地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜のチーズカフェは予約必須?メニューなど徹底調査しました!

横浜のチーズカフェは予約必須?メニューなど徹底調査しました!
投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

ついにあの話題沸騰の横浜チーズカフェをご紹介!テレビや雑誌、数々のメディアに載って話題になったあの横浜チーズカフェはいつも予約でいっぱい。今回は噂のおいしいメニューの詳細と予約の取り方、そしてアクセス方法も詳しくご紹介します!

横浜チーズカフェって何?見出し

Photo by Yuya Tamai

「チーズカフェ」は神奈川県横浜市にあるチーズ専門のイタリアンカフェです。2000年1月に生まれたこのお店はたくさんのファンに支えられて今では予約しないと入れない超人気店になっています。場所は横浜西口から歩いて5分。あまりの人気に現在は夜の5時からしか営業していないのです。それではチーズカフェの魅力に迫っていきましょう。

横浜チーズカフェはテレビでも紹介された人気店見出し

もともと人気店でしたが、バラエティ番組の「火曜サプライズ」で紹介されたことでさらに予約の取りづらいお店になりました。2017年1月11日放送の当番組はゲストに綾野剛さんを迎えていた回なのでとても人気の回でした。

Photo by akira yamada

いつもは司会のウェンツ瑛士さんがロケに出て今話題のグルメを紹介するコーナーで紹介されたのがこの横浜チーズカフェ。スタジオのDIGOさんとご結婚された北川景子さんへ向けての特別企画でした。お二人はチーズがとってもお好きなんだとか。

番組で紹介されたのは炭火焼きステーキとチーズパスタ、そしてもちろん当店おすすめの人気メニュープレミアムチーズケーキです。そのボリュームのあるまろやかなチーズにゲストも大喜びでした。では早速このおすすめのおいしいメニューをご紹介していきます。

横浜チーズカフェの人気メニュー1:プレミアムチーズフォンデュ見出し

20代から30代の女性に圧倒的な指示をえている当店の一番のおすすめメニューは「プレミアムチーズフォンデュ」。ホワイトソースのようにとろとろに溶けたクリーミーなチーズにおいしい野菜やパンやフォカッチオをつけて食べるフォンデュは最高です。

とっても濃厚なお味のチーズフォンデュ。その秘密は5種類のチーズをふんだんに使っているからです。トッピングでバジルまたはトマトソースも選べるので代わる代わる自慢のおいしいチーズのうまさがお口の中で広がります。

中でも最高なのが熱々肉厚のステーキをつけて食べるチーズフォンデュ。ステーキ好きにはたまりませんね。おいしいワインも置いてあるので赤ワインを頼んでじっくり味わうのはいかがでしょう。

横浜チーズカフェの人気メニュー2:チーズパスタ見出し

パスタで定番なのはパルミジャーノ・レッジャーノのチーズパスタ。このチーズはシーザーサラダなどに好んで使われるイタリアを代表するチーズですが、この原型の大きなチーズを目の前で削ってパスタに混ぜてくれるのです。このチーズの演出は最高です。

そしてなんとこの茹でたパスタを巨大なパルミジャーノ・レッジャーノの器に入れてまぜまぜ。熱いパスタがチーズの器の内面を削ってさらにとろとろになります。こんなのを見せられたらまた通いたくなるのまちがいないです。

おすすめなのがこちらも人気の渡り蟹のトマトクリームパスタ。カニの殻から生まれる独特な香りと濃厚なチーズの香りとがマッチして食欲がそそられます。固めに茹でられたパスタはこのソースとバッチリ、その香りを口の中で引き立ててくれます。

横浜チーズカフェの人気メニュー3:ラ・ピッツァ グッチ-ニ見出し

このピザ、実は本場イタリアで開催される世界大会で2年連続トップの作品です。トマトベースのソースに焼けたチーズ、そして上に乗っているのはカリカリのおいしいベーコン。この本格的なおいしいピザを生み出している秘密は石窯で焼いていること。

ラ・ピッツァ グッチ-ニ

店内厨房に設置されている専用の石窯でピザ職人のコックが焼いていくれるピザは本当にもちもち。この石窯で焼くことでチーズやパン生地の独特の香りを閉じ込めてくれるんだとか。焼き上がりは香り高く、上に乗っている大葉や味を変えるために絞るすだちとも相性は抜群です。

当店のおすすめ人気ピザは「Gucciniはみだしベーコンとサクサクポテトのトマトチーズ」ホクホクのポテトがチーズに絡んでたまらないこのピザ、これが実は日本人第1位をとった世界ランクのピザなのです。ピザの上に乗っているベーコンって本当においしいですよね。

横浜チーズカフェの人気メニュー4:鉄板焼きステーキ見出し

鉄板焼きステーキ

チーズ以外にもおすすめのおいしいメニューはたくさんあります。中でもおすすめは鉄板焼きステーキ。これはワインも豊富に揃えられている横浜チーズカフェにはぴったりのメニューです。こちらのメニューはテレビ番組「火曜サプライズ」でも紹介されました。

テレビでは熟成牛フィレ肉が紹介されていました。他にも熟成ストリップロインステーキや超肉厚の炭焼きTボーンステーキがあります。どちらも鉄板の上でジュージュー言いながら出てきます。あまりに大きいので店員さんが丁寧に切ってくださいます。

横浜チーズカフェの人気メニュー5:シーザーサラダ見出し

一般的なシーザーサラダはロメインレタスの上にパルミジャーノ・レッジャーノをかけただけのものですが、チーズカフェではロメインレタスをなんと炭火焼きしているのです。冷たいのがサラダの醍醐味と思いきや、シャキシャキ感が増してとってもおいしいのです。

このロメインレタスは新鮮なものを丸ごと店員さんがテーブルまで持ってきて半分に切ってくれます。その上に豪快にパルミジャーノ・レッジャーノを削ってかけてくれるのです。こうしたサービスもチーズカフェならではなのです。

横浜チーズカフェの人気メニュー6:デザート見出し

横浜チーズカフェはデザートもその豊富さゆえに人気です。3品から選べるデザートの盛り合わせはおすすめです。抹茶のティラミス、イチゴのミルフィーユにガトーショコラと定番はもちろんのこと、カプチーノ風パンナコッタやセミフレッドのカタラーナなんていう珍しいものまで。

パンナコッタは生クリームやミルクをデンプンに混ぜて作ったプリンのようなイタリアのお菓子です。こちらも絶品!カタラーナはクレームブリュレに似たお菓子で、カタラーナ地方の伝統的なお菓子です。こちらはミルクたっぷりでとってもクリーミーですよ。

横浜チーズカフェの人気メニュー7:ワインを楽しむコース料理見出し

横浜チーズカフェではおいしいチーズの他にワインを楽しむのに最適なコース料理もございます。中でも「イタリア満喫食事セット」は特におすすめです。本日のスペシャルを4名なら3品、3名なら2品、1名なら1品ずつ注文できて、大人数でくればいろんなメインが楽しめます。

メインに先ほどのパルミジャーノ・レッジャーノを削ってくれるロメインレタスグリルシーザーサラダ、定番の炭火チーズフォンデュ、4名限定で牛すじとごぼうのアヒージョ、お好きなピッツァ・パスタ・ドルチェを選んで食べることができます。

また「ワインにぴったりベストセレクションセット」ではおすすめのおいしいワインをグラスかボトルで選んで、それにあった特別料理を召し上がることができます。先ほどのメインの他にカンパチのフルーツカルパッチョ、炭火チーズフォンデュor窯焼きバーニャカウダなど、ワインにぴったりのセレクトです。

人気の秘密は店員さんが神対応だから見出し

店員さんの素敵な演出

横浜チーズカフェの魅力はたっぷりの濃厚チーズを使った料理ですが、他にも人気の理由はあります。それは他のお店と違った店員さんの特異なサービスです。店内の装飾棚もテーブルクロスもみんなおしゃれ、いつも綺麗に整理されているのも魅力。

そんなチーズカフェの自慢の接客は店員さんが丁寧にテーブルの目の前で調理をしてくれること。炭火焼きステーキは目の前で切ってくれ、チーズパスタは目の前でチーズを削ってくれましたよね。全員が料理を楽しむ演出を心得ているのがこのお店の人気の理由です。

バリアフリーに対応

店内にはバリアフリー支援店としてトイレや店内の各所にバリアフリーを設けています。なので車椅子で来られる方も安心です。予約時に電話で伝えていおくとちゃんと入り口で出迎えてきちんと対応してくれます。(注:対応店はのちにご紹介する2号店です)

待ち時間もテーブルには楽しい演出

店内では大変混雑しているので厨房ではいつも大忙しです。そんなチーズカフェのテーブルにはなんだかおしゃれなチーズの置物が。何やこれは色鉛筆の刺さっているスタンドのようです。

実はこれ、テーブルに敷かれている真っ白いテーブルクロスにお絵かきをしていいように置いてある色鉛筆なのです。小さいお子さんのためでもあり、大人のちょっとした遊び心に答えた華麗な演出ですよね。美味しい料理を待つ間も絵を描いて楽しみましょう。

横浜チーズカフェは予約が必須!見出し

横浜チーズカフェで予約をとるのはとっても大変です。店内は一階にカウンター席、長いテーブル席、テラス、そして二階のお座敷を用意していますが、営業時間はいつもお客さんがいっぱいなのですぐに席は埋まってしまいます。なので事前に予約が必須です。

しかし電話予約は何度電話しても電話が繋がらないほど混雑しているのが現状です。中には数10回も電話してやっとつながった!という方も。また何ヶ月も前から予約してようやく入れたという方もたくさんいるので、予約には少しコツがいるようです。

横浜チーズカフェ予約の取り方見出し

横浜チーズカフェで予約をとる方法は実に二つです。それは電話予約とWEB予約。電話予約ではとるのが難しいのですが、WB予約なら比較的簡単に入れるようです。予約は2ヶ月先までとなっております。しかし直近はほとんど埋まっています。

直近の土日と早い時間、そして花金の多くは埋まってしまっています。中にはTELオンリーの時間帯もあります。しかし比較的空いているのが平日の遅い時間。21時30分までやっているので、20時以降なら比較的予約が取れやすいようです。

横浜チーズカフェに入るコツをご紹介見出し

Photo by onigiri-kun

横浜チーズカフェに入るにはコツが入ります。今回はそんな裏技もご紹介。なんせ駅近ともあってアクセスは抜群。なので平日でも仕事帰りのビジネスマンなどで多くのお客さんが入るのです。

そんなチーズカフェに比較的簡単に入る方法は平日のやや遅い時間に直接お店にいくこと。実は当店は予約席の他に当日席もご用意してくれているので、お店に並べば入れることもあるのです。特にこの平日の遅い時間はあまり並ばなくても入れるかもしれない時間帯なのです。

横浜チーズカフェへの行き方見出し

夕方は仕事終わりのサラリーマンが飲みに行くのでとても混雑しているのが横浜駅です。なので地元でない方はついつい迷ってしまいます。そこで2号店の行き方も詳しくご紹介させていただきます。

Photo by keyaki

横浜チーズカフェの行き方はJR横浜駅、相鉄線をご利用の方は東口から降りてください。駅を出てそのまま前方へ進んでいくと大きな道路に出ます。信号を渡ると公営の自転車駐輪場の横に川が流れています。上島珈琲が目印です。そこを曲がって川沿いに進んでください。

二つ目の交差点、浜ボール手前で右に曲がればすぐに目印の赤と緑の看板が見つかります。夜はこの路地は少し暗いので自転車などに注意してください。自動車やタクシーの抜け道になっているので車にも注意してくださいね。

住所:神奈川県横浜市西区北幸2目1-10(ハマボール近く) 営業時間17:00〜23:00

実は横浜チーズカフェ2号店もある見出し

実は先ほどまでご紹介していたのは横浜チーズカフェの本店。そのすぐ近くに第2号店もオープンしているのです。こちらは1号店で予約が取れなかった方は2号店を伺ってみるのもいいかもしれません。もちろん混んでいますが、本店よりは比較的大丈夫かもしれません。

横浜チーズカフェ2号店の行き方見出し

横浜チーズカフェ2号店への行き方は簡単です。ネットで調べると本店と2号店の情報が混じっていますのでご注意ください。本店はハマボール横、2号店は元東急ハンズ跡地です。どちらも駅から5分程度ですが、比較的2号店の方が混んでいません。

まずは横浜駅東口に出てください。夕方は大変混んでいるので流れに乗って西口に出てしまいがちですが、頑張って東口に出ていただくと予定通りたどり着けます。相鉄線がある方が東口です。

横浜ビブレやドンキホーテがある通りを2、3分まっすぐ行っていただくと大きな交差点があります。以前は目の前に東急ハンズがあったのですが今は跡地になっています。そこを左に曲がると、赤と緑の看板があるのでそこがチーズカフェです。

住所:横浜市西区南幸2-13-22 2F (東急ハンズ横浜店跡地横) 営業時間:月〜木17:00~23:00/金17:00〜23:30/土日祝16:30〜23:30

横浜のランチおすすめTOP10!人気店や個室があるお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜のランチおすすめTOP10!人気店や個室があるお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大きな中華街があることで有名な横浜。食べ歩きにぴったりな中華まんやランチにおすすめな飲茶の食べ放題など魅力的なお店が多いですが、中華だけじゃないんです。女子会でよし、デートでよしな横浜おすすめのランチのお店をランキングで紹介します。

横浜チーズカフェの駐車場はある?見出し

横浜駅チーズカフェには駐車場はありません。お車でお越しの際は近隣のコインパーキングを利用するようになります。安い駐車場は駅手前の横浜西地下駐車場です。しかし買い物をしないと安くならないので注意です。

個人的におすすめするのは2号店から向かい側の国道13号を超えたところの住宅街に入り、コインパーキングを探す方法です。こちらはかなり安いのでおすすめです。また隣の桜木町駅に止めて電車で行くのもありです。桜木町のパーキンングはたくさんあり広いので、比較的探すのは容易でしょう。

横浜チーズカフェは誰と行っても楽しい!見出し

いかがでしたか?今回ご紹介したように横浜チーズカフェはメインのチーズ料理の他に店員さんの神対応からテーズルの演出、バリアフリーに対応しているなど、本当にお客さん目線のお店なのです。ご家族や恋人、誰と言っても楽しめそうなお店ですよね。横浜にお越しの際はぜひ予約してみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote