地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋の動物カフェ7選!触れ合いができる人気のアニマルスポットで癒されよう!

池袋の動物カフェに行ったことがありますか。池袋には様々なかわいい動物と触れ合いができる動物カフェも豊富にあります。そこで、このページでは、 選りすぐりの池袋でおすすめの人気動物カフェを7選を中心にご案内しながら、池袋の街についての諸情報もご紹介いたします。

池袋ってどんな街?見出し

Photo by inunami

池袋は、渋谷や新宿と並んで3大副都心となっている街です。池袋駅を中心には、飲食店や様々な文化あふれるお店が軒を並べて繁華街が広がっています。

池袋駅の東口の方角には、パルコ、西武百貨店、サンシャインシティ、豊島区役所などの池袋の顔とも言える商業施設が数多くあり、池袋駅の西口の方角にも、ルミネ、マルイ、エソラ、東武百貨店、東京芸術劇場などといった、こちらも池袋の顔とも言える施設であふれています。

Photo by hebibukuro

そんな池袋は、池袋の代表的な顔の1つでもある豊島区役所を筆頭に、様々な場所で再開発も行われていますので、ますます進化し続ける池袋から今後も目を離せません。かつて池袋はあまり良いイメージが無い街でしたが、今は様変わりしつつあり、住んでみると意外と便利で過ごしやすいので、更に人気も上昇中です。

サブカル、本屋、ラーメン激戦区!

Photo by sabamiso

池袋は、様々な文化に満ち溢れている街です。食文化においても、様々な国の食文化や日本の様々な土地のB級グルメ等も堪能できます。また、人気ラーメン店の激戦区としても有名な地で、昼夜行列が絶えないラーメン店の宝庫ですので、ラーメン好きや美味しいラーメンを食べたい方にも池袋はおすすめです。

Photo by MiNe (sfmine79)

また、近年、腐女子の聖地としても知られている乙女ロード周辺は、アニメ関連のお店も非常に多く入り、池袋にこれまでいなかった人々も池袋で見かけるようになりました。現在、池袋は、秋葉原に次いで第2のサブカルチャー発信地にもなっています。また、池袋は本屋も多く、特に、マニアックな方向けな本屋が軒を連ねてひしめき合っています。

副都心で埼玉の玄関口

Photo by Kentaro Ohno

池袋の駅は、非常に大きな鉄道ターミナルですので、どの方面へ行くのにもアクセスが便利です。そして、池袋は、副都心線の開通で埼玉の玄関口となり、池袋には埼玉からやってくる人々も非常に多いです。

池袋駅には、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレス、丸ノ内線、有楽町線、東武池袋線、東武東武東上線、そして副都心線などが乗り入れています。ほとんどの場合は都心線を乗り継げば、どこへでもアクセスできます。

池袋には様々な動物の人気カフェがいっぱい見出し

Photo byfudowakira0

池袋には、様々な動物と触れ合いを持つことができる動物カフェが沢山あるのをご存知ですか。それも、猫や犬以外の池袋という地にふさわしい珍しい動物と触れ合いができる動物カフェが、池袋には集中して多くあります。

フクロウやハリネズミをはじめとして、フェネックス、カワウソ、ウサギ等といったかわいい動物だけではなく、爬虫類系や昆虫系のカフェまでもあります。とてもマルチカルチャータウンの池袋らしいです。こうした様々な動物の中でも特に、フクロウ、うさぎ、カワウソ、ハリネズミ等が動物カフェで最近特に人気の動物となっているとのことです。

Photo by yhy_jp

動物カフェでの動物との出会いを機に、実際に自宅でもその気に入った動物を飼い始める方も多いです。多くの動物カフェでは、店員さんもその動物について詳しく知っていますので、興味のある動物を飼う前に、動物カフェでその動物のお勉強もしっかりしてから責任をもって飼い始めるという方も少なくありません。

池袋の動物カフェ【王道の猫カフェ】見出し

Photo by Takashi(aes256)

動物カフェの元祖とも言うべき猫カフェは、動物カフェの中でも外せない存在です。そこで、まず、このセクションでは、池袋にある様々な種類の動物カフェの中でも王道のかわいい猫と触れ合いを持つことができる猫カフェを見ていきます。池袋にも沢山の人気猫カフェがありますが、その中でも特におすすめの猫カフェを以下にこれからご紹介します。

猫カフェ『MoCHA』

Photo by Haya_BS


最初にご紹介いたします池袋でおすすめの人気動物カフェは、池袋駅西口から徒歩1分程の超好立地にあるかわいい猫と触れ合いをもつことができる動物カフェの王道の猫カフェのMoCHAです。

店内には常時15匹から20匹ほどの様々な猫が、お客様お出迎えてくれます。この猫カフェの名物にもなっている午前10時半と午後7時半のご飯タイムでは、この猫カフェのすべての猫が1列に横に並んで、それぞれの自分の器からご飯を食べている可愛い姿を鑑賞できます。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目15-6
電話番号 03-5927-8828

池袋の動物カフェ【意外と少ない犬カフェ】見出し

Photo by Juan_Alvaro

動物カフェの元祖は猫カフェはですが、犬カフェにも行ってみたくありませんか。そこで、このセクションでは、全国の動物カフェを見ても意外と数が少ない犬と触れ合いを持つことができる犬カフェをご案内いたします。池袋にも数々の人気の犬カフェが存在しますが、その中でも特におすすめしたい犬カフェを以下にこれからご案内いたします。

犬カフェ『いぬのじかん』

Photo byFree-Photos

2番目にご紹介いたします池袋でおすすめの人気動物カフェは、池袋の隣駅にある大塚駅に位置している、かわいい犬と触れ合いをもつことができる動物カフェのいぬのじかんです。

この犬カフェは、普通の一戸建てで営業されているので、完全予約制のシステムをとっています。一般的な動物カフェや犬カフェに比べて狭い空間ですが、完全予約制ということもあり、それぞれの犬と親密にスキンシップを行えるのが醍醐味です。

住所 東京都豊島区北大塚2-34-7
電話番号 03-3814-9902

「いぬのじかん」で可愛い犬と戯れる!アクセスや料金・口コミなどを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「いぬのじかん」で可愛い犬と戯れる!アクセスや料金・口コミなどを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
完全予約制、大人気の犬カフェ「いぬのじかん」可愛い犬たちと戯れられる、犬好きにはたまらない夢の癒し空間です!都心でアクセスも良いです。「いぬのじかん」についてアクセス、料金、口コミ、予約方法等をまとめましたので、ぜひご覧ください。

池袋の動物カフェ【人気のフクロウ】見出し

Photo by merec0

動物カフェの中で、最近人気急上昇中の動物は何だと思いますか。正解はフクロウです。そこで、このセクションでは、全国の動物カフェの中でも人気急上昇中の様々なフクロウと触れ合いを持つことができる動物カフェをご案内いたします。

池袋にも数々の人気のフクロウと触れ合いができるカフェが存在しますが、その中でも特におすすめしたい動物カフェ2店舗を以下にまとめてご紹介いたします。

ふくろう専門『いけふくろうカフェ』

Photo by yoppy

3番目にご紹介いたします池袋でおすすめの人気動物カフェは、巷でも人気のかわいいフクロウと触れ合いをもつことができる動物カフェのいけふくろうカフェです。このふくろうカフェは、池袋のふくろうカフェの中でもふくろうの種類と数の多さが特に自慢で、他店ではお目にかかることができないような珍しいふくろうも多くいます。

また、このふくろうカフェには30羽を超える数の非常に多くのふくろうがいますので、特にふくろう好きの方は1度は訪れるべきおすすめのふくろうカフェです。

住所 東京都豊島区南池袋1丁目17-1
電話番号 03-5904-8344

ふくろう・フェネック・キンカジュー『アニマルルームいけもふ』

Photo by kushii

4番目にご紹介いたします池袋でおすすめの人気動物カフェは、老若男女に今、大人気のかわいいフクロウに加えて、非常に珍しい小動物たちとも触れ合いをもつことができる動物カフェのアニマルルームいけもふです。

この動物カフェには、人気のフクロウの他にも、非常に珍しいフェネックをはじめとして、ヒメマーラやキンカジュー等もいます。フクロウは他店のフクロウカフェでも出会えますが、フクロウ以外のこの動物カフェの小動物は非常に珍しい種類の小動物ばかりですので、フクロウも人気ですが、非常に珍しい種類の動物との出会いも絶対に外せません。

住所 東京都豊島区東池袋1丁目29-4
電話番号 03-5396-7751

池袋の「いけもふ」はアニマル天国!かわいい動物と触れ合える人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋の「いけもふ」はアニマル天国!かわいい動物と触れ合える人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋で有名なアニマルカフェのいけもふをご存知ですか。モフモフした動物たちに囲まれて楽しいカフェタイムを楽しんでみませんか?ハリネズミやリスなど他のアニマルカフェで触れない動物をいけもふでどれだけモフモフできるか紹介します。

池袋の動物カフェ【かわいいウサギ】見出し

Photo byskeeze

このセクションでは、全国の動物カフェの中でも多くの方が一度は触れたことがある定番人気の様々なかわいいウサギと触れ合いを持てる動物カフェをご案内いたします。池袋にも種類豊富なかわいいウサギと触れ合いが持てる人気のカフェが存在しますが、その中でも特におすすめしたい動物カフェ2店舗を以下にまとめてご案内いたします。

うさぎ&カワウソカフェ『うさかふぇmimi』

Photo by "KIUKO"

5番目にご紹介いたします池袋でおすすめの人気動物カフェは、池袋駅東口から徒歩で5分ほどの場所に位置しております、かわいいうさぎたちとかわいいカワウソたちの両方と触れ合いをもつことができる動物カフェである、うさぎ&カワウソカフェのうさかふぇmimiです。

この動物カフェでは、かわいいウサギたちも人気ですが、普段間近に見たり、触れ合いを持つことができないコツメカワウソたちを目的に来られる方も非常に多いです。うさぎもカワウソも抱っこ禁止となっていますが、どちらも膝の上に何度も乗ってくれますので心配無用です。

尚、人気のカワウソたちに会えるのは開店してから最初の90分間と閉店前の90分間の間だけとなっていますので、カワウソたちに会うのが目的の方は、どちらかの時間帯に訪れるか、確実に人気のカワウソたちに会うために事前に予約を行うことをおすすめいたします。

住所 東京都豊島区東池袋1丁目13-9

うさぎカフェ『うさびび』

Photo bySimonaR

6番目にご紹介いたします池袋でおすすめの人気動物カフェは、池袋西口から徒歩5分程の好立地に位置している、かわいいうさぎと触れ合いをもつことができるうさぎカフェのうさびびです。1000円ほどの安い料金で、うさぎとの触れ合いを思いっきり楽しめます。しかも、飲み物は無料というのも嬉しいポイントです。

池袋の動物カフェ【おすすめのハリネズミ】見出し

Photo byamayaeguizabal

このセクションでは、全国の動物カフェの中で人気急上昇中のかわいいハリネズミと触れ合いを持てる動物カフェをご案内いたします。池袋にも種類豊富な人気のかわいいハリネズミと触れ合いが可能なカフェはありますが、その中でも特におすすめしたい動物カフェを以下にご案内します。

ハリネズミ『午前2時のハリネズミさん』

Photo bySilvo

最後にご紹介いたします池袋でおすすめの人気動物カフェは、かわいいハリネズミをはじめとして夜行性の生態を持つ小動物と触れ合いをもつことができる動物カフェの午前2時のハリネズミさんです。

ハリネズミの他にも、パンダマウスやフクロモモンガ等もいます。店内の照明は、夜行性動物に合わせた照明となっておりますので、活発に動いている夜行性動物達と触れ合いが持てます。

住所 東京都豊島区 池袋2-35-4 池袋ロイヤルウエスト2F

池袋には動物カフェがいっぱい!好きな動物に会いに行こう!見出し

Photo byKirgiz03

池袋でおすすめの人気動物カフェ7選の特集はいかがでしたか。池袋には、様々なかわいい動物たちと触れ合いを持つことができる人気の動物カフェが豊富にあります。普段、自分で飼えない様な珍しい動物や池袋ならではの個性的な動物にも会える動物カフェでお気に入りの動物や好きな動物に出会って、ステキな触れ合いの時間を過ごしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote