地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

春日亭は池袋の油そばが人気のラーメン屋!おすすめメニューや店舗の場所は?

春日亭は池袋の油そばが人気のラーメン屋!おすすめメニューや店舗の場所は?
投稿日: 2018年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

池袋にはラーメンを売りにしている店舗がたくさんあります。今回紹介する春日亭もラーメンの店舗です。そんな春日亭がおすすめするメニューが油そば。春日亭の油そばの各種メニューや値段、本店がある池袋の店舗情報についてご紹介します。

春日亭は池袋にある人気ラーメン店!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

春日亭という池袋にある油そばがおすすめメニューの店舗をご存知でしょうか?近年人気が高まってきていて台湾の混ぜ麺なども有名ですが、春日亭の油そばも絶品の油そばとして、ラーメン激戦区である池袋で有名・人気店となっています。今回は池袋に本店がある春日亭のおすすめメニューの油そば各種、値段などについてご紹介します。

池袋春日亭油そばの秘密見出し

Photo by hirotomo

池袋に本店の店舗を持つ油そばがおすすめ・人気メニューとなっている「春日亭」。創業平成12年の王子ラーメンで油そば開発の修行が始まります。こちらのお店も春日亭同様すべてが自家製・手作りとなっています。

そして、大正6年創業のラーメン業界で有名の製麺業者に依頼し北海道産小麦100%使用した生麺が誕生します。春日亭、おすすめメニューの油そば専用の風味、食感、味に仕上がっています。

Photo by ume-y

春日亭の油そばの土台となる醤油は鹿児島と香川の蔵元から取り寄せたものを使用し、ここに煮干しや昆布、椎茸などをブレンドし、数日間寝かせることで特製の味わい深い醤油に仕上がっています。

スープは鶏ガラと豚骨をじっくり煮込むこと2日。うまみが行熟柿、上質なスープとなっています。すべての過程において最高・最強の油そばを作るための作業を怠らない店主の想いが詰まった油そばが池袋本店の店舗をはじめ東京に現在複数店舗展開しています。

池袋の春日亭のおすすめメニュー見出し

Photo by hm7hm7

油そばがおすすめ・人気の池袋で有名の「春日亭」。油そばはよく混ぜて食べるのが一般的なスタイルです。麺1玉150gでゆでた後は270gになります。2日かけてできた汁を絡めた麺は中太の縮れ麺で滑らかで、つるつると酢することができます。そんな麺を使用した人気メニューについてご紹介します。

鳥豚油そば

Photo by *_*

春日亭こだわりの鶏ガラと豚骨を2日間じっくり煮込んだスープを使用した、春日亭一番おすすめのメニューです。値段は650円です。麺をすべて食べた後には卵かけごはんセットを購入し投入するのがおすすめの食べ方です。麺の上にのっているトッピングはチャーシュー、もやしとネギ、メンマになります。

しょうゆ油そば

Photo by Matthew Oliphant

値段は580円。春日亭が美味しい醤油を探した上に見つけた大分と鹿児島の醤油と数種類の素材を加えた特製醤油を使用したメニューです。また、30種類もの植物性油の中から厳選したものを使用しています。初めて食べる方は甘みが強く感じる醤油味。油の方も甘みを感じるものを使用しています。

とん黒油そば

Photo by ND!

値段は並で680円。8時間かけた秘伝の黒い油を使用したとん黒油そば。創業当初お客さんに応えるために誕生した復刻メニューです。麺の上にのる具材はチャーシュー、メンマ、半熟味玉、のり、背脂のソースになります。黒油の効果もあり、たれが甘くなっているのが一番の特徴です。

炙りバラ肉油そば2種類

Photo by kimishowota

人気のしょうゆ油そば・鳥豚油そばのチャーシューを増量し、炙ったメニューになります。チャーシューは4枚。炙ったチャーシューは豚バラの部位を使用しているのでかなりとろとろしていて柔らかく簡単にかみ切ることができます。

そのままのチャーシューよりも肉汁がたっぷりで見た目の炙った状態も非常に食欲そそるものとなっています。この下にはもやしとネギなどの野菜が入隠れています。鳥豚油そばの炙りのものの値段は790円。

醤油油そばの炙ったものの値段は740円です。背脂が入っているため油ギトギトなのかと心配になる方もいると思いますが、意外とくどくなく女性でもあっという間に完食できると好評です。

炙り角切り肉油そば

Photo by Lucy Takakura

炙ったチャーシューを贅沢に厚切りにしてトッピングとして加えたメニューです。通常の炙ったチャーシューとは違い厚みがある分、食べやすく、口の中でじっくりチャーシューのおいしさをたのしむことが可能です。値段は790円です。鳥豚炙り油そばの角切りバージョンです。

海老辛ジャン油そば

Photo by is_kyoto_jp

エビの殻を粉末にして適度な辛さに合わせて辣油で熱した、春日亭おすすめのメニューになります。白い液体がかかっているのが見た目の特徴で単なる油ではなくうまみと少しの甘みがある油になります。値段は650円です。トッピングの具材は海老、チャーシュー、メンマ、ネギになります。

池袋の春日亭の油そばを美味しく食べる方法見出し

Photo by ka2hik0

池袋に本店の店舗を持つ「春日亭」。そんな春日亭の看板メニューの油そばをおいしく食べる方法があります。春日亭公式サイトでも美味しい・おすすめの食べ方が掲載されています。春日亭の店舗の卓上には様々な調味料があるので自分好みで油そばの美味しい食べ方を探してみてください。

マヨネーズをかけて食べる

Photo by yoppy

マヨネーズをかけると少し酸味とまろやかなコクが加わります。無料でトッピングできるメニューになります。卓上にない場合は店員のかたに一声かければもらうことができます。そして、ここに酢と辣油を加えるのが春日亭で働くアルバイトの方のおすすめの油そばの食べ方です。

残ったスープは割って飲む

Photo by cobacco

最後のしめに絶品の割スープ。こちらもマヨネーズ同様無料です。しっかりしたスープの旨味を残すことなく最後まで飲み干すことのできるメニューです。スープはほんのり生姜が効いているのため油そばを食べた後にぴったりな味となっています。

池袋春日亭そのほかのおすすめの食べ方見出し

Photo by avlxyz

そのままやマヨネーズ、スープ割以外の食べ方紹介します。卓上にある酢と辣油を2周ほど回しかける、酢とニンニクを加える、ラー油とニンニクを加える、酢と辣油とニンニクをすべて加えるのがおすすめです。酢はさっぱりと、辣油はピリ辛さを、ニンニクはジャンキーな味わいとなります。

麺を食べた後は生卵かけご飯を丼に投入しよく混ぜて食べるのはマヨネーズトッピングをおすすめする店長もおすすめする食べ方です。生卵かけご飯のセットがメニューにあり値段は150円です。

池袋の春日亭の混雑状況は?見出し

Photo by sabamiso

油そばがおすすめ・人気メニューの春日亭の本店は池袋にあります。池袋の店舗が本店なので、他の店舗が近くにあってもわざわざ池袋本店の店舗に足を運びに来るお客さんでランチや夕食時間には行列ができています。

近くに勤める男性の方がほとんどの割合を占めています。ランチタイムの混雑は当たり前ですが、永い時間並ぶということはなく、回転がいいので5人並んでいたら10分程度で席に着くことができます。

春日亭の味を家庭でも味わえる!見出し

Photo by hirotomo

池袋本店の店舗以外にも東京に複数店舗を展開しているおすすめメニュー油そばが人気の「春日亭」。ランチや夕食の時間には行列ができるほどの混雑する人気の店舗です。行列に並ぶのが嫌な方に朗報です。なんと人気の春日亭の味を家でも楽しむことのできます。

公式サイトでは通販を行っている

Photo by tadtad

春日亭の公式サイトで春日亭の人気・おすすめメニューの油そばを購入することが可能となっています。わざわざ店舗まで足を運ぶ必要がありません。お店の食材と同じものを使用しているので、店のものと全く違うのではないかという心配はありません。

調理方法も非常に簡単です。最初に麺を時間通りにゆで、具材を別に温めておきます。そして、温まった具材と麺をよくかき混ぜれば完成です。

Photo by kanonn

春日亭の店舗で人気・おすすめの油そば以外のメニューもあります。春日亭のメンマやチャーシュー。春日亭特製の丼までも公式サイトから購入することができます。お店の味を完全再現することが可能です。

公式サイトで購入できる油そばのメニューはとん黒油そば、醤油油そば、鳥豚油そばの3種類です。麺はお店同様生となっています。お店とは異なり、自分でいろんなアレンジを楽しむことができるのでぜひ試してみてください。

池袋の春日亭の店舗情報見出し

Photo by tadtad

池袋で油そばがおすすめメニューの「春日亭」。池袋の店舗だけでなく、東京には複数店舗があります。今回は本店である池袋店舗の営業時間とアクセス方法についてご紹介します。店内はカウンター席とテーブル席。食券を購入して注文するスタイルになります。

営業時間

Photo by titanium22

営業時間は11時から22時45分。日曜日と祝日は11時から21時。定休日は元旦と1月2日だけです。油王スタンプラリーというものを行っていて、3ポイントごとにトッピングが無料となっています。また30ポイントで春日亭オリジナルのTシャツやエプロンをゲットすることができます。

アクセス方法

Photo by Dick Thomas Johnson

池袋で油そばがおすすめ・人気メニューの春日亭。アクセス方法は簡単です。池袋駅西口から徒歩3分。メトロポリタンから直ぐ近くです。黒い看板に赤い字で油と書いてあります。同じ池袋には東池袋に店舗があります。サンシャイン通り東急ハンズ裏手のラーメン激戦区にあります。

住所 東京都豊島区西池袋1-5-4
電話番号 03-6807-1747

池袋春日亭に次ぐおすすめ店1:東京油組総本店見出し

Photo by takeshikj

油そばの中では珍しく、カロリー控えめな油そばを提供している人気の店舗「東京油組総本店」。スープの代わりに使用しているのは特製のタレと特別調合した油、酢、辣油でカロリーはラーメンの3分の2.塩分は半分です。油そばというメニュー名からは感がることが難しいヘルシーさが特徴的です。

東京油組総本店のおすすめメニュー

Photo by takeshikj

店名に油という文字が付くことからカロリーが高そうに思えますが強く心配することはありません。創業60年の老舗製麺所と共同開発した国内産小麦を使用した麺と特製秘伝のたれが合わさったメニューはおすすめです。

メニューは2つのみで、油そば(値段は760円)と辛みそ油そば(値段は820円)です。どちらも値段はそのままで大盛、W盛にすることができます。提供された熱いうちに酢と辣油を2回回しかけるのがおすすめの食べ方になります。

Photo by uka0310

油そばはコクのある特製のたれを使用しています。辛みそ油そばのメニューでは辛みが効いていてパンチがあるのが特徴的です。スープがない分ただ混ぜるだけで非常に楽なのも特徴です。半分食べたら卓上にある刻み玉ねぎを入れるとしゃきしゃきの食感と玉ねぎの甘みを楽しむことができます麺はしっかりとこしのある中太麺。

Photo by is_kyoto_jp

人気トッピングを注文するのがお店を利用する方の定番だそうでAとBがあります。もちろん、単品での注文も可能です。Aの値段は180円でネギ胡麻と半熟卵。Bの値段は320円でAにさらにチャーシュー2枚が付いてきます。ニンニクと柚子胡椒は無料になります。通常トッピングではネギ、メンマ、のり、刻みチャーシューになります。

東京油組総本店のアクセス情報

Photo by takeshikj

東京油組総本店は池袋に2店舗あります。池袋組という店舗と池袋東組という店舗名になります。池袋組の店舗の営業時間は11時から25時。池袋東組の営業時間は11時から23時30分です。どちらも年中無休です。どちらの店舗も駅から徒歩5分圏内にあります。池袋の他にも店舗があります。

住所 東京都豊島区西池袋1-23-1
電話番号 03-5992-4911

池袋春日亭に次ぐおすすめ店2:瞠(みはる)見出し

Photo by Tak H.

油そばだけでなく、濃厚魚介ラーメンやつけ麺のメニューを提供している人気のラーメンの店舗です。ひとつひとつの具材にこだわりを持ち、化学調味料などを一切使用しないスープと、このスープに相性のいいもちもちとした食感の中太麺の歯ごたえがよく、美味しいと話題のお店です。

瞠(みはる)のおすすめメニュー

Photo by hm7hm7

瞠(みはる)で提供しているおすすめの油そばのメニューは2種類あります。値段は830円で、油がたっぷり入った油そばが苦手な人でも、こよなく愛すメニュー。他の油そばと比べさっぱりと食べやすいので、初心者の方にもおすすめメニューです。

たっぷりの薬味はねぎ、刻み玉ねぎ、鰹節、細切りチャーシュー、メンマ、揚げネギ、のり、味玉、一味になります。ベースとなるたれは醤油ベースで、魚介豚骨の魚介感があります。ほのかな甘みもありながらもピリリとした辛さを楽しむことができます。

Photo by Dakiny

比内地鶏あぶらそばの値段は850円。油そばの細切りチャーシューの代わりに比内地鶏のチャーシューが入ったメニューになります。鶏から出る濃厚な香りとガラスープの繊細な味を楽しむことのできるメニューです。

油そば以外のおすすめメニューもあります。濃厚魚介ラーメンの値段は830円。つけめんの値段も830円です。池袋限定メニューの高菜豚ご飯もおすすめメニューです。刻んだ高菜と豚バラ肉の旨味が絶妙なバランスで、ごはんを進む箸が止まらない味となっています。

瞠(みはる)のアクセス情報

Photo by norio_nomura

池袋駅東口から徒歩3分。営業時間は11時から22時。店舗限定メニューも登場しているそうなので、詳しくは直接お店に足を運び確認してみてください。イカ墨で作る黒いドライカレーなどラーメン屋らしからぬメニューも魅力的です。あっさり系の油そばは一度食べたら通常の油そばには戻れないかもしれません。

住所 東京都豊島区東池袋1-31-16
電話番号 03-3971-7974

池袋の春日亭は行列必須の人気店だった!見出し

Photo by tadtad

池袋で油そばがおすすめメニューの春日亭のご紹介いかがでしたでしょうか?家でも通販を利用して完全再現できますが、池袋や春日亭の店舗があるところに訪れた際にはこちらの記事を参考にぜひ春日亭のおすすめ・人気メニューの油そばを食べてみてください。

投稿日: 2018年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote