地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸の人気デートコース・スポットといえばココ!おすすめの穴場で満喫!

神戸の人気デートコース・スポットといえばココ!おすすめの穴場で満喫!
投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

日本三大夜景の1つとしても知られている神戸。素敵な夜景はデートスポットとしても最高です。しかし、神戸には日本三大夜景以外にも素敵で、魅力的なデートスポットがまだまだあるんです!定番のデートスポットはもちろん、穴場のデートスポットも紹介させて頂きます!

神戸には魅力的なデートスポットが盛り沢山!見出し

Photo by fanglan

神戸は兵庫県南部に位置する同県の県庁所在地としても知名度も高い街です。国内の市では6番目に人口が多い地域でもあり、住民だけでなく多くの観光客も訪れる日本屈指の観光都市でもあるんです。自然を活かしたデートスポットはもちろん、観光場所も多くあるので自分達に合ったプランも立てやすいんです!そんな魅力たっぷりの神戸のデートスポットを紹介させて頂きます。

神戸のおすすめデートスポット1:摩耶山掬星台見出し

神戸のデートコースの定番中の定番は摩耶山掬星台からの夜景です。日本三大夜景の1つでもあり、人気も知名度も抜群のデートスポットです。ちなみに、残りの日本三大夜景は「北海道の函館山からの夜景」、「長崎県の稲佐山からの夜景」です。お洒落なデートに夜景は欠かせません。日本三大夜景の1つ、摩耶山掬星台で素敵な風景を一緒に見ませんか。

摩耶山掬星台からの夜景は「1000万ドルの夜景」とも言われているんです。色々と諸説はあるようですが、その1つに夜景で見る事が出来る電気使用料が約1000万ドルだからだそうです。諸説は色々とありますが、確実な事はもあります。それは、見る価値が大いにあるという事です!百聞は一見にしかず、自分の目と五感で1000万ドルの夜景を目に焼き付けてくださいね。

摩耶山掬星台からの夜景が素晴らしいのはもちろんですが、神戸市中心部からアクセスし易い事もデートのおすすめポイントの1つです。神戸の中心地の三ノ宮駅からバス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎは必要なのですが、アクセスがよければ30分程で到着出来ちゃうんです。ただ、バスは1時間に2本程度なので、バスの時間に合わせて行動してくださいね。

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
電話番号:078-371-5937

摩耶山といえば夜景がおすすめ!アクセス方法は!日本三大夜景の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
摩耶山といえば夜景がおすすめ!アクセス方法は!日本三大夜景の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の夜景の定番スポット、摩耶山は日本三大夜景に数えられる絶景です。特に掬星台からの夜景はデートスポットとしても有名です。今回はそんな摩耶山掬星台へのアクセスをご紹介します。ロープウェイを使う方法や車でのルートと駐車場の情報まで掲載しています。夜景の見えるカフェもありますよ!

神戸のおすすめデートスポット2:南京町中華街見出し

大小含めると日本全国には複数の中華街があるんですよ。関東の横浜中華街が知名度としては、高いと思いますが、神戸中華街も日本三大中華街の1つなんです。ちなみに、日本三大中華街は「横浜中華街」「神戸南京町」「長崎新地中華街」の3つです。神戸南京町には約100店舗ほどの中華料理店が立ち並んでいるのでデートコースに入れてみては。どこのお店からも美味しそうな匂いが漂っていて、迷ってしまいますね。

南京町中華街に来たときに是非とも立ち寄って欲しいお店があるんです!それが、「老祥記(ろうしょうき)」です。大正4年創業の老舗の中の老舗店です。そのお店の大人気商品が「豚まん」なんです。醤油ベースのアンとコシのある皮との愛称は抜群です。長蛇の列がよく出来ますが、並んで購入する価値ある一品です。南京町中華街の顔とも言える、豚まんを堪能してくださいね。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1−3−18
電話番号:078-332-2896

神戸・南京町で中華街ランチ!おすすめ人気店や安いお店13選を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸・南京町で中華街ランチ!おすすめ人気店や安いお店13選を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸市にある南京町は日本三大中華街として大人気スポットとなっています。神戸南京町付近は観光やショッピングも楽しめるのでおすすめです。今回おすすめの中華街でランチが出来るおすすめのお店13選をご紹介させて頂きます。街歩きとランチを南京町で楽しみましょう。

神戸のおすすめデートスポット3:神戸北野異人館見出し

「神戸北野異人館」は神戸市の中心にある三宮と元町から徒歩でも15分程度で行く事が出来る、アクセス抜群のデートスポットなんです。まるで、海外に来たと錯覚してしまうほど、その一帯の雰囲気や景観がガラリと変わる素敵なデートスポットなんです。神戸の中心地にいながら、海外の雰囲気が堪能できるのが「神戸北野異人館」なはデートコースに最適ですよ。

「神戸北野異人館」には素敵なお店が立ち並んでいます。美味しいレストランはもちろん、お洒落な喫茶店もあります。天気が良い日には店内ではなく、外のテラス席が人気ですよ。また、女性には嬉しい可愛らしいファッションやアクセサリー店もあります。折角のデートなので、彼氏さんにプレゼントをお願いしてみては如何ですか。

住所:兵庫県神戸市中央区山本通
電話番号:078-251-8360

神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には素敵な観光スポットがたくさんありますが、異人館めぐりは外せません!神戸は港町。古くから貿易が盛んで、外国人が多く住んでいる街です。異人館はそんな神戸ならではのおすすめ観光スポットです!異人館を巡り歩いて異国情緒を堪能しましょう!

神戸のおすすめデートスポット4:神戸布引ハーブ園見出し

日本の各地にハーブに関わるスポットはありますが、「神戸布引ハーブ園」は日本最大級のハーブ園で人気のスポットなんですよ。園内には約200種75,000株の花やハーブが咲き乱れているんです。数が多いだけではありません、園内は12個のテーマによって区切られており、四季を通じて色・香りを五感で楽しめ準備を整えて皆さんをお待ちしております。

色を見るのも、香りを嗅ぐのも良いですが、実際に手に取って触れるとより五感で楽しめるイベント体験があるんです。「アロマスタジオ」で体験する事が出来ます。石鹸、ネイルオイル、バスフェイズ、ホイップクリームやルームスプレーなど好きなアイテムを作る事が出来ます。作るものによって時間や料金は異なりますが、長くて30分、料金も1,000円以内で楽しめる事が出来ます。折角なので、ご自身でも触れて1つだけのアイテムを作ってくださいね。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町1丁目1-4-3
電話番号:078-271-1160

神戸のおすすめデートスポット5:布引の滝見出し

日本の滝百選にも選ばれている人気スポットの1つが「布引の滝」です。実際には4つの滝の総称が「布引の滝」と呼ばれており、単体で布引の滝はありませんので、注意してくださいね。その4つの滝は「雄滝(おんたき)」、「雌滝(めんたき)」、「夫婦滝(めおとだき)」、「鼓ヶ滝(つつみがだき)」です。

4つの滝の中でも、大きさ・迫力・見応えがあるのが、雌滝(めんたき)です。高さが43mもある名瀑です。「布引の滝」は自然が豊かな場所にあります。その為、春には新緑、秋には紅葉も楽しむ事が出来ます。遊歩道がありますので、ゆっくりとデートコースを散歩をしながら、マイナスイオンを感じるのも京があって良いとは思いませんか。

住所:兵庫県神戸市中央区葺合町
電話番号:078-232-4411

布引の滝でハイキングを楽しもう!神戸の自然を満喫するコースを紹介!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
布引の滝でハイキングを楽しもう!神戸の自然を満喫するコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「新神戸駅」は神戸市内にある新幹線が止まる駅です。そのすぐ側に「布引の滝」があることをご存知でしょうか。布引の滝は、那智滝や華厳滝と肩を並べる「三大神滝」です。平安時代多くの歌人がこの滝の歌を詠んでいます。今回は神戸の自然が満喫できる布引の滝をご紹介します。

神戸のおすすめデートスポット6:クルージング見出し

Photo by Hyougushi

神戸港から出発する素敵なデートは如何ですか。非日常を感じられるクルージングはデートだけでなく、特別な思い出になる事は間違いありません。ここでは2つの人気のクルージングを紹介させて頂きます。きっと彼女(彼氏)も喜んで最高の時間が過ごせると思いますよ。ここぞという、デートコースの力強い味方です。

ルミナス神戸2

1つ目の人気クルージングは「ルミナス神戸2」です。コースは大きく3つ(大阪湾クルーズ、神戸空港沖クルーズ、明石海峡クルーズ)です。時間帯も昼間、夕暮れ、夜景を見る事が出来るので、時間帯によっても船から見える景色もガラッと変わります。特別な記念日を過ごすときにクルージングは人気の1つですよね。

海の上で素敵な食事も楽しみたいという方もご安心ください。「ルミナス神戸2」には複数の料理メニューがあります。手軽なランチコースから、高級感たっぷりのスペシャルコースまで幅広く用意がされています。また、お子様コースもあるので、デートだけでなく家族での時間を過ごすにも最適です。大海原で美味しいご飯も堪能してくださいね。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
電話番号:078-333-8414

神戸コンチェルト

2つ目の人気クルージングは「神戸コンチェルト」です。こちらでは4つの時間帯のコースが楽しめます。ランチクルーズは12時から14時です、ティークルーズは14時30分から16時、トワイライトクルーズは16時45分から18時30分です。大人気のナイトクルーズは19時から21時となっています。他にも結婚式を挙げる事も出来るんですよ。海上の結婚式なんて、凄くお洒落で素敵ですよね。

乗船する時間帯に寄っても料金が異なるので、気を付けてくださいね。ランチクルーズは2900円で乗船料と食事代が一緒になっていて、ティークルーズは2,200円で乗船料と食事代、トワイライトクルーズは2,500円で乗船料と食事代、ディナークルーズが3,000円で乗船料と食事代となり、それぞれ税抜きの金額となります。懐事情とも相談して決めてみて下さいね。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6−1
電話番号:078-360-5600

神戸のおすすめデートスポット7:神戸ポートタワー見出し

神戸の人気シンボルと言えば、「神戸ポートタワー」ですね。特徴的な形で鼓型をしていますが、当時は世界初である独特のパイプ構造をしているそうです。神戸ポートタワーの色と言えば、「赤色」ですが、夜になると7,040個のLED証明によって綺麗にライトアップされます。昼間と夜間で印象は大きく異なるので、デートコースに入れて2つの表情をみてくださいね。

神戸ポートタワーを遠くから全身を見るのも良いですが、展望フロアにも足を運んでくださいね。360度見渡す事が出来るので、神戸港、市街地、六甲山など見る方角によっても様々な大パノラマを堪能する事が出来るんです。人気なのが展望3階にある喫茶店です。実はフロアが回転するようになっており、20分掛けて1週するようになっているんです。優雅な一時を過ごしながら、神戸全域を見渡してみるのもいいですよ。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
電話番号:078-391-6751

神戸ポートタワーの楽しみ方!夜景や食事も魅力的!港町神戸のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ポートタワーの楽しみ方!夜景や食事も魅力的!港町神戸のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸のシンボルとして有名な「神戸ポートタワー」について、詳しくご紹介していきます。「神戸ポートタワー」は、港町神戸のシンボルとして観光でも人気のスポットとなっています。今回は「神戸ポートタワーの見どころや歴史、周辺観光スポットなどをご紹介していきます。

神戸のおすすめデートスポット8:六甲アイランド見出し

「六甲アイランド」は神戸港内にある島なんですが、人の手によって作り出された人工島なんですよ。「六アイ」や「RI」という略称で神戸の方には知られている島なんですよ。約3万人の方が住める計画で着工が始まり、現在では約2万人の方が六甲アイランドで生活を送っているんですよ。港内にある島ってなかなかイメージ出来ませんよね。是非とも、六甲アイランドに足を運んでその全貌を見てくださいね。

人々が生活する場所なので、様々な施設があるんです。大型の商業施設はもちろん、美術館、ホテルなどが立ち並んでいます。街並だけでなく、樹木や花など自然も豊かな環境があるんです。もちろん海は目と鼻の先にありますよ。人の手によって作られた島である事を忘れてしまう程です。しかし、神戸港内にあるので、六甲アイランドからは神戸市外の夜景を見れるので、普段見れない夜景を堪能する事が出来るので、人気なんですよ。

住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中1丁目から5丁目
電話番号:078-857-0677

神戸のおすすめデートスポット9:須磨海浜水族館見出し

Photo by cotaro70s

神戸の水族館と言えば、「須磨海浜水族館」に決まりです。60周年を向かえた神戸に根付いた人気の水族館です。館内には約600種、約13000点の飼育がされています。水族館の人気者イルカやラッコはもちろんですが、アマゾンに生息するピラニアやピラルク、日本国内では須磨海浜水族館でしかお目にかかれない、パイユ(中国)など珍しい魚達を見る事ができるんですよ。

Photo by cotaro70s

少し変わった体験も出来るんです!それは、水族館でのお泊りなんです。大きな、大きな水槽の前で寝袋で寝られるんですよ。閉館後の魚達はどんな行動をしているんでしょうか。朝方にはウミガメに朝の餌やりもする事が出来るんです。60年もの間、神戸の地で長くに渡って多くの来館者を楽しませ続けてくれている須磨海浜水族館に行ってみては如何ですか。

住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
電話番号:078-731-7301

須磨水族館(水族園)のイルミネーションの開催期間は?チケットの割引もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
須磨水族館(水族園)のイルミネーションの開催期間は?チケットの割引もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸市にある須磨水族館(水族園)は、夏と冬にイルミネーションが見られるイベントが開催されています。多くの人を魅了する須磨水族館の夜のイルカショーやイルミネーションの見どころをチケット料金や割引情報とともにご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

神戸のおすすめデートスポット10:六甲ガーデンテラス見出し

神戸の夜景スポットは摩耶山掬星台だけではありません。六甲ガーデンテラスには複数の夜景スポットがあり、見る場所によって様々な夜景を楽しむ事ができるんです。大きく4つの夜景スポットがありまる。六甲山の新名所「自然体感展望台六甲枝垂れ」、広範囲が見渡せる「見晴らしの塔」、六甲山と瀬戸内海が絶景の「見晴らしのテラス」、駐車場から最も近い「見晴らしのデッキ」。お好きなスポットで夜景を楽しんでくださいね。

六甲ガーデンではカフェやレストランもあるので、食事や休憩をしながら夜景をゆっくり楽しめるのも魅力なんですよ。おすすめとしては、日が暮れる少し前から店内に入り、風景の変化を優雅に楽しむ事!夕日の紅から街がライトアップされていく風景の変化はデートの雰囲気を良くしてくれる事間違いありませんよ。

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9
電話番号:078-894-2281

ドライブに最適なデートスポット!見出し

Photo by Hyougushi

ドライブなど移動中でもデート気分を存分に味わいたい方も多いと思います。最後に少しですが、神戸市内のドライブデートに最適な場所も紹介させて頂きますね。これを気にドライブデートが定番になるかもしれませんよ。

ドライブのデートスポット1:メリケンパーク見出し

神戸のドライブデートで欠かせないのが、「メリケンパーク」です。本記事でも紹介した神戸ポートタワーやクルーズ場所が近い事もあり、見どころも満載のスポットなんです。昼間の広々とした風景も素敵ですが、やっぱり外せないのは、ライトアップされた夜間が特に素敵です。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

住所:
兵庫県神戸市中央区波止場町5の6
アクセス:
車/阪神高速~京橋IC~元町方面へ。メリケンパーク中突堤 車以外/三宮(毎日)、 新神戸駅(土日祝日のみ)からシャトルバス運行
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

ドライブのデートスポット2:裏六甲ドライブウェイ見出し

「あじさいの道」という別名がある程、裏六甲ドライブウェイの両側にはあじさいが植えられています。満開になる夏が見所です!ドライブウェイの途中の展望台はロケ地としても有名で、車内からも夜景を見れるため、ドライブデートには欠かせないスポットなんです!裏六甲ドライブウェイは土日祝の0時から5時は通行禁止なので、ドライブの際は気をつけてくださいね。

最高の瞬間を神戸で過ごそう!見出し

Photo by Hyougushi

神戸のデートスポットを紹介させて頂きましたが、如何でしたか。神戸にはデートに最適な場所が盛り沢山なんです。朝から晩まで1日中楽しめる所も魅力なんです。是非とも、最高のデートの瞬間を神戸に過ごしに来てくださいね。きっとお気に入りのデート場所になると思いますよ。

投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote