せた鉄板料理です。ランチタイムは、お安い定食ランチをご用意。

ランチタイムは、お安い和食の鉄板ランチをご用意しています。京都の丹波高原で育ったこだわりの国産豚を使用した「丹波高原豚トンテキ定食」、べた焼、モダン、九条ねぎ、生卵をあわせたお店名物の「特製たぬき焼定食」、もっちりとした中太の麺とソースが相性抜群の「焼そば定食」など、さまざまな定食ランチが勢ぞろいしています。

京都駅周辺のおすすめ和食ランチ5:串の坊 京都駅店見出し

京都駅から徒歩3分ほどのところにある「串の坊」は、特製の衣でカラリとあがった串カツが自慢の串カツ専門店です。1950年創業の歴史あるこちらの串カツ専門店では、旬の厳選素材を特製の衣とパン粉で揚げた、アツアツの串カツを楽しむことができます。「蟹鱚巻」や「芝海老紫蘇巻」など、アイディアと工夫がたっぷりつまった串カツを楽しめます。

ランチタイムは、お安い値段で串カツの和食定食をいただくことができます。1番安い「和ランチ」は、串カツ8種類を楽しむことができるランチで、お値段は1000円です。豚フィレ、エビ、こんにゃくといった串カツを楽しむことができ、サラダ、ごはん、味噌汁、漬物がついています。ランチ生ビールは350円で楽しめるので、昼飲みにもおすすめです。

京都駅周辺のおすすめ和食ランチ6:こけこっこ見出し

京都駅直結の駅チカにある「こけこっこ」は、本格炭火焼き鳥を楽しめる鶏料理のお店です。丁寧に焼き上げた自慢の串焼きは、外はパリッと、中はふっくらジューシーな食感を楽しむことができます。沖縄県産のとろけるような甘さを楽しめる「ステーキ」や、水牛ミルク100%モッツァレラチーズ使用の「串GIRO」など、オリジナルの串料理も充実しています。

ランチタイムは、こだわりの鶏を使用した和食ランチをお安い値段で提供しています。おすすめの「鶏炭火焼きとろろ膳」は、塩味またはタレ味から選べる鶏炭火焼きがメインになったおすすめのランチです。ちりめん山椒ご飯、とろろ汁、浅漬けサラダ、京漬物、お味噌汁がついた内容盛り沢山のランチになっています。

京都駅周辺のおすすめ和食ランチ7:とんかつ一番見出し

京都駅から徒歩15分ほどのところにある「とんかつ一番」は、北海道ブランド豚の「夢の大地」を使用した、こだわりのとんかつをいただけるお店です。昭和の味を守る創業60年のお店でいただけるとんかつは、まさに絶品。おすすめのとんかつ定食以外にも、ボリューム満点の和食定食をたくさんご用意しています。

ランチタイムのおすすめは、その日によって内容がかわる「日替わり定食」です。日替わり定食は、お値段650円とお安いです。日替わり定食ランチには、日替わりメイン料理、副菜2種、ごはん、味噌汁、お漬物がセットになっています。月曜はとんかつ定食、金曜はクリームコロッケ定食など、いろいろなおかずが登場します。

住所:京都府京都市下京区黒門通木津屋橋上る徹宝町403
電話番号:075-371-0722

京都駅周辺のおすすめ店で美味しい和食ランチを見出し

Photo by washokupress

いかがでしたか。京都駅周辺にはこんなにたくさんの美味しい和食ランチを楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しい和食ランチをリーズナブルに楽しむことができるお安いお店や、和食ランチを個室で楽しめる居心地の良いお店ばかりです。京都駅周辺で和食ランチを楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote