地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有馬温泉のグルメスポット11選!食べ歩きにおすすめの人気店もご紹介!

有馬温泉のグルメスポット11選!食べ歩きにおすすめの人気店もご紹介!
投稿日: 2018年9月7日最終更新日: 2020年10月8日

観光スポットとしてもグルメスポットとしても大人気の街といえば「有馬温泉」です。今回はそんな有馬温泉のおすすめグルメをたっぷりとご紹介いたします。有馬温泉には、食べ歩きできるおいしい食べ歩きグルメや、おいしいランチを楽しめる人気店がたくさんあるんです。

食べ歩きグルメやランチを楽しみに有馬温泉グルメ旅へ見出し

Photo by 楊尚潔

兵庫を代表する人気温泉地の「有馬温泉」は、毎年たくさんの観光客が訪れる人気スポットです。そんな有馬温泉には、おいしいグルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、有馬温泉にかかせない食べ歩きを楽しめる食べ歩きグルメや、有馬温泉ならではのグルメなランチ店など、有馬温泉のおすすめグルメをたっぷりとご紹介いたします。

有馬温泉のおいしいと人気のお店2選見出し

Photo by Sig.

有馬温泉には、おいしいと話題のグルメな人気店がたくさんあります。有馬温泉には、おいしいグルメがたくさんあるので、グルメも観光の楽しみのひとつなんです。まずは、有馬温泉でおいしいと話題のとくに人気の高いグルメについてご紹介いたします。有馬温泉は代表するパンや、ヘルシーでおいしいランチをチェックしましょう。

『パン・ド・ボウ』は金の湯前の人気パン屋

有馬温泉駅から徒歩4分ほどのところにある「パン・ド・ボウ」は、有馬温泉で人気の売り切れ続出のグルメを楽しめるお店です。こちらのお店は、有馬温泉にある老舗のパン屋さん。さまざまなパンをたくさんご用意していますが、丹波の黒豆を使用した「丹波黒豆パン」や、有馬の山椒を使用した「有馬山椒パン」など有馬ならではのパンがおすすめ。

こちらのお店で人気なのが「丹波黒豆大福パン」です。丹波黒豆大福パンには、パンの中に甘く炊いた丹波の黒豆がぎっしりと練りこまれているんです。丹波の黒豆だけでなく、グニョッとした食感のおもちもゴロゴロとはいっており、食べ応えがあっておいしいです。おもちがはいっていないバージョンの、通常の丹波黒豆パンもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町835
電話番号 078-904-0555

『チックタク』の古民家でヘルシーランチを

有馬温泉駅から徒歩8分のところにある「チックタク」は、有馬温泉を代表する老舗のカフェです。こちらのお店は、店名の由来にもなっている骨董品の時計がシンボルになっています。炭火焙煎の萩原コーヒーの深入りの豆を使用したおいしいコーヒーや、ランチにもおすすめのさまざまな人気グルメをご用意しています。ヘルシーランチが大人気です。

ランチタイムは、カラダに優しくておいしいランチをたくさんご用意しています。すべてのランチには、サラダがついています。「有馬薬膳カレーと八穀ごはん」、「チキンライス」、「カレーライス」、「ハヤシライス」、「自然たまごと自家製ソースのオムライス」、「サンドイッチ」など、ランチにピッタリのおいしいグルメが目白押しです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町820
電話番号 078-904-0512

有馬温泉のランチにおすすめの人気店2選見出し

Photo by matsudon,giraffe

さまざまなおいしいグルメが勢ぞろいしている有馬温泉には、おいしいランチをいただけるお店がたくさんあります。観光にかかせないおいしいランチを食べて、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。有馬温泉駅近くにある、落ちついた雰囲気の中でそばランチを楽しめる「そばや」や、絶品の釜飯を楽しめる「釜飯屋」などを紹介します。

有馬温泉駅近くですだち蕎麦を『土山人』

有馬温泉駅から徒歩7分ほどのところにある「土山人」は、有馬温泉を代表するおいしい蕎麦をいただける蕎麦屋です。和の落ち着いた雰囲気のお店では、ゆっくりと蕎麦ランチを楽しむことができます。契約農家から直接購入した厳選した国産の玄蕎麦を使用した蕎麦は、選別から製粉までの工程をすべてお店でおこなっています。豊富な日本酒も充実。

こちらのお店のおすすめグルメは「すだち蕎麦」です。ランチにも大人気のすだち蕎麦は、夏は冷たい蕎麦で、冬は温かい蕎麦で1年中楽しめるのが嬉しいポイントです。すだち蕎麦は、すだちの良い香りが漂い、とってもさわやかです。お蕎麦ののどごしも最高で、すだちがきいた出汁との相性抜群。飲み干してしまうほどおいしい出汁です。

住所 兵庫県神戸市北区有馬1056
電話番号 078-904-3036

『くつろぎ家』のくつろぎ空間で絶品の釜めし

有馬温泉にある「くつろぎ家」は、厳選素材を使用したおいしい釜飯を楽しめるお店です。こちらのお店のおすすめグルメの釜飯は、観光客のランチにも大人気。古い一軒家をリノベーションした落ち着きのある空間で、おいしいランチをいただくことができます。淡路島直送された鯛やタコ、厳選した山菜を使用した釜飯をたくさんご用意しています。

こちらのお店では、ランチにもおすすめのさまざまな釜飯をご用意しています。厳選素材を使用したおいしい釜飯がたくさんあり、タイ、鮭、山菜ときのこ、帆立貝とあさり、かき、あなごなどの釜飯があります。海産物は淡路島から直送のモノを使用しており、タイやタコの旨みがたっぷりつまった釜飯はまさに絶品です。ランチにぴったりの釜飯が勢ぞろい。

有馬温泉街を散策しよう!食べ歩きや観光のモデルコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉街を散策しよう!食べ歩きや観光のモデルコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
連日賑わっている有馬温泉街には温泉だけでなく、様々なジャンルのお店がたくさんあります。そこで有馬温泉街のおすすめコースや、名物・人気の食べ歩き、お土産屋さんなどをご紹介していきます。有馬温泉をまったりと観光や散策してみてはいかがですか?

有馬温泉の食べ歩きにおすすめの人気店3選見出し

Photo by Tak H.

有馬温泉には、温泉街ならではのおいしい食べ歩きグルメがたくさんあります。温泉旅行の楽しみのひとつである食べ歩きは、テンションがあがること間違いなし。有馬温泉の景色を眺めながら食べ歩きグルメを楽しみましょう。食べ歩きにピッタリの老舗のお肉屋さんの「コロッケ」や、お土産にも食べ歩きにもおすすめの「まんじゅう」などがあります。

有馬温泉名物は竹中肉店の『ビーフコロッケ』

有馬温泉駅から徒歩8分ほどのところにある「竹中肉店」は、有馬温泉にある人気のお肉屋さんです。こちらのお肉屋さんは、国産黒毛和牛、神戸牛をとりあつかうお店。店頭で販売している「コロッケ」が食べ歩きに大人気なんです。コロッケのほかにも、ミンチカツやからあげなど、食べ歩きにおすすめの食べ歩きグルメをたくさんご用意しています。

こちらのお店にある数々の食べ歩きグルメの中でも、とくに人気なのが「ビーフコロッケ」です。自家製のコロッケは、ほくほくのじゃがいもがたっぷりはいっていて、コロッケの味付けもちょうど良いです。料金も130円とリーズナブルで、休日にはこのコロッケをもとめて行列ができることもあるくらい人気です。寒い季節の食べ歩きにもピッタリです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町813
電話番号 078-904-0763

『よい湯まんじゅう』は三ツ森の人気の温泉饅頭!

有馬温泉を代表するスイーツグルメといえば「よい湯まんじゅう」です。よい湯まんじゅうは、お土産としても食べ歩きとしても大人気のグルメです。食べ歩きをする場合は、蒸したてのアツアツの状態をいただくことができておすすめ。よい湯まんじゅうは、1個70円とリーズナブルなので、気軽の購入することができます。お土産用には、10個入りがおすすめ。

お土産にも食べ歩きにもおすすめの「よい湯まんじゅう」は、日本最古の歴史をもつ有馬温泉の数種の温泉のうち、その中のひとつ炭酸泉を利用してつくられている温泉まんじゅうです。しっとりと蒸されたまんじゅうの皮の中には、アツアツのこしあんがぎっしりとつまっており、それをホクホクしながら食べ歩きするのがおすすめ。上品な味です。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町290-1 
電話番号 不明

お土産や食べ歩きに最適なグルメが豊富な『きんせん堂』

有馬温泉にある「きんせん堂」は、お土産にも食べ歩きにもおすすめのさまざまなお菓子を販売しているお店です。こちらのお店では、さまざまなお菓子を試食することができるので、お土産選びもしやすいです。人気の「きんせん焼き」をはじめ、みたらし団子やせんべいなど、食べ歩きにもおすすめのさまざまなグルメをご用意しています。

食べ歩きにもお土産にもおすすめの「金泉焼き」は、日本三大古湯の金泉をイメージして作られた生菓子です。こちらのお菓子は、2010年度の神戸セレクションにも認定されているほど大人気。100%北海道産小豆の餡、熊本県産のおもち、佐賀県産のもち米からつくられています。お醤油の塩分とあんこのマリアージュを楽しむことができます。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町字ウツギ谷266-2
電話番号 078-904-4755

有馬温泉の安いグルメスポット2選見出し

Photo by hirotomo

さまざまなグルメが勢ぞろいしている有馬温泉ですが、有馬温泉には財布にも優しい、おいしくて安いグルメを楽しめるリーズナブルなお店がたくさんあるんです。旅行にはお金がかかるので、おいしいものを安く食べれるのはとっても嬉しいです。本格的なイタリアンをリーズナブルにいただけるお店や、神戸ならではの明石焼きをご紹介します。

『PIZZERIA PORCO』で本格的なイタリアンを

有馬温泉から徒歩10秒という駅チカにある「PIZZERIA PORCO」は、本格的なイタリアンをお安い値段でいただけるリーズナブルなイタリアンです。店名のポルコには豚という意味があり、こだわりの豚を使用したピザやパスタなどさまざまなイタリアングルメを提供しています。店内にあるピザ窯で焼いた、あつあつ焼きたてのピザはお店のおすすめグルメです。

こちらの本格イタリアンでは、店内にあるピザ窯で焼き上げたさまざまな種類のピザが大人気です。アンチョビとパルミジャーノを使用した「マリナーラ」、なすたっぷりの「なすとベーコン」、オリーブとアンチョビを使用した「プッタネスカ」、モッツァレラチーズとバジルを使用した「マルゲリータ」など、美味しくてお安いピザがたくさん。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1298-1
電話番号 078-903-3040

『有馬十八番』は明石焼きが人気!

有馬温泉にある「有馬十八番」は、有馬温泉ならではのグルメである明石焼きを楽しめるお店です。こちらのお店は、カウンター越しに明石焼きを焼き上げる光景を見ることができるので、つくっている工程も楽しむことができます。昆布とかつおの出汁でいただく明石焼きや、生しらすのどんぶりなど、おすすめのグルメが勢ぞろいしています。

こちらのお店のおすすめグルメは、なんといっても明石焼きです。有馬温泉老舗味である「山椒の白醤油煮」をタコと一緒にいれているので、山椒のフルーティな風味が明石焼き全体から香っているんです。そのままでも十分おいしいので、岩塩か優しい味の出汁でいただくのがおすすめ。明石焼きとしらす丼のおすすめのセットメニューもご用意しています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1183
電話番号 078-904-0218

有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有馬温泉のおすすめランチをご紹介していきます。関西では有名な温泉街である有馬温泉は神戸や大阪などからも行きやすく、非常におすすめの温泉地です。ランチバイキングや和食、洋食などいろいろな食べ物屋さんがあり、日帰りでも行けるので、旅行の計画に役立ててください!

有馬温泉の穴場のグルメスポット2選見出し

Photo by inazakira

有馬温泉には、知るひとぞ知る穴場のグルメスポットがたくさんあります。落ち着いた場所でおいしいグルメを食べたいという方や、何度も有馬温泉に足を運んでいる方にもおすすめ。コク深い味を楽しめるおいしいカレーうどんを食べられるお店や、リーズズナブルにおいしいお寿司をいただける老舗のお寿司屋さんをご紹介します。

『ミソノ』のカレーうどんはコク深い味

有馬温泉にある「ミソノ」は、ランチタイムはカレーうどんを提供しているうどん屋として、ディナータイムはおいしいお酒やおつまみを楽しめるビアダイニングとして営業しているお店です。昼と夜、違った使い方ができるのでとってもおすすめ。ランチタイムにいただけるスパイシーなカレーうどんは、知るひとぞ知る有馬温泉のおすすめグルメです。

ランチタイムはさまざまな種類のカレーうどんを提供しています。定番の「カレーうどん」はモチロン、ボリュームたっぷりの「豚カツカレーうどん」、ぷりぷりの大きな海老を使用した「海老天カレーうどん」、とろりととろけるチーズがたまらない「チーズカレーうどん」、たっぷりの牛スジがはいった「牛スジカレーうどん」があります。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町869-2
電話番号 078-904-0147

『浪花鮓 まえなか』で手軽な寿司を!

有馬温泉にある「浪花鮓 まえなか」は、有馬温泉で昔から愛されている老舗のお寿司屋さんです。こちらのお店では、こだわりの海の幸を使用したお寿司をリーズナブルな値段で楽しむことができます。種類豊富なお寿司だけでなく、うどんやおそばもご用意しており、お寿司と麺類のセットもおすすめです。気取らない雰囲気のアットホームなお店です。

こちらのお店では、さまざまな種類のお寿司をリーズナブルな値段で提供しています。1番安いお寿司の「たまご」はなんとお値段90円と100円以下なんです。ほかにも、まぐろ、さば、いか、たこ、はまち、焼きあなご、ひらめ、いくら、うになど、リーズナブルなお寿司が勢ぞろい。梅しそ巻きや鉄火巻きなどの巻物メニューも充実しています。

有馬温泉にはお土産が沢山!人気のお酒や名物の食べ物等おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉にはお土産が沢山!人気のお酒や名物の食べ物等おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県にある有馬温泉は歴史が古く、日本三大古湯のひとつに数えられています。また大阪や神戸の繁華街からもアクセスしやすく、人気の温泉地です。温泉、観光とともに楽しみたいのが、お土産選び。有馬温泉の名物やお酒、食べ物などおすすめのお土産を厳選しました。

有馬温泉の人気グルメスポットへ行こう!見出し

Photo by alberth2

いかがでしたか。温泉地として大人気の有馬温泉には、こんなにたくさんのおすすめグルメが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、有馬温泉を観光しながら楽しめるおいしい食べ歩きグルメや、ランチやディナーにおすすめの絶品グルメばかりです。有馬温泉を訪れる際は、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote