地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天王寺のジムで身体を鍛えよう!24時間営業や安いおすすめスポット11選!

天王寺のジムで身体を鍛えよう!24時間営業や安いおすすめスポット11選!
投稿日: 2018年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

大阪の天王寺エリアには商業施設や観光スポットで多くの人が集まります。そんな天王寺には気軽に運動を楽しめるいろいろな種類のジムがあります。そこで天王寺エリアの女性専用や24時間営業など、おすすめのジム情報をたっぷりとお届けします。

天王寺でジムを見つけてみよう!見出し

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

大阪市の天王寺エリアは「あべのハルカス」の登場で、たくさんの人が訪れる観光スポットになっています。気軽にいろいろなトレーニングができるジムの数も多く、女性専用のジムや24時間対応のジムなども増えています。

手軽に運動を始めてみようと思ったら、アクセスも良く買い物にも便利な天王寺エリアで、自分に合うジムを探してみてはいかがでしょうか。きっと素敵なジムが見つかることでしょう。

大阪市の天王寺エリアとは?見出し

Photo by as365n2

大阪の天王寺エリアとは、JR天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅周辺の天王寺区と阿倍野区ことを指していることが多いです。全国的に有名な「あべのハルカス」は阿倍野区であり、天王寺動物園があるのは天王寺区です。

Photo by K.Kurichan

「天王寺」というと「あべのハルカス」から天王寺公園あたりまでの、天王寺駅から徒歩圏内のことを指すことが多いのですが、広い意味では「上本町」や環状線「寺田町」や「鶴橋」も天王寺区にかかっているので、その辺りまで指すこともあります。

ジムにはどういう種類のものがあるの?見出し

Photo by12019

ジムとはプールやマシン、インストラクターなどを備えて、アスリートや一般の人まで幅広く体を鍛えるための施設です。その種類は多岐にわたり、年代を問わずに自分に向いたスポーツジムを探すことが可能です。

一般的なスポーツジムは、プールやマシン、スタジオなどを備えたスポーツクラブで、スイミングやマシントレーニング、ヨガやエアロビクスなど、インストラクターの指導の下で行うことができるものです。また安い料金で利用できる公営ジムもあります。

今はスポーツジムから派生して、女性だけのジム、マシントレーニングだけに特化して24時間利用できるようにしたジム、パーソナルトレーニングができるジムなど、幅広いジムの中から、自分に合わせたジムを選ぶことができるようになっています。

ジムでできることとは?見出し

Photo by yellowteapot

ジムに通ってできることは、まずは身体を鍛えることです。あまり身体を動かさない状態が長くなると筋肉量が落ちてきて、ぜい肉もつきやすくなってきます。そこで効率的に身体を鍛える設備が整っているジムが必要になってきます。

筋肉をつけるということは、ぜい肉を減らすということにもつながっているので、女性は身体を鍛えると同時にダイエット目的でジム通いをしている人も多いです。

ジムにはヨガ教室やテニス教室、スイミング教室などを併設していることが多く、習い事の一環として、また純粋にスポーツを楽しむために通う人も少なくありません。ジムにはいろいろな人がそれぞれの目標を持って通っています。

天王寺のおすすめジム1:ティップネス天王寺見出し

Photo by PortoBay Trade

「ティップネス天王寺」はマシンジムやスタジオプログラム、プールなどがある総合スポーツクラブです。ホテルの中にあり、雰囲気もアクセスも良い大人のスポーツクラブです。女性向のダイエットやリフレッシュなど、目的別のプログラムが豊富です。

入会を検討している人には、1日施設を使い放題で体験できる体験コースもあります。会員になると、お得な料金でいつでも施設を利用することができます。Web入会も可能です。

「ティップネス天王寺」は地域最安値のジムなので、比較的安い料金でいろいろなプログラムを楽しめるのが大きな魅力です。

住所 大阪府大阪市阿倍野区松崎町1-2-8 天王寺都ホテル3・4F
電話番号 06-6626-3531

天王寺のおすすめジム2:東急スポーツオアシス24+見出し

Photo by hildgrim

「東急スポーツオアシスあべの+24」は24時間利用できるスポーツジムです。ライフスタイルに合わせて24時間中、いつでも体を鍛えることができます。

天王寺各駅から地下で直結しているので、雨の日でも傘を差さずにジムまで行くことができます。また女性専用のヨガなど、女性にやさしいプログラムも揃っています。

「空中フィットネス」などユニークなプログラムも揃い、入会もネットで24時間中いつでも手続きができます。見学もいつでも可能です。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアスビル3F
電話番号 06-6641-6109

天王寺のおすすめジム3:スポーツクラブNASあべの見出し

Photo by3dman_eu

「スポーツクラブNASあべの」は多彩なプログラムが楽しめる駅近のスポーツクラブです。トレーニングジムやプール、スタジオの他にホットヨガスタジオやクライミングウォール、シミュレーションゴルフなどがあります。

スイミングプールとウォーキングプールが別になっていて、それぞれがのびのびと楽しむ事ができるようになっています。広々としたお風呂とサウナで運動後にさっぱりと汗を流して帰ることもできます。

住所 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-47
電話番号 06-6115-7530

天王寺のおすすめジム4:Reborn myself 天王寺店見出し

Photo byxusenru

「Reborn myself 天王寺店」は地下鉄天王寺駅1分のところにある女性専用のジムです。身体を鍛えながら理想のスタイルを作り上げていくことが目標のダイエット&ボディメイクジムです。

お腹痩せや脚痩せなどの部分痩せコースもあり、食事指導も合わせたマンツーマンの指導で理想の体型を作り上げていくことが可能です。

アクセスが良いので買い物帰りや仕事帰りに通うことも可能で、無料のレンタルウェアもあるので余計な荷物を持って行くこともありません。もちろん健康向上のための利用もOKです。

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町4-1 赤松ビル5F
電話番号 06-6773-9546

天王寺のおすすめジム5:エニタイムフィットネス 寺田町店見出し

Photo by bertknot

「エニタイムフィットネス」はアメリカで誕生したマシン特化型の24時間営業のジムです。ライフスタイルに合わせて、24時間中いつでも体を鍛えることができ、料金も安いので続けやすいと好評のスタイルのジムです。

「エニタイムフィットネス」の会員になれば、世界中にある「エニタイムフィットネス」を利用することができるので転勤が多い人や海外転勤した人も転居先で24時間いつでもトレーニングを続けることができます。

「エニタイムフィットネス 寺田町店」は大阪環状線寺田町駅から徒歩3分のところにあります。寺田町は天王寺駅の隣駅で、天王寺駅にもすぐにアクセスできるのでとても便利です。

住所 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北2-14-6 2F
電話番号 06-6710-0191

天王寺のおすすめジム6:近鉄あべのハルカススタジオ見出し

Photo by Kyoto-Picture

「近鉄あべのハルカススタジオ」はあべのハルカス内にあるスポーツジムで、買い物や仕事帰りに気軽に体を動かしに行くことができることが人気の女性専用のジムです。

「近鉄あべのハルカススタジオ」は「ABCクッキングスタジオ」から生まれた女性専用フィットネススタジオ「Bodies」の全国にあるスタジオの一つです。入会すると全国にある「Bodies」のスタジオが利用できます。

プログラムはマシンを利用したサーキットトレーニングやヨガ、ランニング、ゲルマニウム温浴など、女性に続けやすいプログラムになっています。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店ウィング館6F
電話番号 06-6626-2550

天王寺のおすすめジム7:JOYFIT24 上本町見出し

Photo by good_citizen

「JOYFIT24」は24時間型のマシン特化型ジムで、ライフスタイルに合わせて24時間中いつでも体を鍛えることができます。上本町店は地下鉄谷町九丁目駅から徒歩1分のところにあり、仕事帰りに立ち寄るにも便利です。

入会すると全国の「JOYFIT24」を利用することができ、どこの「JOYFIT24」でも24時間中いつでもトレーニングができます。短い期間で高い効果を上げたい場合はパーソナルトレーナーを付けることもできます。

住所 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目4-3 白鳥ビル2F
電話番号 06-6777-1459

天王寺のおすすめジム8:株式会社パフォーマンスアカデミー見出し

Photo bystevepb

「株式会社パフォーマンスアカデミー」は初心者からアスリートや高齢者まで、体を整えることを目標にしてパーソナルトレーニングを行うジムです。

「ダイエットコース」は筋トレを基本として体を動かしてダイエットをしていきますので、リバウンドも少なく体も鍛えることができます。

住所 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北3-17-34
電話番号 96-7505-8504

天王寺のおすすめジム9:コ・ス・パ 上本町見出し

Photo by juanparodriguez

「コ・ス・パ 上本町」は地下鉄谷町九丁目駅、近鉄上本町駅から徒歩3分のアクセスの良いところにある総合的なスポーツクラブです。

マシンジムの他、エアロビクスなどのプログラムができるスタジオ、プールなどがあり、子供のためのスクールもあります。

お風呂やサウナもありますので、運動の後はさっと汗を流して帰ることもできます。気軽に家族でスポーツを楽しみたい時におすすめのスポーツジムです。

住所 大阪府大阪市天王寺区上汐3-8-6
電話番号 06-6771-3411

天王寺のおすすめジム10:ピラティススタジオ 天王寺スタジオ見出し

Photo byHannahWells

「ピラティススタジオ」はピラティス専用のスタジオです。ピラティスは心と身体のつながりに着目した運動で、身体を整えると同時に精神的な落ち着きや活力を取り戻す効果があるので、忙しい女性に特におすすめのジムです。

レッスンはグループレッスンとプライベートレッスンの2種類があり、マシンを使った運動もあります。ピラティスはリハビリとしても活用されているので、あらゆる年齢層に無理なく行うことができる運動です。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目3番15号 阿倍野共同ビル6階
電話番号 06-6637-2828

ヨガの大阪おすすめスポット21選!安い場所や体験レッスンができるところも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヨガの大阪おすすめスポット21選!安い場所や体験レッスンができるところも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ダイエット効果や美しいボディラインを目的として大注目されているヨガ。最近では女性を中心に男性まで人気となっています。全国区にヨガスタジオが展開されていますが。今回大阪のスポットに注目をしてヨガが体験できるレッスンや大阪ヨガスタジオのおすすめを21選でご紹介。

天王寺のおすすめジム11:RIZAP天王寺店見出し

Photo by amsfrank

テレビCMなどがも話題の「ライザップ」の天王寺店は、JR天王寺駅から徒歩5分のところにあります。理想の体を作るために、ジムでのトレーニングや食事指導などを受けます。

脚のラインを整えることに特化した「美脚プログラム」は特に女性に人気です。筋肉量を増やすことに特化した「マッスルゲインプログラム」は男性におすすめです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-21 岸本ビル9F
電話番号 0120-700-900

格安の料金で利用できる天王寺の公営ジム 見出し

Photo by 加蛋不加價

ジムには安い料金で利用できる公営のジムがあり、設備も充実していてスポーツ教室が開催されているところもあり人気を集めています。天王寺周辺にも公営のジムがありますが、その中から主なジムをご紹介しますので、天王寺周辺で安いジムをお探しの方は一度訪ねてみてください。

大阪市立阿倍野屋内プール

Photo bystevepb

「大阪市立阿倍野屋内プール」はプールだけではなく、ジムなどを安い料金で利用できる公営のスポーツセンターです。

1回だけの利用から回数券や定期券を使っての利用まで、ライフスタイルに合わせて利用することができます。子供のためのスポーツ教室も開催されていますので、家族そろって利用することもできます。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-13-23
電話番号 06-6636-7290

真田山プール

Photo by philatz

「真田山プール」は夏だけ利用できる屋外プールと通年営業の屋内プールとトレーニングジムを備えた公営の運動施設です。

屋外プールは安い料金で利用できるので好評ですが、冬にはアイススケートリンクとして営業されます。夏も冬も安い料金で手軽にスポーツが楽しめる施設です。

住所 大阪府大阪市天王寺区真田山町5-109
電話番号 06-6765-0176

天王寺以外の大阪市のおすすめジム見出し

Photo bykreativgarasch

大阪市内には天王寺エリア以外にも多くのジムがあります。大阪市内に店舗があるスポーツジムの中から、よく知られている二つのジムをご紹介します。どちらもプログラムが豊富でアクセスも良いジムですので、興味がある人はチェックしてみてください。

コナミスポーツクラブ

Photo by Berto Garcia

コナミスポーツクラブは大阪市内だけでも心斎橋や京橋、新大阪や梅田茶屋町などに店舗があり、大阪府内にもたくさんの店舗を有する総合的なスポーツクラブです。

ダイエットプログラムなど、女性向けのプログラムも多く、子供向けのスポーツ教室なども豊富なので、家族で通えるジムです。

大人のテニススクールやクライミングスクール、スイミングなどもあり、老若男女で運動を楽しめるスポーツクラブであると言えるでしょう。

セントラルウェルネスクラブ

Photo by www.hickey-fry.com

「セントラルウェルネスクラブ」は全国に店舗がある総合スポーツクラブで大阪市には新大阪駅前、都島、蒲生、平野、住之江に店舗があります。

女性向けのプログラムも多く、ライフサイクルや好みに合わせて豊富なプログラムから選択して組み合わせていくことができます。

店舗によってはジムを24時間利用できるコースを実施していることもあります。そのコースを利用すると、深夜や早朝だけしかトレーニングの時間が取れないという人も24時間中いつでもジムを利用することができます。

天王寺以外の大阪市の公営ジム見出し

Photo by shuttch

大阪市には天王寺エリア以外にも、利用料金が安い市営のジムがたくさんあります。そんな大阪市の市営ジムの中から二つのジムをご紹介します。安い料金のジムを探している人におすすめですので、ぜひチェックしてみてください。

大阪市立長居トレーニングセンター

Photo by jinkemoole

「大阪市立長居トレーニングセンター」は長居公園の中にある市営ジムです。安い利用金でジムなどの施設を利用することができます。プールとトレーニングジムのセット料金も設定されています。

別料金でパーソナルトレーニングや親子体操教室などの運動教室に参加することができます。長居公園の植物を見ながらウォーキングする「ノルディックウォーキング教室」は誰でも参加することができる長居公園ならではの手軽な運動です。

住所 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1
電話番号 06-6699-8885

扇町プール

Photo by markusspiske

「扇町プール」は大阪市営のプールで、毎年夏になると賑わうスポットですが、プールの他にもトレー二ングジムもある施設なので、安い料金でプールとトレーニングジムを利用することができます。

夏のみ利用できる屋外プールは、子どもは150円という安い料金設定なので混雑しますが、年齢によってプールが分かれているので、ゆったりと利用できます。屋内プールは通年営業しています。

住所 大阪府大阪市北区扇町1-1
電話番号 06-6363-8911

大阪のプールで遊ぼう!おすすめのスライダーあり・屋内・安い場所とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のプールで遊ぼう!おすすめのスライダーあり・屋内・安い場所とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には美味しい食べ物や人気の遊園地がたくさんありますが、実はプールもかなりの充実度を誇ります。夏季限定の屋外プールにはたくさんの遊具があったり、年中泳げる温水プールでは水泳教室が開かれたりと、それぞれ特色豊か。大阪のプールで楽しく遊んで健康になりましょう!

天王寺のジムのついでに寄ってみたいスポット見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺の周辺には、商業施設が多く立ち並び、公園や動物園などもあり多くの人が集まるスポットになっています。天王寺周辺のジムに行ったら、一度は立ち寄ってみたいところばかりです。

商業施設

Photo by Richard, enjoy my life!

天王寺駅周辺には「あべのハルカス」をはじめとして「あべのキューズモール」、映画館などがある「あべのアポロビル」「あべのルシアス」など買い物や食事、映画などが楽しめるスポットが多いです。

JR天王寺駅構内には「天王寺MIO」があり、食事や買い物を楽しむことができます。天王寺駅の中央改札前には、コンビニとお土産店の複合店「アントレマルシェ」があり、お土産やスイーツの買い物を楽しめます。

天王寺公園と天王寺動物園

Photo by NanakoT

天王寺公園と天王寺動物園は昔から大阪市民に親しまれていたスポットですが、天王寺公園のリニューアルで、再び注目を浴びるスポットになっています。

公園内にはエントランスエリア「てんしば」や天王寺動物園をはじめ茶臼山、慶沢園、大阪市立美術館など、みどころがいっぱいで一日中いても飽きないスポットです。

Photo by jinkemoole

天王寺公園にはおしゃれなカフェやショップも多く、食事やお茶を楽しむこともできます。天王寺動物園は公園とつながっていて安い料金で入園できますので、ファミリーで楽しむことができるスポットです。

天王寺公園がスゴイ!「てんしば」やイベント・ランチなどの魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺公園がスゴイ!「てんしば」やイベント・ランチなどの魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天王寺公園へのお出かけが気になっていますか?大阪で昨年オープンした「てんしば」も近くにあり、人気のエリアとなっています。今回は、天王寺公園の動物園情報や周辺イベント、駐車場やランチスポットなどをご紹介いたします。デートやご家族で参考にしていただければ幸いです。

天王寺で目的に合ったジムを見つけて身体を鍛えよう!見出し

Photo byvalkovav

天王寺にはいろいろなタイプのジムがあり、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。女性専用のジムも多く、男性と一緒だと気後れしてしまう女性も安心して通うことができます。また忙しい人でも通うことができる24時間対応のジムも今後、どんどんと増えて行くでしょう。安い料金体制の公営ジムも上手に利用しましょう。

投稿日: 2018年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote