鹿児島の人気キャンプ場21選!コテージや温泉付きの場所などおすすめは?

鹿児島の人気キャンプ場21選!コテージや温泉付きの場所などおすすめは?

エリアごとにさまざまなキャンプ場が点在している観光名所「鹿児島県」。鹿児島には豊かな大自然に囲まれたキャンプ場が多く、子供から大人までみんなでアウトドアを満喫できます。初心者に人気のコテージから、温泉付きのキャンプ場までバラエティ豊かです。

記事の目次

  1. 1.鹿児島でおすすめのキャンプ場をご紹介!
  2. 2.鹿児島おすすめキャンプ場1:大泊野営キャンプ場
  3. 3.鹿児島おすすめキャンプ場2:火之神公園キャンプ場
  4. 4.鹿児島おすすめキャンプ場3:ライラックホテルズ・アンド・リゾート
  5. 5.鹿児島おすすめキャンプ場4:浦田海水浴場キャンプ場
  6. 6.鹿児島おすすめキャンプ場5:オートキャンプ 森のかわなべ
  7. 7.鹿児島おすすめキャンプ場6:岩屋公園キャンプ場
  8. 8.鹿児島おすすめキャンプ場7:霧島高原国民休養地
  9. 9.鹿児島おすすめキャンプ場8:夢・風の里 アグリランドえい
  10. 10.鹿児島おすすめキャンプ場9:くにの松原キャンプ場
  11. 11.鹿児島おすすめキャンプ場10:野々湯温泉 キャンプ場
  12. 12.鹿児島おすすめキャンプ場11:休暇村指宿キャンプ場
  13. 13.鹿児島おすすめキャンプ場12:屋久島青少年旅行村
  14. 14.鹿児島おすすめキャンプ場13:ヤドリ浜キャンプ場
  15. 15.鹿児島おすすめキャンプ場14:観音滝公園キャンプ場
  16. 16.鹿児島おすすめキャンプ場15:阿久根大島キャンプ場
  17. 17.鹿児島おすすめキャンプ場16:八重山公園キャンプ村
  18. 18.鹿児島おすすめキャンプ場17:渡連キャンプ場
  19. 19.鹿児島おすすめキャンプ場18:北薩広域公園オートキャンプ場
  20. 20.鹿児島おすすめキャンプ場19:かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場
  21. 21.鹿児島おすすめキャンプ場20:花房峡憩いの森
  22. 22.鹿児島おすすめキャンプ場21:森のやかた 湯ったり館
  23. 23.鹿児島のキャンプ場で自然を満喫しよう!

鹿児島でおすすめのキャンプ場をご紹介!

Photo by everettm

海、山、川と豊かな大自然に囲まれた九州の観光名所「鹿児島県」。鹿児島には大自然を活かしたさまざまなキャンプ場が点在しており、子供から大人までアウトドアを満喫しています。温泉付きのキャンプ場やコテージのあるキャンプ場など種類も豊富です。今回はそんな鹿児島で人気のあるキャンプ場をまとめてご紹介します。

鹿児島おすすめキャンプ場1:大泊野営キャンプ場

Photo by yuko_okuy

鹿児島の観光名所である佐多岬の近くに位置するキャンプ場です。地元の方から人気のあるキャンプ場になり、無料のシャワー室やトイレが設置されています。海岸沿いにあるので、海風を感じながら過ごすことができます。

入場料も無料になり、自由にテントを設営できるので予約も必要ありません。夏の時期には設置されているバーベキュー台でバーベキューを楽しむことができます。混み合う可能性もあるので、早めに訪れるようにしましょう。

住所 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠
電話番号 0994-26-0511

鹿児島おすすめキャンプ場2:火之神公園キャンプ場

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

東シナ海に突き出た場所に位置するキャンプ場になります。岩場が多く、磯釣りポイントとしても人気があり、休日には多くの家族連れで賑わっています。穴場のキャンプ場ですが、鹿児島の絶景を見渡せます。

公園内にはプールも設置されており、大自然の中で思いっきり身体を動かすことができます。日帰りの方は予約が必要ありませんが、テントの張れる場所が決まっているので、宿泊の方は事前に予約を入れておきましょう。

住所 鹿児島県枕崎市火之神岬町火之神公園
電話番号 0993-72-1111

アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたはアウトドアブランドに興味がありますか?登山や自転車といった外で体を動かすことがブームとなった昨今、そのウェアや用具を扱うアウトドアブランドにも注目が集まっています。いったいどんな種類があり、どんな特徴があるのか。今回はそのあたりについてまとめました。

鹿児島おすすめキャンプ場3:ライラックホテルズ・アンド・リゾート

Photo by alberth2

鹿児島で多くの人々から人気のあるキャンプ場になります。敷地がとても広く、音楽系のイベントが常に行われています。機材が整っており、夜には大自然の中で生の音楽を楽しむことができます。

敷地内にはテント泊はもちろん、おしゃれなコテージも設置されています。コテージは1棟貸しとなるので、大人数でも気軽に利用することができます。温泉ではありませんが、露天風呂が設置されています。

Photo byRitaE

朝、夜と鹿児島県産の美味しいグルメを味わうことができます。中でも人気あるのが、鹿児島産の黒豚を使用しているバーベキューです。程よく脂が落ち、しつこくない味が特徴的です。

1人1人が楽器を持参して演奏を楽しむことができます。アウトドア好き、そして音楽好きにはたまらないキャンプ場になり、初心者の方でもコテージがあるので安心です。

ライラックホテルズ・アンド・リゾート

住所:
鹿児島県鹿屋市串良町上小原2395
アクセス:
車/垂水フェリーまたは桜島フェリーに乗り、220号線沿い志布志方面~高速道路より一般道路をお勧め!~220号線沿いを志布志方面に上小原小交差点左折 車以外/鹿児島中央駅バスターミナル15番のりばから鹿屋直行バスに乗車
料金の目安:
3,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 17:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鹿児島おすすめキャンプ場4:浦田海水浴場キャンプ場

Photo by Travel-Picture

種子島の北端に位置するおすすめのキャンプ場です。浦田海水浴場は透き通る美しい海が特徴的になり、海水浴も楽しめるので夏のシーズンには多くの人々で賑わっています。ただ、海の景色を眺めるだけでもおすすめです。

キャンプ場にはシャワー室やトイレが完備されており、キャンプに必要な道具もレンタルしてくれます。そのため、荷物を少なくしてキャンプ場を訪れることができ、遠方の観光客からも人気があります。

住所 鹿児島県西之表市国上浦田
電話番号 0997-28-1187

鹿児島おすすめキャンプ場5:オートキャンプ 森のかわなべ

Photo by nidate

鹿児島の大自然に囲まれたおすすめのキャンプ場です。大自然の中で思いっきり身体を動かすことができ、レンタル品が充実していることでも知られています。手ぶらでも充実したキャンプを楽しむことができます。

アイテム購入前にキャンプ商品を使用することができ、初心者の方にもおすすめです。レンタル品には数に決まりがあるので、事前に予約しておきましょう。子供の遊具も設置されているので、家族連れで楽しめます。

住所 鹿児島県南九州市川辺町野崎8138-1
電話番号 0993-56-4342

鹿児島おすすめキャンプ場6:岩屋公園キャンプ場

Photo by nom06231

鹿児島の四季を感じられる観光名所「岩屋公園」です。全国でも珍しい磨崖仏群が見られることでも知られており、公園内にはキャンプ場も設置されています。園内を流れている水は川の水を利用しています。

キャンプ場ではペット可のエリアもあるので、愛犬家からも人気を集めています。コテージやロッジも設置されており、事前に予約をすればアイテムもレンタルできるので初心者の方にもおすすめです。

Photo by nom06231

川の水を利用している池では、生物は多く生息していることでも知られています。水遊びを満喫することができ、天然のウォータースライダーもあるので、夏の時期には多くの家族連れで賑わいます。

川ではカヌーも楽しめるので、紅葉の時期には多くの人々で賑わっています。鹿児島の四季を感じられるキャンプ場でもあり、買い出しのお店も近くにあるので忘れ物をしても安心です。

住所 鹿児島県南九州市川辺町清水3882
電話番号 0993-56-5465

鹿児島おすすめキャンプ場7:霧島高原国民休養地

Photo by tsuda

3種類ものおしゃれなコテージが設置されている人気のキャンプ場です。キャンプ場の周辺には霧島の観光名所が点在しており、乗馬も体験できます。コテージは事前予約が必要なので注意しましょう。

コテージには車を横付けできるスペースがあるので、荷物運びも楽にできます。設備も整っているので、キャンプ初心者の方でも安心して楽しめます。中にはペット可のコテージも設置されています。

Photo by alberth2

施設内にはプール、遊び場、そして温泉もあります。温泉では疲れた身体を癒すことができ、霧島の絶景を眺めることができます。朝、昼、晩と表情を変えていく景色は飽きることなく見ることができます。

コテージの他にもロッジやログハウスもあるので、自分好みで選ぶことができます。温泉は水曜日に休館となるので注意しましょう。周辺にも温泉施設が設置されているので、予め確認しておくのがおすすめです。

住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3311
電話番号 0995-78-2004

鹿児島おすすめキャンプ場8:夢・風の里 アグリランドえい

Photo by noriqnub

鹿児島で家族連れに人気のあるキャンプ場です。ゴーカート場やゴルフ場など遊び場が点在しているレジャーランド施設になり、子供からとても喜ばれます。園内には小動物と触れ合えるエリアもあります。

レストランや温泉も設置されており、5人まで入れるコテージも設置されています。標高450mの場所に位置しているので、暑い夏でも快適に過ごすことができます。夜は肌寒くなるので、薄手の上着を持っておくと安心です。

住所 鹿児島県南九州市頴娃町牧之内15025-5
電話番号 0993-36-3535

鹿児島おすすめキャンプ場9:くにの松原キャンプ場

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

益丸海岸沿いに建設されているおすすめのキャンプ場です。常設テントサイトやコテージ、オートキャンプ場などさまざまな種類で宿泊を楽しめます。コテージは数に限りがあるので、早めに予約しておくのがおすすめです。

少し歩くだけで松林や白い砂浜を散策することができ、鹿児島の絶景を楽しめることでも知られています。海釣り、川釣りなどさまざまなマリンスポーツを楽しむことができ、海ではカヌーも楽しめます。家族連れにおすすめのキャンプ場です。

住所 鹿児島県曽於郡大崎町益丸226-1
電話番号 0994-76-3611

鹿児島おすすめキャンプ場10:野々湯温泉 キャンプ場

Photo by y_katsuuu

温泉を満喫できる人気のあるキャンプ場です。露天風呂が設置されており、標高700mの高さに位置する温泉地です。露天風呂からは満天の星空を楽しむことができ、露天風呂付のコテージも設置されています。

岩風呂、天然蒸し風呂などさまざまな種類の温泉を楽しめます。宿泊者は無料で温泉に浸かることができ、身も心も癒されます。事前に予約が必要となるので、日程が決まり次第、HPから予約するのがおすすめです。

住所 鹿児島県霧島市牧園町三体堂1824-41
電話番号 0995-76-9336

鹿児島おすすめキャンプ場11:休暇村指宿キャンプ場

Photo byPublicDomainPictures

シュノーケリングやシーカヤックなどさまざまなアクティビティを楽しめることで人気のあるキャンプ場です。釣りも楽しむことができ、釣った魚はそのままバーベキューで食べられるので人気があります。

鹿児島の指宿は砂むし温泉が有名ですが、このキャンプ場でも体験することができます。他では味わえない貴重な時間を過ごすことができ、大自然の中で思いっきり身体を動かせるのでリフレッシュできます。

Photo by Kentaro Ohno

レンタル品も充実しているので、女子会や初心者の方にもおすすめです。ハンモックで癒しの時間を過ごすことができ、朝食には鹿児島県産の美味しいグルメをバイキング形式で味わうことができます。

貸切にできる露天風呂も設置されているので、カップルや家族連れにおすすめです。買い出しできるスーパーも近くに設置されています。アクティビティを行う際は事前に予約が必要なので注意しましょう。

住所 鹿児島県指宿市東方10445
電話番号 0993-22-3211

鹿児島おすすめキャンプ場12:屋久島青少年旅行村

Photo by darrenlmh

日本の世界遺産にも登録されている屋久島で人気のキャンプ場です。登山のベースキャンプ場として知られており、テントはもちろん、コテージも設置されています。屋久島の自然をより近くで感じることができます。

朝、昼、晩と世界遺産の絶景を見渡すことができ、長期休暇シーズンには予約が殺到します。安い値段で宿泊することができますが、アイテムが必要になっていくのでキャンプ上級者の方におすすめのエリアです。

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町栗生1735
電話番号 0997-42-0269

鹿児島おすすめキャンプ場13:ヤドリ浜キャンプ場

Photo by Nao Iizuka

コバルトブルーの海に囲まれた人気のキャンプ場になります。鹿児島の観光名所である奄美大島に位置しており、ダイビングやサーフィン、シュノーケリングなどさまざまなマリンスポーツを体験できます。

ビーチに隣接しており、シャワーやトイレは自由に使用することができます。予約は不要になり、空いているスペースで自由にテントを設置することができます。サイクリングもできるので、大自然を体感できます。

住所 鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈
電話番号 0997-72-1115

鹿児島おすすめキャンプ場14:観音滝公園キャンプ場

Photo by tataquax

観音滝の絶景を楽しめるおすすめのキャンプ場です。温泉やハイキング、アスレチックや川遊びなど充実した時間を過ごすことができます。鹿児島の四季を感じらえる大自然に囲まれています。

アクセスしやすい場所に位置しており、季節に合わせたさまざまなイベントが行われています。予約する際にイベント内容も確認することができるので、時期に合わせて訪れるのもおすすめです。

Photo byFree-Photos

施設内では最近女性に人気のあるグランピングも楽しむことができます。テントですが、快適に過ごせる設備が整っており、SNS映えするグランピングは若い世代からも注目されています。

鹿児島県産の美味しい食材を利用した食事付きプランも設定されており、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができます。イベントの際は混雑が予想されるので、早めに予約するのがおすすめです。

住所 鹿児島県薩摩郡さつま町永野353-3
電話番号 0996-58-0889

鹿児島おすすめキャンプ場15:阿久根大島キャンプ場

Photo byPublicDomainPictures

海好きにはたまらない人気のキャンプ場になります。海水浴場に併設しており、鹿児島の本土からフェリーで10分で到着するので、日帰りでも充分楽しむことができます。

入場料も無料になり、好きな場所にテントを設置できるので予約も必要ありません。目の前には遠くまで広がる海の絶景が広がっており、朝から夜まで表情を変えていく光景を楽しむことができます。

Photo by evanthewise

事前に連絡を入れておけば、当日にバーベキューセットをレンタルすることができます。砂浜で美味しい魚介類を味わうことができ、夏の時期に人気があります。

釣りやシュノーケリング、サーフィンなどさまざまなマリンスポーツを楽しむことができます。小さな無人島に設置されているキャンプ場になるので、手つかずの自然の中でのんびりと過ごすことができます。

住所 鹿児島県阿久根市波留6656-1
電話番号 0996-72-5920

鹿児島おすすめキャンプ場16:八重山公園キャンプ村

Photo by mtzn

桜島や錦江湾の景色を一望できる人気のキャンプ場になります。アスレチックや滑り台、芝生広場など子供から大人まで思いっきり身体を動かせる施設が充実しています。

眼下には鹿児島の市街地を見渡すことができ、夜には満天の星空を一望できます。4名まで宿泊できるコテージも設置されており、季節ごとのさまざまなイベントも行われています。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

テントサイトにはすでにテントを張ってあるエリアもあり、初心者でも気軽にキャンプを楽しむことができます。持ち込みも可能になり、場所を確保する必要があるので事前に予約しておきましょう。

周囲は山と森に囲まれており、緑豊かな大自然を感じることができます。珍しい植物に出会うことができ、キャンプ場の周辺は散策できる場所もあります。事前にエリアやマップを確認しておきましょう。

住所 鹿児島県鹿児島市郡山町5517-1
電話番号 0992-98-4880

鹿児島おすすめキャンプ場17:渡連キャンプ場

Photo by Kentaro Ohno

ウミガメの産卵を見られることで有名な鹿児島のキャンプ場になります。人数に応じたコテージが設置されており、目の前にはビーチが広がっています。透き通るような青い海を満喫できます。

奄美大島だからこそ体験できる自然のアクティビティができ、貴重な時間を過ごすことができます。ウミガメの産卵は季節によりますが、大自然の命の大切さを体感することができ、感動の景色を生み出しています。

住所 鹿児島県大島郡龍郷町安木屋場2887-9
電話番号 0997-62-4115

鹿児島おすすめキャンプ場18:北薩広域公園オートキャンプ場

Photo by yto

露天風呂、温泉、足湯の設置されているおすすめのキャンプ場です。鹿児島県で人気の公園でもあり、緑豊かな自然の中で思いっきり遊ぶことができます。

管理棟に温泉が設置されており、園内には手作りしたと言われる足湯も設置されています。遊び疲れた足を癒すことができ、寒い冬でも身体の芯まで温めることができます。露天風呂からは満天の星空を見渡せます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

子供に人気のアスレチック広場もあり、水遊びや砂遊びを楽しめるので1年中飽きずに通うことができます。夜は静かで自然の音だけを楽しめる空間が広がっており、のんびりとした時間を過ごせます。

季節ごとのイベントも開催されており、体験教室も開かれています。普段は体験できないような貴重な時間を過ごせるので、ぜひ1度試してみてください。

住所 鹿児島県薩摩郡さつま町虎居5470
電話番号 0996-21-3939

デイキャンプを満喫するためのおすすめ情報!持ち物・便利グッズや楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
デイキャンプを満喫するためのおすすめ情報!持ち物・便利グッズや楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
デイキャンプは日帰りでキャンプを楽しむことができるので、アウトドアに不慣れな人や初心者におすすめのキャンプスタイルです。デイキャンプは通常のキャンプほどの荷物を持っていかなくても手軽に楽しめ、1日休みがあれば行けるので、手軽にキャンプに出かけましょう!

鹿児島おすすめキャンプ場19:かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

パターゴルフやゴーカート、蕎麦打ち体験などアクティビティの種類が豊富なことで知られるキャンプ場です。オートキャンプ場でデイキャンプを楽しむことができ、幅広い年齢層から人気があります。

鹿児島の大自然を感じられる絶景を見渡すことができ、山の麓に位置しているので空気も澄んでいます。気持ち良い時間を過ごすことができ、朝、昼、夜と変わりゆく表情を楽しめます。

住所 鹿児島県指宿市開聞十町2626
電話番号 0993-32-5566

鹿児島おすすめキャンプ場20:花房峡憩いの森

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

広大な敷地を誇り、テントサイトはもちろん、コテージやバンガロー、そしてキャンプファイヤー広場などさまざまな遊びを楽しめるキャンプ場です。他にもテニスやゴルフ、釣り、ローラースケートも体験できます。

大人数でキャンプを楽しみたい方はもちろん、子供連れの方でも気軽に足を運ぶことができます。大自然に囲まれたハイキングコースも設置されており、それぞれ自由でのんびりとした時間を過ごせます。

住所 鹿児島県曽於市末吉町南之郷11391-1
電話番号 0986-78-1100

鹿児島おすすめキャンプ場21:森のやかた 湯ったり館

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ウッドデッキ付きのコテージが立ち並ぶおすすめのキャンプ場です。完全なるプライベートな空間でキャンプを楽しむことができるので、カップルや夫婦、家族連れの方から人気を集めています。

施設内には温泉も設置されており、アウトドア施設も充実しています。レストランも併設しているので、次の日の朝ご飯やお昼ご飯も気軽に足を運ぶことができます。キャンプ初心者の方にもおすすめのキャンプ場です。

住所 鹿児島県姶良郡湧水町川西205-2
電話番号 0995-75-4142

鹿児島のキャンプ場で自然を満喫しよう!

Photo by tegan

大自然の広がる鹿児島では、アウトドアを満喫できるキャンプ場が数多く点在しています。紹介した以外にもさまざまなキャンプ場が点在しており、本土ではもちろん、離島でも楽しむことができます。ぜひ、鹿児島でキャンプ場を探している方は、この記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング