地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

とくらのハンバーグは美味しさの極み!行列必至の京都の人気店を紹介

様々な飲食店や観光スポットが立ち並ぶ京都。海外からの観光客も沢山で、遊びや食べることに困らない京都。そんな京都にハンバーグのお店とくらはあります。とくらは家庭的なハンバーグの見た目とは裏腹に、本格的な肉汁がほとばしる絶品ハンバーグが人気のお店です。

京都『とくら』のハンバーグは肉汁が!見出し

Photo by Yuya Tamai

みんな大好きハンバーグ!子供から大人まで大好きなふっくらジュージーなハンバーグはご家庭でも大人気メニューです。

そんな美味しいハンバーグの有名店として人気の「とくら」は京都を代表するハンバーグのお店です。「とくら」の人気の秘密とおすすめメニューについてご紹介いたします。

またランチやディナーのおすすめメニューやテイクアウト可能なメニューの紹介も。京都のとくらの人気メニューをすべてご紹介。

京都で人気の『とくら』ハンバーグとは?見出し

Photo by june29

とくらは京都の毎日行列が耐えない人気のハンバーグのお店。平日のランチタイムやディナータイムにも行列ができるほどの人気のお店です。

とくらのハンバーグは、なんといっても肉汁が飛び出てくるほどジュージーなハンバーグ。この肉汁がほとばしるハンバーグがお目当てでとくらへ来店されます。

『とくら』は京都の行列の絶えない人気店

Photo by zenjiro

京都にあるとくらは桂本店と新堀川店と京都三条店があります。三条店以外は少々アクセスがしにくい場所にあります。

しかしこの2店舗に関してもたくさんの行列をつくっています。そんなアクセス良好な場所にないにも関わらず、足を運びたくなるとくら。とってもきになるハンバーグのお店になります。

『とくら』のハンバーグは肉汁がすごい

Photo by Richard, enjoy my life!

とくらのハンバーグは肉汁が飛び出てくるほどと言われています。この肉汁たっぷりのハンバーグをお目当てにたくさんの方がお店に行かれます。

お箸を入れた途端、流れ出てくるような肉汁がでてきます。お皿の中がハンバーグの肉汁で一杯になるほどです。

まるく形成されたハンバーグは純粋にハンバーグがとっても美味しく、なおかつ大量の肉汁を閉じ込めたものになります。またこんなにおいしいハンバーグを1000円前後で頂けるので行列が絶えないお店になっています。

京都のハンバーグTOP21!人気のランチや有名店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のハンバーグTOP21!人気のランチや有名店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都府内にあるハンバーグをメインに取り扱っている21店を厳選し、ご紹介します。今回は、京都府内でしか食べることができない人気のハンバーグランチや、有名店のハンバーグを取り上げます。京都を観光される際には、是非ご笑味ください。

手づくりハンバーグの店とくらの【ランチメニュー】見出し

Photo by akira yamada

そんな人気のハンバーグを食べるにはまずランチタイムに行ってみましょう。人気のはハンバーグがセットになっています。

ランチセットは1000円前後でメニューがあります。お好みのメニューを選んで人気のハンバーグが到着するのを待ちましょう。

とらくのランチの人気メニュー

Photo by ohenclub

とくらのランチメニューは全部で6種類です。日替わりランチ、オリジナルハンバーグランチに、チーズや和風おろしがかかったものもあります。

またランチメニューにはお子様セットもハンバーグでありますので、ご家族で来られてもみなさんでおいしく頂けるお店になっています。

またとくらのハンバーグは、フォークとナイフで食べるような高級な洋食店。という雰囲気ではなく、ご家庭でお箸で、お味噌汁と一緒に食べるような、家庭的なメニューになっています。

またランチのハンバーグは、180gと300gとがあります。お値段は200円ほどの差になりますが、お好みで注文してみましょう。

とくらの人気ランチ1:チーズハンバーグ

Photo by iyoupapa

ご家庭で馴染のあるお箸で食べるハンバーグの中でも、チーズハンバーグはとっても人気。レタスやキュウリのサラダと一緒に大きなハンバーグがのったお皿と、お味噌汁に御漬け物にご飯がランチセットになっています。

チーズハンバーグは、オリジナルのワインソースとチーズがたっぷりとかかったメニュー。あっさりとしたチーズと赤ワインの酸味がおいしいハンバーグメニューになっています。

お値段はハンバーグ180gは、920円。300gは1120円になっています。ランチでサラダにご飯にお味噌汁も付いてきます。

とくらの人気ランチ2:和風おろしハンバーグ

Photo by *tomoth

またさっぱりハンバーグの美味しいお肉を堪能したい方には、和風のメニューも人気です。あっさりとした自家製おろしポン酢で、すっきり食べられるカロリー控えめなメニューになります。

大きなしその葉がのって、いいアクセントになっています。和風ハンバーグも捨てがたい人気メニューになっています。

とくらの人気ランチ3:日替わりランチ

Photo by jetalone

とくらでは日替わりランチメニューがあります。税抜き770円で頂くことができるとってもお得なランチセット。

ある日の日替わりメニューは、カレーコロッケ等の揚げ物とハンバーグ。もちろんサラダやごはんにお味噌汁も付きます。

ハンバーグの大きさは通常ランチメニューの、180gと300gより少し小さい120gになっています。しかしここにコロッケ等がついています。

ハンバーグ意外も食べてみたい方におすすめの日替わりランチになります。ハンバーグは少し小さめですが、コロッケなどが付きますので食べ応えは充分。

とくらの人気ランチ4:ハンバーグとエビフライランチ

Photo by [cipher]

ランチメニューに人気ハンバーグ150gとエビフライがセットになったものがあります。1070円のものと、250gのハンバーグのものは1270円になっています。

プリプリのエビフライが2本も付いたランチを京都で食べることができます。とくらで絶対食べたいハンバーグがセットになったおすすめランチメニューです。

とくらの人気ランチ5:オリジナルハンバーグランチ

Photo by ketou-daisuki

初めて京都のとくらに行く人は、まずシンプルなワインソースのかかったオリジナルハンバーグランチでおいしさを確かめてみましょう。

ハンバーグのお肉の美味しさや肉汁のあふれ出た様子も分かります。ご家庭のハンバーグにはないとくらのハンバーグの美味しさを確かめる一番おすすめのメニューになります。

とくらの人気ランチ6:お子様ハンバーグランチ

Photo by Kai Kuchiki

行列のできる人気店とくらには、お子様ランチがあります。人気店は子供メニューが少ない印象ですが、子どもも大歓迎のとくら。子供イスや子供食器も揃っています。

またその日の混雑状況にもよりますが、大人のランチより先に子供のランチを先に提供してくれる時も。お母さんにとってはとっても嬉しいサービスです。ただでさえおなかの空いている子供を静かに先に食べさせてもらえるのはとっても助かります。

肝心のお子様ランチは、子供サイズのハンバーグ2種にポテトにウインナー、コーンスープにおもちゃが付いてきます。おいしいハンバーグを子供も堪能できるセットになります。

とらくのランチはいつ?

Photo by Richard, enjoy my life!

とくらのランチメニューは日曜祝日にはありません。よってランチメニューが無い日に行かれるかたは、ハンバーグとは別にご飯とお味噌汁のセットを注文しましょう。

ランチタイムは11時から15時までとなっています。少し長めの時間までしていますので、閉店間際に行ってみるのもおすすめです。行列もましになっています。

とらくのランチのサービスは?

Photo by sekido

平日のランチタイムにはたくさんの人が来店し常に行列を作っている状況です。ランチは平日と土曜日にしかないので、お勤めの方は土曜日のランチタイムに集中します。

しかし、そんなたくさんのお客さんにもとくらは大勢のスタッフで対応します。それほど広くない店内ですが、普通のお店よりも多いスタッフが働いています。

その為混雑していても、サービスがきっちりと行き届いている状況です。気持ちよく入店し、食事を終えることができます。また並んでる間にメニューを聞いてくれることもあるので、スムーズに食事が提供されます。

ランチメニューはテイクアウトができませんので、その点はご注意ください。ランチメニューはとってもお手頃価格な設定になっていますので、ぜひ店舗で食べてみましょう。

手づくりハンバーグの店とくらの【ディナーメニュー】見出し

Photo by S_e_i

では、とくらのディナータイムのメニューはどのようになっているでしょうか。通常洋食店のディナータイムは少々敷居が高いお店の印象です。

京都の人気ハンバーグ店とくらのディナーでもおいしいハンバーグを頂くことができます。またアルコールやサイドメニューもあるので、お酒を飲みながら食事を楽しむことができます。

またディナーメニューのハンバーグは持ち帰りが可能になっていますので、おうちでゆっくりとくらの味を堪能することもできます。

とらくのディナーのソースは『12種類』

Photo by Yuya Tamai

京都の人気ハンバーグ店のディナーは、ランチと違ってソースが12種類も用意されています。ハンバーグをこんなにたくさんのソースで食べられる数少ないお店になります。

ランチである、オリジナルや和風、チーズハンバーグはもちろん。ぴりっと絡みのある明太子の明太子マヨハンバーグ、アサリやジャガイモなどがごろっと入ったクラムチャウダーハンバーグもおすすめ。

和風の人気ハンバーグは、生姜あんかけハンバーグ。あっさりと美味しいハンバーグを楽しむことができます。他にも照り焼ききのこハンバーグはきのこの食感が楽しめるおすすめソース。和風のソースも豊富にあります。すべて持ち帰り可能になります。

とらくのディナーの『大満足!お手軽コース』

Photo by june29

とくらにはコースメニューもあります。ディナーでちょっと贅沢することができるメニューになります。

贅沢といっても、お好きなハンバーグのメニューにプラス1000円でスープ、サラダ、ドリンクにデザートが付きます。

とくらおすすめコース

Photo by rhosoi

ディナーでは12種類もあるソースのハンバーグから、プラス1000円でゆっくり食事をたのしめるコースに早変わりです。

沢山できてみんな違うハンバーグを注文することもできます。ドリンクはメニューにあるソフトドリンクから選ぶことができ、デザートは3種盛。とっても大満足なコースになります。

2000円少しでおすすめのディナーコースになります。京都で晩御飯選びに迷ったときはぜひ予約をしてから行ってみましょう。

手づくりハンバーグの店とくらの【テイクアウトメニュー】見出し

Photo by USIO Design Project

なんとこちらとくらのハンバーグはテイクアウトが可能なんです。なかなかないハンバーグのお持ち帰り。12種類のハンバーグがすべてテイクアウト可能です。

他にもライスやミニサラダのテイクアウトも可能。ご自宅でとくらのディナーを再現することができます。テイクアウトの際は容器代20円がかかりますが、テイクアウトでゆっくりと家で食べるのもおすすめです。

テイクアウトの容器にはハンバーグと付け合せもしっかり添えられています。お店のメニューがそのままテイクアウトで楽しむことができます。

手づくりハンバーグの店 とくら【京都三条店】見出し

Photo by shinji_w

京都三条の店舗はアクセスのいい立地にあります。京都文化博物館の近く。コンビニも向かいにある店舗になります。小さな間口ですが、行列ができていることもあるので分かりやすくなっています。

京都のとくらの中で、電車でのアクセスがしやすい店舗になります。地下鉄烏丸御池駅から400mほどで、徒歩4分になります。

所在地

Photo by Richard, enjoy my life!

住所 京都府京都市中京区桝屋町57 京都三条ビル1F
電話番号 075-744-0777

営業時間

Photo by Arjan Richter

営業時間は月曜から金曜までが、11時から15時。 午後の部が17時から22時の営業です。 土日祝日は、11時から21時半となっています。

こちらもやはりランチタイムの営業時間には混雑が予想されます。平日はオープン前から並んでいることをおすすめします。また14時前後を狙ってみるのもおすすめです。

休業日

Photo by iyoupapa

定休日はこちらの店舗も他のお店と同様に水曜日になっています。平日に行こうと思われてる方は覚えておきましょう。

お一人でもふらっと入りやすいお店で、カウンターキッチンもあります。またオープンキッチンになっていますので、ハンバーグが出来上がる様子を眺めながら提供されるのを待つことができます。

駐車場情報

Photo by iwazer

残念ながら三条の店舗前には駐車場はありません。駅から徒歩数分の町中にある店舗ですので、食事の際は周辺のコインパーキングへ駐車してください。

店舗前の一方通行の道にも沢山のコインパーキングが点在していますので探してみましょう。

手づくりハンバーグの店 とくら【桂本店】見出し

Photo by fanglan

JR桂川駅から徒歩15分の桂川の近くにあるとくら 桂本店。マンションの1階にお店のある店舗は車でのアクセスもおすすめです。お店のすぐ隣に駐車場も完備。店舗の裏にもありますので見てみてください。

しかし駐車しきれない車も沢山あって、お店の前で順番待ちしていることも多多あります。駐車場が少々少なめな店もご注意ください。

所在地

Photo by wonderstory

住所 京都府京都市南区久世上久世町516-6 グランド-ル桂川畔1F
電話番号 075-932-2526

営業時間

Photo by Arjan Richter

月曜から金曜日は11時から15時がランチタイムになります。17時から22時までの営業です。

ラストオーダーが21時半になりますのでご注意ください。コース料理を頼みたい方が早めの来店で、ゆっくり食事を楽しんでみましょう。

土・日・祝日は、11時から22時の営業になります。混雑を避けたい方は、14時過ぎから16時の間に行ってみるのがおすすめです。

休業日

Photo by fukapon

日曜日も営業していますが、水曜日が定休日になります。ランチを食べに平日に行かれる方は水曜日にお気を付け下さい。

また土曜日もランチ営業していますので、お得なランチを食べることができます。日曜日はランチメニューはありません。

駐車場情報

Photo by *sii

駐車場は前述しましたように、お店のすぐ横に数台と店舗の裏に少しあります。アクセスが少々不便な為、車でのアクセスも沢山されます。

また人気のお店ですので、ランチやディナータイムの駐車は少々難しい場合があります。その際は少しお店の前で待ってみられる方もいらっしゃいます。

手づくりハンバーグの店 とくら【新堀川店】見出し

Photo by inazakira

こちらは京都市伏見区にある店舗になります。近鉄京都線竹田駅西口から徒歩10分ほどの場所にある店舗で、周辺は住宅街と阪神高速が見える大きな道のそばにあります。

店舗前には4台ほどの駐車場がありますが、もちろんすぐにいっぱいになります。そんな時は店舗横のコインパーキングを利用してみましょう。

所在地

Photo by izunavi

住所 京都府京都市伏見区竹田中内畑町24
電話番号 075-612-2010

営業時間

Photo by Arjan Richter

新長堀の店舗も11時から15時の営業時間で、15時オーダーストップの15時半に閉店。午後が17時から22時までの営業になります。

新堀川の店舗は終日上記の営業時間になっています。土日祝に休憩時間に行かれても入ることができませんのでご注意ください。

休業日

Photo by akira yamada

新堀川の店舗も定休日は他店舗と同じ水曜日になっています。土日祝の営業時間だけが他の店舗と違っていますのでご注意ください。

おおきな駐車場も隣になるので、気軽に行くことができる店舗になっています。ぜひご家族で訪れてみましょう。

駐車場情報

Photo by TAKA@P.P.R.S

店舗横にあるコインパーキングは「タイムズ城南宮北出入口前」になります。13台駐車可能の駐車場です。

1時間200円の駐車料金で最大1日利用料金設定があり、800円になっています。ですので、ゆっくり食事をされてもさほど気にならない駐車料金設定になっています。

京都に3店舗!行列の絶えない手づくりハンバーグの店『とくら』を味わおう見出し

Photo by hirotomo

いかがだったでしょか。洋食のお店と言えば少し敷居の高い印象です。しかも京都のお店。しかしこのとくらは違っています。家庭的なハンバーグのお店で、お子さんも気兼ねなく一緒に食事が可能です。

また人気ハンバーグ店では珍しいテイクアウトも可能なとくら。ぜひ皆さんでいろんなソースのハンバーグをテイクアウトしてご自宅でも楽しんでみましょう。もちろん店舗で出来立てあつあつのハンバーグもおすすめです。

投稿日: 2019年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote