地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡市の絶対楽しい観光スポットを紹介!福岡の人気グルメや体験スポットも!

福岡市は充実の都市機能がコンパクトに凝縮した住みやすい街です。絶景スポットや絶品グルメ、楽しい施設などもたくさんあり、国内外から多くの人が訪れる人気観光地でもあります。今回はそんな福岡市の観光スポットや人気グルメなど見どころをご紹介します!

福岡市の観光スポットといえば?見出し

写真提供:福岡市

福岡県の県庁所在地であり、九州最大の政令指定都市である福岡市は、古くから大陸との交流窓口の役割を果たしてきた"アジアとの玄関口"です。

国内屈指の交通アクセスの良さを誇り、グルメ・ショッピング・Wi-Fi環境など充実した都市機能がコンパクトに凝縮しています。

特に食文化では福岡市ならではの「屋台」をはじめ、新鮮な魚介類、もつ鍋、水炊き、博多うどん、焼き鳥など全国的にも有名なグルメが目白押し。古くからの伝統と新しいものやコトが融合した福岡市で、観光もグルメも大満喫しましょう!
 

福岡市の定番観光スポット見出し

まずは福岡市観光が初めての方におすすめの定番観光地をご紹介します。福岡の街並みを一望する絶景スポット、子供から大人まで楽しめる商業施設、福岡市の歴史や文化に触れられるスポットなど、観光客だけでなく福岡市民にも人気のスポットが目白押しです。

福岡タワー

写真提供:福岡タワー

「福岡タワー」は全長234m、海浜タワーとしては日本一の高さを誇る福岡市西副都心のシンボル的存在です。2019年2月に全面リニューアルオープンし、さらに魅力的な観光スポットに。

まずは8000枚ものハーフミラーで覆われた、正三角形のシャープな外観が訪れる人々を魅了します。夜には季節に合わせた様々なイルミネーションがタワーに点灯するので、そちらもお見逃しなく。

写真提供:福岡タワー

地上123mの展望フロアからは福岡市の街並みを一望するパノラマ絶景が広がります。日中には賑やかな街やどこまでも広がる海を、夜には息をのむような煌びやかな夜景をじっくりとお楽しみください。

福岡タワーは「恋人の聖地」に認定されている福岡市の定番デートスポットでもあります。地上116mの展望室には「誓いのフェンス」が設置されているので、カップルでハート型の南京錠をかけて永遠の愛を誓ってきてはいかがでしょうか?

写真提供:福岡タワー

キャナルシティ博多

CANAL CITY HAKATA 2020 Ⓒ  FUKUOKAJISHO

写真提供:キャナルシティ博多

福岡市で買い物やレジャー、グルメを一気に楽しめる人気スポット「キャナルシティ博多」。運河(キャナル)を取り囲むように、ホテル・劇場・映画館・ショップ・レストラン・ショールームなどがひしめき、海外からの観光客も多い賑やかな複合商業施設です。

CANAL CITY HAKATA 2020 Ⓒ  FUKUOKAJISHO

写真提供:キャナルシティ博多

噴水ショーや多彩なイベントも充実しており、近年は映像コンテンツ・音楽・噴水ショーが融合した「キャナルアクアパノラマ」が注目されています。

その他にも、国内2店舗目となる「THE GUNDAM BASE FUKUOKA」やラーメン店が集まる「ラーメンスタジアム」など見どころ満載です。

櫛田神社

写真提供:福岡市

博多の総鎮守として、"お櫛田さん"の愛称で福岡市民から広く親しまれている「櫛田神社」。天平宝字元年(757年)、孝謙天皇の御代に伊勢松坂の櫛田神社から勧進したものだと考えられ、現在の社殿は天正15年(1587年)に豊臣秀吉が博多復興にあたり建立寄進したものです。

大幡主命(櫛田宮)・天照皇大神(大神宮)・素盞嗚尊(祇園宮)が御祭神として祀られています。

写真提供:福岡市

櫛田神社はユネスコの無形文化遺産で博多を代表する祭「博多祇園山笠」が奉納されることでも知られ、境内では年中飾り山笠を見ることができます。

また、2020年3月に国の重要無形民俗文化財に指定された博多どんたくの源流である「博多松囃子」とも関係が深い神社です。

屋台

写真提供:福岡市

福岡市観光の夜の楽しみといえば「屋台」での食事です。夜になるとカラフルなのれんを掲げた屋台約100店舗が街のあちこちに登場します。

写真提供:福岡市

定番のラーメンはもちろん、おでん、餃子、焼き鳥、天ぷらなどお店それぞれのオリジナルメニューが楽しめます。フレンチやもつ鍋を提供するユニークな屋台も要チェックです◎

福岡・博多に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡・博多に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡・博多は言わずと知れた日本の中でも人気の観光地です。今回は、福岡県博多市に来たら絶対に行きたい、おすすめの人気観光スポットを、厳選して11箇所、お伝えいたします。福岡の博多には、お一人でも家族でも楽しめる様々な観光名所があります。

福岡の人気グルメ見出し

福岡市は新鮮な魚、麺類、お肉を使った鍋料理など美味しいお店が集まるグルメ激戦区です。福岡市観光の合間には名物のご当地グルメを堪能し、美味しい思い出もつくりましょう!人気グルメを厳選して4つご紹介します。

水炊き

写真提供:福岡市

水炊きは100年以上の歴史を持つ福岡の代表的な郷土料理です。鶏肉でじっくりだしをとったスープは、奥深い味わいがあり、そのまま飲んでも美味しくいただけます。

あっさりとしていることもあり、女性にも人気が高い鍋料理です。冬はもちろん、一年を通して楽しめます。ランチで提供しているお店もあるので是非チェックしてみてください。

もつ鍋

写真提供:福岡市

もつ鍋は全国的にも有名で不動の人気を誇る福岡の名物料理です。プリプリのもつに加え、たくさんの野菜が入っているため、美味しいだけでなくヘルシー、そしてリーズナブルさもうけ、日本中の大ブームになったこともあります。

福岡市では、味噌仕立てや珍しいトッピングなど個性的なもつ鍋を提供する人気店も。もつ鍋専門店だけでなく、居酒屋で楽しめることも多いです。

明太子

写真提供:福岡市

今では博多を代表する味として親しまれる「味の明太子」は、昭和24年に「ふくや」の創業者川原俊夫氏が初めて作って生み出されたものです。

明太子は、スケトウダラの卵巣を唐辛子を使った調味液で漬け込み、熟成させたもので、お店によって味や風味が異なります。食べ比べをし、好みの味を見つけましょう!お土産には明太子味のおせんべい「めんべい」もおすすめです。

博多ラーメン

写真提供:福岡市

博多の名物グルメとして誰もが知っているのが、博多ラーメンではないでしょうか。福岡市には博多ラーメンのお店が数多く点在しており、キャナルシティ博多・JR博多駅・福岡空港には人気ラーメン店が集まるスポットもあります。

旨味たっぷりの白濁した豚骨スープにコシのある細麺、麺だけをお代わりできる「替玉」の制度などが博多ラーメンの特徴です。ランチにしたりお酒のシメにしたりして、美味しいラーメンをご堪能ください。

福岡の食べ歩き人気グルメ11選!おすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の食べ歩き人気グルメ11選!おすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は屋台を中心に数多くのグルメスポットが点在していることから食べ歩きには最適なエリアです。それこそ福岡には腰を据えてゆっくり食べられるお店から片手で持てて食べ歩きにも最適なお店までとバリエーションが豊富なのも魅力的なポイントです。

福岡市の遊び・体験におすすめの観光スポット見出し

福岡市は都会的な一面もありつつ、少し中心地から出ると豊かな自然も満喫できる街です。海と花畑の絶景が楽しめる公園に出かけたり、博多の文化を学べる施設に立ち寄ったりして、福岡市の魅力をより満喫してきてください。

海の中道海浜公園

写真提供:海の中道海浜公園

「海の中道海浜公園」は、四季折々の花に出会える広大なレジャー施設です。春から秋にかけて、花の祭典やバラまつりなどが開催されており、カラフルな花で彩られた園内は多くの観光客で賑わいます。

夏には西日本最大級のレジャープール「サンシャインプール」がオープン、冬には1万本のキャンドルで彩る「うみなかクリスマス・キャンドルナイト」開催、と年間を通して楽しめるスポットです。

写真提供:海の中道海浜公園

周辺には水族館やリゾートホテルもあり、都市部にありながら様々なレジャーを楽しめるエリアです。日程に余裕がある方は宿泊も含め、丸1日この周辺で楽しむのもおすすめです。近くには陸続きになった島「志賀島」もあるので、自転車をレンタルして足をのばしてみてはいかがでしょうか?

のこのしまアイランドパーク

写真提供:福岡市

博多湾に浮かぶ能古島は、福岡市姪浜から市営渡船で約10分で気軽にアクセスできる自然豊かな島です。島の北部には約15万平方メートルの自然公園「のこのしまアイランドパーク」があり、季節の花々と博多湾を一望する絶景で人気を集めています。

写真提供:福岡市

桜、菜の花、コスモスなど様々な花が見られすが、特に有名なのが菜の花とコスモスです。一面に広がる花の絨毯とその先に広がる青い海のコントラストが美しく、訪れる人々を魅了します。能古島を舞台にした映画も話題となりました。

「博多町家」ふるさと館

写真提供:福岡市

櫛田神社の向かいにある「博多町家」ふるさと館では、古き良き時代の博多の暮らしや文化を知ることができます。博多祇園山笠の迫力ある動画をはじめ、昔の博多のミニチュア町風景など、工夫された展示が充実しています。

写真提供:「博多町家」ふるさと館

博多人形や博多織など、博多の伝統工芸の実演を見学することもできます。博多の工芸品や銘菓、九州・博多限定のお菓子などを多数販売する土産処も必見です。

写真提供:「博多町家」ふるさと館

観光案内ボランティア まち歩き

写真提供:福岡市観光案内ボランティア

福岡市では観光客向けに、福岡・博多の町を愛するボランティアガイドによる「無料定時ツアー(天神・博多)」を毎日14時から所要時間約1時間)開催中。

集合場所
天神:福岡市役所1階ロビー
博多:「博多町家」ふるさと館
   (年末年始、イベント時等は休み)

予約・申し込み不要で、開始時間までに集合場所に行くだけで、案内を聞きながら楽しく博多の街を観光できます。(各日先着10名程度。5名以上の団体は別途事前申込み[有料] )

無料定時ツアー以外にも、人数や時間、希望内容に合わせて福岡・博多の街を案内する派遣ガイドも実施しているので、是非ご活用ください。(※派遣ガイドは有料)

写真提供:福岡市観光案内ボランティア

福岡観光モデルコースを満喫!おすすめや人気スポットランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡観光モデルコースを満喫!おすすめや人気スポットランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州を代表する大都市福岡には、観光スポットとしての見どころが満載です。数ある福岡観光の人気スポットの中から短期間で満喫するには、やはりモデルコースを辿るのが一番。福岡の観光には、おすすめの定番コースから穴場まで魅力あるモデルコースがいろいろとあります。

福岡市は観光スポットやグルメが充実した町!見出し

写真提供:福岡市

いかがでしたでしょうか?福岡市には文化や歴史に触れられる施設や絶景スポット、美味しいグルメなど観光客を惹きつける見どころが目白押しです。

ここでご紹介した以外にも、博多うどんや冬期限定のかき小屋、福岡市の観光地をめぐるオープントップバスなどまだまだ魅力がたくさんあります。

2020年4月現在、政府の緊急事態宣言の発令に伴う新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、紹介した施設やサービスが休業/休止/営業時間変更等になっている可能性があります。予めご了承ください。

福岡市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

福岡市観光情報は【福岡市公式シティガイド「よかなび」】
投稿日: 2020年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote