地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

REC COFFEE(レックコーヒー)はバリスタ日本一の店!人気メニューは?

REC COFFEE(レックコーヒー)はバリスタ日本一の店!人気メニューは?
投稿日: 2018年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

福岡東区にあるREC COFFEEは、珈琲好きの間で有名な人気店舗です。今回はREC COFFEEの人気メニューやアクセス情報、見どころポイントなどをご紹介していきたいと思います。ぜひ東区に来た際には美味しい珈琲と軽食でまったり過ごされてはいかがでしょうか。

福岡の人気店舗「REC COFFEE」はバリスタ日本一のお店見出し

Photo by [cipher]

福岡東区にある人気店舗「REC COFFEE」は、サラリーマンの方から若い学生の方など色々な方に支持されている人気店舗です。今回はREC COFFEEの人気メニューやアクセス情報などをご紹介していきます。お仕事の合間、大学の課題をしながら、またまったりとしたい時間を取りたい時などぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

福岡のコーヒーショップおすすめ11選!美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のコーヒーショップおすすめ11選!美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡のおしゃれなコーヒーショップで美味しいコーヒーを飲みませんか。福岡には様々なタイプの個性的な美味しいコーヒーショップが沢山あります。そこでこのページでは、選りすぐりの福岡のおすすめコーヒーショップ11選と福岡で人気のコーヒー豆販売店3選をご案内いたします。

バリスタ日本一の「REC COFFEE」のオーナーとは見出し

Photo by Kanko*

REC COFFEEのオーナー岩瀬由和さんは、2014年から2年連続でバリスタ日本一を制した方です。食品メーカーの社員ではなく、独立系の珈琲店のオーナーバリスタが2年も連続で日本一に輝いた事は異例な快挙です。

岩瀬さんがコーヒーの美味しさに気付いたのは、現在共同経営者である大学時代の同級生、北添修さんと二人で地元の名古屋から福岡に移住し、manucoffeeでアルバイトをしながら代表である西岡総伸さんに、質の高いコーヒーについて色々な事を学び始めた頃からです。そしてその後、岩瀬さんはバリスタ世界大会でみごと準優勝を飾りました。

福岡の人気店舗「REC COFFEE」ではテイクアウトもおすすめ見出し

Photo by くーさん

バリスタ日本一のREC COFFEEでは、ドリンク、フード、デザートのテイクアウトも出来るのでおすすめです。ドリンクの中で、エスプレッソ、カプチーノ、アイリッシュコーヒーはテイクアウトが出来ません。サイズはプラス100円でラージサイズに変更が出来ます。

バリスタ日本一「REC COFFEE薬院駅前店」はどんなお店?見出し

Photo by sota-k

REC COFFEE薬院駅前店は、道路側に面した入り口にはテラス席があり、赤と青の色を使った明るい面構えのお店です。朝は8時から開いているので、朝の朝食をゆっくりととる事が出来ます。スペシャルティコーヒーやトーストなどの軽食を食べながら、朝の良いスタートをきってみるのもいいでしょう。

店内は奥に長くなっていて、色々な椅子が置いてあるオシャレなフロアになっています。REC COFFEEは焼き菓子が人気ですが、季節ごとに切り替わる生菓子も人気メニューのひとつです。美味しいお菓子に合わせて、コーヒーを色々と変えてみるのもおすすめです。

バリスタ日本一「REC COFFEE薬院駅前店」のこだわりとは見出し

Photo by yoppy

REC COFFEEでは、ブラックコーヒーの豆を常時5~6種類用意されており、豊富な種類の中からお好みの一杯を作ってもらい飲む事が出来ます。またエスプレッソ系であるラテやカプチーノのメニューも豊富で、目の前に作ってもらえるラテアートは、REC COFFEEの見どころのひとつになります。

Photo by yoppy

店内に飾られたアンティークの小物も可愛く、木のぬくもりが伝わってきます。ラテアートが出来る人気のカフェラテには、しっとりとしているスコーンがお似合いです。種類は2種類あり、チョコレートとキャラメルのお好みの方を選んで食べる事が出来ます。

Photo by norio_nomura

店頭に常備されているスコーンは人気なので、売り切れる場合もあります。欲しい方は先に買っておいてもいいでしょう。REC COFFEEはスイーツが美味しいことで有名ですが、お菓子とセットでコーヒーを飲む場合は、スッキリとしたペーパードリップがおすすめです。

バリスタ日本一「REC COFFEE」では豆を最適な方法で抽出してくれる見出し

Photo by akira yamada

豆の抽出方法として、ゴールドフィルター、エスプレッソマシーン、ペーパーフィルターの3種類の方法から選ぶ事が出来ますが、REC COFFEEでは自分の選んだ豆を選ぶと、バリスタが一番最適な方法で抽出してくれるので、その豆の一番美味しいコーヒーを飲むことができます。

勿論、自分なりの抽出方法の好みがあれば遠慮なく言っても大丈夫です。飲む人が一番おいしく感じられる方法で、コーヒーを飲んでもらいたいという理念のもとにREC COFFEEはあります。

バリスタ日本一「REC COFFEE」の人気メニュー1「自家製ケーキ」見出し

Photo by dreamcat115

レジの横には、人気メニューのひとつである自家製のパウンドケーキなどがあります。レモンとホワイトチョコのパウンドケーキは、しっとりとしており、口に入れるとレモンの香りがふわりと感じられ、ホワイトチョコと良くマッチします。お値段250円です。

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキには、八女市、星野村の抹茶が使用されており、ホワイトチョコは2種類入っています。こちらも抹茶の風味を十分に感じられ、ホワイトチョコとの相性も良いです。パウンドケーキはテイクアウトも出来るので、美味しかったパウンドケーキをお土産にお持ち帰りするのもおすすめです。

冷たいデザートメニュー

Photo by shibainu

ココナッツミルクで作られてある「ココナッツのブランマンジェ」はホワイトチョコがパラパラとかけられ、添えられたイチゴが映えて見た目も綺麗です。触感はプリンの様にプルプルとしていて、冷たくて美味しい人気デザートで、お値段は390円になります。コーヒーのソフトクリームは、カカオの風味で大人の味に仕上がってます。お値段は450円です。

バリスタ日本一「REC COFFEE」の人気メニュー2「季節ごとに楽しめるベーカリー」見出し

Photo by hirotomo

ベーカリーの中でも人気のサンドウィッチセットのセサミベジ海老アボカドセットは、ピタパンの様なパンに挟まれていて、野菜が沢山入っているので、女性や健康志向の方に特に人気のベーカリーです。お好みのコーヒーをチョイスして美味しく召し上がれます。お値段は1090円です。

BLTセットはフランスパンのパリっとした香ばしさと、ベーコンやトマトなどの相性もよく食べ応えのあるセットで、お値段890円です。ホットドックセットのソーセージは癖がなく、マイルドな酸味の赤キャベツと、甘さをほんの少し感じられるパンが美味しいです。

そしてソースはカレー風味で、お子様から大人の方まで楽しめる味です。お値段940円です。その他にもトマト・アボカド・クリームチーズセット(お値段940円)やタラモキッシュ(お値段430円)など季節ごとに変わっていくベーカリーを堪能できるのも嬉しいです。

バリスタ日本一「REC COFFEE」の人気メニュー3「カプチーノ」見出し

Photo by Lucy Takakura

REC COFFEEの人気メニュー「カプチーノ」はきめ細かなフォームドミルクでエスプレッソのコクも感じられます。2種類の豆から選ぶことができ、エルサルバドル、シェキナから選べ、お値段は530円になります。

ハカタブレンドは濃厚で程よい酸味と苦みがあります。マグカップで提供されるので、飲みごたえがある一杯です。お値段430円になります。カフェラテ、カプチーノなどはバリスタが目の前でラテアートをしてくれます。ラテアートが完成するまでの工程をみるのはとても楽しいです。

バリスタはハートや植物など、色々なラテアートを描いてくれます。ラテアートがあまりに芸術的で、思わず飲むのが勿体なくなってしまいます。自分の席で、しかも目の前でラテアートが見られるお店はなかなか珍しいです。ぜひ一度お試ししてはいかがでしょうか?

博多ブレンドアイスコーヒー

Photo by norio_nomura

博多ブレンドのアイスコーヒーは、苦味と酸味のバランスが丁度良い感じです。マイルドより、ちょっと酸味が効いているコーヒーをお好みの方に、ピッタリです。勿論アイス、ホットどちらも美味しく召し上がる事が出来ます。

福岡の人気店舗「REC COFFEE」の単品ドリンクも美味しい見出し

Photo by hm7hm7

REC COFFEEはパナマの豆をナチュラル製法して作られており、とにかくコーヒーが凝っていて美味しいと絶賛されていますが、単品ドリンクも美味しいと評判です。コーヒーがなかなか飲めない方などは、ココアなどの単品ドリンクを注文してみてはいかがでしょうか?

アイスチャイ

Photo by tadtad

アイスチャイは、甘みがあり、わずかなスパイスが良いアクセントになっています。REC COFFEEにはタルト(お値段400円)やパウンドケーキの他に、ショートケーキやモンブラン、モモのケーキなどのその季節で変わり楽しむ事が出来る生菓子も揃っております。

ショートケーキのスポンジは驚くほどふわふわで、クリームも重くなくあっさりとしています。女性の方には勿論、甘いものは苦手と言う方にもおすすめのケーキです。苦めのコーヒーなどにも良く合います。

バリスタ日本一「REC COFFEE薬院駅前店」の基本情報見出し

Photo by AmarettoGinger

渡辺通りのニューオータニホテルから歩いて5分程度、薬院駅から3分ほど歩いた大通り沿いにあります。Wi-Fi完備で、コンセントもありますので、仕事や学生の課題などに使っている人も多々います。

住所 福岡県福岡市中央区白金1-1-26
電話番号 092-524-2280

福岡の人気店舗「REC COFFEE県庁東店」見出し

Photo by hirotomo

REC COFFEE県庁東店は平日朝8時から22時まで開いており、モーニングから人でにぎわっています。土、日は9時からの開店です。店内は、テラス席が10席あり、こちらでは喫煙可能になってます。後は、カウンターが3席、テーブル席が30席あります。

最寄りの駐車場には、コインパーキングが近くにあります。自分のお好みのコーヒーをバリスタと話しながら決めるのも楽しいです。まったりと時間が流れているような雰囲気のお店なので、仕事をしている人は勿論、お一人さまからでもゆったりと寛ぐ事が出来るような空間になってます。

住所 福岡市東区馬出1-10-3-1F
電話番号 092-643-6266


 

福岡の人気店舗「REC COFFEE天神店」見出し

Photo by norio_nomura

平日朝8時から11時までモーニングメニューをしてます。ドリンクはコーヒー250円、カプチーノ370円、ラテ400円があり、トースト250円、ハニーナッツ&クリームチーズ280円、チーズトースト340円、クロムムッシュ550円です。その他、自家製焼き菓子や、ケーキ類も手軽なお値段で朝から販売しています。

REC COFFEE天神店では限定メニューの「天神クッキーシュー」があります。クッキーシューの中には、アーモンドカスタードがぎっしりと詰まっていて、コーヒーとの相性も抜群です。REC COFFEE天神に来た際には、ぜひ食べて欲しいおすすめの一品になります。

住所 福岡市中央区天神2-3-37TENJIN2491F
電話番号 092-406-5214

福岡の人気店舗「REC COFFEE博多マルイ店」見出し

Photo by Kanko*

REC COFFEE博多マルイ店は、マルイの6階にあります。店内には壁がなく、開放的な空間の中で過ごす事が出来ます。低いテーブルではお子様が座れるようになってます。棚にはオリジナルのマグカップやドリップコーヒーのセットが置いてあります。

周りの店舗には本屋さんや、CDショップ、雑貨屋さんなどもあるので、本などを買ったあとにふらりと立ち寄ってみたり、携帯ショップもあるので、契約の合間に時間をつぶしたりするのもいいでしょう。

営業時間は10時から21時までです。窓際の席からは博多駅も見渡す事が出来ます。店内はスタイリッシュな感じで、タルトやチーズケーキが濃厚で美味しいと評判です。駅からも近いですので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1博多マルイ6F
電話番号 092-577-1766

福岡の人気店舗「REC COFFEE」で美味しいコーヒーを飲もう見出し

Photo by norio_nomura

REC COFFEEは、「種子からカップまで」というコーヒーの理念のもとに、日本一のバリスタが淹れてくれる美味しいコーヒーを飲める人気店です。主婦の方達やご年配の方、仕事や大学の課題など、幅広い年齢の人々に愛される店舗です。リラックスしたい時、美味しいコーヒーが飲みたいとき、ぜひREC COFFEEに訪れてみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2018年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote