地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都名物・たまごサンド9選!おすすめの喫茶店からテイクアウトまで!

京都名物・たまごサンド9選!おすすめの喫茶店からテイクアウトまで!
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

京都でいま注目の名物といえばたまごサンド。喫茶店やカフェなどでも人気メニューとなっていて、様々な味のたまごサンドがあります。京都のたまごサンドは、たまご焼きやだし巻きたまごをサンドしたものが主流で、自分好みの味を求めてたまごサンド巡りをする強者もいるようです。

たまごサンドはもう一つの京都名物見出し

いま、京都では「たまごサンド」がアツいんです。京都のたまごサンドは、いわゆるたまごサラダではなく、たまご焼きやだし巻きたまごをサンドしたものが主流となっています。京都の喫茶店やカフェなどの人気メニューになっていることも多く、テイクアウトできるお店もあります。今回はそんな注目の京都のたまごサンドの中から、おすすめを9つ紹介していきます。

京都名物たまごサンドおすすめ1:喫茶マドラグ見出し

まずは人気の名店、喫茶マドラグの「コロナの玉子サンドイッチ」です。分厚い卵焼きをこれまた分厚いトーストでサンドしたたまごサンドは見た目にも迫力満点です。たまごには牛乳が加わり蒸し焼きにされていますので、フワッフワ感が増しておいしいです。デミグラスソース、マスタード、ビネガーなどが入ったソースも絶妙です。テイクアウトは原則2日前の予約制で1日10人前までです。

コロナの玉子サンドイッチを復刻

こちらのたまごサンドに「コロナの」と付いているのは、もともと京都のコロナというレストランの名物だったからだそうです。当時からファンが多く行列ができるほどの人気だったそうですが、シェフがご高齢で、コロナは2012年に惜しまれながら閉店しました。その後、喫茶店の店主さんがコロナのシェフより直接レシピを教わり、「コロナの」という名をつけて良いと許可をいただいてこのたまごサンドが復刻したそうです。

喫茶ガボール

実は喫茶ガボールでも同じたまごサンドが食べられます。喫茶マドラグとオーナーさんが同じということでこちらでも出されているようです。名物の人気メニューがどちらの喫茶店でも食べれるのは嬉しいです。喫茶マドラグは地下鉄烏丸線烏丸御池駅から徒歩9分、喫茶ガボールは三条駅から橋を渡ってすぐのところにあります。

京都名物たまごサンドおすすめ2:ノットカフェ見出し

北野天満宮の近くにある2015年にオープンした新しいカフェです。こちらのたまごサンドは見た目もかわいく女性にも人気です。たまごは京風でだしが効いていて柔らかく、バンズもそれに合わせた柔らかさになっていますのでとても食べやすくておいしいです。メニュー名は「だし巻きサンド」で、テイクアウトもできます。

あんバターサンドもおすすめ

甘いもの好きな人におすすめなのはこちらの「あんバターサンド」です。言わずと知れた黄金のコンビネーション、あんとバターは最高においしいの代名詞です。コーヒーとの組み合わせでさらに幸せ度が上がることまちがいなしです。贅沢にたまごサンドも注文して並べて楽しむのも良いでしょう。

京都名物たまごサンドおすすめ3:ソングバードコーヒー見出し

二条城前駅から東堀川通りを北に500メートルほど行ったところにあるカフェです。こちらのたまごサンドは「エッグサンド」、たまごがトロットロのふわふわ、ソースはマヨネーズの風味が効いていて酸味もありとてもおいしいです。にんじんのサラダとヨーグルトが付いているのも何気に嬉しいです。

もう一つの人気メニュー

実はこちらにはもう一つ人気のメニューがあります。カレーです。鳥の巣みたいな盛り付けで見た目にもかわいく、また味もとてもおいしいです。たまごサンド目当てに来たのに、カレーの匂いにつられてついつい注文してしまうお客さんもいるそうです。たまごサンドを食べるにはこの誘惑に勝って注文しないといけないかもしれません。勝てなかったら、両方いただきましょう。

京都名物たまごサンドおすすめ4:静香見出し

千本通りと今出川通りの交差点から西へすぐの南側にあるレトロな雰囲気の喫茶店です。こちらのおすすめは2種類のたまごサンドを楽しめる「ダブルたまごサンド」です。一つは関西風の厚焼きたまごを挟んだタイプで、オリジナルのソースがとても良い味をだしてくれています。もう一つはたまごサラダを挟んであるタイプで、やさしく和えてあるマヨネーズのコクがおいしいです。

隠れファンも多いフルーツサンド

好きな人にはたまらないフルーツサンドです。サンドするフルーツはその日や季節によって替わるようですので、その時期のおいしいフルーツを堪能できます。コーヒーとのセットもありますので、京都観光などで歩き疲れた時などに甘いフルーツサンドとホッとするコーヒーで休憩なども良いでしょう。

京都名物たまごサンドおすすめ5:フランジパニ見出し

地下鉄鞍馬口駅から鞍馬口通りを西に入ってすぐのところにある京都の町屋のカフェです。こちらのたまごサンドは少しトロッとした京風味のたまご焼きがサンドされていて、パンも柔らかく、レタスも挟んでありシャキッとした食感がアクセントになっていて食べやすくおいしいです。空間もゆったりしていてじっくり味わえるのも良いです。テイクアウトもできます。

京都名物たまごサンドおすすめ6:スマート珈琲店見出し

京都の三条と太秦に店舗がある喫茶店です。こちらでは「タマゴサンドウィッチ」というメニューになっています。こちらのタマゴサンドウィッチは塩で味付けしたたまごを、からしとバターを塗ったパンでサンドしたシンプルなもので、真似できそうでできない、ここでしか食べられない味に仕上がっています。アツアツで持ってきてくれるのでとてもおいしいです。テイクアウトにも対応してくれるようです。

フレンチトーストも食べたい

こちらの喫茶店で他にもおすすめしたいのがフレンチトーストです。フレンチトーストは喫茶店の定番メニューとして、その喫茶店ごとに味付けが様々ですが、スマート珈琲店のフレンチトーストは、たまごの味がしっかり感じられ、付いている自家製のシロップも甘さ控えめでかなり食べやすいです。

京都名物たまごサンドおすすめ7:やまもと喫茶見出し

祇園四条駅から徒歩約5分のところにある喫茶店です。こちらの「焼きたまごサンド」はじっくり時間をかけて丁寧に焼き上げられていて、きゅうりと一緒にサンドされています。からしマヨネーズがパンとたまごによくマッチしていて、やさしくおいしい飽きない味です。7時から11時まではモーニングでも食べることができ、ドリンクとセットになっています。テイクアウトもできるようです。

スイーツも手作り

こちらの喫茶店はスイーツも人気でおいしいです。中でもおすすめなのは「てづくりプリン」です。たまごサンドと同じく丁寧に作られたこのプリンはたまごの味がしっかりしていて、カラメルソースもやさしい甘さです。他にも手作りのシフォンケーキやチーズケーキもありますので、たまごサンドとあわせると二度おいしい喫茶店です。

京都名物たまごサンドおすすめ8:切通し進々堂見出し

祇園の花見小路通りの一つ西の通り、四条通りから北に入ってすぐのところにあります。玉子トースト、上玉子トースト、玉子サンドの3種類あり、上玉子トーストにはきゅうりが入っています。トーストの方は一切れ単位で注文でき、玉子サンドは6切れ入りです。味は上品でおいしい京風の味です。小ぶりなので舞妓さんなどもテイクアウトして食べているようです。

舞妓さん好みのフルーツゼリーも

もう一つおすすめなのがフルーツゼリーです。表のショーケースに色鮮やかに並んでいてフルーツもたくさん入っています。「あかい〜の」や「みどり〜の」など、舞妓さんが名付けた名前が並んでいて選ぶときもなんだか楽しくなります。店員さんも京都弁で話してくれるので買うときにも京都らしさを感じます。

京都名物たまごサンドおすすめ9:カフェ アリエッティ見出し

京都国立博物館のすぐ近く、智積院の北の通りにあるのがカフェアリエッティです。パンケーキがおいしいことで有名なお店ですが、こちらの「厚焼きたまごサンド」が絶品です。サンドされただし巻きたまごは、きゅうりとマヨネーズとの相性も良く、ふわふわのたまごからだしの味がしっかり感じられます。女子人気が高いお店のようです。

やっぱりパンケーキも食べたい

やはり人気のパンケーキ。こちらではプレーンパンケーキやチョコバナナ、抹茶、季節の食材を使ったものなどがあり、フルーツとクリームがたっぷりトッピングされた「ごほうびパンケーキ」なるものもあります。おいしいドリンクもたくさんありますので、たまごサンド後のデザートとして楽しむのも良いでしょう。

自分好みのたまごサンドを見出し

いかがでしたでしょうか。今回は有名店や人気のお店を厳選して9つ紹介しましたが、京都には他にもおいしいたまごサンドがまだ沢山あります。味付けなども様々ですので、自分好みのたまごサンドを見つけるのも楽しみです。京都にお住いの方はもちろん、観光やお仕事などで京都を訪れた際にはぜひ京都のもう一つの名物、たまごサンドを試してみてください。

京都の名物団子!昔ながらのみたらしが美味しい老舗や人気カフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の名物団子!昔ながらのみたらしが美味しい老舗や人気カフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
団子は、京都を代表するグルメの一つ!京都の街には、数多くの団子屋や団子スイーツがたくさんあります。京都らしい上品な甘さとモチモチな食感が大好評。値段もリーズナブルで気軽に食べられるのが魅力です。では、今から京都で評判の良い団子のお店を紹介して行きましょう。
人気の京都パフェをランキングで紹介!祇園のフォトジェニックカフェが勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
人気の京都パフェをランキングで紹介!祇園のフォトジェニックカフェが勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にはスイーツの王様パフェが有名なお店がたくさんあります。京都は、観光とグルメができる町で有名だそうです。ここではおすすめのパフェを20位までランキング形式で発表していきます。可愛いものから大きいものまでバラエティに富んだパフェを紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote