かあちゃんの店(大洗)は漁協直営の人気店!新鮮な海鮮メニューを満喫しよう

2018年10月30日 (2018年11月25日最終更新)

大洗漁協直営店の「かあちゃんの店」では、季節ごとのとれたて新鮮な魚を食べる事が出来ます。直営店ならではのシラス丼など、話題の品をご紹介していきたいと思います。鮮度抜群!ボリュームも満点な「かあちゃんの店」にぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

目次

  1. かあちゃんの店とは
  2. 大洗のかあちゃんの店は人気店
  3. おすすめの人気商品は売り切れ必須
  4. かあちゃんの店おすすめメニュー1「生シラス丼定食」
  5. かあちゃんの店おすすめメニュー2「生シラス単品」
  6. かあちゃんの店おすすめメニュー3「生しらうお丼」
  7. かあちゃんの店おすすめメニュー4「シラス二色丼定食」
  8. かあちゃんの店おすすめメニュー5「かあちゃん御前」
  9. かあちゃんの店おすすめメニュー6「とおちゃん御前」
  10. かあちゃんの店おすすめメニュー7「スペシャルかあちゃん御前」
  11. かあちゃんの店おすすめメニュー8「鯛かぶとはらす煮定食」
  12. かあちゃんの店おすすめメニュー9「釜揚げしらす丼定食」
  13. かあちゃんの店おすすめメニュー10「刺身三点盛り」 
  14. かあちゃんの店おすすめメニュー11「お刺身定食」
  15. かあちゃんの店おすすめメニュー12「ブリのづけ丼」
  16. かあちゃんの店別館「クレミアソフトクリーム」
  17. かあちゃんの店のアクセス情報
  18. 大洗の「母ちゃんの店」で漁師飯を食べよう!

かあちゃんの店とは

大洗には、漁港から水揚げされた新鮮な魚介類の料理を出している人気のお店「かあちゃんの店」があります。かあちゃんの店にはシラス丼やシラスと野菜が入ったかき揚げなどもあり、いつも行列が出来ており沢山の人が訪れている場所です。そこで今回は、そんなかあちゃんの店の人気メニューなどをご紹介していきます。

S 1002大洗のグルメランキング!海鮮の有名店やおすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アニメ「ガールズ&パンツァー(以降、ガルパン)」の聖地として知られる大洗ですが、大洗港からと...

大洗のかあちゃんの店は人気店

大洗のかあちゃんの店は人気店で、いつも行列が出来ています。店内に入ると、先に注文とお会計がありますので、この行列に並んでいる間に、外にあるメニューで注文を決めるのも良いでしょう。また生シラスなどはかあちゃんの店の中のメニューの中でも特におすすめの品であり、人気商品です。

天候などによって提供サービスのアリ、ナシなどの事も考えられますので、並んでいる間に自分の中でいくつが注文メニューの候補を決めておくと、スムーズに注文する事が出来ます。後ろに並んでいるお客様を待たせなくても済むのも利点です。注文を先に済ませているので、しばらく待っていると注文したお料理が到着します。

かあちゃんの店の中に入ると、店内には巨大な大漁旗が飾ってあり、雰囲気を十分に味わう事ができます。かあちゃんの店のすぐ近くには、大洗市場があります、広い施設内には、新鮮な魚が豊富に並べられていますので、かあちゃんの店で食事をした後には、ちょっと大洗海鮮市場にのもアクセスしてみるのもおすすめです。

大洗海鮮市場には、アジの干物、ハマグリ、イカ、美味しくて人気な生シラスなども売られています。生シラスなどは鮮度を保たなければいけないので、家に帰る直前に購入する事をおすすめします。市場で売られている鮮魚はお安く手に入りますので、多くの人が市場に訪れています。

かあちゃんの店は、新鮮な魚を使ったお刺身や煮魚は勿論、ボリュームのあるかき揚げや、焼き魚や海鮮丼など、バラエティ豊富にメニューがあります。お店はいつも行列が絶えませんので、時間をつぶす為にも、並びながら、何を食べたいか考えてみたり、一緒にきている知人や友人達とシェアするメニューを考えたりするのもおすすめです。

かあちゃんの店は、漁師のお母さんは勿論、お父さんも手伝う姿が見られます。なので店内の雰囲気はアットホームな空気に包まれています。かあちゃんの店は、大繁盛店なのでいつも列が出来てますが、その分回転率も速く20人程並んでいても15分ほどで案内されます。また接客も手際が良く丁寧に接してくれます。

おすすめの人気商品は売り切れ必須

かあちゃんの店の人気メニューは売り切れも必須です!特に生シラスなどは人気が高いメニューなので、早い時間に行かないと売り切れてしまう事も多々あります。他の商品も、時間が経つにつれてチラホラと売り切れてしまうので、出来るだけ早めの時間に行くことをおすすめします。

かあちゃんの店おすすめメニュー1「生シラス丼定食」

大洗漁港にある、かあちゃんの店では開店当初から人気がある「生シラス丼定食」があります。毎朝、近隣の市場から水揚げされたシラスを冷たい氷水でさっと洗う事で出来た、ぷりっぷりの触感を楽しみながら食べる事が出来ます。生シラス丼の上にほっこりと乗っている卵は、地元の養鶏所から仕入れた濃厚な味わいで生シラス丼との相性は抜群です。

かあちゃんの店おすすめメニュー2「生シラス単品」

大洗のかあちゃんの店では、生シラス丼も人気ですが、シラス本来の美味しさを味わうなら生シラスの単品もおすすめです。口の中に入れると一匹一匹が分かるほどに新鮮で、ピチピチしています。生シラスは鮮度が命です。なので、天候が悪く漁がおこなわれて居ない日や、禁漁期の一月などは提供がありませんのでご注意してください。

生シラスは卵黄との相性バッチリ

漁港で朝早くに採れた生シラスは、とにかく新鮮なので臭みや、口に入れた時の苦みなども一切ありません。口の中に入れると、生シラスが甘くねっとりと舌に絡み極上の味を味合わせてくれます。また、上にのっかっている卵黄とは相性抜群で、少しずつ崩しながら食べてがっつり混ぜ合わしても、お客様のお好みで楽しむ事が出来ます。

かあちゃんの店おすすめメニュー3「生しらうお丼」

生しらうお丼は、シラスよりも大きく、透き通っています。口に入れるとぷちっとした触感を楽しめます。シラス丼よりもボリュームがあるので、食べ応え重視の方にします。お値段は1100円で、こちらも天候や海のしけなどによって漁が左右されますので、販売していない時もあるようです。

かあちゃんの店おすすめメニュー4「シラス二色丼定食」

かあちゃんの店にある「シラス二色丼定食」は、生シラスと釜揚げシラスがたっぷりと乗っかっています。そしてその中央には、新鮮で濃厚な黄身が乗っています。生シラスには艶があり、食欲をそそります。釜揚げシラスはふわふわで、生シラスと釜揚げシラスを一つの丼ぶりで二度楽しめるので、人気の一品になっています。

かあちゃんの店はご飯も美味しい

かあちゃんの店には、バラエティ豊富にとんだメニューが沢山あります。煮魚やお刺身、づけ丼や生シラスなど色々な定食がありますが、それを更に美味しくさせているのが、美味しいご飯です。ご飯が美味しいからこそよりおいしく感じる事が出来ます。かあちゃんの店は、魚も美味しいけど、ご飯も美味しいと評判の店です。

かあちゃんの店は気軽に立ち寄れる

「かあちゃんの店」と聞くと、それだけで温もりを感じさせてくれるような気がするこちらのお店は、地元の漁師さんの奥様たちが、地元の新鮮魚を、色々な方に召し上がっていただきたいと言う想いが形になって出来たお店と言われています。お一人様でも気軽に立ち寄る事が出来るお店になっているので、ぜひ、一度アクセスしてみてはいかがでしょうか?

かあちゃんの店はボリューム満点でお腹いっぱい!

大洗のかあちゃんの店は、ご家族やお友達で来るのも楽しいですが、朝食から食べにきても良いですし、ランチに立ち寄っても!お料理のボリュームが多いので皆で少しずつシェアしても良いでしょう。また、かあちゃんの店は、完全禁煙になってますので、ご注意ください。

かあちゃんの店おすすめメニュー5「かあちゃん御前」

かあちゃんの店の人気メニュー「かあちゃん御前」になります。白身魚のシラス、そしてヒラメなどを使った海鮮かき揚げと、その日に水揚げされた新鮮なお刺身の盛り合わせがつき、更に魚の粗汁、小鉢がついた品となっております。海鮮かき揚げは二つあり、野菜と魚の旨味がギュッと濃縮されており、噛むと口の中にジューシーさが広がります。

お刺身は、季節などによって変更はありますが、毎朝水揚げされた新鮮なお魚は、脂がのっており身もプリプリです。これだけのセットで1300円とお値段もリーズナブルです。お魚はヘルシーで栄養も高いので、女性にも嬉しくあっと言う間に召し上がる事が出来ます。

かあちゃんのメニューにはかき揚げが付いている

かあちゃんの店のかき揚げファンの方は、かあちゃん定食、かあちゃん御前、スペシャルかあちゃん御前には、かき揚げがついているのでおすすめです。初めてみた人は、そのかき揚げの分厚さに驚く事間違いなしです。

かあちゃんの店おすすめメニュー6「とおちゃん御前」

かあちゃんの店の「とうちゃん御前」は、赤魚の煮つけ定食です。かあちゃん御前と同じように小鉢、あら汁とお刺身の盛り合わせになっています。お箸で掴むと、ほっこりと魚の身がほぐれます。煮つけもお刺身も好きだと言う人に定食です。プラス300円でスペシャル御前にすると、ご飯にシラスがついてきます。

かあちゃんの店おすすめメニュー7「スペシャルかあちゃん御前」

スペシャルかあちゃん御前は、白米が釜揚げシラス丼になります。御前には分厚いかき揚げが二枚、佃煮、粗汁、刺身三点盛りがついてます。お刺身はカンパチ・ブリ・なめろうや生シラスなどその日に水揚げされた戯魚介です。かき揚げも鯛やしらすが入った贅沢で具沢山のかき揚げ。触感はサクサクで、お好みで塩を付けて食べても美味しいのでおすすめです。

かあちゃんの店おすすめメニュー8「鯛かぶとはらす煮定食」

鯛かぶとはらす煮定食は、驚く大きさはかぶと煮一匹分。身は肉厚で触感はふんわり。たれは甘じょっぱくて濃いめなので、ご飯がもりもり進みます。かぶと煮の味が濃厚なので、口直しには小鉢の酢の物がよく合います。はらすには脂がたっぷりのってお値段は1300円。
 

かあちゃんの店おすすめメニュー9「釜揚げしらす丼定食」

かあちゃんの店のメニュー「釜揚げしらす丼定食」はしらす丼と小鉢と粗汁、お漬物がついていてお値段900円。かあちゃん御前など、釜揚げしらす丼だけを食べたいと言う方にピッタリの定食。女性でも食べられるくらいの量です。

かあちゃんの店のメニュー「釜揚げシラス」

かあちゃんの店の釜揚げシラスは、シラス一匹一匹の原型がしっかりとしており、身がつぶれていません。口に入れると、少しきいた塩分が程よく、シラス本来の味がしっかりと生きています。生シラスの濃厚な触感も美味しいですが、ぜひ釜揚げシラスも人気の高いお料理の一つです。

かき揚げが食べたい時は単品を追加できる

シラス丼定食などには、かき揚げがついてない料理もあります。かき揚げも食べたいと言う時もたまにあるとでしょう。そんな時は、お値段300円で食べる事が出来る単品の「かき揚げ」がおすすめです。シラスが入った野菜のかき揚げはボリュームも満点なので、女性の方などは単品をひとつ頼んでシェアしても美味しく召し上がる事が出来るのでおすすめです。

かあちゃんの店おすすめメニュー10「刺身三点盛り」 

かあちゃんの店にある刺身三点盛りは、その日に漁港からとれた新鮮なお刺身の三点盛りセットです。刺身の切り身はどれも身がプリッとしていて大きいです。お値段はリーズナブルな500円で召し上がる事が出来ますので、丼ぶりものに、お刺身をちょっとだけ食べたいと言う方におすすめです。

かあちゃんの店おすすめメニュー11「お刺身定食」

かあちゃんの店の「お刺身定食」は、5種類のお刺身の盛り合わせ定食になっています。お魚は、鯛、ヒラメ、ブリ、カンパチ、なめろうです。どれも新鮮で、お醤油でそのまま食べても勿論美味しいですし、定食についてあるごはんと一緒に召し上がって食べても美味しいです。

かあちゃんの店おすすめメニュー12「ブリのづけ丼」

ブリのづけ丼は、きらきらと輝くタレがたっぷりと浸みこんだブリの切り身8枚がご飯が見えないくらいぎっしりと敷き詰められています。真ん中には薬味のしょうががちょこんと乗っかっており、見た目から食欲をそそります。

食べると、脂がのったブリの美味しさが口の中に広がります。薬味のショウガが良いアクセントとなってとても美味しいと評判です。温かい白米との相性も抜群で、ご飯と漬けだれ、ブリのお魚と一緒に召し上がる事で食欲を十分に満たしてくれる一品になっております。

かあちゃんの店別館「クレミアソフトクリーム」

プレミアムスフトクリームが美味しいと、話題沸騰であり、ソフトクリームのミルク感を十分に感じられます。コーンの部分はラングドシャで出来ており、噛むとサックリとした触感を味わえます。勿論クリームとの相性は抜群です。クリーム部分は縦じま模様になっており、SNSやインスタにもおすすめできます。

2015年に、かあちゃんの店の店舗のすぐ近くでアクセスできる「かあちゃんの店別館」がオープンしました。かあちゃんの店別館にあるプレミアム生クリームソフトCREMIA(クレミア)は生クリーム25%で味は濃厚でまったりとした舌触りで、甘すぎないお味です。かあちゃんの店に立ち寄った時、ぜひついでにアクセスしてはいかがでしょうか?

かあちゃんの店のアクセス情報

平日火曜日~日曜日まで営業中。時間は午前10時から午後15時までになっています。定休日は月曜日。月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日に振り替えられます。駐車場は目の前に無料駐車場が用意されています。

かあちゃんの店のアクセス情報

駅からのアクセスは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から徒歩26分です。バス停からのアクセスは茨城交通50 沼屋前から徒歩2分。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅からのアクセス車で5分。水戸大洗ICからのアクセス車で15分になります。

アクセス・周辺情報

茨城県の大洗町にある「大洗町漁協かあちゃんの店」の周辺には、漁港の魚市場があり、海鮮を中心とした飲食店があります。またレジャー施設には、アクアワールド茨木健大洗水族館、大洗海水浴場へは、徒歩30分でアクセスできます。またかねふくめんたいパークには徒歩5分ほどでアクセスできます。

古くから家内安全や海上交通の守り神として信仰を集めている大洗磯前神社には、徒歩10分ほどでアクセル出来る場所にあります。また初心者から上級者までたっぷり楽しめる素晴らしい大洗の海、WEDGEには徒歩35分ほどでアクセスできるので、立ち寄った際には訪れてみるのもおすすめの場所です。

大洗の「母ちゃんの店」で漁師飯を食べよう!

いかがでしたか?今回ご紹介したのは、大洗のかあちゃんの店の基本情報、人気商品をはじめ、美味しい食べかたや周辺情報です。また、大洗のかあちゃんの店の周辺には、簡単にアクセスできるレジャースポットなどもあるので、ぜひ大洗にアクセスした際には立ち寄ってみてくださいませ。

関連記事

Original
この記事のライター
蒲原夕紀美

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の新着のまとめ