地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

みつ葉のラーメンはやみつきの美味しさ!奈良の行列店のメニューや魅力は?

みつ葉のラーメンはやみつきの美味しさ!奈良の行列店のメニューや魅力は?
投稿日: 2018年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

奈良にあるみつ葉のラーメンはエスプーマされた独特のスープが話題の人気のお店。毎日行列のできる人気店は整理券を配るほどの人気ぶりです。美味しいみつ葉のラーメンの秘密やメニュー、アクセス方法などみつ葉のラーメンについてたっぷりご紹介します。

奈良のみつ葉が熱い!見出し

Photo by rhosoi

行列ができるのは当たり前、整理券が配られるほど人気のラーメン屋さんがあるのは奈良県奈良市富雄町。丁寧に作られているラーメンは他では決して味わえないラーメンです。そんな唯一無二のラーメンを提供しているのが話題のみつ葉。メニューはたったの2種類ですがそれでも行列ができるほどの人気ぶりは一体どこにあるのでしょう。徹底調査です。

唯一無二のみつ葉のラーメン見出し

Photo by rhosoi

クリーミーな泡立ちが特徴のみつ葉のラーメン。種類が豊富なわけでもなく、それでいてガツンとパンチの効いたインパクトのあるスープでもないのですが、じっくりと旨い、じんわりと旨い、後になっても旨いのが癖になるラーメンみつ葉のラーメン。他では食べることのできない唯一無二のラーメンを求めて多くの人が行列に並びます。

奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は世界的にも有名な、日本の歴史を感じる観光都市。名物や様々なグルメもありますが、ラーメンだって外せません!老舗から新店までの人気ラーメン店の中から、ランキング上位お店を選出してご紹介しちゃいます。奈良の人気ラーメン店がこれひとつで丸わかりですよ。
奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良市には通好みの絶品ラーメン屋がたくさんあるのをご存知ですか?あの有名店「無鉄砲」「みつ葉」「彩華ラーメン」に限らず、コッテリとんこつ系・アッサリ鶏白湯系・流行りのつけ麺などバラエティ豊か。オススメの人気店を、奈良市内に限定してたっぷり21店舗ご紹介します。

みつ葉ラーメン人気の秘密1「こだわりの自家製麺」見出し

Photo by macbsd

ラーメンみつ葉で使われている面は自家製麺。国産小麦100%を使用し、毎日店舗の2階で製麺を行っています。加水率の高い麺は一般の麺に比べ1割ほど多く水が加えられているのでもっちりとした食感を楽しむことができます。中太の食べ応えのある麺はスープとの相性も抜群。

みつ葉ラーメン人気の秘密2「泡系スープ」見出し

Photo by emrank

ラーメンみつ葉の最大の特徴であるスープはエスプーマされた泡泡のスープ。国産のガラを使用して強火で約8時間ほどたき、その間3~5分おきにスープを撹拌。鶏と豚の旨味を最大限に引き出した手の込んだ極上のスープはエスプーマされることで麺とよく絡み、麺とスープ一体化の状態で楽しむことができます。

みつ葉ラーメン人気の秘密3「深みのあるタレ」見出し

Photo by ume-y

深みのあるタレは4種類の醤油を絶妙な分量でブレンドしたしょうゆと6種類の塩をブレンドし、貝柱と昆布をふんだんに使用したしおがあり、どちらも絶品。麺とスープを最高に引き立ててくれます。どちらも良いんの残る美味しさが特徴。深い味わいは体の芯の部分が喜ぶような美味しさです。

みつ葉ラーメン人気の秘密4「旨いトッピング」見出し

Photo by Takanori Ishikawa

整理券が配られるほどの行列ができる人気のみつ葉。ラーメンにトッピングされているのはチャーシューとネギ、メンマと味玉の4種類です。

丁寧にした処理され、表面を高温で焼き上げられたシャーシューは旨味がしっかりと閉じ込められています。ゆっくりオーブンで中まで火を通していて、毎日手切りで調理されトッピング。

国産の奴ネギや食べやすい細工が施されたメンマはあくまで脇役に徹した良い仕事ぶり。純国産鶏に厳選した飼料と自然の地下水を与えて生まれた京たまごはいわゆる煮卵ではなく、塩味にしあげてあるので卵本来の味わいが堪能できると評判です。

みつ葉ラーメン人気の秘密5「インスタ映えも」見出し

Photo by ume-y

みつ葉のラーメンは白いスープにほんのりとピンクに色づいたチャーシューのピンク、安全な飼料を食べて育った鶏の卵のオレンジ色の黄身、そして細かく切られたネギがとても良いバランスで白いラーメンどんぶりに配置され提供されます。

そのバランスや色具合、優しい美味しさは見た瞬間から伝わる最高のおもてなしです。インスタ写真にもぜひおすすめ!

みつ葉ラーメン人気の秘密6「丁寧な接客」見出し

Photo by sayo-tsu

大人気の繁盛店、奈良のみつ葉。暑い夏や寒い冬、関係なく行列が出来、時には整理券が配れれるほど。そんな中でもお客さんへの心配りや丁寧な接客は決して乱れることをしりません。

夏には行列で待っているお客さんにうちわを配ったり、目の回るような忙しさの中でも一人一人のお客さんに対する丁寧な接客はとても心地よいもの。そんなところもみつ葉が高い評価を得ている理由のひとつです。

みつ葉ラーメンのおすすめメニュー1「豚CHIKIしょうゆラーメン」見出し

Photo bytakedahrs

みつ葉のおすすめのラーメンは定番の豚CHIKIしょうゆラーメン。値段は800円です。ほんのりと茶色く色づいたスープはしっかり泡立てられてクリーミーな味わいに!奥深いブレンドのタレがじんわりと染みわたります。

大盛にしても値段は同じく800円。男性にはぜひ大盛がおすすめです。その他チャーシューがこれでもかというほどのった豚CHIKIしょうゆチャーシューメン、1000円もおすすめです。こちらも大盛は同じ値段で提供されています。

みつ葉ラーメンのおすすめメニュー2「豚CHIKIしおチャーシューメン」見出し

Photo by rhosoi

豚CHIKIしおチャーシューメンはたっぷりのチャーシューが所狭しとトッピングされた極上の一品。値段はしょうゆと同じで通常ラーメンが800円、チャーシューメンは1000円で、それぞれ大盛にしても値段が変わらないという嬉しいサービス付きです。

さらにチャーシューをトッピングしたい人は+200円で。メンマや味玉を追加したい人は+100円で追加することができます。

みつ葉ラーメンのおすすめメニュー3「ミニチャーシュー丼」見出し

Photo by Lucy Takakura

整理券が配られるほどの人気店みつ葉にはサイドメニューとしてミニチャーシュー丼があります。美味しいタレの絡んだ柔らかいチャーシューをご飯と一緒に楽しめるおすすめのサイドメニュー。身にご飯や白いご飯も良いですが、男性にはぜひミニチャーシュー丼がおすすめです。値段は300円とお手頃。チャーシューを白飯と合わせる旨さは格別です。

みつ葉の季節の不定期限定メニューも注目!見出し

Photo by rhosoi

ラーメン家みつ葉では夜に不定期で営業することがあり、そこでは夜にしか食べられない限定メニューが並ぶことがあります。例えば鴨鶏白湯チャーシューメン、鶏青湯イケ麺、煮干しラーメンなど。昼間とは一味違ったみつ葉のラーメンが食べられる絶好のチャンス!

気になる方はHPやTwitter、Facebook等でチェックしてみてください。限定なので早くいかないと無くなることも!

みつ葉の自家製麺はテイクアウトもできる!見出し

Photo by takeshikj

加水率の高いもっちもちのみつ葉の自家製麺は持ち帰りすることも可能です。5食入りで500円とお手頃な値段で自宅でみつ葉の麺を堪能したい方にはぜひおすすめです。

オリジナルの自分好みのラーメンを作ってみたい人にもおすすめ。国産小麦100%で作られた麺を5玉500円という値段で帰るのは決して高い値段ではありません!ぜひおすすめです。

みつ葉ラーメンの店舗情報見出し

Photo by y_katsuuu

シンプルなメニューでありながら行列ができ、整理券が配られるほどの人気店、ラーメンみつ葉。店内は10席のカウンター席のみ。決して広いとは言えない店内は大きな鍋から湯気が立ち上るラーメン店の雰囲気そのままです。

営業時間は10時半から14時までですが売り切れ次第終了になることもあります。日曜祝日が定休日になっていますが、臨時休業も多くブログやTwitterなどを確認してから来店するのが良さそうです。

貸し切りなどはできず、電話も非公開なので予約も不可能です。子供連れの来店も可能なので観光で奈良を訪れた時にはぜひ家族で立ち寄ってみてはいかがでしょう。

店内には車いす用の高さのカウンターもあり、体の不自由な方やご年配の方でも安心して入ることができます。

みつ葉ラーメンの口コミ見出し

Photo by shrk

らーめんみつ葉の口コミを見るとしっかりと豚骨がきいていてまろやかながらこってりしたラーメンであることがわかります。麺が通常の麺よりも短めで食べやすくなっているのも美味しく食べられるポイントのようです。

チャーシューのお肉はロース肉を使っていているので高級な味がしてエスプーマされたスープととてもあっているという人も。

夜の限定特別メニューなども評判がよく、ちょっと変わった味わいのみつ葉のラーメンが食べたくなったらぜひ夜も出かけてみてください。

Photo bydangvan

見た目の優しさに騙されるとびっくりする!という口コミも多数見かけました。やさしい色合いの自然派のラーメンかと思いきや、中身はしっかり豚骨の効いたかなり食べ応えのあるラーメン。

麺も中太で加水率も高いので女性の方は普通盛りでもお腹いっぱいになる人も多いようです。トッピングやサイドメニューは一度ラーメンを食べてから決めるのが良さそうです。

チャーシューやメンマなどの盛り合わせもなかなかの人気。ビールも置いてあるので昼間からビールで一杯楽しもうという人はまずは盛り合わせセットからもおすすめのようです。観光気分にはピッタリのメニューで、実際に観光で訪れた人は楽しんでいる人も多いようでした。

みつ葉ラーメンの混雑状況見出し

Photo by yoppy

らーめんみつ葉では整理券が配布になる場合があります。平日は10時半前の時点で行列ができている場合は整理券を使用します。10時半を過ぎた後でも行列が長くなれば整理券を配布することも多いようです。

土曜日や繁忙期はオープンの時間帯で50人を超える場合もあり、整理券の配布は必須。店内の席数も少ないので待ち時間は1~2時間になることもあります。

みつ葉ラーメンへのアクセス見出し

Photo by 松原 誠

整理券を配るほどの人気店、みつ葉へのアクセスは近鉄奈良線の富雄駅西口から徒歩4分です。駐車場はお店から徒歩数分程のところにコインパーキングがありますが割引などはないため、電車でのアクセスがおすすめです。

ラーメンみつ葉は奈良で有名な観光地、東大寺最寄りの駅、近鉄奈良駅から電車で18分程の所になります。観光ついでにふらりと立ち寄るにも決して遠すぎる場所ではありません。奈良のみつ葉でしか食べられない味を求めて足をのばしてみてはいかがでしょう。

Photo by y.ganden

住所 奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
電話番号 非公開

みつ葉2号店もオープン見出し

Photo by Kentaro Ohno

みつ葉は2017年6月に斑鳩町法隆寺に2号店をオープンしています。営業時間は月曜から土曜の11時から15時で売り切れ次第終了です。日曜と祝日は定休日になります。メニューは1号店と同じで値段も同じです。1号店よりは行列も少なく比較的入りやすいようです。

アクセスは法隆寺駅から徒歩16分程です。店内はテーブル席もあります。駐車場も5台分プラス軽自動車用のスペースが1台分完備されています。

法隆寺まではすぐそばなので法隆寺観光のついでに立ち寄るお店としては最適です。観光シーズンなどは行列覚悟で来店するのが良いでしょう。法隆寺からは徒歩で12分ほどです。

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺東2-5-45
電話番号 不明

観光スポット「法隆寺」

Photo by cyesuta

奈良の観光スポットの一つである法隆寺のすぐ近くにあるみつ葉の2号店。観光で訪れたついでに立ち寄るにはぴったりの立地でぜひおすすめです。

法隆寺は聖徳宗の相補運算で別名を斑鳩寺ともいいます。7世紀に創建され小鯛字飯野姿を現在に伝えている仏教施設で、境内にある金堂と五重塔を中心とする西院伽藍は現存する世界最古の木造物群といわれています。

1993年位は法起寺とともにユネスコの世界遺産にも登録され、奈良時代の多数の文化財を楽しむことができるおすすめのスポットです。

Photo by cyesuta

拝観時間は2月22日~11月3日までは8時から17時まで。11月4日~2月21日は8時から16時半まででいずれも入場は閉門の30分前までになっています。

アクセスは法隆寺駅から徒歩20分、法隆寺駅からバスで5分、「法隆寺門前」停留所下車後すぐのところです。また、JR王子駅北口からはバス「国道横田・シャープ前・法隆寺前」行きに乗り、「法隆寺前」停留所下車すぐ。更に近鉄筒井駅からはJR王子駅行きに乗り、同じく「法隆寺前」停留所で下車すぐです。

拝観料金は大人1500円、小学生は750円で団体割引や障碍者割引などもあります。団体や家族での観光にはぜひおすすめです。

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
電話番号 0745-75-2555

法隆寺ランチ特集!駅周辺やお寺周辺のおすすめカフェなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
法隆寺ランチ特集!駅周辺やお寺周辺のおすすめカフェなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
法隆寺周辺&法隆寺駅周辺のおすすめランチ店を筆者が厳選して紹介していきます。法隆寺に来たら外せないのが柿グルメ!この場所でしか味わえないグルメが食べられるランチ店から、人気のカフェまで素敵なお店が満載です。法隆寺観光の参考にぜひご覧下さい。

みつ葉ラーメンを食べに行こう!見出し

Photo by uka0310

いかがでしたでしょうか。整理券を配られるほど行列のできる人気のラーメン店、みつ葉。古都奈良を旅した時にはぜひとも立ち寄りたい唯一無二のラーメン店。クリーミーな味わいとこだわりぬいたトッピング、そして何よりバブリーなスープを楽しんでみてはいかがでしょう。奈良に足をのばした時にはぜひおすすめです!

関連キーワード

投稿日: 2018年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote