地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

貴船は川床料理がおすすめ!安い流しそうめん店やカフェに宿泊場所等ご紹介

貴船は川床料理がおすすめ!安い流しそうめん店やカフェに宿泊場所等ご紹介
投稿日: 2017年8月22日最終更新日: 2020年10月7日

京都は、盆地なので、夏は暑く、冬は寒いのが特徴です。特に夏の暑さは、ムシムシとしており、古くから貴船は、避暑地として利用されてきました。そんな貴船では、川床は、流れる川を使って、涼しく食事する方法として考え出されました。今や川床は、夏の風物詩となっています。

貴船の川床で涼もう!見出し

貴船を訪れると涼しい風がどこからか吹いてきます。貴船に流れる川が送ってくれる風です。その川に川床が作られています。川床の下は、川が流れていて、その上で食事をすることができます。流しそうめんやカフェ、宿泊施設など貴船には、おすすめのポイントがたくさんあります。今回は、そんな貴船についてご紹介したいと思います。

貴船の川床料理見出し

夏の京都は、とにかく暑く、街中を少し歩いただけでも汗びっしょりになるほどです。そんな京都で、この時期、多くの人が訪れる場所が貴船です。貴船は、貴船神社もおすすめですが、夏は、川床の方が人気があります。しかし、川床料理は、それなりのお値段がします。それでも、貴船に来たからには、食べてみたいのがやはり心情です。

貴船のオシャレなカフェ:貴船ギャラリー見出し

貴船ギャラリーは、ギャラリー兼カフェといったお店です。店内にバスの時刻表もあり、バス停が近いのでバスの待ち時間をつぶすのにいいのではないかと思います。メニューは、飲み物とケーキのみで、小休止には、最適です。店内には、小物が置かれており、見て回るのも楽しいと思います。店員さんも親切で、くつろげるカフェです。

貴船の川床で食べられる蕎麦屋:でんべ見出し

でんべは、貴船で安いランチを食べることができる蕎麦屋です。川床料理は、お値段が結構するので、食べられないという人でもでんべなら、美味しいランチを川床で食べられます。自家製麺にこだわったお蕎麦も美味しいですが、釜飯もおすすめです。暑い夏には、冷たいお蕎麦を、寒い冬には、温かい釜飯をぜひ召し上がってください。

貴船の食事のできるカフェ:貴船倶楽部見出し

貴船倶楽部は、木で作られたぬくもりのある貴船のカフェです。店内には、ジャズが流れていて、川床とは、異なった落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとコーヒーを飲めるオシャレなお店です。貴船は、坂になっているので、そこを歩くのも結構疲れてしまいます。その疲れを癒すために、このカフェでティータイムにするのが、おすすめです。

貴船倶楽部は、スイーツが美味しいカフェです。ハート形の水もちや特製の抹茶パフェがおすすめなのですが、その他の食事メニューも美味しいのでぜひ食べてほしいところです。一番のおすすめは、湯葉ご飯で、季節の釜めしなんかもとても美味しいです。この辺りでは、安い価格で食事できるので、とてもおすすめの貴船のカフェです。

貴船の川床で流しそうめん:料理旅館ひろ文見出し

料理旅館ひろ文は、川床で流しそうめんが食べられるお店です。京都のうだるような夏の暑さの中で、マイナスイオンを浴びながら、涼しく流しそうめんを食べることができます。ひろ文には、流しそうめん以外に、川床料理もありますが、それなりの料金がします。しかし、流しそうめんは、価格が絶対的に安いので、やはりおすすめです。

流しそうめんは、とても人気なので、結構待たなければいけないようです。これから流しそうめんに行こうとお考えの方は、そのことを覚悟しておいてください。ひろ文では、流しそうめん以外にもすき焼きや鱧料理、うなぎ鍋など美味しい料理が味わえます。宿泊もできますので、貴船に泊まりたい方には、ここに泊まるのもおすすめです。

貴船の川床で鮎料理:鳥居茶屋見出し

鳥居茶屋は、鮎料理が有名なランチの安い貴船のお店です。特に鮎茶漬けは、人気が高く、おすすめです。鮎茶漬けは、鮎を白焼きにして、山椒とともに1日煮込んだもので、あっさりして、美味しいと評判のメニューです。その他には、フワフワの分厚い出汁巻き卵がのったうな丼が美味しいので、このメニューもおすすめです。川床もあります。

貴船の川床膳が美味しいお店:かつら見出し

かつらは、夜は川床懐石を出していますが、昼は、川床膳という安いランチを出している貴船のお店です。このお店は、美味しくて安い、コスパが良いお店として知られています。鮎の塩焼きやてんぷらも美味しいですが、山菜の付け合わせが美味しいと評判です。安い川床ランチが食べたいなら、かつらは、とてもおすすめです。

貴船の総合旅館:兵衛見出し

兵衛は、食事ができ、宿泊ができ、しかもカフェもある貴船の総合旅館です。夏の時期には、川床料理を出しています。ランチ、ディナーともにあるのですが、ここは、料金が高いので、それなりの覚悟をしておく必要があります。川床料理ですが、京都の夏といえば、はやり鱧です。暑い時期ですが、夏が旬の鱧しゃぶもおすすめです。

兵衛は、カフェで美味しいスイーツと飲み物を味わうことができます。イタリアから取り寄せたエスプレッソマシーンで淹れるコーヒーと手作りのデザートの組み合わせが絶妙です。宿泊は、太陽の光と緑の自然に包まれたゆっくりとできるお部屋でお休みできます。貴船でご宿泊をお考えの方は、兵衛でお泊りになるのもおすすめです。

貴船の杜家:貴船右源太見出し

貴船右源太は、貴船神社の杜家として奉仕してきた貴船のお店です。こちらのお店も、川床料理を出しています。お値段もそれなりにしますが、上品な日本料理を食べることができます。右源太は、オリジナルのビールを作っていますが、そのビールがとても人気です。ご一緒に頼むのが、おすすめです。こちらは、宿泊することもできます。

貴船の老舗料理旅館:貴船ふじや見出し

貴船ふじやは、貴船の老舗の料理旅館で、川床料理の元祖の旅館です。川床料理は、大正の頃から貴船で始まったそうですが、今のように観光スポットになったのは、戦後のことで、多くの人が訪れるようになったのは、まだほんの十年前からだそうです。水害に何度かあったそうですが、それを乗り越え、川床は、現在まで続いているそうです。

貴船ふじやは、料理旅館なので、宿泊することもできます。ふじやは、貴船神社の目に前にある雰囲気ある旅館で、温泉ではありませんが、貴船の湧き水を沸かしたお風呂に入ることができます。また、元祖川床料理だけあって、熟練の料理人が腕を振るった料理を食べることができます。川床料理のお値段は、貴船周辺では、中くらいです。

貴船の最大級川床:貴船べにや見出し

貴船べにやは、200人収容可能な貴船で最大級の川床が有名なお店です。貴船口までの送迎があり、大勢で訪れやすいのが特徴です。川床料理のお値段は、それなりにします。宿泊も可能ですが、結婚披露宴もできるので、貴船で披露宴をお考えの方は、べにやで行うのがおすすめです。披露宴でも美味しい季節の料理を味わうことができます。

貴船の川床で足をつけて:貴船仲よし見出し

貴船仲よしは、川床から足をつけて、川床料理を食べられる貴船のお店です。ここの川床は、川の幅が狭く、流れが速いため、足をつけると、とても涼むことができます。川床料理は、品のいい、美味しい京料理が食べられます。宿泊も可能で、ゆっくりくつろぐこともできます。平日15時までのミニ会席がリーズナブルで、とてもおすすめです。

貴船のスポットを浴衣で散策:貴船荘見出し

貴船荘は、浴衣セットがついたプランが人気の貴船のお店です。セットには、川床料理の他に浴衣、うちわなどがついていて、貴船のスポットを散策することができます。セットについた浴衣などは、そのままもらうことができ、思い出づくりにもなります。女性に特に人気で、浴衣を着て、貴船を散策したい方が、このプランを選んでいます。

貴船の川床で川魚料理:貴船喜らく見出し

貴船喜らくは、川魚生簀料理を中心とした川床料理が食べられる貴船のお店です。鮎・鯉・川伏魚(ゴリ)といった川魚が食べられます。川魚は、臭いがして、苦手な方も多いのですが、生簀で育てられているので、臭いが抜けて、美味しく川魚を食べることができます。その他には、夏に美味しい鱧しゃぶなどがおすすめのメニューです。

貴船の川床で親しい人と:貴船茶屋見出し

貴船茶屋は、少人数で、親しい人とゆっくりと食事のできる貴船のお店です。川床が小さいのですが、周囲が騒がしくないので、家族や恋人などと訪れるのがいいと思います。店員さんも親切で、とても家庭的な雰囲気で、食事することができます。料理は、安価で、懐石料理以外も美味しいので、貴船の他のお店より入りやすいお店です。

貴船のひととき見出し

貴船の良さがわかっていただけましたか?貴船は、どこか神秘的で、厳かな雰囲気のある場所です。決して避暑を目的としているだけではないんです。貴船に行けば、きっとあなたの心に残る風景や思い出ができるはずです。貴船で過ごすひとときを良いものにするために、ぜひこの情報を参考にして、貴船に足を運んでみてはどうでしょう。

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。
鞍馬寺へのアクセス方法を紹介!周辺の駐車場やお寺の基本情報も!												 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鞍馬寺へのアクセス方法を紹介!周辺の駐車場やお寺の基本情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある鞍馬寺は若い人達に訪れてほしいパワースポットです。鞍馬、貴船のエリアは歴史を考慮すれば関西一或いは、日本で一番のパワースポットかもしれません。京都駅をアクセスの起点とすれば、電車やバスの本数もあり洛北の鞍馬までアクセスし易いです。
投稿日: 2017年8月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote