地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大重食堂は世界一のラーメン店!サイフォンで出汁をとったスープも絶品!

大重食堂は世界一のラーメン店!サイフォンで出汁をとったスープも絶品!
投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

大重食堂は福岡で人気の世界一にもなったラーメン店。サイフォンで抽出した出汁が魅力の気になるお店です。こだわりのラーメンメニューはたったの1種類という気になる大重食堂について、アクセス情報や人気の秘密などたっぷりご紹介します。

福岡の大重食堂に行こう!見出し

Photo by Sig.

大重食堂は福岡にあるアクセス便利な人気のラーメン店。とんこつが有名な九州のラーメンですが、大重食堂のラーメンはひと味もふた味も違っています。福岡では一風変わったラーメンで沢山のお客さんを虜にしている話題のラーメン店、大重食堂に出かけてみてはいかがでしょう。福岡の違った魅力を再発見できます!

福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡に観光で何をたべたいですか?もつ鍋、水炊き、うどんなんかも有名ですが、やっぱり福岡といえばラーメンという人も多いんじゃないでしょうか?日が落ちるような時間になると、あたりに屋台が並ぶ福岡は屋台の街といえるでしょう。そんな福岡のラーメン店をご紹介します。

福岡にある大重食堂ってどんなお店?見出し

Photo by keiichi.yasu

豚骨ラーメンが有名な九州、福岡ですが、そんな定番のラーメンとはひと味もふた味も違っている大重食堂のラーメンとは一体どんなラーメンなのでしょう。夜の人気情報番組、報道ステーションでも取り上げられたことがあるという、大重食堂の魅力とともにその秘密に迫っていきます。

世界一のラーメン店!

Photo by Kossy@FINEDAYS

福岡でおすすめの大重食堂は世界一のラーメン店という評価を得ているお店。地元の人たちだけでなく、世界中の美食家たちが注目している話題のラーメン店なのです。グルメの街、福岡で世界の注目を集めているラーメンと聞いて気にならないグルメはいないはず。世界一のラーメンが日本の、福岡で食べられるのですから!

WRGP(ワールドラーメングランプリ)で世界一に輝いた!

Photo byQuinceMedia

福岡にあるアクセス便利な大重食堂は2017年のワールドラーメングランプリという世界中の美味しいラーメン屋が集って最強のラーメンを決定する大会で見事優勝を勝ち取っています。

書類選考を通過して、インターネットのweb投票を経て、さらに決勝戦では美食家たちの厳しい審査によって優勝が決定するというこの大会。

独創性と味、健康などを重視したラーメンが多く、どれもこれも絶品ぞろいのラーメンの中で見事優勝を勝ち取ったのが大重食堂のラーメンです。

サイフォンで作る出汁を使った自家製の絶品スープ

Photo bymaureenyuan

ラーメンの最高峰に輝いた大重食堂の最大の特徴はサイフォンで作る出汁を使った自家製の絶品スープ。今までどこにもなかった発想と独創性が大会でも高く評価されました。

手間をかけて丁寧にとられる出汁は他のどこにもない味わいに!グルメ達の舌を唸らせたスープは一度は味わってみたい幻のスープです。

大重食堂の歴史

Photo by june29

アクセス便利な大重食堂のラーメンはもともとはビッグベビーキッチンというお店のランチとして提供されていたメニュー。2017年のワールドラーメングランプリで優勝した後にラーメン店として独立し、今泉に新店舗を構えたのは2018年5月のことです。

もともと料理のおいしさでは定評のあった大重食堂は手の込んだ家庭料理が絶品のお店。どこか落ち着く店内では美味しい料理の数々とお酒を楽しむ人たちでにぎわっていました。

そんな人気のお店、ビッグベビーキッチンから独立した大重食堂には以前からの常連さんや世界一の称号の名実を確かめたいグルメなお客さんがいっぱいです。

福岡にある大重食堂が人気の理由見出し

Photo by veroyama

福岡で2018年5月にオープンしたばかりの大重食堂のラーメン人気の秘密はこだわりの製法でとられるスープ。

しかし、大重食堂が人気なのはそれだけではありません。老若男女が訪れる大重食堂の人気の秘密をもう少し掘り下げてご紹介しましょう。

サイフォンでとる出汁が絶品

Photo by macglee

福岡でおすすめの大重食堂の最大のポイントでもあるサイフォンでとられる出汁はとにかく絶品。たっぷりの節が入ったサイフォン上部からはひたひたと旨みがぎっしり詰まったエキスが落ちてきます。最初にガラスの中に入っているのは濃厚な羅臼昆布の出汁。そこにさらなる深みが加わり極上のスープが出来上がります。

旨いだけじゃない!低カロリー

Photo byAlexas_Fotos

サイフォンを使って作られる出汁は美味しいのはもちろんですが、ポイントはそれだけではありません。

旨み成分だけが取り出されるのでスープ自体がとっても低カロリー。美味ししいだけでなく、ヘルシーであることもお客さんの幅を広げ、人気を呼んでいる一つの理由なのです。

スープまで飲み干しても450Kcal以下

Photo byThomasWolter

そのヘルシーぶりは、大重食堂で提供されるスープを全部飲み干してもカロリーがたったの450キロカロリー。成人の1食の必要摂取カロリー、700キロカロリーから考えるとかなり低カロリー。ラーメンの美味しいところを全部飲み干しても体に余計な負担がかかることはないのです!

福岡にある大重食堂のおすすめメニュー見出し

Photo byFree-Photos

スープまで飲み干してもかなり低カロリーな大重食堂のラーメン。ダイエット中の人にも気になる大重食堂のメニューにはどんなものがあるのでしょうか。

アクセスも便利な福岡のおすすめ人気ラーメン店、大重食堂のメニューについて詳しくご紹介していきます。

ラーメンは1種類のみ『純ラーメン七節』

Photo by Kossy@FINEDAYS

大重食堂のメニューは「純ラーメン七節」オンリー。たったの1種類だけしかありません。このたった1種類しかないというところにとことん美味しさを追求した店主のこだわりを感じます。メニューを見て迷う必要なし!店主の想いのこもった絶対おすすめの1品、純ラーメン七節をいただくのみ!

サイドメニューは?

Photo bycongerdesign

ラーメンの種類が1種類しかない分、さぞかしサイドメニューが充実しているのだろうと思いきや、実はサイドメニューも2つのみととにかくシンプル。

シンプルすぎて唖然としてしまうほどですが、大重食堂では純粋に純ラーメン七節を楽しむことが出来ます。

替玉

Photo by Norisa1

サイドメニューの一つ目は替え玉。メニューには茹でるのに1分ほどの時間がかかりますとの注意書きもあります。

替え玉の値段は150円。純ラーメン七節の値段は850円ですから、替え玉を入れると丁度1000円で美味しい食事が楽しめるということになります。

日の丸ごはん

Photo bytk1

もう一つのサイドメニューはラーメンには欠かせない、ライス。ただし、ただのライスではありません。日のごはんというメニューのライスはしっかり梅干しがトッピング。ラーメンのスープに入れて食べるのもありですが、ラーメンを汁代わりにご飯を味わって食べるのもおすすめです。

味変用の無料トッピングは3種類

Photo by kynbit

畳の惹かれた和風のカウンターには味変用の無料トッピングが3種類置いてあります。純ラーメン七節を最後まで楽しく、美味しく味わうのに必要な3つのトッピングはどれもとても気の利いた嬉しいトッピング。大重食堂のラーメンならではのトッピングは必見です。必ず好みのトッピングがあるはずです。

梅もやし・節ふりかけ・柚子胡椒

Photo by omoon

3つのトッピングの1つ目は梅漬けされたもやし。酸味のきいたシャキシャキとした食感が癖になり、大重食堂のラーメンスープにとてもよく合います。2つ目は節ふりかけ。たっぷりとサイフォンでエキスを落とした節ですが、それもまだ旨味は十分に残っています。

さらに大重食堂のラーメンに深みを加えてくれる絶品トッピング。そして絶対に美味しい、柚子胡椒も外せません。ちょっと加えただけでも大きく味が変化するので最後の最後にとって置きたいトッピングです。

福岡にある大重食堂のこだわり食材見出し

Photo bySponchia

アクセスも便利な福岡の大重食堂は1品だけの純ラーメン七節が人気のお店。極上のスープは全部飲み干してもたったの450キロカロリーという驚異のヘルシーラーメンです。そんな大重食堂のこだわりの食材について詳しく紹介していきましょう。ひとつひとつの素材にこだわった大重食堂の魅力に迫ります。

麺は?

Photo by omoon

まずはラーメンのメインともいえる、麺。大重食堂の繊細なスープに合う麺とはどんなものなのでしょうか。

麺のタイプでラーメンの味わいが大きく変わってくるというラーメンのキーポイントとなる麺。大重食堂の面は一体?

麺はラー麦100%のちぢれ麵

Photo by coniferconifer

大重食堂の麺はラー麦100%。ラー麦とは博多ラーメンで有名な福岡でラーメンのために生まれた小麦粉です。実は全国2位の小麦の産地である福岡県。ラーメン用の小麦、ラー麦を開発して県内の身で生産しているのがラー麦。

ラー麦で作られた麺はコシがあり、味が良いと評判です。そんなラー麦を使った麺ははとんこつラーメン定番のストレート麺が多く作られていますが、大重食堂ではラー麦を使ったちぢれ麺をつあっています。

スープは?

Photo by nekotank

サイフォンでとられるスープへのこだわりは大重食堂の真骨頂ともいえる一品。これが大重食堂の純ラーメン七節の神髄ともいえるところですが、そのスープにはもちろん特別なこだわりが!大重食堂でしか出せない、大重食堂でしか出会えない味はどう作り出されているのでしょう?

自家製の9種類の出汁が入った絶品スープ

Photo by Koji Horaguchi

大重食堂のラーメンスープは自家市の7種類の出汁が入った絶品スープです。自家製の牛節、豚節、鶏節、河豚節、鰹節、真鯖節、鰯節の全部で7種類の節を使ってサイフォンでおとす出汁。そこにさらにプラスアルファーが加わって絶妙なハーモニーを奏でているのが大重食堂のラーメンスープです。

チャーシューは?

Photo byftanuki

もちろんトッピングされているチャーシューにもこだわりがあります。どんなラーメンでもこのチャーシューのおいしさひとつで大きく評価も分かれるほどポイントとなるチャーシュー。しっかりと細部まで手を抜かずに作られている大重食堂のチャーシューとはどんなものでしょう。

塩麴に漬けた茶美豚の炙りばら肉チャーシュー

Photo by Norisa1

大重食堂のチャーシューは鹿児島県産のブランド豚である茶美豚を使っています。塩麹に48時間漬けてから焼き上げます。程よく脂ののったバラ肉を使っているので口当たりもとっても柔らかいのが美味しい!旨味が凝縮されたスープに全く負けていない濃い味わいのチャーシューです。

その他

Photo by Kossy@FINEDAYS

大重食堂のラーメンに使われている食材はそれ以外にもたくさんあります。ひとつひとつにとことんこだわってできた大重食堂のラーメン、純ラーメン七節。

そのこだわりを知れば知るほど味わい深く、美味しく感じてきます。その他のトッピングメニューのこだわりもご紹介します。

大分県産の蘭王の煮玉子・東峰村キクラゲと博多万能・有明のりなど

Photo by is_kyoto_jp

ラーメンには欠かせない煮玉子は大分県産の蘭王の煮玉子をつあっています。さらに名わき役であるキクラゲは東峰村産のものを。万能ねぎは博多産です。さらにのりはもちろん有明海のものを使用。化学調味料は一切使っていないという徹底したこだわりぶりが体の芯まで優しく美味しい大重食堂のラーメンを作り出しています

福岡にある大重食堂の評判は?見出し

Photo bydangvan

福岡でおすすめのアクセスも便利な大重食堂。世界一にも輝いたラーメン店の評判はどうなのでしょうか?

沢山のお客さんで賑わう大重食堂ですが最も評価されている点はどこなのでしょう?口コミから探ってみます。

口コミや評判は?

Photo by Kossy@FINEDAYS

福岡でおすすめの大重食堂の口コミを見ると世界一になった大重食堂ですが、意外にもラフで気楽な雰囲気がとても魅力的というものを見つけました。堅苦しくなく、ただ純粋に美味しいラーメンを食べられるお店で、普通のラーメン店と同じく気軽に立ち寄れるのは魅力のようです。

さらに、飲んだ後の〆や二日酔いの日にも体にスーッと入ってくるような優しいラーメンというのも人気の秘密です。ヘルシーなので最後の最後までスープを味わい尽くせるのは老若男女問わず大重食堂のラーメンを楽しめるポイントになっているようです。

Photo by Kossy@FINEDAYS

サイフォンで煮出されるスープに魅力を感じて来店するお客さんも沢山。サイフォンを眺めている時間は何となくゆったりしていてこれから出てくるラーメンに期待が膨らむ時間のよう。ゆっくりと丁寧に作られるラーメンの待ち時間がさらに大重食堂のラーメンを美味しくしてるのかもしれません。

福岡にある大重食堂の店舗詳細見出し

Photo by nakashi

福岡を訪れた時にはぜひとも足を延ばしてほしいおすすめのお店、大重食堂。世界一にもなったラーメンをぜひ食べに出かけてください。アクセスはとっても便利。ふらりとお昼のラーメンを食べに出かけるにもピッタリの場所です。大重食堂の詳しい店舗情報をご紹介しましょう。

基本情報

Photo by halfrain

大重食堂の営業時間は11時から翌朝1時まで。ランチにももちろん、飲んだ後の〆に食べるにも最高の時間帯です。

定休日は不定休で、店内は畳の引いてある珍しいカウンターがあります。どこか落ち着く和の雰囲気も魅力的です。

お店にはHPやフェイスブック、インスタもあるので休みなどはそちらで確認してから行くようにするのがおすすめです。

アクセス

Photo by keyaki

店舗へのアクセスは西鉄福岡駅、天神駅から徒歩2分ほど。地下鉄天神駅からは徒歩5分ほどになります。

駐車場は完備されていないので公共交通機関でのアクセスがおすすめです。飲んだ後の〆に立ち寄るのもぜひおすすめ。

住所 福岡県福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル 1F

世界一のラーメンは待ってる間も楽しい!サイフォンで煮出す絶品スープ見出し

Photo by casek

世界一のラーメン店、大重食堂は注文を受けてから火をつけて煮出すスープが評判の人気のおすすめラーメン店。待っている間もふつふつと煮出されるスープを眺めながら待っていられるので待ち時間も気になりません。1種類だけのこだわりのメニューを味わいにぜひあなたもアクセス便利な大重食堂へ足をのばしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote