地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

そふ珈琲(福岡)は季節のスイーツが人気のほっこりカフェ!おすすめメニューは?

そふ珈琲(福岡)は季節のスイーツが人気のほっこりカフェ!おすすめメニューは?
投稿日: 2018年4月27日最終更新日: 2020年10月8日

多くのカフェがひしめきあう福岡。どこに入ろうか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな福岡にある人気のカフェが「そふ珈琲」です。ゆったりとしたおしゃれな空間の中で美味しい料理やスイーツがいただけるそふ珈琲について紹介します。

カフェの激戦区である福岡見出し

Photo byrawpixel

多くのカフェが立ち並ぶ福岡。美味しいランチがいただけるカフェやスイーツが有名なカフェ、スタイリッシュな雰囲気のカフェにゆったりと過ごすことができるカフェなど様々なカフェがありどこにしようか迷ってしまうという方も少なくありません。そんなカフェの激戦区である福岡にありながらもオープン当初から今までずっと人気が高い「そふ珈琲」について紹介します。

福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は、スイーツのお店が多く、特に桜の名所でもある舞鶴公園や大濠公園には、多くのスイーツ店があります。そして福岡県は、全国的に見てもスイーツ消費が多いんです。そこで今回は、福岡のスイーツランキングと美味しいスイーツを食べることができるバイキングを紹介します。

そふ珈琲のアクセス方法見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

まずは、そふ珈琲のアクセス方法について紹介します。そふ珈琲は福岡の中心部である天神から車で15分ほどでアクセスできる城南区別府にあります。城南区六本松と別府をつなぐ別府橋のほど近くにある別府一丁目商店街に位置し、車でも地下鉄やバスでもアクセスが便利な場所に位置しています。

Photo by rail02000

地下鉄でアクセスする場合には、福岡市営地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩10分ほど。バスでのアクセスの場合は西鉄バス別府橋バス停から徒歩7分ほどとなっています。車でのアクセスされる場合には、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場にとめてください。

そふ珈琲の店舗基本情報見出し

Photo by akira yamada

アクセス方法に続いて、そふ珈琲の店舗基本情報について紹介します。そふ珈琲の営業時間は13時から22時まで、定休日は毎週水曜日となっています。また、連休中の営業時間の変更やお盆休み、イベントへの出店などの情報はブログやフェイスブックにアップされていますので気になる方はチェックしてみてください。

Photo by95839

座席数は14席で、個室はありません。また、予約は不可となっていますので混み合う時間帯は早めの訪問をおすすめします。入口にはウェイティングのお客様用の椅子も準備されています。店内は完全禁煙となっており、お子様連れでも気軽に利用することができます。

そふ珈琲の名前の由来見出し

Photo by iandeth

「そふ珈琲」という店名はインパクトがあると思いませんか?一度聞いたら忘れられないこの「そふ珈琲」ですが、この「そふ」とは名前の通り「祖父」のことです。オーナーは、非常に真面目なおじいさんを尊敬されておりそのおじいさんへの気持ちを込めてそふ珈琲という店名をつけたそうです。

そふ珈琲の店内の雰囲気見出し

Photo by yto

それでは、気になるそふ珈琲の店内の雰囲気はどのようなものなのでしょうか。そふ珈琲は築50年の建物をリノベーションしてあり、外装も内装もすべてライトグレーで統一されています。清潔感あふれシンプルな内装は、築50年もたった建物だとは想像つかないほどおしゃれなものとなっています。

Photo byEngin_Akyurt

そふ珈琲が入っている別府一丁目商店街は、レトロな雰囲気が漂っており昭和な感じがするのですがその中にあるおしゃれなカフェということでひときわ目をひきます。お客さんも、珈琲好きのサラリーマンや近隣に住んでいる家族連れから高齢の方、学生さんなど幅広い年代の方が訪れています。

Photo by ai3310X

店内には様々な花が飾られており、四季折々それぞれの季節を感じることができます。座席はテーブル席の他にカウンター席もあり全部で14席となっています。入口にはウェイティングルームもあり、ゆっくりと座ってマスターの入れる珈琲などを眺めながら待つこともできます。

そふ珈琲のオーナー見出し

Photo bySplitShire

そふ珈琲は、吉田大祐さんと奥さんの二人で経営されています。オーナーである吉田大祐さんは口ひげと蝶ネクタイとメガネがトレードマークでお店の雰囲気にもぴったりです。2012年4月にそふ珈琲をオープンするまでは、岡山にあるエスプリ珈琲店で修業を重ねていたそうです。

Photo byRitaE

修業で培った熟練の技でいれる珈琲はファンも多く、連日多くのお客さんでにぎわっています。また、店内にある美味しいスイーツはパティシエである奥さんが作ったもので珈琲だけでなくこちらのファンも非常に多いです。そふ珈琲の素敵な雰囲気はオーナー夫婦によるものが非常に大きいです。

そふ珈琲のこだわり珈琲見出し

Photo byrawpixel

そふ珈琲では、自家焙煎したこだわりの珈琲をいただくことができます。店内の奥には焙煎室があり、福岡では珍しい久保田製作所の5kg焙煎機が置いてあります。この焙煎機で自家焙煎された珈琲を、オーナーが一杯ずつネルドリップで丁寧に入れてくれます。ネルドリップで入れることによって口当たりがよくなめらかな珈琲になるのです。ちなみに布製のフィルターはオーナーが手縫いしたものを使用しています。

Photo bypixel2013

そふ珈琲で使用されているコーヒー豆は農園から店頭まで適正な品質管理がなされているスペシャルティコーヒーです。コーヒー豆はレジの横のカウンターにディスプレイされており、気に入ったものを購入することも可能です。このコーヒー豆を購入するだけのために訪れるというお客さんもいるほどなんです。

Photo bycocoparisienne

定番のブレンドコーヒーは450円で、「ほろにが・まろやか・にがみ・さんみ」といった表現であらわされています。コーヒーは好きだけれどなかなか詳しいことはわからないという方にもわかりやすくなっており、自分の好みが伝えやすいのではないでしょうか。ちなみにスタンダードな味わいは「ほろにが」です。

Photo byEngin_Akyurt

また、ブレンドコーヒー以外にもブラジル・コロンビア・グアテマラ・タンザニアキリマンジャロ・エチオピアモカといった5種類のストレートコーヒーやエスプレッソ、カプチーノやカフェラテなど様々な種類が揃っています。自分の好みを伝えて選んでもらうのも楽しいですね。

Photo byJASONBON

ちなみに、アイスコーヒーはゆっくりと時間をかけた水出しとなっています。ホットとアイスもそれぞれ変えており、珈琲に対する強いこだわりを感じられます。また、カフェラテなどはラテアートで可愛らしい絵をかいてくださるので若い女性にも非常に人気が高いです。

インスタで人気のぐるぐるとは?見出し

今、インスタで非常に人気の「ぐるぐる」と呼ばれているメニューをご存知ですか?そふ珈琲を訪れる多くの女性が注文するのがこの「ぐるぐる」と言われているホットのカフェモカなんです。味が美味しいのはもちろんのこと、上にのっているぐるぐるがフォトジェニックということでアクセスされる方も多いんです。

Photo byskeeze

そふ珈琲のカフェモカは、チョコレートシロップでぐるぐると円をかいてあり非常にその姿が美しいことで人気に火が付きました。口に入れるとチョコレートの味が広がっていき、珈琲を普段はなかなか飲まないという方でも美味しく飲める味となっています。カウンターに座るとカフェモカのぐるぐるを書く姿を見ることもできます。

そふ珈琲のドリンクメニュー見出し

Photo byMyriams-Fotos

そふ珈琲では、定番の珈琲以外にも様々なドリンクメニューがあります。もちろん珈琲のメニューは非常に多く、種類も豊富ですがホットミルクやココア、紅茶やジュースなども揃っているのでお子さんと一緒にアクセスされる方でも安心です。ホットもアイスも揃っているため好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

Photo byWikiImages

紅茶も様々な種類が揃っており、定番のダージリンやロイヤルミルクティーなどの他に、ローズヒップティーやカモミールティーなどのハーブティーもあります。雑味がない紅茶の味わいは非常に美味しいということで珈琲だけでなく紅茶好きな方からも人気です。また、オレンジジュースやグレープフルーツジュースは生絞りのものが提供されるのでフルーツの美味しさをダイレクトに感じることができます。

そふ珈琲のおすすめスイーツ1:コーヒーゼリー見出し

Photo byflockine

それでは、そふ珈琲でおすすめのスイーツメニューを紹介します。そふ珈琲でのスイーツはオーナーの奥様が作られており、毎回いくたびに同じメニューではないということも人気の秘密の一つです。珈琲と合わせていただく美味しいスイーツも甘いもの好きな方には外せないカフェ選びのポイントになるのではないでしょうか。

Photo by june29

まずはおすすめスイーツとして老若男女問わず人気が高いのが「コーヒーゼリー」です。こちらのコーヒーゼリーは、無糖のコーヒーゼリーの上にバニラアイスクリームと自家製のコーヒーリキュールがのったほろ苦いちょっと大人向けの味わいです。珈琲好きの方にはたまらない美味しさということで多くのお客さんが注文しています。

Photo by akikoyanagawa

コーヒーゼリーは水出しのアイスコーヒーで作ったものとなっており、珈琲の旨味が凝縮されています。それに程よい甘みのバニラアイスクリーム、ラム酒を使った自家製のコーヒーリキュールで甘みを加えており甘さとほろ苦さのバランスが絶妙です。ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

そふ珈琲のおすすめスイーツ2:シュークリーム見出し

Photo byla-fontaine

続いて、おすすめスイーツメニューは「シュークリーム」です。こちらは中のクリームが定番のもの以外にも珈琲味や抹茶味など様々なものがあり、どういった味が販売されているかはフェイスブックでチェックすることができます。現在は週末のみの販売となっています。季節に合わせたスイーツも様々あり、いちごが丸ごと一粒のったものやモンブラン味、マロン味など四季折々で楽しむことができます。

Photo byRitaE

こだわりの珈琲がウリのそふ珈琲ですが、シュークリームも珈琲味は非常に人気が高いです。サクサクとしたシュー生地の中に入っている珈琲味のクリームは珈琲の粉や自家製コーヒーリキュールが入っており甘みと苦みのバランスが良く非常に人気です。

そふ珈琲のおすすめスイーツ3:ロールケーキ見出し

Photo byRitaE

美味しい珈琲に美味しいケーキを合わせたいという方にはロールケーキはいかがでしょうか。ロールケーキにはたっぷりの生クリームの他に季節のフルーツも入っています。フルーツの断面が見えているロールケーキはカラフルで見た目も可愛らしく味も美味しいと最高のメニューです。

Photo byRitaE

スポンジはコーンスターチで作られておりきめ細やかでしっとりとしています。中に入っている生クリームとのバランスも絶妙なんです。スイーツで迷ったらロールケーキを注文されてみるのもおすすめです。ロールケーキは常に置いてあるわけではないので食べたい方はブログやフェイスブックをチェックしてみてください。

そふ珈琲のおすすめスイーツ4:ベイクドチーズケーキ見出し

Photo byponce_photography

ケーキの中でもチーズケーキが好きという方、多いですよね。そんな方にはベイクドチーズケーキがおすすめです。そふ珈琲のベイクドチーズケーキはフランス産のクリームチーズを使っており、濃厚な味わいで珈琲に非常によく合います。添えてある生クリームの甘さもちょうどよく、チーズケーキと一緒に食べると美味しさがアップします。

Photo by ume-y

ベイクドチーズケーキの底にはビスケットを砕いたものが敷き詰められており、なめらかなケーキの食感とザクザクの食感のバランスが絶妙です。さわやかな香りとまったりとした濃厚なチーズ感があるベイクドチーズケーキは甘いものが苦手という方でも意外と食べきれてしまいます。

そふ珈琲のおすすめスイーツ5:プリン見出し

Photo by akira yamada

普段なかなか珈琲を飲みながらプリンを食べるということはないのではないでしょうか。しかし、そふ珈琲のプリンは珈琲に非常によく合うということで人気が高いんです。プリンの上にはたっぷりの生クリームがのっておりSNS映えも抜群で多くの方が写真を撮っています。プリンのためにアクセスされるという方もいるほどです。

Photo byRitaE

プリンにはたっぷりのカラメルソースがかかっており、濃厚なプリンの味を引き立てています。昔ながらのプリンという味わいで、一口食べるとどこか懐かしい気持ちになれます。小腹がすいているので軽くスイーツを食べたいというときにもおすすめのメニューです。

そふ珈琲のかき氷見出し

Photo by rhosoi

夏場になると非常に人気が高いのがかき氷です。そふ珈琲ではかき氷のイベントに出店されるほど、非常に人気が高く夏になると必ず注文するという方もいらっしゃいます。氷はふわふわで口に入れるとすーっと溶けていってしまうほど。暑い夏にぴったりのメニューです。

Photo by is_kyoto_jp

かき氷はシロップにこだわりがあり、なんと珈琲味のかき氷もあります。珈琲味は、濃い目に出した水出しアイスコーヒーと練乳がかかっており、氷の中にはアイスクリームが入っています。まるで珈琲自体を食べているような感覚になれます。そのほかにもイチゴ味やマンゴー味などもあり、こちらも濃厚なジャムのようなシロップで美味しいと人気です。

そふ珈琲のお食事メニュー見出し

Photo by norio_nomura

そふ珈琲ではスイーツ以外に軽食もありますので、ランチにも利用することができます。バタートーストやたまごサンド、ベーコンポテトサンドなどがありちょっと食べたいというときにもぴったりです。こちらの食パンは非常に美味しいと福岡の中でも人気がある「シュガーリーフ」のものを使用されているとのことです。

福岡に行ったらぜひそふ珈琲へ見出し

Photo bygrafmex

いかがでしたか。こだわりの珈琲、季節を感じる美味しいスイーツやお食事、ゆったりとした素敵な店内とそふ珈琲の魅力を紹介しました。福岡に行かれることがあればぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。電車やバスなどアクセスも便利な場所にあるそふ珈琲、ハマってしまう方も多いのがうなずけるおすすめのお店です。

投稿日: 2018年4月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote