地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も

福岡に観光で何をたべたいですか?もつ鍋、水炊き、うどんなんかも有名ですが、やっぱり福岡といえばラーメンという人も多いんじゃないでしょうか?日が落ちるような時間になると、あたりに屋台が並ぶ福岡は屋台の街といえるでしょう。そんな福岡のラーメン店をご紹介します。

福岡ラーメンの魅力とは?見出し

替え玉の発祥の地、福岡

福岡のラーメンと聞くと、トンコツスープの細麺が頭に浮かぶと思いますが、その最大の特徴といえば今では全国的に普及しつつある「替え玉」の存在でしょうか。その後、ラーメン文化の発展の中で細麺を提供しているため伸びやすいため、少量の麺を提供し麺だけの注文をすることで、伸びるのを防いだという説があるようです。

麺の固さは?

そしてもう1つの特徴といえば、麺の固さを選べるというシステムだと思います。「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「なみ(普通)」「やわ」「バリやわ」などの言葉が、福岡のラーメン店や屋台では飛び交います。これらは麺の固さを表す言葉です。この中ではハリガネが一番固く、バリやわが一番柔らかいです。

また、福岡のラーメン激戦区は、同時に飲み屋街として有名なことが多いです。そして屋台も有名なこともあり、深夜営業をしているお店が多いのも特徴ですね。お店によっては24時間営業しているところもあるぐらいです。早朝に子連れの家族がトンコツラーメンを食べている姿は、初めて見たときは衝撃的でした。

福岡のおすすめラーメン店舗編①見出し

常に行列ができる【博多一双本店】

まずご紹介したいのは、博多駅の近くにあるこちらの【博多一双本店】です。こちらのラーメンは、福岡博多のラーメンらしいさらりとしたトンコツスープですが、飲むと濃厚なトンコツの味を感じるラーメンです。濃厚でありながら臭みがない、甘くマイルドな味わいとすっきりとしたスープが人気の有名店です。

スープの表面が泡立っていますが、これはトンコツスープを取る際に、骨がボロボロになるまで煮込んだことで、トンコツの旨みがスープにしっかりと溶け込んだ証拠です。一度食べると忘れられなくなる味わいです。福岡に来た際は、必ずここのラーメンを食べれば間違いありません。こちらは24時まで深夜営業しています。

【博多一双本店】 住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6 電話番号:092-472-7739

福岡のおすすめラーメン店舗編②見出し

飲んだ帰りに食べたくなる【Shin-Shin天神店】

こちらは著名人も通う有名ラーメン店【Shin-Shin天神店】です。飲み屋街として知られる親富孝通りから少し路地に入ったところにある福岡おすすめのラーメン店です。こちらは翌日3:00までの営業で深夜にふらっと立ち寄ることができるのも人気の理由!

こちらのラーメンの特徴は、トンコツ以外にも鶏や野菜を使ってスープを取っているため、ほかのお店にはないマイルドなスープになっています。変な臭みや脂っぽさがなく、さっぱりといただけるのが人気の理由です。飲み屋街なので、飲み会の〆にもぴったりです!こちらはラーメンだけでなく、焼き鳥やちゃんぽんなどのメニューも充実。

【Shin-Shin天神店】 住所:福岡県福岡市中央区天神3-2-19 電話番号:092-732-4006

福岡のおすすめラーメン店舗編③見出し

麺にスープにこだわりあり【博多一幸舎博多本店】

次にご紹介するのが、元祖泡系トンコツラーメンのお店【博多一幸舎博多本店】です。こちらは上で紹介した【博多一双】の店主が修行したお店としても有名なんです。こちらのラーメンもしっかりと凝縮されたトンコツの旨み抜群のスープが魅力のお店になっています。比較的あっさり目のラーメンですので女性でもペロリといけちゃいます。

こちらで使われているラーメンの麺は自社工場『製麺屋慶史』で作られており、もちっとした食感となめらかさに加え小麦本来の甘みを楽しめる細平打麺です。本物のラーメン屋は麺まで自分たちで作ってこそ、という強いこだわりを感じますよね。こちらは博多駅のデイトス内にも出店していますので、博多に来た際はぜひお立ち寄りを!

【博多一幸舎博多本店】 住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12光和ビル103号 電話番号:092-432-1190

福岡のおすすめラーメン店舗編④見出し

長浜ラーメン発祥の店【元祖長浜屋】

こちらは長浜ラーメンの発祥地として根強い人気を誇る【元祖長浜屋】です。なんとこちらのお店、「替え玉」システムの発祥地としても知られています。トンコツとしては薄めのスープが特徴で、さらっといただけます。こちらは24時間営業で、いつでもラーメンが食べられます。深夜、早朝関係なしなところが【元祖長浜屋】の魅力。

こちらのお店は福岡県民に愛されるソウルフード的な存在。食券を買ってお店に入ると座る前から店員に固さを聞かれるなど、入るときに勇気がいりますが味は伝統のおいしさでおすすめです。卓上には紅ショウガ、すりゴマ、胡椒、ラーメンダレなどが置かれ、好みの味にすることができ、注文もネギや脂の量を調整できます。

【元祖長浜屋】 住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-38トラストパーク長浜1 電話番号:092-711-8154

福岡のおすすめラーメン店舗編⑤見出し

地元民に愛される老舗【元祖赤のれん節ちゃんラーメン】

創業昭和21年の老舗人気店【元祖赤のれん節ちゃんラーメン】。そのおいしさは古くからラーメン激戦地である福岡で、これだけ長い歴史を持っていることからもわかると思います。地元に愛される老舗ラーメン店です。博多華丸さんも大絶賛のラーメン屋としても知られていますよね。

こちらのラーメンのスープはトンコツをベースにしつつ、醤油の味をしっかりと感じることができます。そのため、トンコツという感じをあまり感じずあっさりとした口当たりで人気です。また、こちらのお店はラーメン以外のメニューも充実していて、もはや中華料理の店かと勘違いしてしまいそうです。

【元祖赤のれん節ちゃんラーメン】 住所:福岡県福岡市中央区大名2-6-4 電話番号:092-741-0267

福岡のおすすめラーメン店舗編⑥見出し

久留米ラーメンの王様【大砲ラーメン本店】

久留米ラーメンの王道というと、こちらの【大砲ラーメン本店】が頭に浮かびます。開店前からお店の前に人が並ぶほどの超人気店です。こってり目の昔ラーメンと、あっさり目のラーメンがありますが、そのどちらも楽しめる、食べくらべセットがあるので、初めて来た際は頼んでみるのがおすすめです!

スープは、動物っぽさが残るトンコツらしい味わいのスープです。旨みたっぷりで、トンコツの味を堪能できます。麺は長浜ラーメンに比べると少し太めの細麺で、スープとの相性も抜群です。チャーシューもそれぞれに違いがあり、どちらもしっかりと肉の味が楽しめます。セットのおにぎりも隠れたおすすめメニューです。

【大砲ラーメン本店】 住所:福岡県久留米市通外町11-8 電話番号:0942-33-6695

福岡のおすすめラーメン店舗編⑦見出し

昭和38年創業の老舗【博多だるま】

九州のみならず、関東圏にも進出する老舗人気ラーメン店【博多だるま】。こちらのお店の一番の特徴はそのスープです。丼ぶりの表面に脂の層ができるぐらいオイリーです。この脂の層のおかげでスープが冷めることなくアツアツで最後まで食べることができるんです。こちらのお店も深夜営業をやっていますので飲みの〆におすすめです。

脂が浮くほどのスープですが、飲んでみるとクドさはありません。濃厚で飲んだ後も後味を引くコクの深いスープになっています。こちらのお店では、限定メニューで炙りトロチャーシュー麺があります。分厚いチャーシューがごろっと入ったがっつりラーメンでこちらも大人気です。プレハブ屋台風の外見を目印にぜひ訪れてみてください。

【博多だるま】 住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26 電話番号:092-761-1958

福岡のおすすめラーメン屋台編①見出し

焼きラーメン発祥【小金ちゃん】

博多の夜の風物詩といえば屋台ですよね。そんな屋台の中で人気になっているのが、こちらの【小金ちゃん】です。開店するな否や多くの人が集まり、一気に行列ができるほどの有名店です。屋台らしく深夜まで営業していますが、回転率は高めです。お目当ての味を楽しんだ後は次の屋台を目指しましょう。

【小金ちゃん】といえば焼きラーメンが鉄板の人気メニューです。トンコツスープとソースで味付けされ、トンコツスープの濃厚な味わいとソースの酸味が見事にマッチしています。屋台といえばラーメンという印象かもしれませんが、おでんやどて焼きなどのメニューも豊富です。屋台巡りの一件目にぜひ行ってみてください!

【小金ちゃん】 住所:福岡県福岡市中央区天神2三井ビル裏親不孝通り入口 電話番号:090-3072-4304

福岡のおすすめラーメン屋台編②見出し

著名人も通う有名店「屋台おかもと」

こちらも有名屋台【屋台おかもと】です。博多華丸・大吉さんもひいきにしているお店で、ラーメンのおいしい屋台として人気を博しています。店内には、所狭しと有名人のサインが。麺類やその他メニューも豊富で注文に悩んでしまいそうですが、こちらの隠れた人気メニューは牛サガリステーキ!これを目当てに来る人もいるぐらいです。

こちらの屋台は麺類も抜群においしいですが、その中でもやはりラーメンがおすすめです。トンコツ臭さのないあっさり目のスープです。甘味が強いのも特徴です。トンコツの脂っぽさもありつつあっさりしているのが、ここのラーメンの完成度の高さをうかがわせます。もちろんこちらも深夜営業していますので、安心してお越しください。

【屋台おかもと】 住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目BiVi福岡前 電話番号:090-3798-7347

福岡のおすすめラーメン屋台編③見出し

ラーメン勝負の正統派【屋台呑龍】

屋台でラーメンを食べたいなら、こちらの【屋台呑龍】もおすすめします。こちらは、ラーメンのほかはおでんなどの定番メニューがある程度、屋台ではいろいろと種類が多かったりするのですが、こちらはまさにラーメンで勝負しているお店です。その分、ラーメンは大人気になっています。深夜、〆にラーメンを食べて帰る屋台といえます。

麺も見えないぐらいの白濁としたトンコツスープですが、これが意外とあっさりめです。少し塩気の強いスープですが、麺と合わせて味わうと抜群の味わい。麺は長浜ラーメンに比べると太めですが、これがスープによく合います。とにかく屋台でおいしいラーメンを味わいたい!という人にはおすすめの屋台です。

【屋台呑龍】 住所:福岡県福岡市中央区春吉3春吉橋西側 電話番号:非公開

福岡のおすすめラーメン屋台編④見出し

中州屋台の代表【屋台やまちゃん】

福岡の屋台と聞くと、中州のイメージがあるかもしれません。ですが、実は中州の屋台の数は減ってきているんです。そんな中、中州の屋台の中でも人気店が、この【屋台やまちゃん】です。ぶっきらぼうながら、威勢のいい声が屋台に来たという実感をくれるお店です。屋台ならではの深夜営業がうれしいですよね。

こちらのおすすめは、やはりラーメンです。臭みもなく脂っぽさもないさっぱりとしたラーメンで、トンコツラーメンが苦手な人でも楽しめるラーメンになっています。お酒を飲んだ〆に最適です。また、こちらのお店は、ラーメンを待つ間に食べるおでんもおすすめ。ラーメンだけじゃなく様々な味を楽しめるのも屋台の魅力ですよね。

【屋台やまちゃん】 住所:福岡県福岡市博多区中洲1中洲清流公園そば、春吉橋付近 電話番号:非公開

福岡のおすすめラーメン屋台編⑤見出し

屋台歴20年の老舗【屋台ともちゃん】

20年の歴史を誇る老舗人気屋台【屋台ともちゃん】。こちらはとあるテレビ番組で紹介されたことをきっかけに観光客が集まる超人気店になりました。そんな店主の料理はどれも満足できるものばかり。ラーメンだけじゃなく、いろいろな料理を頼んで楽しめる、屋台独特の雰囲気を満喫できるお店です。もちろん深夜まで営業しています。

スープの表面に浮いた泡は、トンコツの旨みをすべて取り込んだ証ですが、それでもあっさり目のラーメンです。屋台ラーメンらしいトンコツの匂いがたまりません。麺は珍しい中太タイプで他のお店と比べると新鮮さがあります。こちらは「牛サガリ」も有名。絶妙の焼き加減でほんのりレアで、とてもジューシーです!

【屋台ともちゃん】 住所:福岡県福岡市中央区天神1-14-16 電話番号:090-3667-5782

福岡のおすすめラーメン屋台編⑥見出し

多国籍料理が魅力【あほたれーの】

こちらのお店【あほたれーの】。名前にインパクトありますよね。なんとなく入ってみたくなる有名店ですが、そのインパクトは店名だけじゃありません。こちらのお店は、ラーメン、おでんはもちろんですが、タコスまでおいているというワールドワイドなお店です。土曜日限定のコロッケも有名な屋台になっています。

こちらのラーメンも見た目はこってりとした印象ですが、あっさり味。博多ラーメンらしいオーソドックスなラーメンです。チャーシューが焼肉なのがここの特徴でしょうか、カリッとした食感がたまりません。定番の屋台とは違うメニューがこちらのお店の人気の理由です。ちょっと変わった屋台を楽しみたいならぜひ!

【屋台あほたれーの】 住所:福岡県福岡市中央区天神1大丸福岡天神店前 電話番号:080-5247-9819

福岡のおすすめラーメン特集のまとめ見出し

福岡のラーメン特集はいかがでしたでしょうか?多くのお店が深夜までやっているのが、福岡のラーメン店の特徴といえるでしょうか。もともと屋台が今もなお活発な福岡。夜になると屋台の周りでは活気ある店員の声や、談笑が聞こえてきます。そんな活気ある屋台、ラーメン店の姿が博多ラーメンが人気の理由です!

福岡のラーメンは、屋台・店舗の選択肢がとても多いです。迷いつつ、いろんなお店に足を運んで、自分の好みのラーメンを見つけてみてください。実際、今回、ご紹介したラーメン店はほんの一部です。夜の街に繰り出して、ぜひ福岡のラーメンをご賞味ください!

福岡の温泉宿泊施設ランキングTOP15!おすすめの旅館やホテルをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の温泉宿泊施設ランキングTOP15!おすすめの旅館やホテルをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の北に位置し、九州と本州を結ぶ福岡県。早くから栄えた九州の要所となっている福岡県には温泉宿もたくさんあります。今回は福岡県でおすすめの温泉宿泊施設をランキング形式でTOP15をご紹介します。旅館だけでなくホテルやビジネスホテルもあります!早速ご覧ください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote