地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天王寺公園がスゴイ!「てんしば」やイベント・ランチなどの魅力を紹介!

天王寺公園がスゴイ!「てんしば」やイベント・ランチなどの魅力を紹介!
投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

天王寺公園へのお出かけが気になっていますか?大阪で昨年オープンした「てんしば」も近くにあり、人気のエリアとなっています。今回は、天王寺公園の動物園情報や周辺イベント、駐車場やランチスポットなどをご紹介いたします。デートやご家族で参考にしていただければ幸いです。

天王寺公園ご紹介!動物園も隣接「てんしば」で魅力的なイベントも満載見出し

天王寺公園へのお出かけを計画中ですか?天王寺公園は、「てんしば」と呼ばれる新しい公園に生まれ変わって、人気スポットになっています。また、隣接の天王寺動物園も大阪でおすすめのスポットです。今回は、イベントや駐車場、ランチ情報などをまとめました。ぜひ、デートやご家族のお出かけのご参考にしていただければ幸いです。

天王寺公園へのアクセス!駅近くで至便?お酒も飲めてデートにぴったり?見出し

駅から天王寺公園へのアクセス方法は?

天王寺公園へのアクセスは、JRと地下鉄天王寺駅、地下鉄動物園前、地下鉄と阪堺線恵美須町駅、JR新今宮駅から徒歩5分と車でも地下鉄やバスなど公共交通機関も便利でおすすめです。また、てんしば広場に「てんのうじどうぶつえん」という入口の看板が見えます。

天王寺公園から入って天王寺動物園に入れる?

動物園の入口は2か所ございます。新世界ゲートから入場の場合、御堂筋線、堺筋線「動物園前駅」の1号出口から徒歩で5分から10分です。「恵美須町駅」の3号出口からは徒歩5分から10分です。JR、南海「新今宮駅」の東口または通天閣口からは徒歩10分ほどです。

また、てんしばゲートから入場の場合は、JR、御堂筋線、谷町線、南海「天王寺駅」から徒歩で5分から10分です。近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」7番出口からは徒歩10分ほどです。デートなどでは周辺にもたくさんのおすすめスポットがございますので、交通機関を利用すれば夜おいしいお食事やお酒も飲んで遊んで帰れます。

住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-108 電話番号:06-6711-8401

東京から大阪を格安に行くなら?移動手段を比較!時間や快適さは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京から大阪を格安に行くなら?移動手段を比較!時間や快適さは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京と大阪の区間を「格安で移動したい!」と感じたことあるでしょうか?東京と大阪の区間は、新幹線やLCC、長距離バスといったさまざまな選択肢があり格安で移動することも可能です。今回は、新幹線や航空会社、長距離バスの価格を比較してみたいと思います。

天王寺公園周辺でおすすめ駐車場は?デートや家族旅行に活用しよう見出し

駅から徒歩10分というのはすぐですが、荷物が多かったりベビーカーを押しての移動は何かと大変になりますので、車での方が良いという方のためにおすすめ駐車場をご紹介いたします。天王寺公園周辺にはいくつか駐車場がございますので、車で行かれても困りません。

天王寺公園周辺駐車場1:「天王寺公園地下駐車場」

ただ、場所によっては非常に料金が高いため、事前に調べておくのがおすすめです。さらに、動物園には駐車場がありません。一番公園に近い駐車場は、「天王寺公園地下駐車場」です。料金は、平日は午前8時から22時までが30分200円で、22時から翌朝8時までは1時間100円となっていますす。

土日祝日の午前8時から22時までは30分300円で、22時から翌朝8時までは1時間100円となります。収容台数が490台の広い駐車場です。周辺の美術館などの利用者も利用しています。天王寺公園周辺ではぜひ、おすすめです。さらに、利用によって天王寺動物園のチケット500円が350円に割引になります。

天王寺公園周辺駐車場2:「イージーパーク天王寺茶臼山」

天王寺動物園に隣接している「イージーパーク天王寺茶臼山」もおすすめです。料金は平日午前8時から20時までは30分200円で、土日祝日は午前8時から20時までが20分200円です。さらに、土日祝日の20時から翌朝8時までは90分100円になります。平日で最大料金は1000円、土日祝日は2000円です。収容台数が70台と少し小さめですが便利でおすすめです。

天王寺公園周辺駐車場3:「タイムズ」

収容台数が少なく、満車になることも多いですが、通天閣の近くにある「タイムズ堺筋日本橋」は、平日の最大料金は800円、土日祝の最大料金は1200円で利用できます。また、天王寺動物園の北の「タイムズ天王寺動物園北」という駐車場も比較的安い料金で停められます。平日1日最大料金は800円で、土日祝日は1日最大料金は1500円になります。

天王寺動物園の駐車場情報!料金が安いところは?割引はある?混雑状況も調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺動物園の駐車場情報!料金が安いところは?割引はある?混雑状況も調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の観光地の中心部にある天王寺動物園!都心の中にある大きな動物園なので駐車場スペースがあるのか心配ですよね?お子様連れだと車で移動したいものです。今回は天王寺動物園の駐車場についてまとめてみました!料金や割引できるのか、また混雑状況もチェックします。

天王寺公園の横!天王寺動物園とは?歴史が古くリニューアルでさらに人気に?見出し

日本で3番目に長い歴史をもつ動物園で、1915年(大正4年)に開園しました。園内もホームページもリニューアルし、都会の中の専門的でおしゃれな動物園になりました。こじんまりとしていますが、歩きやすく、売店も充実しています。ぜひ、ホームページも見てみてください。イベントとしては、フィーディングタイム(えさやり)が人気です。

コアラやゾウ、ホッキョクグマ、ペンギンなど大人気の可愛い動物のエサやりが見られます。その他、ペリカン、レッサーパンダ、コウモリ、カバ、サイ、ハイエナ、トラ、ジャガー、オオカミ、ライオンのえさやりも、不定期で公開されています。時間帯や曜日は同時ではなくずらしてありますので、スケジュールを立てて回れば順番に多くのエサやりが見れます。

天王寺動物園の入り方!天王寺公園・てんしばからも入れる?見出し

「てんしば」・天王寺公園から入る方法をご紹介いたします。まず、エントランスで天王寺動物園のチケット(入園券)を購入します。入口には青い看板の大阪市立美術館と、緑の看板の天王寺動物園のチケット販売所がございますので、注意してください。公園の入り口で入園券と「動物園入園整理券」を引き替えてもらって、公園に入りましょう。

公園の敷地内を歩いて、真っ直ぐ進んで「公園・動物園通路ゲート」から入場します。ここで「動物園入園整理券」が必要です。券を見せて動物園に入ってください。ここに「動物園内マップ」もあります。ここまで来る途中、公園内には動物のオブジェなどがあり、人気の写真スポットとなっています。公園は非常にきれいで、利用は無料です。

天王寺動物園の割引チケットとは?デート代や家族旅行のの節約?見出し

市内在住または在学の小中学生は証明書の提示で無料

天王寺動物園の入園券は大人500円で、小中学生が200円、子どもは小学生になるまで無料です。また、大阪市内在住または在学の小中学生は、生徒手帳など公的証明書の提示で無料になります。入園料がそもそも安いのが魅力なんです。

OSAKA PiTaPa(大阪ピタパ)や「エンジョイエコカード」の提示で割引

大阪市営地下鉄のピタパというカードを提示すれば、大人の入園料500円が450円になります。地下鉄を利用する方は持っていることが多いと思います。また、大阪市営地下鉄の1日乗車券「エンジョイエコカード」を提示すると、大人の入園料500円が350円になり、こちらの方がお得になります。土日祝日は600円で1日乗り放題なのでおすすめです。

天王寺公園「てんしば」とは?新たな大阪の魅力!子連れもOK!イベントも!見出し

大阪の自然スポット11選!癒される景勝地はデートや観光におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の自然スポット11選!癒される景勝地はデートや観光におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい食べ物で有名な大阪にはさまざまな観光地がありますが、意外に自然を楽しめるスポットもたくさんあるのをご存知でしょうか?今回はそんな大阪の自然を満喫できるスポットをご紹介致します。デートや観光で訪れた際に緑でリフレッシュするのも良いかもしれませんね!

天王寺公園「てんしば」の施設1:「広場」見出し

広場では、様々なイベントが開催されています。普段は、ウォーキングやピクニックに最適な広大な公園となっていて、ヨガや体操教室も開かれているようです。また、ペットを連れての散歩も、リード付きなら構わないようです。カフェなど休憩所も隣接しているおしゃれスポットでおすすめです。

天王寺公園「てんしば」の施設2:「ボーネルンドのプレイヴィル」見出し

ボーネルンドの遊具は、小さな子供も安全に思い切り遊べる知育施設で、てんしばでは木製のアスレチックやブランコなど屋外公園のような遊具が充実しています。利用料は1500円とそれほど安くはないですが、専門性のある作りですし、海外のプレグラでは一般的な金額です。屋内の遊具や体験セットも人気です。テーブルもあり、座っておしゃべりもできます。

天王寺公園「てんしば」の施設3:「ランチスポット」見出し

てんしばには、カフェなどのランチスポットが多数あり、ランチの食べ物を持参したり、ランチのために園外に出なくても1日ゆっくりと過ごせるのが魅力です。また、コンビニ「ファミリーマート」まであるので、ランチが調達できますが早めに行かないと売り切れそうです。

さらに、そのコンビニの横に「タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)」があります。デートの軽いランチにおすすめです。また、「クレープリー・スタンド シャンデレール(Chandeleur)」で午後の休憩をしましょう。クレープの種類には総菜系のクレープもありますので、ランチ代わりでも大丈夫です。

そして、クレープはテイクアウトもできるので、天気が良ければ外でランチもできます。「肉炉端ロバート」ではバランスの良い定食が人気です。「青いナポリ インザパーク」は2階にテラス席もある広い店内で、ナポリピザが有名です。席数は60席確保されています。

「よってって てんしば店」は近畿の地産野菜や果物を扱う産直市場です。その付近にある「ソライロキッチン(SORAIRO KITCHEN)」は、11時から16時にファーマーズランチがあり、パン食べ放題です。しかも、ランチは16時までとなっています。夏はテラス席でバーベキューができるというこだわりのあるお店で、公園で珍しい食事ができます。

さらに、「大人気のスプーンビル 天王寺」ではアメリカ西海岸の雰囲気を味わいながら溢れるような観葉植物や花のショッピングを楽しめます。雑貨、アパレル、フードまでおしゃれなライフスタイルを提案してくれます。

また、「SPOONS CAFE」では、産地直送や自家焙煎コーヒー、こだわりビールなど、安心して味わえ、心身ともにリラックスできそうです。併設の花屋の観葉植物が店内に心地よく配置され、夜は夜で良い雰囲気の中ミュージックを楽しめるバーでおいしいビールが味わえます。営業時間は午前10時から21時までです。絶対おすすめです。

〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55  Tel 06-6796-9186

天王寺公園「てんしば」でおすすめのイベントは?お酒も飲める?見出し

てんしばでは、年間通して大きなイベントが多数開催されています。例えば、「春祭り」や「盆踊り」、「オオサカオクトーバーフェスト」や「関西居酒屋フェスティバル2017」などです。イベントの日は駐車場や駐輪場が混みますので、公共交通機関での来場がおすすめです。

盆踊りはコスプレイヤーによる盆踊りなど珍しいものもあり、「関西居酒屋フェスティバル2017」は、2017年8月5日(土)午前11時から21までと、6日(日)午前11時から20時30分まで開催され、料金は入場無料で席数1000席が用意されました。13万人が来場したそうです。ぜひ、気になるイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

てんしばでのイベントは年々増えつつあるようで、大小さまざまなイベントが行われていますが、2017年から2018年で、動物ふれあいイベントや鉄道祭り、ウルトラマン写真撮影会や、ウォーキング大会、音楽祭などの様々な楽しいイベントが開催されました。

天王寺公園「てんしば」の禁止事項とは?ペットやローラースケートは?見出し

花火やバーベキューなど、火気を伴うものは禁止です。また、テントやキャンプもできません。ローラースケート、ローラーボード、スケートボードやラジコン、ドローンも禁止です。ペットは芝生を歩かせたりできず、リードを付けて歩道を歩いたりすることは許可されています。小さなドッグランがございますので、小型のワンちゃんならそちらで十分遊べます。

周辺に民間の24時間ペットホテルもあるようですので、検索してみてはいかがでしょうか。また、所定の場所以外は禁煙です。そして、自転車やバイクの乗り入れも禁止です。ただ、公園敷地内に無料の駐輪場が2か所ありますので、満車でなければ停められます。その他の質問は、公園ホームページの「よくある質問」から問い合わせもできます。

天王寺公園周辺にはショッピングモールが多数!見出し

天王寺公園周辺には、人気の「あべのハルカス」、「近鉄」、「Q'sモール」、「天王寺ミオ」、「アポロビル」など、多数のショッピングモールがあります。駅からも近いので、ショッピングや食事の休憩がてら、てんしばに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

天王寺公園周辺のおすすめのランチスポットは?見出し

ランチでおすすめのスポットは天王寺公園・「てんしば」内にも数か所あり、コンビニもございます。また、天王寺駅など駅の方や通天閣のあたりにも様々な有名店が多数あります。動物園前に串カツやたこ焼きなどが観光客に人気の通りもあります。好きな食べ物で検索してみてください。

天王寺のグルメ・ご飯屋おすすめを紹介!安い・女子にも人気な店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺のグルメ・ご飯屋おすすめを紹介!安い・女子にも人気な店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店があつまる天王寺は、大阪を代表する人気スポットです。今回はそんな天王寺でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。天王寺には、美味しいご飯をお安い値段でいただけるお店や、女子に人気のおしゃれなご飯屋屋さんなど、イチオシグルメがたくさん。

天王寺公園周辺でデートにオススメのスポットは?見出し

天王寺動物園やてんしばは、入園料金も安く、休日のデートに利用しやすいのではないでしょうか。午前中に動物園に行き、てんしばで早めか遅めのランチをして、周辺の観光地に行くといったアクセスが便利ですので、ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

天王寺で焼肉を楽しむ!食べ放題・安い・個室ありのおすすめ9選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺で焼肉を楽しむ!食べ放題・安い・個室ありのおすすめ9選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天下の台所とも言われている、大阪の中でも人気のスポット「天王寺」は、近年あべのハルカスなども出来、一層賑わっております。天王寺には焼肉店が豊富なこともあり、天王寺でおすすめの焼肉店を、安い食べ放題や個室があるお店も併せてご紹介していきます。
天王寺のカフェ紹介!ランチOK・隠れ家のようなおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺のカフェ紹介!ランチOK・隠れ家のようなおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天王寺動物園や、あべのハルカスで人気の観光地「天王寺」には、様々な観光スポットやグルメ店が存在します。買い物などをした際や観光の途中に、少し休憩ができるカフェも充実しています。そんな天王寺でおすすめのカフェをご紹介していきます。

天王寺公園(てんしば)と動物園でゆっくりデート!イベント参加もおすすめ見出し

天王寺公園や「てんしば」、天王寺動物園の情報はいかがでしょうか。意外と、お得な割引情報やたくさんのランチスポットがあるのではないでしょうか。できれば駐車・駐輪は早めに確保し、デートや家族でのお出かけを楽しんできていただければと思います。

投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote