地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のコーヒーショップおすすめ11選!美味しい人気店をご紹介!

福岡のコーヒーショップおすすめ11選!美味しい人気店をご紹介!
投稿日: 2018年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

福岡のおしゃれなコーヒーショップで美味しいコーヒーを飲みませんか。福岡には様々なタイプの個性的な美味しいコーヒーショップが沢山あります。そこでこのページでは、選りすぐりの福岡のおすすめコーヒーショップ11選と福岡で人気のコーヒー豆販売店3選をご案内いたします。

福岡のおすすめコーヒーショップを紹介!見出し

Photo by ume-y

福岡には、大人も満足できる様な美味しい本格コーヒーを味わえるおしゃれで人気のあるコーヒーショップが沢山あります。そこで、福岡で美味しい本格コーヒーを味わいたい時にも役立つ選りすぐりの福岡のコーヒーショップ11店舗を厳選してご紹介いたします。そして、番外編として、福岡で人気のコーヒー豆販売店も3店舗を厳選してご紹介いたします。

福岡はコーヒーショップの激戦区見出し

Photo byFree-Photos

福岡と言えば屋台等の福岡グルメを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は福岡は今、大人が満足する美味しい本格コーヒーを提供するおしゃれなコーヒーショップや個性的なコーヒーショップが次々と誕生してます。昔から変わらず美味しい本格コーヒーを提供している老舗店に混じり、こうした新しいコーヒーショップも福岡のコーヒー文化を熱くしてます。

Photo byMD_Janiska

こうした新参入のコーヒーショップの中には、自前のロースターも完備してコーヒー豆の焙煎も手掛けるコーヒーショップもあり、他店では味わえないこだわりの美味しいコーヒーを提供してます。そして、この様なコーヒーショップではオリジナル焙煎のコーヒー豆の販売も行なっています。福岡は日本国内でもコーヒーショップの激戦区の1つになっています。

オシャレな店内の福岡のコーヒーショップ見出し

Photo byFree-Photos

コーヒーショップ激戦区の福岡には、美味しい本格コーヒーを提供するお店の店内がおしゃれで洗練されたコーヒーショップも非常に多くあります。以下に、その中でも特におすすめのオシャレな店内の福岡のコーヒーショップを3店舗ご紹介いたします。お気に入りのお店がありましたら是非訪れてみてください。

abeki

福岡市営地下鉄七隈線の薬院大通駅から徒歩で徒歩8分程の場所にあるabeki Coffee (アベキ)は、開業してから13年以上の歴史を持つ至極のコーヒーとチーズケーキが人気のおしゃれなコーヒーショップです。

人気のコーヒーとチーズケーキも非常に洗練されていて見た目もおしゃれでインスタ映えもするので、SNS等での拡散によって海外から足を運ぶお客さんもいる程の人気ぶりです。人気のチーズケーキはテイクアウトやお取り寄せもできるので、こちらもおすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区薬院3-7-13
電話番号 092-531-0005

カフェ マルゴ

福岡市営地下鉄空港線の赤坂駅2番出口から徒歩で10分程のカフェ マルゴは、自家焙煎の美味しい本格コーヒーが自慢の女性にも人気のおしゃれなコーヒーショップです。コーヒーが主役のショップですが、ケーキやスイーツ類もインスタ映えする程おしゃれで可愛くて美味しいので、コーヒーと共にスイーツ類もこのショップで外せないおすすめメニューです。

こだわりのコーヒー豆を使用して淹れるコーヒーは、オーダーが入ってからマスターが1つずつ手間暇をかけながら丁寧にドリップをして入れるので、淹れたての一番美味しい飲み頃にそのコーヒーの最高の味を堪能できます。おしゃれで落ち着く雰囲気の店内には、このコーヒーショップのファンの常連も多くいます。

住所 福岡県福岡市中央区薬院2-10-23
電話番号 092-713-6554

黒猫屋珈琲店

福岡市営地下鉄空港線の赤坂駅から徒歩で5分程の場所にある黒猫屋珈琲店は、自慢の光サイフォンで淹れる美味しい本格自家焙煎のコーヒが自慢の人気コーヒーショップです。店内のおしゃれなインテリアは、このショップ名を見ても想像できるように、黒猫や猫のインテリアグッズで溢れている特に猫好きは大喜びの空間です。

自慢のコーヒーメニューの他にも、フードメニューも充実しているこのコーヒーショップで特に絶対に外せない人気のおすすめメニューは、味もボリュームも満点の特製カツサンドやたまごサンド、そして手間暇かけてじっくり煮込まれている他店では味わえない美味しさのカレーです。また、ランチのセットメニューもお得で人気があり、おすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区大名1-5-5 月光ビル 1F
電話番号 092-725-5050

レトロな雰囲気漂う福岡のコーヒーショップ2選見出し

Photo by merec0

コーヒーショップ激戦区の福岡には、美味しい本格コーヒーを提供するお店の店内が古き良き時代を感じさせるレトロな雰囲気が漂い居心地がよく落ち着くコーヒーショップも多くあります。以下に、その中でも特に選りすぐりのレトロな雰囲気漂う福岡のコーヒーショップのおすすめ店を2店舗ご紹介いたします。

ブラジレイロ

福岡市営地下鉄箱崎線の呉服町駅から徒歩で3分程の場所にあるブラジレイロは、ブラジルのコーヒーを日本に普及させる為に1934年に開業して以来、長い歴史を築き続けている福岡で最も古い老舗のコーヒーショップで、昔も今も変わらずこだわりの美味しい本格自家焙煎コーヒーを提供しているおすすめの人気店です。

古き良き昭和の時代にタイムスリップしたような店内には、クラシック音楽が洗練されたボリュームで流されており、おしゃれで洗練された老舗店ならではの風格と雰囲気も感じます。ウェイターもおしゃれで洗練された老舗コーヒーショップにふさわしいスマートな対応で接客を行っていますので、居心地がよいレトロ感にあふれた大人が楽しめる空間です。

この老舗コーヒーショップのブラジレイロには、昔からの常連客も多く通いつめていますが、ランチ時になると、大人気のメンチカツレツ目当ての近隣のサラリーマン達が沢山やってきます。このコーヒーショップならではの雰囲気も満喫したい方は、ランチ時以外の時間帯にこのコーヒーショップを訪れることをおすすめします。

住所 福岡県福岡市博多区店屋町1-20
電話番号 092-271-0021

珈琲美美

福岡市営地下鉄七隈線の桜坂駅から徒歩で8分程の場所にある珈琲美美 (コーヒービミ)は、日本でも有数のネルドリップコーヒーの老舗名店です。40年を超える長い歳月の間、ネルドリップでコーヒーを毎日淹れ続けている森光宗男氏の淹れる他店では味わえない至極の美味しいネルドリップコーヒーを堪能できます。

1杯ずつ手間暇かけて丁寧にネルドリップされるコーヒーは、ペーパードリップでは実現できない奥深いコーヒー本来の最大の風味と旨味を引き出すためのこだわりに溢れています。店内は大人が楽しめる落ち着いた古き良き時代を感じるレトロな空間で、窓越しに見える屋外の新緑も木造の温かみや開放感あふれるインテリアと調和しています。

住所 福岡県福岡市中央区赤坂2-6-27
電話番号 092-713-6024

軽食も美味しい福岡のコーヒーショップ2選見出し

Photo by Sig.

コーヒーショップの激戦区の福岡には、美味しい本格コーヒーメニューの他にも、美味しい軽食メニューも非常に充実している人気のコーヒーショップも多くあります。以下に、その中でも特に選りすぐりの軽食も美味しい福岡のコーヒーショップのおすすめ店を2店舗ご紹介いたします。

そふ珈琲

福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩で10分程の場所にある、そふ珈琲は、店内で本格焙煎するこだわりのコーヒー豆を使用したネルドリップの美味しいコーヒーが自慢のおしゃれなコーヒーショップです。

インスタでも人気のホットカフェモカは、カップの上の渦巻きがビジュアル的にも美しい特に女性に人気のおすすめメニューです。また、この他にも見た目も美しい種類豊富なスイーツや、夏季限定で提供されるかき氷も人気がありおすすめです。

住所 福岡県福岡市城南区別府1-3-11
電話番号 092-407-6474

そふ珈琲(福岡)は季節のスイーツが人気のほっこりカフェ!おすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
そふ珈琲(福岡)は季節のスイーツが人気のほっこりカフェ!おすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くのカフェがひしめきあう福岡。どこに入ろうか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな福岡にある人気のカフェが「そふ珈琲」です。ゆったりとしたおしゃれな空間の中で美味しい料理やスイーツがいただけるそふ珈琲について紹介します。

珈琲のシャポー

福岡市営地下鉄空港線の中洲川端駅から徒歩で2分程の好立地にある珈琲のシャポーは、自慢の自家焙煎の美味しい本格コーヒーや充実している軽食メニューも人気のおすすめのコーヒーショップです。上品で古き良きレトロ文化を感じるおしゃれな店内は、大人がのんびりと時間の流れを楽しめる贅沢な空間です。

充実している軽食メニューの中でも特に人気のビーフカレーは、長年のファンも多いこのコーヒーショップで絶対に外せないおすすめの軽食メニューです。じっくり手間暇かけて料理されているので、野菜は形がなくなるまで煮込まれており、ビーフも口の中ですぐに消える程、柔らかくなっており、他店ではなかなか味わえない美味しさです。 
 

住所 福岡県福岡市博多区下川端町1-3
電話番号 092-271-7795

テイクアウトOKな福岡のコーヒーショップ2選見出し

Photo byPexels

コーヒーショップの激戦区の福岡には、こだわりの自家焙煎のコーヒー豆を使用して他店では味わえないような美味しい本格コーヒーメニューを提供していながら、コーヒーのテイクアウトも気軽にできる人気のコーヒーショップも多くあります。以下に、その中でも特に選りすぐりのテイクアウトOKな福岡のコーヒーショップのおすすめ店を2店舗ご紹介します。

TOMONO COFFEE

福岡市営地下鉄七隈線の別府駅から徒歩で6分程の場所にあるTOMONO COFFEE (トモノウコーヒー )は、店内で本格焙煎するこだわりのコーヒー豆の専門店です。品質の高いこだわりの生豆のみを厳選した種類豊富なコーヒー豆の他にも、コーヒーの道具も販売しています。

店内には座席がありませんのでコーヒーはテイクアウトのみですが、淹れたての美味しい本格コーヒーを堪能することができます。

住所 福岡県福岡市城南区鳥飼5丁目13-11 1F モントーレ城南
電話番号 092-851-1134

珈香

福岡市営地下鉄空港線の西新駅から徒歩で5分程の場所にある珈香 (こうこ)は、開業以来28年以上もの歴史を持つサイフォンで丁寧に淹れるこだわりの自家焙煎の美味しい本格コーヒーが自慢の地域密着型の老舗の人気コーヒーショップです。

この自慢の美味しいコーヒーに合う手作りケーキも人気があり、特におすすめなのはチーズケーキです。コーヒーはテイクアウトも可能です。

住所 福岡県福岡市早良区城西3丁目21-27
電話番号 092-822-8006

気軽に立ち寄れる福岡のコーヒーショップ2選見出し

Photo byFree-Photos

コーヒーショップの激戦区の福岡には、こだわりののコーヒー豆で自家焙煎をして他店では味わえないような美味しい本格コーヒーを提供していながら敷居が高くないので気軽に立ち寄りやすい人気のコーヒーショップも多くあります。以下に、その中でも特に選りすぐりの気軽に立ち寄れる福岡のコーヒーショップのおすすめ店を2店舗ご紹介いたします。

Saredo Coffee

福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩で5分程の場所にあSaredo Coffee (サレドコーヒー)は、自慢の自家焙煎の美味しいコーヒー豆で淹れるドリップコーヒーが特に人気のおしゃれなコーヒーショップです。ショップ内では、自家焙煎されたこだわりの美味しいコーヒー豆やコーヒー関連の道具も購入できます。

自慢のドリップコーヒー以外にもカフェラテやエスプレッソも人気がありおすすめです。また、自慢の美味しい本格コーヒーにもマッチする焼き菓子などのスイーツも人気があります。大人が楽しめる本格コーヒーを扱いながらも敷居が高くないので、気軽に立ち寄れるところもこのショップの魅力の1つです。

住所 福岡県福岡市中央区六本松 3-11-33 エステートビル101号室
電話番号 092-791-1313

REC COFFEE

福岡市営地下鉄七隈線の薬院駅から徒歩で3分程の場所にあるREC COFFEEは、バリスタ日本一の称号を獲得した岩瀬由和氏がオーナーを務める他店では味わえない至極の美味しいコーヒーを堪能できるおしゃれな人気コーヒーショップです。REC COFFEEの開業当初は、トラックによる移動販売から開始し、現在は福岡市内に4店舗も展開されています。

コーヒーが苦手な方や嫌いな方でも、このショップのコーヒーを飲んで好きになる方も多いので、コーヒーが苦手な方にもおすすめできるコーヒーショップです。バリスタによる人気のスペシャルティコーヒーの他にもこのショップで絶対外せないおすすめのメニューは、こうしたスペシャルティコーヒーにも最高にマッチするスイーツです。

このスイーツもコーヒーと同様にこだわりに溢れており、専属のパティシエによって自社の工房で製作されているものなので、他店のコーヒーショップのスイーツとは一線を画した質の高いスイーツとなっています。これだけ高品質のものを提供していながらお店の敷居は決して高くなく気軽に立ち寄れるカジュアルさも人気の理由になっています。

住所 福岡県福岡市中央区白金1-1-26
電話番号 092-524-2280

番外編:福岡で人気のコーヒー豆販売店3選見出し

Photo by norio_nomura

コーヒーショップの激戦区の福岡には、こだわりののコーヒー豆を使用して自家焙煎もその場で行ってくれたり、こだわりの自家焙煎のコーヒー豆を専門に販売するお店も多くあります。以下に、その中でも特に選りすぐりの福岡で人気のコーヒー豆販売店のおすすめ店を3店舗、番外編としてご紹介いたします。

あだち珈琲

福岡市営地下鉄七隈線の薬院大通駅から徒歩で3分程の場所にある、あだち珈琲は、福岡に数店舗を持ち展開するスペシャルティコーヒーを専門とするコーヒー豆販売店です。店内ではコーヒーを試飲することもできますので、お気に入りのコーヒー豆を見つけることが可能です。

また、コーヒー豆を購入したお客様には、テイクアウト用のコーヒーをサービスしてくれるのも嬉しいポイントです。店内にはわずかですが座席も用意されていますので、淹れたてで美味しいテイクアウト用のコーヒーをその場で飲むことも可能です。

住所 福岡県福岡市中央区警固1-1-10 薬院六つ角
電話番号 092-791-1245

自家焙煎コーヒー豆専門店CHACA

福岡市営地下鉄空港線の藤崎駅から徒歩で8分程の場所にある自家焙煎コーヒー豆専門店CHACAは、良質で新鮮な生豆のコーヒー豆のみを扱い、選んだコーヒー豆を購入後に好みに合わせて焙煎してもらえるコーヒー好きにはたまらない、こだわり溢れたコーヒー豆を販売する専門店です。

新鮮な生豆を焙煎したてに淹れたコーヒーは非常に香りが深く豊かで、味も絶品です。酸化による味の劣化もないので雑味も無く、コーヒーが苦手な方でもコーヒーに対する価値観が変わるほどコーヒーの美味しさを堪能できます。
 

Photo byChristoph

住所 福岡県福岡市早良区西新5丁目14-44
電話番号 092-407-9555

三和珈琲館

福岡市営地下鉄七隈線六本松駅より徒歩3分程の場所にある三和珈琲館は、1974年の開業以来、品質の高いこだわりの新鮮なコーヒー豆をセレクトし本格自家焙煎で雑味の無い澄んだ美味しいコーヒーを提供し続けている老舗コーヒーショップの名店です。

おしゃれで優雅な店内では、至極の美味しいコーヒーやスイーツを堪能でき、自家焙煎したこだわりのコーヒー豆やコーヒー道具等も購入できます。
 

住所 福岡県福岡市中央区六本松4-1-14
電話番号 092-711-8735

福岡で優雅なコーヒータイムを過ごそう!見出し

Photo by norio_nomura

福岡のおすすめコーヒーショップのご紹介はいかがでしたか。福岡には、美味しい本格コーヒーを味わえるコーヒーショップや焙煎まで行いこだわりのコーヒー豆を提供するコーヒー豆の人気店が、おしゃれなお店から老舗店まで幅広く豊富にあります。ぜひ、福岡でこうした本格コーヒーの人気店巡りも行って、優雅なコーヒータイムを過ごしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote