地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介

有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

有馬温泉のおすすめランチをご紹介していきます。関西では有名な温泉街である有馬温泉は神戸や大阪などからも行きやすく、非常におすすめの温泉地です。ランチバイキングや和食、洋食などいろいろな食べ物屋さんがあり、日帰りでも行けるので、旅行の計画に役立ててください!

有馬温泉のランチはどこにする?見出し

皆さんは有馬温泉に行ったことがありますか?関西では有名な温泉地として知られる有馬温泉ですが、温泉以外にも食事を楽しみながら、小旅行をしてみましょう!良質な温泉と、ちょっと贅沢なランチを食べて、心も体もリフレッシュすることができます。また、神戸や大阪などからも日帰りで行きやすい場所にあるので、泊まりじゃなくてもおすすめですよ!

有馬温泉おすすめランチ①:月の座(ツキノクラ)見出し

まず一つ目の有馬温泉周辺のおすすめランチは「月の座」というお店です。こちらは有馬温泉の宿、游月山荘の月光園というところが提供しているランチで、非常に低価格で和食バイキングを楽しむことができます。60種類以上のメニューの中からバイキング形式で楽しめるようになっており、ヘルシーなものばかりなので女性にもおすすめの和食バイキングです。

コチラの「月の座」は日帰りプランも用意しており、バイキング料金にプラス1000円で宿の温泉にも浸かることができます。周辺にある名物金泉、銀泉にも入りつつ、宿でゆっくりと食事を楽しめるので日帰り旅行に最適です。和食バイキングの料金は2700円となっており、ランチタイムは11時から15時となっているので、ぜひ行ってみてください。

有馬温泉おすすめランチ②:かんぽの宿見出し

お次の有馬温泉周辺のおすすめランチは「かんぽの宿」という宿が提供しているランチプランで、バイキングと和食御膳の2種類を楽しむことができます。ランチバイキングは60種類以上の和食から洋食まで幅広いジャンルで選ぶことができ、値段も1800円という低価格なので、日帰りでも気軽に利用できるお店になっています。

また、「かんぽの宿」には和食御膳もあり、季節に沿って仕入れた新鮮な食材を使った和食御膳を食べられ、かかくは2500円で、周辺にある金泉の入浴券までついてくるので驚きです。ランチタイムは11時半から14時半となっていますので、ぜひ気軽に有馬温泉に入って、ゆっくり食事をとりたいときに利用してみてください!

有馬温泉おすすめランチ③:兵衛向陽閣見出し

お次の有馬温泉周辺のおすすめランチは「兵衛向陽閣」という高級ホテルが提供している日帰りランチプランです。こちらのプランはランチとホテルの入浴券がついているプランで、ホテル内にある豪華なお風呂を利用できるところが一番の魅力です。日帰りプランは2つあり、一つ目は西館9階にあるカフェレストランでのランチプランになっています。

もう一つのプランは同じくカフェレストランで「昼の小箱」という和食弁当を食べられるプランになっています。それぞれ、3000円から5000円ほどになっており、ゆっくり贅沢な時間を過ごすには最適です。またランチではありませんが、夕食プランには贅沢なビュッフェプランもあります。利用する際はホテルの公式ページで予約できるようになっているのでぜひ利用してみてください!

有馬温泉おすすめランチ④:ありまや見出し

お次の有馬温泉周辺のおすすめランチは「ありまや」というお店で、こちらはご当地料理が食べられるお店になっています。夜は居酒屋の営業で、昼間はランチメニューがあり、有馬温泉周辺の海産物を使ったランチメニューを食べることができます。居酒屋の雰囲気なので気軽に利用することができるのも魅力的で、中心地にあります。

おすすめのランチメニューは海鮮ちらし寿司で、ちらし寿司の上に色鮮やかに盛られた刺身が新鮮で非常におすすめです。バイキングだと、昼間からお酒を飲みにくいですが、「ありまや」は居酒屋なので、昼間からお酒を飲みたい方には最適だと思います。ランチタイムは11時半から14時となっているので、ぜひ行ってみてください!

有馬温泉おすすめランチ⑤:日本料理 弓張月見出し

お次の有馬温泉おすすめランチは「日本料理の弓張月」というお店で、こちらは有馬温泉の宿、月光園の鴻朧館で食べることができます。コチラのお店では日本料理ということで、神戸牛や新鮮な魚介など、季節の食材を使った贅沢な和食御膳を食べる日帰りプランがいくつかあり、5000円から10000円でランチを利用することができます。

またおすすめのランチはちょっと高めになってしまいますが、和食御膳に三田牛の鉄板焼きが入ったプランで、こちらは7000円ほどになっています。また、日帰りプランには館内の入浴券もついており、貸し切りの温泉もあるので、カップルにもおすすめとなっています。こちらを利用する場合も公式サイトから予約ができるようになっているのでぜひ利用してみてください。

有馬温泉おすすめランチ⑥:くつろぎ家見出し

お次の有馬温泉周辺のおすすめランチは「くつろぎ家」というお店です。こちらは釜飯専門店となっており、有馬温泉周辺で獲れた新鮮な魚介や食材を使った釜飯を食べることができ、非常に人気のお店になっています。湧いてイストの店内で、釜飯が炊き上がるまでゆっくりとできるお店になっており、気軽に行けると思います。

ランチメニューは2000円からで、満腹コースがおすすめです。釜飯からお造り、お吸い物、焼き物などがいくつか出てくるので、かなり満腹になると思います。コチラの「くつろぎ家」の営業時間は11時から20時となっており、ディナーでの利用もおすすめなので、ぜひ行ってみてください。

有馬温泉おすすめランチ⑦:蕎麦 土山人見出し

お次の有馬温泉周辺のおすすめランチは、有名お蕎麦屋さんの系列で「蕎麦 土山人」というお店です。ちょっとおしゃれな蕎麦屋さんという感じで、行く日によっては行列ができるほどの人気店になっています。細目でコシのあるそばですが、しっかりとのどごしがあり、非常におすすめです。

コチラの「蕎麦 土山人」の人気メニューは「すだち蕎麦」で、輪切りにされたすだちが蕎麦の上に並べられて、おしゃれな盛り付けになっています。すだちの清涼感と蕎麦がよく合い、暑い夏にはおすすめの一品になっています。ランチタイムは11時から15時となっており、価格帯も1000円から2000円ほどなので気軽に行けるお蕎麦屋さんです。

有馬温泉おすすめランチ⑧:天地の宿 奥の細道見出し

お次の有馬温泉周辺のおすすめランチは、高級旅館の「天地の宿 奥の細道」です。コチラのシェフや総理大臣から賞をもらっており、料理の鉄人と言われている方で、豪華な和食を食べることができます。趣向を凝らした、創作和食料理もライブキッチンのようにして、提供していただけるため、五感を使って料理を楽しむことができます。

「天地の宿 奥の細道」は高級店ゆえに、ランチでも1万以上はかかってしまいますが、ぜひ一度は行っておきたいお店になっていると思います。客室や、温泉も贅沢な作りで宿泊してもいいし、日帰りプランでちょっと安めに利用してもいいのでぜひ、行ってみてください!

有馬温泉おすすめランチ⑨:PIZZERIA PORCO見出し

お次の有馬温泉周辺のおすすめランチは「PIZZERIA PORCO」というイタリアンで、ランチはパスタやピザを食べることができます。温泉地に似合わずイタリアンですが、おしゃれな内装で、生ハムやモッツアレラを使ったピザなどはおすすめです。ディナーもやっているので夜はワインを飲みたいという方はぜひ行ってみてください!

またコチラの「PIZZERIA PORCO」はランチの相場は1000円から2000円、夜は3000円から4000円となっており、非常に行きやすい価格帯になっています。ランチタイムは11時半から15時、ディナーは17時から22時で夜もほかのお店に比べて長くやっているので、ぜひ行ってみてください!

有馬温泉おすすめランチ⑩:チックタック見出し

最後の有馬温泉周辺のおすすめランチは「チックタック」というちょっとレトロな雰囲気を感じる喫茶店です。有馬温泉の散策道を歩いて、少し坂の上を行くと現れるお店で、中には懐かしいピンボールゲーム機が置いてあったりと懐かしい雰囲気を感じられます。暑い日は有馬温泉サイダーのシャーベットもあり、おすすめです。

コチラの「チックタック」のおすすめランチは「八穀ごはんと有馬薬膳カレー」と「自然たまごと自家製ソースのオムライス」が名物で、テレビでも取材されたことがあるそうです。カレーには漢方と山椒が入っており、個性あふれる美味しいカレーになっています。営業時間は9時から16時となっており、定休日は火曜日なので間違えないように行って見てください!

有馬温泉のランチは決まりましたか?見出し

以上で有馬温泉周辺のランチ情報でしたが、行きたい場所はありましたか?結構高級店もなどもありましたが、有馬温泉周辺は、意外と低価格で美味しい料理を食べられると評判です。日帰りでも行きやすいので、ぜひ小旅行に有馬温泉を利用してみてください!

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote