地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪と言えばお笑い!おすすめの劇場でライブを楽しもう!

大阪と言えばお笑い!おすすめの劇場でライブを楽しもう!

大阪といえば漫才やコントのお笑いが有名です。今やテレビの漫才や年末の特番で日本全国で楽しまれるお笑い。そんなお笑いを大阪では目の前で楽しむことができます。大阪観光の目的にお笑いライブ劇場鑑賞を入れてみるのもおすすめです。

大阪の人はお笑い好きで面白い?見出し

Photo byStockSnap

大阪に住んでいる人は、とってもにぎやかでお笑い好きで楽しい人ばかり!そんな印象を持っていませんか?そんな大阪人のイメージはどこから来ているのでしょうか?

大阪に行ったら、お店の人まで楽しい方が多いと言われます。ざっくばらんにいろんな話をしてくれます。そんな印象がある大阪は、お笑いの聖地!そのお笑いを身近にだれても見られるスポットがたくさんあります。

では、そのお笑いの聖地大阪ではどんな楽しいお笑いのスポットがあるのでしょうか。お笑い=大阪と言われる理由も交えながらご紹介してみましょう。

お笑いの聖地!大阪のルーツとは?見出し

Photo by nori_n

お笑いの聖地とまで言われる大阪!どうしてそんな風になったのでしょうか。確かに大阪の方と話をすると、思わず笑ってしまいそうな楽しい話になります。

テレビを見ていても大阪の芸人さんが楽しげに話しているテレビ番組がたくさんあります。そんな大阪の強いお笑いのイメージはテレビからでしょうか?最近ではなくかなり昔にさかのぼってみてみましょう。

大阪のお笑いの歴史は戦国時代から!?

Photo by atk1983

大阪のお笑いの始まりは戦国時代とも言われています。そんな昔から今の大阪にあるようなお笑いがあったわけではありません。今とは形が違ってお笑いのルーツといわれるものがありました。

ライブで楽しげに漫才や落語を楽しむようなものでもありません。さて、戦国時代がルーツとされるお笑いはどのようなものがスタートでしょうか。

御伽衆から始まった大阪のお笑い

Photo by misooden

御伽衆が大阪のお笑いのルーツと言われています。聞いたこともない方も沢山いるかと思います。御伽衆(おとぎしゅう)とは室町時代から江戸時代の初期にかけて、将軍や大名につかえて話をしたり面白い雑談をしたりして仕えた人の事です。

この御伽衆には、織田信長に仕えた者や、豊臣秀吉に仕えた有名な御伽衆もいるほどです。この御伽衆が大阪のお笑いの起源ともいわれています。

そして特に豊臣秀吉に仕えた御伽衆の中で、とんちを聞かせた話がありました。これが落語の始まりとも言われています。とんちを聞かせて秀吉を楽しませた事から広がったと言われています。

スターを輩出した大阪お笑いのMANZAIブーム

Photo by kanonn

また現代では吉本興業が1959年に「うめだ花月劇場」を開場し、テレビで「吉本新喜劇」としてその様子を放映しました。これが大阪の茶の間のお笑いの定番となっていきます。

つぎに1980年頃に漫才のスペシャル番組「THE MANZAI」を放送すると、全国的に大阪のお笑いが浸透するきっかけになり、MANZAIブームとなりました。

Photo byPexels

この全国区になった大阪の芸人さんのMANZAIが、「大阪=お笑い」の印象を浸透させるようになったといっても過言ではありません。全国区で大阪弁の漫才やコントが放送されると、その関西弁までもが全国で知られ日本中の方が沢山耳にしていくことになります。

テレビの影響で大阪のお笑いは全国区へとなって行きました。実際にお笑い芸人はたくさん大阪に居ます。そしてその芸人さんがお笑いを披露する場もたくさんあります。

こんな理由から大阪がお笑いの聖地といわれるのでしょうか。昔から大阪の人々には笑いが生活の一部になっていたのでしょうか。

大阪でお笑い劇場と言えば!『なんばグランド花月』見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪なんばで、漫才・落語・吉本新喜劇を年中無休でライブで楽しむことができる劇場です。生の吉本興業の芸人さんのお笑いを座って鑑賞できるおすすめ観光スポットです。

平日は2回公演、土日は3~4回も公演をしています。なんばの観光スポットの真ん中にある『なんばグランド花月』ですが、毎日テレビでみるお笑いの芸人さんが実際にお笑いを披露している劇場になります。

『なんばグランド花月』の前では、各お笑い芸人さんのマスコットや実際の大阪の芸人さんが呼び込みをしているときもあります。色んな演目が公演されますので、ぜひ予約してから行ってみましょう。

『なんばグランド花月』で楽しめるお笑いは

Photo by Richard, enjoy my life!

『なんばグランド花月』では、大阪のテレビではお馴染の吉本新喜劇や、大阪のベテランお笑い芸人の落語や漫才等様々な種類の演目があります。お目当ての芸人さんがいる方はその方の時間を、小さなお子さんがいる方は吉本新喜劇がおもしろいとおすすめ。テレビで見るのとは違うライブの緊張感を肌で感じながら楽しむことができます。

日によって、時間によって色々ですが、「本公演」は漫才と落語に、吉本新喜劇のステージを見ることができます。値段は4200円からになります。他にも「火曜グランド花月」は3000円から、「ロバート20周年爆笑コントLIVE 」等の単独出演者のライブもあります。

Photo by ryumu

また遠方から来られる方も多く、お弁当付きの劇場チケットやクリスマスにはカップル限定などもあります。こちらはチケットがそこそこのお値段がします。決して安いとは言えない金額ですが、大阪のお笑いと言えば、『なんばグランド花月』といわれるほどの大定番の観光スポットです。

『なんばグランド花月』の基本情報

Photo by Richard, enjoy my life!

『なんばグランド花月』は、年中無休のお笑いの劇場で、劇場は2階席まであります。人気のお笑い劇場ですので、お休みの日に行ってみようとしても満席の時がほとんどです。前もっての予約をおすすめします。長い時間のお笑いを劇場の席で見ますので、座席も座りやすい快適なもの。

年配の方も多く来られる観光スポットですので、バリアフリーになっています。ロビーには楽しいマスコットがお出迎えし、お子さんも楽しめるような工夫がされています。

『なんばグランド花月』へのアクセス

Photo by K.Kurichan

劇場ヘは地下鉄御堂筋線のなんば駅の3番出口から、「NAMBAなんなん」のE5番出口に向かってください。次に出口から南海通り商店街に入り、1つ目の四つ角を右へ30mで到着です。なんばはたくさんの観光スポットが密集しているので、アクセスが難しくなります。

分からない場合は周辺の店舗に聞いてみましょう。みなさん気さくに答えてくれます。大体の電車での目安時間としては、京都市内から55分、神戸市内から45分、奈良市内から50分程になっています。関西周辺からも沢山観光に来る『なんばグランド花月』です。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
電話番号 06-6641-0888

なんばグランド花月のアクセス方法は?新喜劇・漫才を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
なんばグランド花月のアクセス方法は?新喜劇・漫才を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪観光でぜひ訪れたいのが笑いの殿堂「なんばグランド花月」。しかし、大阪には似た名前の駅がたくさんあり、地元民以外がなんばグランド花月に行く場合、アクセス方法を確認しておかないと迷子になってしまうことも。迷子にならないようにアクセス方法をまとめました。

大阪で安くお笑いを見るなら!『よしもと漫才劇場』見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらの『よしもと漫才劇場』は『なんばグランド花月』の向かえにある劇場になります。若手芸人の修業の場として2014年にオープンしました。こちらはほかの劇場に比べ、安い値段でお笑いを見ることができます。

こちらの劇場のプログラムが漫才を中心に公演されています。吉本興業の若手養成学校「吉本総合芸能学院」の登場するものから、ベテランの重畳するものまでバラエティー豊かな顔ぶれが揃います。若手が劇場の舞台に実際に立って、お客さんの前にお笑いを披露する若手漫才師の為の劇場になります。その為安い料金設定になっています。

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらの劇場に入って大阪の若手のお笑いを見ることができます。今後全国的に大活躍しそうなお笑い芸人さんを見つけて応援して、劇場に通う人もいます。今からテレビで活躍するお笑いの方を見つけるおすすめスポットです。

大阪の若手芸人発掘に劇場に訪れてみましょう。講演は120分公演が多く、夕方からの開始時間がメインです。また他の劇場に比べて、チケットの値段がお安いのも特徴です。始めて大阪でお笑いライブを見てみようと言う方はこちらもおすすめの観光スポットです。

『よしもと漫才劇場』の基本情報

Photo by Richard, enjoy my life!

『よしもと漫才劇場』は『なんばグランド花月』の道向いにあります。ビルの5階にあり、入り口に目立つ看板が上がっているので分かりやすくなっております。

また車いすでお越しの方は、1階のドン・キホーテのエレベーターを利用してください。車いすのまま観覧できる座席もありますので、予約の際に問い合わせてみましょう。

住所 大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル5F
電話番号 06-6646-0365

大阪のお笑い芸人と距離が近づく!『道頓堀ZAZA HOUSE・ZAZA POKET’S』見出し

Photo by sayo-tsu

こちらも大阪でお笑いを見ることができるおすすめスポットになっています。『なんばグランド花月』ほどの知名度はありませんが、こちらも大阪で勢いのある人気おすすめお笑い芸人を短時間で安く見ることができる施設になっています。

かつて、この『道頓堀ZAZA HOUSE・ZAZA POKET’S』の場所は、道頓堀五座の一つであった中座でした。そこの跡地を「中座くいだおれビル」としてリニューアルした際に大阪のお笑いを引き継ぐべく誕生したので道頓堀ZAZAです。

ここの魅力は何と言っても安い料金設定。30分500円という安い料金で大阪のお笑いをライブで見ることができます。ぜひ観光の合間にふらっと立ち寄ってみるのがおすすめです。

『道頓堀ZAZA HOUSE・ZAZA POKET’S』のおすすめ

Photo by S_e_i

『道頓堀ZAZA HOUSE・ZAZA POKET’S』には2つのホールがあります。劇場ではイスが設置され、ライブが行われますが、なんといってもお笑い芸人さんとお客さんの距離が近いことが魅力です。ワンコインという安い料金で体感できるお笑いです。

他にも各ホールでイベントライブも開催されますのそちらも予約して行ってみましょう。ふらっと行くには30分500円のお笑いライブがおすすめです。大阪で今勢いのある芸人さんを応援しに行ってみましょう。

『道頓堀ZAZA HOUSE・ZAZA POKET’S』の基本情報

Photo by Sig.

こちらの劇場は地下鉄御堂筋「なんば」14番出口より道頓堀川をめざしてアクセスしてください。こちらのビルにはお好み屋さんやすじざんまい等有名なお店も入っているビルになります。入り口には大阪を代表する、食い倒れ人形がお出迎えしています。

劇場内は飲食持ち込み自由で自由席になっています。本当に大阪観光の合間に、お笑いを見ることができるおすすめスポットです。30分という短い時間で大阪のお笑いをライブで体感できるおすすめスポットです。くいだおれ人形を目印に行ってみましょう。

おすすめお笑いイベント満載!『Daihatsu Move道頓堀角座』見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらは大阪のお笑いで吉本興業と並ぶ松竹芸の劇場です。『Daihatsu Move道頓堀角座』は120ちょっとの座席数のライブでお笑いを見ることのできる劇場です。

吉本興業と違ったお笑いを見てみたいと言う方にもおすすめ。また劇場では漫才だけではなく歌唱ショーなども行われますので、年配の方も楽しむことができるおすすめスポットになっています。

Photo by hirotomo

また角座前には食事を楽しめるおしゃれな場所が広がっています。人気レストランなども出店していますので、松竹芸能のお笑いを見た後はここでゆっくり食事も楽しめます。

ライブでお笑いを800円からで見ることができるこちらも安い料金設定が魅力です。お子さんとふらっと大阪にいいて、お笑いライブを見て行かれるのもおすすめです。人気のお笑い芸人さんは安い料金設定ではありませんが、気になる方がいる方はぜひ楽しんでみましょう。

『Daihatsu Move道頓堀角座』の基本情報

Photo by rail02000

『Daihatsu Move道頓堀角座』は心斎橋駅から徒歩5分の所にあります。近くにユニクロ心斎橋店東側に場所にあります。さほど大きくない劇場ですが、お笑い芸人さんの迫力を近く感じ取れる、雰囲気のいいアットホームな劇場になっています。

お子さんと一緒に行ってもとっても安い料金設定。観光の合間に見に行ってみましょう。大阪のお笑いを身近に感じられるスポットです。

住所 大阪市中央区東心斎橋1丁目19-11号 鰻谷スクエアB1F
電話番号 -

大阪を訪れる観光客にも人気!『天満天神繁昌亭』見出し

Photo by Kentaro Ohno

『天満天神繁昌亭』とは?みなさんご存知でしょうか?こちらは大阪天満宮内に位置する上方落語の昔からある寄席の伝統を伝え発信する劇場になります。

戦後、落語の寄席がなくなってから何十年が経とうとしている中、6代桂文枝氏の発案により劇場が完成しました。寄席を見せる場所を、資金も土地もない状態から作り上げた桂文枝氏の、その他たくさんの協力者の協力によって完成した『天満天神繁昌亭』です。

Photo by Kentaro Ohno

大阪天満宮の宮司さんの土地を無料で寄席にしてもいいとの声から場所が決まり、寄付によって建物が完成した寄席の劇場になります。その外観から和の雰囲気と寄席の昔ながらの重厚な印象を受ける建物になっています。

舞台の上から客席の上につるしてある提灯には、寄付者の名前が書かれています。このお名前の方の寄付によってできた寄席の劇場ということになります。

『天満天神繁昌亭』のおすすめ

Photo by tablexxnx

そんな『天満天神繁昌亭』のおすすめの寄席は、朝・昼・夜寄席とあります。朝寄席は午前の時間帯は団体で予約して貸切で楽しむことができます。昼寄席はベテランから若手まで週替わりで登場する、メインの会になります。

夜寄席は独演会や一門会など、各落語家さんが主催する会が中心に行われます。また仕事帰りにフラッと寄って貰おうと乙夜の会もあります。

メインの昼寄席は、落語を8~9席、マジックや漫才の色物を1~2席する本格的なお笑いを見ることができます。前売り券2500円で当日券は3000円になります。本格的な寄席をこの料金で見ることができるのはお安い印象ではないでしょか。

『天満天神繁昌亭』の基本情報

Photo by Hyougushi

アクセスは地下鉄谷町線、堺筋線「南森町駅」4‑B出口から徒歩3分ほどになります。JR天満駅からは15分程の距離になっています。

当日券も席に空きがありましたら購入可能です。また小学生も入場可能ですので、お笑いの聖地大阪で、本格的な寄席を体験することができます。

住所 大阪市北区天神橋2-1-34
電話番号 06-6352-4874

グランド花月の地下の観光スポット!『YES THEATERよしもとライブ』見出し

Photo by yuchinmchu

『YES THEATERよしもとライブ』は大阪のお笑いの聖地なんばにある『なんばグランド花月』の地下にある劇場。2015年に新たなお笑いのランドマークとして誕生したおすすめの劇場です。

『YES THEATERよしもとライブ』は、新しい情報発信基地としても役割も果たし、ネット配信・地上波CS放送などあらゆる配信が可能な高速光配信を持ち、3Dマッピングや最高クラスの音響設備も備えています。

Photo byHolgersFotografie

そこで行われるライブは音楽や演劇や企業会議や研究会も開催可能です。そんな劇場ではお笑いの研修生NSCのライブ合戦や公開放送や専門学生のミュージカルライブなどもあります。若い人の芸術の発信の場になっている劇場です。またお笑いライブなども1200円ほどのお安い料金で見ることができます。

『YES THEATERよしもとライブ』の基本情報

Photo by rail02000

地下鉄御堂筋線「なんば駅」から徒歩約10分ほどのアクセスです。なんばグランド花月の右隣に『YES THEATERよしもとライブ』があります。

ぜひなんばグランド花月に立ち寄った方はどんなライブが開催されているのか覗いてみましょう。おもしろそうなライブがあったらぜひ見て行ってみましょう。お安い料金設定になっているので安心です。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月ビル
電話番号 06-6630-0220

お笑い劇場がいっぱいのなんばとは?見出し

Photo by wongwt

大阪の一大観光スポットなんば。この道頓堀川のグリコの看板が有名でしょうか。その周辺には買い物スポットやグルメスポットが勢ぞろい。今や海外の人も沢山訪れる観光地になっています。

大阪のたこ焼きにお好み焼きに串揚げにと美味しいものもたくさん。ココに来れば大阪のディープな良さを感じられるエリアになっています。

Photo by rok1966

その中でも、大阪のお笑いと言われる場所がこのなんば。たくさんのお笑い劇場がひしめき合っています。どの劇場に行こうか、事前にチェックして予約が必要な所はしっかりと事前準備をしてから行ってみましょう。しかしフラット行ける劇場もたくさん。ワンコイン片手に安い料金設定のお笑いをみて、まじかで大阪の笑いを体験してみましょう。

道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アクセスの良さもあって常に多くの観光客で賑わっている道頓堀。大阪グルメなどが食べられるスポットや大阪といえばのお笑いが楽しめるスポットなど、道頓堀には多くの人気観光スポットがあります。この記事ではその中から21か所を厳選してご紹介します。

お笑いの聖地『大阪』で人気劇場のおすすめライブを楽しもう!見出し

Photo by shukujitsu

沢山のお笑いの劇場がありました。大阪の観光で大阪の各地のスポットを回るのもおすすめです。しかしここ大阪はお笑いの聖地で、生でお笑いライブをみることができます。たくさんある劇場。事前予約が必要な人気の劇場や、安い料金設定のライブ劇場も沢山。ぜひなんば観光の合間にワンコインの安いお笑いから見てみてください。

きっと大阪を身近に感じて頂ける体験ができます。大阪観光になんばのお笑い劇場巡りははずせません。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote