地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

2泊3日で巡る鹿児島観光のモデルコース3選◎車なし&子連れおすすめプランも!

2泊3日で巡る鹿児島観光のモデルコース3選◎車なし&子連れおすすめプランも!
投稿日: 2023年8月30日最終更新日: 2023年8月30日

2泊3日で巡る鹿児島観光は車なし&子連れでもOK。鹿児島観光で絶対外せないスポットを組み込んだ2泊3日のモデルコース3選をご紹介します。鹿児島の車なし&子連れ観光はこれで決まり。おすすめのモデルコースを詳しくご紹介です。

2泊3日で鹿児島観光!おすすめのモデルコースを紹介見出し

Photo by A_CUVE

本州最南端の鹿児島は最低でも2泊3日で楽しむのがおすすめです。車なしや車あり、子連れなどシーンに応じた観光モデルコースをご紹介します。鹿児島観光では外せないおすすめスポットや美味しいグルメもぜひチェックしてください。

鹿児島のおすすめ観光スポット見出し

Photo by koichiroo

まずは鹿児島のおすすめの観光スポットからご紹介。鹿児島を代表する観光スポットといえば桜島、霧島神宮・鹿児島神宮、薩摩藩関連スポットの3つ。この3つの観光スポットから詳しくご紹介しましょう。

桜島

Photo by alberth2

鹿児島観光といえば真っ先にイメージされるのが桜島でしょう。現在進行形で噴火を続ける北岳と南岳の2つが合わさった複合火山の桜島は鹿児島観光では外せないスポットです。

桜島と鹿児島市街地を一望できる湯之平展望所や大型スクリーンやジオラマによって桜島を詳しく知ることができる桜島ビジターセンターをはじめ、桜島を会場から眺められるカヤックツアー、桜島を自転車で1周するスポーツサイクルなどのアクティビティもあります。

また、桜島の灰を使った火山灰アート体験や期間限定の溶岩ミニトレッキングなど子連れで楽しめる体験プランもおすすめです。

霧島神宮・鹿児島神宮

Photo by mah_japan

霧島神宮と鹿児島神宮は鹿児島観光におすすめの歴史ある2つの神社です。霧島神宮は6世紀ごろに創建された南九州随一のパワースポット樹齢800年のご神木など老杉に囲まれた朱塗りの本殿は神秘的で建物のほとんどが重要文化財に指定されています。

鹿児島神宮は神武天皇が創建したと伝えられる由緒ある神社。古事記に記された海幸彦や山幸彦の神話の地で、五穀豊穣、開運、厄除け、良縁、出産などにご利益があります。

薩摩藩関連スポット

Photo byJohnny_px

鹿児島観光では薩摩藩関連の様々なスポットを巡るのもおすすめです。鹿児島は幕末から明治初期にかけ歴史的な戦争の舞台となった地。

仙巌園砲台跡西郷隆盛終焉の地は歴史好きにはたまらないスポットです。仙巌園は世界遺産にも登録されている大名庭園で桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てたダイナミックな景観が広がっています。

鹿児島市内の天保山、新波止場、祇園之洲の3か所には薩英戦争の砲台跡が残され、私学校跡には西南戦争の痕跡も残されていいます。

西南戦争最後の激戦地といわれる城山は西郷隆盛が最後に過ごしたといわれる西郷隆盛洞窟や、最期を迎えた終焉の地が。多くの偉人が育った鍛冶屋町には偉人生誕の地を巡るコースも設定されています。

鹿児島観光の名物グルメ見出し

Photo by yto

鹿児島の観光スポットと同時におさえておきたいのが鹿児島観光の名物グルメです。ランチやディナーはもちろん、鹿児島観光のお土産にもおすすめです。地元ならではの味が楽しめる鹿児島観光の名物グルメを一挙ご紹介します。モデルコースを巡る合間にぜひ立ち寄ってみてください。

黒豚グルメ

Photo byHOT_T

鹿児島県内で飼育されるバークシャー種の黒豚しゃぶしゃぶとんかつ焼肉にぎりなどいろいろな黒豚グルメとして楽しむことができます。中でも黒豚とんかつは鹿児島の名物料理で、サクサクの衣とジューシーなお肉、何もつけずにそのまま食べても美味しいと評判です。

さつま汁

フリー写真素材ぱくたそ

鹿児島を代表するおふくろの味がさつま汁。大根、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、人参、鶏肉といった地元の食材を使った味噌汁は鶏肉を使うのがポイント。好みでねぎや生姜などを加えていただきます。鶏の旨味がたっぷり溶け出した優しい味が魅力です。

ラーメン

Photo by jetalone

博多のとんこつラーメンとは一味違う、鹿児島ならではのラーメンもおすすめです。中太麺を使用し、とろとろのチャーシューがトッピングされた鹿児島ラーメンが美味しい天文館本店。見た目に反してさっぱりと食べられるので女性にもおすすめです。

海鮮

Photo by Kanesue

鹿児島の魚介類といえば、かんぱち。鹿児島県の認定しているブランド魚「かのやカンパチ」を使った名物丼、かんぱち漬け丼は鹿児島でしか味わえない味。づけ丼屋桜勘は鹿児島中央駅すぐのアクセス便利なおすすめのお店です。

両棒餅

Photo by Akihito Fujii

つきたてのお餅を一口大にちぎって2本の串を刺し、甘いタレに絡めた鹿児島定番のおやつが両棒餅(ぢゃんぼもち)。両棒は鹿児島の方言で武士の大小の刀という意味があります。

注文ごとに網で焼き上げてくれるお店が多く、熱々の出来立てが楽しめます。明治初期の老舗、桐原家の伝統の味付けはぜひおすすめ。

かるかん

Photo by ivva

鹿児島のお土産としても人気なのが砂糖、山芋、かるかん粉(米粉の一種)で作られたパウンドケーキのようなお菓子、かるかん。中に餡子を仕込んだ軽羹(かるかん)まんじゅうも人気です。かるかんの元祖といわれている明石家菓子店の味は是非一度ご賞味あれ。

鹿児島市観光ナビおすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!のイメージ
鹿児島市観光ナビおすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
雄大な桜島を望み、自然豊かで活気あふれる「鹿児島市」には、観光名所や絶品グルメ、楽しいイベントなど見どころが目白押しです。ここではそんな鹿児島市のおすすめ情報を厳選してご紹介します。観光・グルメ・体験を通して鹿児島市の魅力を満喫しましょう!
鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も!のイメージ
鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も!
鹿児島県で古くから伝わる、一度は食べておきたい郷土料理をご紹介します。おすすめした郷土料理を購入できるお店や、お土産としても購入できる郷土料理などもあります。さつまあげやきびなごの刺身、地鶏の刺身などたくさんありますので、鹿児島のグルメ旅を楽しんでください。

2泊3日でおすすめの鹿児島観光モデルコース①車なし見出し

Photo by kubowaku

九州南部にある鹿児島は、東京、大阪、関西、名古屋(中部)、神戸、静岡、福岡などから飛行機の直行便が運航されていて飛行機でのアクセスも便利です。鹿児島空港から市内へはバスで15分ほど。鹿児島県内を車なしで回るおすすめの観光モデルコースをご紹介します。

車なしで2泊3日モデルコース・1日目

Photo by keyaki

鹿児島を車なしで巡る2泊3日の観光モデルコースをご紹介します。まずは1日目。スタート地点は鹿児島空港からバスで15分ほどの鹿児島中央駅です。鹿児島空港から南国交通の鹿児島空港連絡バスを利用しましょう。

鹿児島中央駅

Photo by inunami

鹿児島中央駅は鹿児島観光に便利なモデルコースでは外せない九州新幹線の始発・終着駅です。在来線、市電、路線バスなど鹿児島のターミナル駅として鹿児島観光にはとても便利なスポット。鹿児島中央駅に併設されている商業施設アミュプラザの大きな観覧車、アミュランが目印です。

キュートを入手しておくのがおすすめ

鹿児島観光で車なしのモデルコースを楽しむならキュートは必須です。キュートは鹿児島市内観光を含め市営バス(カゴシマシティビュー、サクラジマアイランドビューを含む)市電桜島フェリーがすべて1枚の券で利用できる共通利用券です。

乗り放題の1日券(大人1,200円、小児600円)2日券(大人1,800円、小児900円)があり、とてもお得に鹿児島観光を楽しむことができます。

キュートの使い方は、購入したら利用する年月日をスクラッチして利用時や降車時に見せるだけ。鹿児島県内10ヶ所以上の主要観光スポットの割引パスポートもついているのでぜひおすすめです。

桜島

鹿児島観光のモデルコース1日目は桜島から。鹿児島中央駅から桜島を目指すには市電か鹿児島交通バスを利用し、水族館口へ。徒歩5分のところに鹿児島港があり、そこから市営の桜島フェリーを利用します。

観光客向けも桜島フェリー「よりみちクルーズ」は毎日11時10分に運行していて、通常15分で行ける距離を観光客用に大回りして50分かけて桜島へ向かいます。通常便は1日102~112便が運行されています。

Photo by beve4

桜島に到着したら、とりあえずよりみちクルーズと時間接続している市営バス、サクラジマアイランドビューに乗車し、烏島展望台赤水展望広場湯之平展望所などの主要観光スポットで桜島からの風景を満喫するのがおすすめ。

桜島港から徒歩5分のところにある道の駅桜島「火の島めぐみ館」では桜島大根や桜島小ミカンなどの特産品や桜島小みかんソフトクリーム250円などが楽しめます。

道の駅から徒歩7分のところには入館料無料の桜島ビジターセンターがあり、桜島噴火の歴史など詳しく知ることができます。またビジターセンターの桜島溶岩なぎさ公園には日本一長い101mの足湯も。

住所 鹿児島県鹿児島市
電話番号 099-808-3333

仙巌園

Photo by Akihito Fujii

桜島観光の後、フェリーで鹿児島に戻ったら、水族館口から鹿児島交通バスで仙厳園前まで移動します。西郷どんのロケ地になった薩摩藩主島津家の別邸。敷地内には桜島や錦江湾を一望できる庭園薩摩切子を扱っているギャラリー薩摩料理が堪能できるレストラン桜華亭などがあります。

仙厳園の開園時間は9時から17時で仙厳園・尚古集成館+御殿の入園料は大人1,500円、小人750円+消費税(web購入)。仙厳園・尚古集成館は大人1,000円、小人500円(web購入)。御殿のみは大人500円、小人250円(現地でも購入可)。

住所 鹿児島県鹿児島市吉野町9770-1
電話番号 099-247-1551

異人館

車なしのモデルコース仙厳園から徒歩数分のところにある異人館は旧鹿児島紡績所の技師館だった場所で、日本初期のレトロな洋風木造建築を楽しむことができます。

世界遺産にも登録されている異人館では当時の写真や資料が数多く展示されています。営業時間は8時半から17時半、入館料は一般200円小中学生100円です。

住所 鹿児島県鹿児島市吉野町9685-15
電話番号 099-247-3401

車なしで2泊3日モデルコース・2日目

Photo by mah_japan

車なしの鹿児島観光モデルコース2日目のスタートも鹿児島中央駅から。ハードスケジュールの中ランチをゆっくり食べる時間がないのであらかじめ鹿児島中央駅改札前にあるみやげ横丁で駅弁を購入するか、キオスクなどでサンドイッチやおにぎりを購入してから出発するのがおすすめです。

指宿のたまて箱

Photo by mah_japan

1日3便運行しているJR列車「指宿のたまて箱」は全席指定の超人気列車で、浦島太郎伝説のある指宿観光に出かけるのにぜひぜひおすすめです。乗車券は事前に緑の窓口で購入する必要がありますが窓際の席は予約開始と共に売り切れることも。

まるで絵本の世界にでてくるようなレトロで可愛い内観はおとぎ話の世界に迷い込んだよう。海岸沿いを走行するため眺めも最高です。9時58分鹿児島中央駅発に乗車して指宿駅までは約50分2,140円です。

竜宮神社

指宿駅からバス約35分の竜宮神社のある長崎鼻を目指します。竜宮神社は長崎鼻から徒歩2分のところにある浦島太郎の乙姫、海神の娘・豊玉姫(とよたまひめが御祭神になっている神社。縁結び、家内安全、商売繁盛、航海安全などのご利益があり、貝に願いを書き込みお供えします。

住所 鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1581-34
電話番号 0993-22-3252

薩摩長崎鼻灯台

モデルコース2日目の竜宮神社から徒歩4分のところにある薩摩長崎鼻灯台は薩摩半島の最南端にある灯台。カップルに人気のハート型のモニュメントは、薩摩富士をバックにSNS映えする写真が撮れると人気。足場が悪いので履物に注意です。

住所 鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1581-4
電話番号 -

唐船峡

鹿児島観光モデルコース2日目の長崎鼻を楽しんだら次は昼過ぎ位のバスで流しそうめん発祥の場所といわれる唐船峡を目指します。唐船峡では広々とした解放感のある場所で各自のテーブルに設置された個人用の名水流しそうめんを楽しむことができます。

Aセットはそうめん、おにぎり2個、マスの塩焼き、鯉こく、鯉のあらいの6品1,650円。唐船峡の営業時間は10時から17時(夏期間延長有)です。

住所 鹿児島県指宿市開聞十町5967
電話番号 0993-32-2143

ヘルシーランド

観光モデルコース2日目の最後はお風呂で〆ましょう。唐船峡からバスで約30分のところにあるヘルシーランドは和洋の大浴場サウナ低周波気泡風呂が楽しめる施設。

温水プール全面芝生の多目的広場もあるので子連れにも最適です。営業時間は10時から21時で、入浴料金は大人340円、小人170円。

住所 鹿児島県指宿市山川福元3292
電話番号 0993-27-6966

車なしで2泊3日モデルコース・3日目

Photo by Ken OHYAMA

車なしの鹿児島観光3日目のモデルコースもスタートは再び鹿児島中央駅です。3日目のモデルコースの移動はほぼ徒歩ですが、まず鹿児島中央駅から鹿児島市営バスを利用し、天文館で下車します。バスの所要時間は約7分でキュートが利用可能です。(通常は片道190円)

天文館

Photo by inunami

天文館は鹿児島最大のアーケード付きの繁華街で、天文館の名前の由来は1779年に天文観測や暦の作成を行う明治館(別名天文館)が建てられたこと。お土産店などの他鹿児島グルメが堪能できるお店も多く入っていて、ランチやディナーにおすすめです。

住所 鹿児島県鹿児島市東千石町
電話番号 099-216-1327

山形屋

天文館から徒歩10分のところにある山形屋は創業1751年の現役の百貨店。江戸時代から続く老舗の百貨店のルネッサンス風の歴史ある建物に圧巻されます。夜はライトアップされまるでイタリアの街並みのような雰囲気です。

住所 鹿児島県鹿児島市金生町3番1号
電話番号 099-227-6111

レトロフトチトセ

山形屋から徒歩5分のレトロフトチトセは、昭和の古いビルの中に古本屋ギャラリーカフェやスイーツ店花屋デザイン事務所などが入った面白いスポット。営業時間は11時からで、定休日は月曜日と第2・4日曜日。

住所 鹿児島県鹿児島市名山町2-1 レトロフト千歳ビル 1F
電話番号 099-223-5066

西郷隆盛銅像

レトロフチトセから徒歩5分の西郷隆盛像。上野公園の西郷隆盛像とはひと味違う軍服姿の西郷隆盛を見ることができます。日本で最初の陸軍大将の制服姿は高さ8mの堂々としたモニュメント。道路を挟んだ場所に撮影スポットが設置されています。

住所 鹿児島県鹿児島市城山町
電話番号 -

城山展望台

Photo by Naoto Ohshiba

車なし観光モデルコースの最後は〆にふさわしいビュースポット。城山展望台は西郷隆盛像から周遊バス、カゴシマシティビューを利用します。標高107mの城山にある城山展望台からは海、桜島、鹿児島の市街地が一望日没後はライトアップされる鹿児島観光では外せない絶景スポットです。

住所 鹿児島県鹿児島市城山町22
電話番号 099-298-5111

鹿児島市の観光スポットまとめ!市電で回れる市内周辺のおすすめ名所!のイメージ
鹿児島市の観光スポットまとめ!市電で回れる市内周辺のおすすめ名所!
鹿児島県鹿児島市といえば、幕末から明治維新にかけて激動の日本を支えた西郷隆盛の出身地で有名です。鹿児島市内には西郷隆盛ゆかりの史跡から、子供から大人まで楽しめる観光スポットなどが数多くあります。そんな鹿児島市を市電で観光してみましょう!
鹿児島の指宿観光でおすすめスポットは?人気の砂風呂はぜひ体験を!のイメージ
鹿児島の指宿観光でおすすめスポットは?人気の砂風呂はぜひ体験を!
鹿児島県薩摩半島の南端に位置する指宿。指宿温泉の名で知られる鹿児島県でも屈指の観光地です。観光促進と冷房節約の観点から面白い取り組みが行われます。4月下旬から10月末までアロハシャツを公用服とする取り組んでいます。屈指の観光地指宿を紹介致します。

2泊3日でおすすめの鹿児島観光モデルコース②車あり見出し

Photo byPexels

鹿児島観光を自家用車やレンタカーで楽しむ場合のモデルコースをご紹介します。2泊3日の車ありの鹿児島の観光は鹿児島全域を観て回りましょう。鹿児島の大自然を満喫できるモデルコースをご紹介します。

車ありで2泊3日モデルコース・1日目

Photo by gtknj

鹿児島空港には東京から1日22便ほど、大阪からは15便ほど到着します。料金も安い穴場の観光スポットです。鹿児島空港でレンタカーを調達すれば、鹿児島で時間に縛られない自由な旅が満喫できます。

鹿児島空港

鹿児島空港周辺には20社以上のレンタカー会社があります。鹿児島空港の観光・総合案内所でもトヨタレンタリースや日産レンタカーなど7社ほどのレンタカーの予約受付や予約済みの送迎者の手配の手続きなどが可能です。

知覧武家屋敷庭園・知覧特攻平和会館

鹿児島の知覧武家屋敷庭園は薩摩藩の武家集落にある庭園。池泉式、枯山水子式の庭園で庭園文化の伝播を感じることができるスポット。

知覧特攻平和会館は第二次世界大戦末期の沖縄戦で特攻戦死された隊員の遺品や記録を展示しています。どちらの施設も開館時間は9時から17時、入園料は大人530円、小・中学生320円

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地(知覧特攻平和会館)
電話番号 0993-83-2525

開聞岳

Photo by cotaro70s

開間岳は鹿児島薩摩半島で最も高い日本百名山のひとつで、標高は924m薩摩富士とも呼ばれています。山頂からは霧島、桜島、池田湖、屋久島、三島など鹿児島の観光名所を一望することができぜひおすすめです。登山コースはかいもん山麓ふれあい公園。

住所 鹿児島県指宿市開聞十町
電話番号 0993-32-5566

長崎鼻

Photo by inunami

長崎鼻は周防灘に向かって花のように突き出した岬。竜宮鼻ともいわれ竜宮神社や薩摩長崎鼻灯台の他、夏はウミガメの産卵地としても知られています。雄大な開聞岳と岩礁に砕け宇波しぶきなど風光明媚な景色は必見です。JR指宿駅から車で25分です。

住所 鹿児島県指宿市岡児ヶ水長崎鼻
電話番号 0993-22-2111

山川砂むし温泉 砂湯里

砂むし温泉砂湯里は日本で珍しい砂むし体験できるスポット。9~6月までが9時から17時半、7・8月は9時から18時で年中無休。料金は大人830円、小人460円です。(現在工事中。再開は2024年4月予定)

住所  鹿児島県指宿市山川福元3339-3
電話番号 0993-35-2669

車ありで2泊3日モデルコース・2日目

Photo by alberth2

鹿児島の車ありの観光2日目のモデルコースは定番の桜島と城山展望台を回りましょう。桜島でたっぷり時間をかけて楽しむのがおすすめ。天気の良い日は観光船を利用して桜島へ行くのがおすすめです。

桜島

桜島は鹿児島港から桜島フェリーで約15分。車は鹿児島港近くの駐車場を利用するか、車ごとフェリーに乗船します。乗船料金は3m未満の場合は1,070円、3~4mは1,400円。桜島港の駐車場は24時間以内100円。運が良ければ野生のイルカに遭遇できるかも。

道の駅たるみず湯っ足り館

桜島から帰ってきたら、今度は桜島を別の角度から楽しんでみてはいかがでしょう。道の駅たるみず湯っ足り館は桜島を観ながらかけ流しの足湯を無料で楽しむことができます。物産館やレストランも併設されているのでぜひおすすめです。温泉は中学生以上350円子ども150円です。

住所 鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話番号 0994-34-2337

維新ふるさと館

維新ふるさと館は幕末の薩摩や西郷隆盛、大久保利通など明治維新にまつわる英雄たちのエピソードを映像やゲームを通して楽しく学べるスポット。開館時間は9時から17時で、料金は大人300円、小人150円です。

住所 鹿児島県市鍛冶屋町23-1
電話番号 099-239-7700

城山展望台

標高107mの城山にある城山展望台は海、桜島、鹿児島の市街地が一望できるスポットで夜はライトアップされます。無料の駐車場があります。明治ふるさと館からは車で約13分、鹿児島中央駅からは車で約20分です。

車ありで2泊3日モデルコース・3日目

Photo by fanglan

車ありの鹿児島観光3日目はたっぷり時間をかけて楽しむ3つのスポットをご紹介します。途中ランチを挟みながら最終日の鹿児島をゆっくり満喫してみてはいかがでしょう。アクセスや駐車場情報をご紹介です。

仙巌園

桜島を築山に見立てた借景庭園が楽しめる仙巌園。アクセスは鹿児島中央駅から車で約20分、鹿児島空港からは約40分、桜島フェリー桟橋からは約10分です。1回300円で利用できる専用の駐車場があります。

霧島神宮

霧島神宮には高千穂峰の麓にある神社。6世紀頃創建されたといわれ天照大御神孫の瓊瓊杵尊が祭られています。仙厳園からは車で約1時間、九州自動車道の溝辺鹿児島空港ICから約40分。霧島神宮には500台収容可能な無料駐車場があります。

住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
電話番号 0995-57-0001

高千穂峰

高千穂峰は宮崎県と鹿児島県の県境にある標高1,574mの火山で、霧島連山第二峰。山頂には天の逆鉾があり、眺望抜群。山麓一帯はモミやミズナラ、赤松などの原生林で1年を通して四季の移ろいが楽しめます。

住所 鹿児島県霧島市霧島地域
電話番号 0995-57-2505(高千穂河原ビジターセンター)

鹿児島神宮は霧島にある人気観光スポット!ご利益・御朱印・アクセスは?のイメージ
鹿児島神宮は霧島にある人気観光スポット!ご利益・御朱印・アクセスは?
鹿児島県霧島市にある鹿児島神宮は、日本神話にまで遡る古い由緒を持つ神社であり、珍しい祭りなどもあるため人気の観光スポットとなっています。鹿児島神宮までのアクセスのほか、その由緒やご利益、さらには御朱印、お守りなどの情報を紹介します。

2泊3日でおすすめの鹿児島観光モデルコース③子連れ見出し

Photo byDimhou

鹿児島の子連れ観光を楽しむなら鹿児島の有名観光スポットと共に子供が喜ぶ動物園や水族館をコースに取り入れましょう。2泊3日でまわる鹿児島の子連れ観光モデルコースをご紹介します。1日目に子供たちをたっぷり満足させるのがポイントです。

子連れにおすすめな2泊3日モデルコース・1日目

Photo bywinampdevil

子連れにおすすめな2泊3日の鹿児島観光のモデルコース1日目。まずは子どもたちのはやる気持ちを満たしてあげましょう。鹿児島中央駅から出発し、動物園、水族館、メルヘン館をはしごする大満足間違いなしのコースをご紹介します。

鹿児島中央駅

子連れ観光のモデルコースの拠点になるのもやはり鹿児島中央駅。鹿児島市平川動物公園までは鹿児島中央駅から車で約30分、車なしでJR指宿枕崎線を利用する場合は五位野駅まで約40分でその後徒歩20分です。

鹿児島市平川動物公園

鹿児島市平川動物公園は珍しい動物がたくさんいる人気のスポット。コアラをはじめガラスビューで間近に見られるホワイトタイガーやライオンなど柏陵k満点です。営業時間は9時から17時。入園料は大人500円、小人100円

住所 鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
電話番号 099-261-2326

いおワールドかごしま水族館

平川動物公園から車で約40分のところにはいおワールドかごしま水族館があります。子連れの鹿児島観光なら、黒潮浪漫街道をメインテーマにしたこちらの水族館もおすすめです。営業時間は9時半から18時、料金は大人1,500円、小中学生750円です。

住所 鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
電話番号 099-226-2233

かごしまメルヘン館

モデルコース1日目のかごしまメルヘン館は童話や絵本の世界を体感できる子連れに人気のスポット。いおワールドからは車で約8分、バスで約40分です。営業時間は9時半から18時で火曜定休。料金は一般300円、小中学生150円です。

住所 鹿児島県鹿児島市城山町5-1
電話番号 099-226-7771

子連れにおすすめな2泊3日モデルコース・2日目

Photo by hermitage#605

子連れにおすすめ2泊3日のモデルコース2日目は、鹿児島観光では外せない有名スポット2か所を巡ります。2日目の午前中はちょっと疲れ気味の子供も一緒に大人もしっかり観光を楽しみましましょう。

霧島神宮

霧島神宮は鹿児島のパワースポット。朱塗りの社殿や豪華な装飾は子連れの観光も楽しめます。桜や紅葉の時期はとてもきれいで、年間を通していろいろな祭儀も行われています。鹿児島中央駅からは車で約1時間、料金は無料

高千穂牧場

Photo by hermitage#605

2日目の観光モデルコース高千穂牧場は大自然の中でのびのび育った牛、馬、羊と触れ合える場所。牧場見学や手作り体験、食事、ショッピングなどが楽しめます。営業時間は4~10月が9時から17時半、11~3月が9時から17時です。

住所 宮崎県都城市吉之元町5265-103
電話番号 0986-33-2102

キリシマ神話の里公園

子連れ観光におすすめのキリシマ神話の里公園は道の駅霧島として親しまれている場所です。名産品や食事の他スーパースライダーやパターゴルフ、遊覧リフトモーターカートなどもあり、子供も大人も楽しめるスポットです。営業時間は9時から17時

住所 鹿児島県霧島市霧島田口2583-22
電話番号 0995-57-1711

霧島緑の村

鹿児島の子連れ観光を車ありで楽しむなら夜はオートキャンプ場で宿泊するのもおすすめです。霧島緑の村はオートキャンプ場や車なしでも楽しめるバンガローのある施設。テニスコート体育館源泉かけ流し温泉もあります。

住所 鹿児島県霧島市霧島田口2583番地13
電話番号 0995-57-0364

子連れにおすすめな2泊3日モデルコース・3日目

Photo by taka_jp

子連れの鹿児島観光におすすめのモデルコース3日目はのんびり公園巡りを楽しんでみてはいかがでしょう。子供たちの疲れ具合や気分に合わせて無理のない日程で動くのがポイント。開放的で自由な公園がぜひおすすめです。

桜島自然恐竜公園

モデルコース3日目の最初は桜島観光から。桜島自然恐竜公園は車なしでも楽しめる桜島港フェリーターミナル近くにある実物大の恐竜遊具のある公園です。

桜島港を見下ろす丘の上にあり、桜島観光ついでに立ち寄るのもおすすめ。10mを超える滑り台アスレチックもあり、春は桜、星や夕日も綺麗です。

住所 鹿児島県桜島横山町
電話番号 099-216-1366

西郷公園

モデルコース3日目の西郷公園は鹿児島県霧島にある無料で利用のできる公園です。石畳の庭園53枚の錦絵、人物像では日本一という西郷隆盛像などを見ることができます。開園時間は8時半から17時半鹿児島空港すぐです。

住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓856-1
電話番号 0995-55-1515

鹿児島空港

鹿児島観光のモデルコース最後は鹿児島空港。鹿児島空港にはお土産店やラウンジの他ラーメン店、和洋食、喫茶店などいろいろなお店が入っています。搭乗ゲート内にはお弁当を販売しているお店もあるのでランチにもぜひおすすめ。

鹿児島でランチしましょ!おすすめのおしゃれなお店や子連れに人気の個室も!のイメージ
鹿児島でランチしましょ!おすすめのおしゃれなお店や子連れに人気の個室も!
海と山の幸に恵まれた鹿児島は、その土地の食材を使ったグルメが沢山あります。そんな鹿児島ではランチも人気で、おしゃれなお店や子連れでも安心の個室があるお店などが人気です。今回は鹿児島のランチができるお店の中から、おすすめしたいお店をピックアップしてご紹介します。

鹿児島は歴史的な観光スポットが豊富見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

いかがでしたでしょうか。流い歴史をもつ鹿児島は観光でも歴史的なスポットがたくさんあります。歴史好きはもちろん、古い建造物や手つかずの自然など見どころはいっぱい。ぜひモデルコースを参考に子連れや車なしでもたっぷり鹿児島観光を楽しんでみてください。

投稿日: 2023年8月30日最終更新日: 2023年8月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote