地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

登山用タイツ&スパッツの選び方!おすすめの品物や必要性もレクチャー!

登山用タイツ&スパッツの選び方!おすすめの品物や必要性もレクチャー!
投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

登山に最適なタイツ&スパッツの選び方で迷ったことはありませんか。このページでは、登山用タイツ&スパッツを大特集し、登山に最適なタイツ&スパッツの必要性や選び方、安い商品との違い、レディースやメンズの登山用タイツ&スパッツのおすすめ商品等の情報をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1登山用タイツ&スパッツの大特集!
      2登山用タイツ&スパッツの必要性
      3登山用タイツ&スパッツの選び方1:自分のサイズに合ったものを選ぶ
      4登山用タイツ&スパッツの選び方2:肌面の縫い目が平らなものを選ぶ
      5登山用タイツ&スパッツの選び方3:季節に合ったものを選ぶ
      6登山用タイツ&スパッツの選び方4:使用目的に合った種類を選ぶ
      7コンプレッション系の登山用タイツ&スパッツの特徴と選び方
      8サポート系の登山用登山用タイツ&スパッツの特徴と選び方
      9ハイブリッド系の登山用タイツ&スパッツの特徴と選び方
      10安い登山用タイツ&スパッツについて
      11レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ1:ミズノ 段階的圧力ロングタイツ
      12レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ2:モンベル サポーテックタイツ
      13レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ3:ミズノ バイオギアタイツ レディース
      14レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ4:CW-X ジェネレーターモデル
      15レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ5:CW-X スタビライクスモデル クール
      16メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ1:テスラ オールシーズンスポーツタイツ
      17メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ2:スキンズ A400 ロングタイツ
      18メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ3:アンダーアーマー CGコンプレッションレギングス
      19メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ4:C3fit インパクトエアーロングタイツ
      20メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ5:CW-X スタビライクスモデル ホット メンズ
      21自分に合った登山用タイツ&スパッツを見つけましょう

登山用タイツ&スパッツの大特集!見出し

Photo byFree-Photos

様々な機能性から登山時にもメリットの多い登山に最適なタイツ&スパッツは、価格で機能性も異なり、売り場に行けば沢山の商品が溢れていて選び方に困ってしまいます。そこで登山用タイツ&スパッツの必要性を検証しながら、種類や選び方の情報を中心にレディースやメンズの登山用タイツ&スパッツのおすすめ商品等もご紹介します。

登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初心者向けの登山について詳しくご紹介します。初心者だけど登山にチャレンジしてみたいという方必見です。おすすめの服装や、用意したほうが良い装備など登山に必要なアイテムや情報をわかりやすく解説していきます。登山を気軽に始めるチャンスです。

登山用タイツ&スパッツの必要性見出し

Photo bycarlosalvarenga

登山にタイツやスパッツを着用する必要はあるのでしょうか。絶対に着用する必要があるというものではありませんが、着用する事で沢山のメリットがあるので、最近は多くの人々が登山をする際に何かしらの登山に最適なタイツやスパッツの着用を必要と感じています。それでは、登山用タイツ&スパッツを着用する必要性をご紹介いたします。

皮膚を守るために必要

特に夏等の暑い季節は、登山用タイツ&スパッツを着用せずにハーフパンツ等で登山する方もいますが、むき出しになっている脚の部分は、登山中に擦りむいたり転んだ時に皮膚を怪我したり、毒虫に刺されたりと、登山中のアクシデントにあうリスクも高くなります。しかし、登山用タイツ&スパッツの着用で、こうしたリスクは激減します。

快適な登山のために必要

また、季節に合った登山用タイツ&スパッツの着用で、夏は肌を出しているよりも逆に涼しく快適に過ごせ、UV加工が施されてたり通気性や吸汗速乾性も高く、中には接触冷感機能が付いた物等もあります。また、冬は保温性に優れた物も多く防寒機能も高いです。こうした理由から、快適な登山の為に必要性を感じる方が多いのです。

むくみ防止や疲労回復効果の向上に必要

自分に合った着圧機能を兼ね備えた登山用タイツ&スパッツを着用すれば、脚のむくみや長時間の歩行での脚の疲労が軽減したり、脚の疲労からの回復力も向上します。その効果を実感できた方は、一度着用するともう二度と手放せない登山には絶対必要な心強い相棒のように感じているとの事です。一般的に効果は商品の価格に比例する様です。

脚や膝を守る為に必要

自分に合ったサポートタイプの登山用タイツ&スパッツを着用すれば、腰や膝や脚等を保護する為にテーピングした様な快適なサポートを得られるので、下半身の筋肉もしっかりサポートされて、登山の長時間の歩行による疲労から脚や膝等も守ってもらえるので怪我を防止することもできます。こちらも、効果は商品の価格に比例する様です。

おしゃれの為に必要

最近は、メンズ用もレディース用もおしゃれなデザインの登山用タイツ&スパッツも増え、登山用ファッションのアイテムとしても必要とされています。ファッション性のみを重視するのであれば、安い手頃な価格の物も沢山あります。また、こうした物の着用で適度な着圧を得れる事から脚を綺麗に見せることもできるので特に女性に好評です。

登山に適した服装は?帽子から靴までおすすめコーディネートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登山に適した服装は?帽子から靴までおすすめコーディネートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は登山に適した服装はということで、初心者のための登山の服装をご紹介していきます。日本は山が多く、気軽に登山を楽しむことができますが、アウトドアショップの登山ウェアを買うだけでなく、しっかりと行く日によって分けたコーディネートをできるようになりましょう!

登山用タイツ&スパッツの選び方1:自分のサイズに合ったものを選ぶ見出し

Photo byFree-Photos

登山用タイツ&スパッツの選び方で最も大切なことは、サイズ表を見るだけでサイズの判断をするのではなく、必ず試着をして、自分のサイズに合っているものを選ぶこです。特に機能性のある登山用タイツ&スパッツの場合は、尚更、試着をして、サポート加減や着圧による締め付け具合を実際に体感して確認する必要があります。

この締め付け具合が自分に合っているものでないと、その登山用タイツ&スパッツ自体も本来備わっている機能を発揮することはできませんし、想定される適切な使い方ができていないことで、逆に、登山の途中で体調不良を起こすこともあります。締め付け具合がゆるすぎてもいけませんが、締め付けすぎは、うっ血させるので危険です。

登山用タイツ&スパッツの選び方2:肌面の縫い目が平らなものを選ぶ見出し

脚にぴったりフィットさせて着用する登山用タイツ&スパッツは、肌が直接当たる裏面の生地の縫い目が平らになってないと、長時間履けば履く程、縫い目が肌に当たる感触が気になって不快になってきます。また、足がむくんでくると平らでない縫い目の痕が脚にへこんでついてしまうので、むくみが治るまで消えないのも厄介です。

Photo bygeralt

トップメーカーの殆どは、この問題を解消するために独自の設計や縫製を実現しているので、肌が直接あたる裏面の縫製が平になっているフラット設計のものや類似設計が施されているものを選ぶことも登山用タイツ&スパッツの選び方として必要です。試着をする際には、この点も気を付けて、しっかり確認してみてください。

登山用タイツ&スパッツの選び方3:季節に合ったものを選ぶ見出し

Photo byphrygiangates1

季節で分ければ、主に夏用と冬用があるので、季節に応じて適した物を着用する必要があります。中には、オールシーズン着用できるものもありますが、夏用もしくは冬用として販売されている物の方が、季節に特化した機能が駆使されているので格段に快適さが異なります。そこで、夏用と冬用の登山用タイツ&スパッツの選び方を紹介します。

夏用の登山用タイツ&スパッツの選び方

Photo by megu0919

夏の登山では、太陽の日を沢山浴びたり、暑さで沢山の汗をかきます。そこで、夏用の登山用タイツ&スパッツの選び方において、通気性が良い物を選ぶことが必要です。素材で言えば、生地が薄手の物やメッシュになっている物、また、吸汗速乾性が優れたメーカーが独自開発したような先進技術の特殊素材を使用したものもおすすめです。

また、夏は日差しが強く、日に焼けると体温の上昇で体内水分が奪われて体が衰弱するので必ず日焼け止めを使用しますが、日焼け止めを塗っても夏は汗ですぐ効果が薄れるので、生地がUVカット加工を施されている物を選ぶことも大切です。更に、最近は着用するとひんやり心地良い接触冷感素材の物もあり、こちらも快適でおすすめです。

冬用の登山用タイツ&スパッツ選び方

Photo bySimon

冬の登山では気温が低く寒いので、体が冷えすぎると筋肉が硬直したり運動能力も低下し、怪我もしやすくなるので、体を冷やしてしまうことは非常に危険なことで、時には命とりにもなります。そこで、冬用の登山用タイツ&スパッツの選び方において、素材でいえば起毛素材等を使用している保温性が非常に優れた物を選ぶことが必要です。

また、吸汗速乾性が優れた素材であることも夏の季節以上に冬は重要です。なぜなら、汗が早く乾かないと冬の低い気温の外気で自分の汗が一気に冷え、体を一気に冷やしてしまうからです。また、発熱素材のヒートテック素材の物を冬の登山で利用する方がいますが、吸湿発熱で速乾性がないので、ヒートテック素材は冬の登山では危険です。

雪山登山の服装・装備まとめ!初心者にもおすすめのアイテムを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
雪山登山の服装・装備まとめ!初心者にもおすすめのアイテムを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪山の登山に必要なアイテムは一体何なのでしょうか。雪山の登山に行ったことがない初心者の人から、上級者の人まで、雪山の登山に必要な装備をリストアップしました。今回の記事を参考にしてぜひ雪山に入る前の事前チェックにご活用ください。

登山用タイツ&スパッツの選び方4:使用目的に合った種類を選ぶ見出し

Photo bySimon

様々なデザインで目移りしてしまうほど色々ある登山用タイツ&スパッツは、機能面や特徴で大きく分けるとコンプレッション系、サポート系、ハイブリッド系、安い価格系の4種類にまとめられることができます。それぞれ機能性や特徴が全く異なりますので、自分の使用目的に応じたものを価格と相談しながら選ぶことも必要です。

コンプレッション系の登山用タイツ&スパッツの特徴と選び方見出し

コンプレッション系の登山用タイツ&スパッツには脚のむくみを防いだり、脚の疲れを軽減したり、脚の疲労を回復させる着圧機能が備わっています。この着圧は、脚の下の方から上の方へ向けて段々と弱い着圧になるように段階的にデザインされているので段階着圧と呼ばれています。この技術は各社で独自開発されており性能が異なります。

コンプレッション系の登山用タイツ&スパッツの選び方において、段階着圧機能が優れた物や自分に合った着圧の物を選ぶ事が重要です。また、各着圧段階の締め付け具合が部分的に緩すぎたり、きつすぎたりしない事も大切です。価格の安い物の中には、段階着圧が曖昧な物や体形に合いづらい物も少なくないので、必ず試着しましょう。

サポート系の登山用登山用タイツ&スパッツの特徴と選び方見出し

サポート系の登山用タイツ&スパッツの特徴として、着用するだけで常に負担がかかりやすい腰や膝などの関節のある部分やふくらはぎや太もも等の筋肉部分にテーピングを施したようなサポートを得ることができるので、怪我を防ぐことができたり、動きの中で筋肉がぶれる幅が減って脚が動きやすくなり運動能力の向上も期待できます。

しかし、サポート力による締め付けの力が、今回大別して紹介している4種類の中でも一番強くきついのも特徴なので、慣れる時間も必要です。サポート系の登山用タイツ&スパッツの選び方において大切なことは、メーカーによって異なる締め付け具合やサイズが自分に合ってるかどうかを確認するために、必ず試着することです。

サポート部位、性能もメーカーにより異なり、価格の安いものはサポート部位のテーピングの様な締め付け位置が体形に合いづらい物も多いので、将来性も考慮してサポートされる部位や目的に合った物を選択しましょう。また、就寝時には使用できない事や、血圧が高い方の利用は医師への事前相談がいる等、使用上の注意の確認も必要です。

ハイブリッド系の登山用タイツ&スパッツの特徴と選び方見出し

コンプレッション型とサポート型の両方の機能を兼ね備えているハイブリッド型の登山用タイツ&スパッツは全体的に高めの価格であるのも特徴ですが、段階着圧の効果やテーピングによるサポート効果等の豊富なメリットを持ち、最近の人気上昇ぶりからも商品数は増加傾向にあるので自分に合ったものを柔軟に選べやすくなっています。

進化系のユニークな物、奇抜なデザインの物、近未来素材使用の物等も多いのも特徴。価格相応に質が高い製品が多いので、目的に合わせて自分のサイズに合ったものを選べばハズレも少ないでしょう。登山に使用するタイツ&スパッツなので、先を見据えた予算を考慮して、快適で安全に登山ができる体もしっかり守れる製品を選びましょう。

安い登山用タイツ&スパッツについて見出し

値段の安い登山用タイツ&スパッツでも、その安い製品の特性に合った季節や環境で十分に利用できれば登山は行えます。安い製品の殆どは、薄手で弱い着圧なので、着圧が強いと登山中に気分が悪くなる方にもおすすめで、温かい季節や夏の利用にもおすすめです。また、普段履きできる様にも作られているので、ファッション性も高いです。

中でも、ユニクロのエアリズムのスポーツ用タイツは、肌が当たる裏面生地の縫い目も無いので快適に着用でき、吸湿速乾性能が優れているので通気性も非常に良く夏登山にもおすすめです。価格が2000円以下と安いのも嬉しいポイントです。トレッキングレベルの初心者の登山にも人気があるとのことで、肌を守る事もできるので安心です。

レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ1:ミズノ 段階的圧力ロングタイツ見出し

レディース用のコンプレッション系の登山用タイツ&スパッツの中でも高い人気のミズノの段階的圧力ロングタイツは、足首から太ももまで心地良い段階的圧力が続くので、脚のむくみも防げて脚が楽なので、長時間着用し続けても快適に着用し続けることができます。丈夫な生地は少々を厚めなので、秋冬の季節の登山におすすめです。

また、肌が直接当たる裏の生地の縫い目が平らになっている独自技術のフラット設計が採用されているので、長時間着用し続けても縫い目の跡が脚につくこともなく肌触りも快適です。価格は5000円以下と安い価格で、段階的圧力設計になっているコンプレッション系タイツ&スパッツの中でも優れた機能性の割には安いのでおすすめです。

レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ2:モンベル サポーテックタイツ見出し

登山用品で有名なブランドのモンベルが、トレッキングや登山用に特化して設計したサポーテックタイツは、段階的着圧機能とテーピング理論によるサポート機能の両方を兼ね備えた人気のハイブリッド系の登山用タイツ&スパッツで、独自の研究開発から最適な生地の伸び率や着圧を導き出し設計されています。

特に、昇り降りの多い登山や疲労しやすい下山に高い効果を発揮します。着圧による締め付け具合は他のメーカーの物に比べれば低めですが、強い着圧が苦手な方や、サポート系の登山用タイツ&スパッツを履きたくても、きつすぎて履けないという方にもおすすめで、試してみる価値が十分にある商品です。

また、女性の体のラインにフィットする様に設計されているので着用するだけで美脚に見えます。UVカット加工済みの丈夫な生地なので、生地の厚さは中厚手になっています。価格は7560円と一見安い価格ではありませんが、それでもレディース用のハイブリッド系の登山用タイツ&スパッツにしては高機能な割に安いのでおすすめです。

レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ3:ミズノ バイオギアタイツ レディース見出し

ミズノのバイオギアタイツは、人気のレディース用のサポート系登山用タイツ&スパッツです。しっかりと骨盤がサポートされるので、体幹が安定することで下半身の運動能力も向上します。また、膝周りやヒップ周りの生地がつれるのが大幅に減少されているので快適な履き心地で、動作を妨げません。

おしゃれなデザインのものが多く色のバリエーションも豊富に揃っているのでファッション性にも優れています。リバーシブルのデザインになっているのも嬉しいポイントです。生地は、UVカット加工がされているので皮膚を保護できて安心です。立体裁断でデザインされているので着用した時にずれにくく、足も美脚に見えます。

レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ4:CW-X ジェネレーターモデル見出し

高性能な下着の大手有名ブランドのワコールが開発し販売しているCW-Xのジェネレーターモデルは、メンズモデル、レディースモデルの両方でトップの人気を持つサポート系の登山用タイツ&スパッツです。股関節、膝、腰、お尻をしっかりサポートしてくれて非常に高性能で、履き心地も非常に快適です。

この商品を使用して実際に体感している方が書き込んだ口コミでよく目にするのが、この商品程バランス良く快適にサポートしてくれる商品は無いので、もう他の商品は使えないと言うもので、それほど完成度の高い優れた商品です。価格は、12,670円と決して安い価格ではありませんが、それでも価格以上の価値があるのでおすすめです。

レディース用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ5:CW-X スタビライクスモデル クール見出し

CW-Xのスタビライクスモデル クールは、体幹がぶれない様に安定した腰の位置を保ち膝関節をしっかりサポートしてくれるおすすめの夏用のレディース用サポート系登山用タイツ&スパッツです。メッシュ素材を使用しているので非常に通気性がよく、さらに接触冷感素材も使用されているので着用するとひんやりとして気持ち良いです。

メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ1:テスラ オールシーズンスポーツタイツ見出し

テスラのオールシーズンスポーツタイツは、ユニクロに並んで、特に登山初心者に人気のメンズのコンプレッション系登山用タイツ&スパッツです。価格が二千円以下というのも嬉しいポイントで、高いコスパの商品です。コンプレッション系の商品の中では着圧はあまり強くありませんが、ユニクロの製品のものよりは強い着圧です。

また、カラーバリエーションも豊富にあり鮮やかな色も多いのでファッション性も非常に高く、登山用のファッションのコーディネートも十分楽しめます。普段履きできる様な着圧なので、締め付けが苦手な方にもおすすめですし、長時間着用していても快適なので、初心者向けの登山以外にも様々なシーンでも着用できる便利なアイテムです。

メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ2:スキンズ A400 ロングタイツ見出し

アスリートをサポートする有名ブランドのスキンズのA400ロングタイツは、日本人の体型に合うように開発されてデザインされているモデルなので、肌にピッタリ密着してボディラインも美しく見える人気のメンズ用のコンプレッション系登山用タイツ&スパッツです。独自の縫製技術Aシームで、生地の最大限の伸縮性を実現しています。

また、生地裏の縫い目も感じさせないので優れた肌触りと着心地の良さも感動ものです。更に、動的段階的着圧で脚や膝の運動能力の向上や腹部における圧迫のリリースも実現。着圧式タイツの問題の一つでもあった脱ぎ着のしづらさも解決しています。生地は通気性にも優れておりUV加工もされているので肌もしっかり守れて安心です。

メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ3:アンダーアーマー CGコンプレッションレギングス見出し

メンズ下着で有名な大手老舗ブランドのアンダーアーマーが開発し販売するCGコンプレッションレギングスは、高い人気を持つメンズのコンプレッション系登山用タイツ&スパッツです。この商品の大きな売りの一つにもなっている高密度のマイクロファイバーの使用で非常に優れた保温性を実現しています。

また、通気性が非常に良く汗も早く乾き、寒い時に大活躍するコールドギア機能等も備えていてとても温かいので、特に冬の登山用タイツ&スパッツとしておすすめです。生地は抗菌防臭加工やUVプロテクト加工も施されています。さらに肌が直接触れる生地の裏はフラットロックシーム加工で平な縫い目なので長時間肌触りが快適です。

メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ4:C3fit インパクトエアーロングタイツ見出し

C3fitのインパクトエアーロングタイツは、C3fit史上で最高のサポート力と段階着圧効果を持つ、腰、膝、太もも、ふくらはぎの保護をしっかりできる人気のメンズ用のサポート系登山用タイツ&スパッツです。主にドライメッシュを素材に使用することで非常に高い通気性も実現し、生地にはUV加工も施されています。

メンズ用のおすすめ登山用タイツ&スパッツ5:CW-X スタビライクスモデル ホット メンズ見出し

CW-Xのスタビライクスモデル ホットは、特に冬の登山におすすめの膝関節をしっかりサポートしてくれるメンズ用でもレディース用でも人気のサポート系登山用タイツ&スパッツです。素材に裏起毛も使用されているので保温性も抜群で温かいです。厚めの生地ですが吸汗速乾なので冬でも安心で、抗菌防臭加工やUVカット加工もされてます。

自分に合った登山用タイツ&スパッツを見つけましょう見出し

Photo bymohamed_hassan

登山用タイツ&スパッツの大特集はいかがでしたか。人気商品なので、最近は価格が安いものやレディース用商品も増え嬉しい限り。登山用タイツ&スパッツの着用のメリットが知られれば知られる程、安全で快適な登山を行う為に必要性や需要も多くの人々から得ています。自分に合った商品を見つけて、安全で快適な登山を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote