地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

春月庵はうどんが美味しい博多の人気店!おすすめメニューをご紹介!

 春月庵はうどんが美味しい博多の人気店!おすすめメニューをご紹介!
投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

福岡博多の春月庵(しゅんげつあん)は、地元博多っ子に愛されている有名なうどん屋さんです。つるんとこしのある細麺のうどんは、何杯でも食べられると人気のお店です。美味しい、うどんは食べ放題、そんな春月庵のおすすめメニューを、たっぷりご紹介します。

博多の春月庵とは?見出し

Photo by wonodas

福岡博多といえば、ラーメンを想い出すかも知れませんが、福岡はうどん発祥の地とも云われています。その昔、聖一国師が中国から製粉技術を持ち帰り、うどんの食文化が広まったという歴史があります。春月庵の承天寺店の近くには、うどん発祥の地の石碑が建てられています。博多うどんで、人気の春月庵のおすすめメニューをご紹介します。

竹下駅から徒歩10分の場所にある

Photo by keyaki

春月庵本店(竹下店)は、竹下駅から徒歩10分程の場所にあります。駅から竹下通りを西に博多南線に沿って歩くと、一つ目の信号の角に、福岡動物医療センターが見えてきます。その角を進行方向を左に曲がり、那珂川沿いに出て竹下駅方向に少し戻りながら歩いていくと、平和フーズ工業が見えてきます。

製麺工場の敷地内にあるうどん屋

Photo by Richard, enjoy my life!

博多春月庵は、製麺所の敷地内にあります。というのも春月庵は平和フーズ工業という会社が経営しているお店です。平和フーズ工業といえば、餃子、春巻きの皮、ラーメン、うどんなどの商品開発をしている会社です。

住所 福岡市博多区竹下1-9-12
電話 092-431-1428

春月庵が人気の理由は?見出し

Photo by yoppy

博多春月庵は、朝11時からの開店と同時にうどんを食べに来られるお客さんでいっぱい。ライチタイムの会社員、観光客、近所の方など、毎日、食べても飽きない春月庵のうどんは人気です。時間のない時でも、さっと食べれる、待ち時間が少ない、そしてリーズナブルで美味しい、うどんは、日本のファーストフード、食文化ではないでしょうか。

うどんの食べ放題システム

Photo by kagawa_ymg

博多春月庵では、独自のうどん食べ放題システムがあります。うどんは大盛りで、頂くのが当たり前の春月庵では、博多ラーメンは替え玉システムがありますが、博多のうどんも負けてはいません。うどん好きにはたまらないシステムがあります。春月庵のうどん食べ放題をご紹介します。

かつお・うるめ・サバ節・羅臼昆布のダシ

Photo by Yuya Tamai

博多春月庵では、毎朝、出汁の仕込みから始まります。かつお、うるめ、サバ節、羅臼昆布でとった、透明感のある薄口の出汁です。かつおや昆布の旨みがしっかりしたお味です。

細麺のうどんと相性がよく、その熱いお出汁にネギが加わると、なんとも言えない美味しい香りに。店内には出汁の香りが広がっています。食べ放題になっている理由も納得です。

柔らかくて弾力のあるモチモチ麺

Photo by whitefield_d

博多春月庵のうどんは、中世博多うどんと呼ばれています。美味しいうどんの材料には、小麦胚芽、ふすまが入った、小麦の香りが残る、もちっとした食感が特徴のうどんです。粉を知り尽くした会社がつくる、うどんだからこそ美味しいのです。のど越しの良い、うどんの食べ放題は女性でも、ぺろっと頂けます。

博多うどんランキング!おすすめの人気店や美味しい名店情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多うどんランキング!おすすめの人気店や美味しい名店情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うどん発祥の地として知られる博多。その昔、1241年に宋時代の中国から承天寺の聖一国師が製法技術を博多へ持ち帰ったのがうどんの始まりとされています。今でも博多駅前にある承天寺には「饂飩蕎麦発祥之地」という記念碑が建てられています。

春月庵のうどん・そば食べ放題が凄い!見出し

Photo by omoon

博多春月庵では、まず、美味しいお出汁を味わってみて下さい。美味しい出汁で頂くうどんは、1玉では足りません。つるんと腰のある麺は、2玉でも3玉でも食べたくなるのです。博多では麺の追加は当たり前なのが博多流。うどんの食べ放題なら春月庵がおすすめです。

14時以降替え玉し放題

Photo by sekido

博多春月庵では、毎日14時以降は、なんと、うどんが食べ放題となっています。ちょっと遅めのランチにおすすめです。ランチ時間が遅れてお店が開いてない時でも、春月庵なら美味しいうどんを、お好きなだけ頂けます。お財布にもやさしい嬉しいシステムです。お店の粋な計らいが、人気を集めています。

ランチタイムは3玉まで無料

Photo by bizmac

博多春月庵では、うどんを、2玉、3玉追加してもお値段は変わりません。なんというサービス、こんな嬉しいサービスを毎日、提供して下さっています。美味しいうどんでお腹も満たされます。麺好きにはたまらない、おすすめのお店です。

春月庵のおすすめメニュー見出し

Photo by hide10

博多春月庵のメニューはシンプルそのもの。出汁とうどんを味わうには、トッピングもシンプルなものがおすすめです。温かいうどん、冷たいうどんに5つのトッピングをお好みで。食べ放題の替え玉に合わせてトッピングを追加するのがおすすめです。春月庵の人気メニューをご紹介します。

ごぼ天うどん

Photo by keyaki

博多春月庵の、おすすめの人気メニューのひとつ、ごぼ天うどん。ごぼ天というとおでんに入っている、練り物のこぼ天を想像される方も多いでしょう。博多では、こぼうの天ぷらをうどんのトッピングするお店が多いようです。さくっと揚がったこぼ天を出汁と一緒に頂きます。ごぼ天とうどんの相性が良い、おすすめメニューのお値段は650円。

きつねうどん

Photo by Yuya Tamai

博多春月庵では、きつねうどんも人気メニューとなっています。甘いお揚げに、かつおと昆布のお出汁が美味しいきつねうどん。うどんメニューの王道です。初めて入ったお店で、メニューが決まらない場合は、きつねうどんを注文しても良いでしょう。お値段は580円。

梅ぶっかけそば

Photo by is_kyoto_jp

博多春月庵の、人気の梅ぶっかけうどん、さっぱりとうどんを食べたい時のメニューです。うどんのコシを味わうなら、ぶっかけうどんがおすすめです。細めのうどんは、のど越しも良く、食欲がない時にも梅干しぶっかけなら、サラッと頂けます。

わかめうどん

Photo by Norisa1

博多春月庵のおすすめメニュー、磯の香りが口いっぱいに広がる、わかめうどん。シンプルなうどんですが、うどん出汁にわかめをトッピングすると、香りが豊かになります。わかめはミネラルと植物繊維を多く含む食品で、美容にも効果がある、わかめうどんは女性に人気のメニューです。お値段は580円。

とろろこんぶうどん

Photo by Dai44

博多春月庵のとろろこんぶうどん、美味しい出汁にとろろこんぶをトッピングするとお出汁にとろみがついて味もまろやかになります。とろっとした、こんぶと一緒に召し上がって下さい。シンブルですがこぶの旨みが増したお出汁が美味しいうどんです。お値段は580円。

丸天うどん

Photo by klipsch_soundman

博多春月庵の人気メニュー、丸天うどんです。博多では丸天をうどんにトッピングするのが一般的。お魚も美味しい博多なら丸天も美味しいはず。大きな丸天が一枚、豪快にのせて頂くうどんは、ご当地うどんでと言っても良いでしょう。おすすめの一杯、お値段は650円。

肉うどん

Photo by inunami

博多春月庵の人気の肉うどんは、ちょっと甘めに煮たお肉がうどんの出汁と良くあっています。この出汁で、うどんのおかわりする人も多いはず。肉うどんのお出汁で頂く食べ放題は贅沢です。肉うどんは冬季限定メニューとなっています。お値段は780円。

選べるトッピングも!

Photo by BONGURI

博多春月庵では、お好きなトッピングを追加注文できます。うどん食べ放題なら、ついつい、トッピングも一緒に追加してしまいそうです。トッピングメニューは、ごぼ天、丸天が150円、きつねとわかめが80円、えび天が350円となっています。その他、かしわにぎり150円があります。

かしわにぎりって?

Photo by veroyama

博多春月庵のトッピングメニューに、かしわにぎりと書いてあります。かしわにぎりとは、福岡のご当地定番メニューで、鶏肉とこぼう、人参などの炊き込みごはんを、おにぎりにしたものです。鶏肉が美味しい、福岡ならではの炊き込みご飯は、ほっこりする家庭の味です。

福岡名物のかしわうどん

Photo by norio_nomura

福岡名物のかしわうどん、鶏肉のことを(かしわ)と呼びます。かしわを甘辛く煮て、うどんやそばのトッピングとして人気があります。肉うどんのかしわバージョンですが、あっさりしていますが、お出汁の味に鶏肉の旨みがプラスされます。鶏肉の臭みもありません。かしわうどんもお試し下さい。

福岡で人気のトッピング

Photo by "KIUKO"

福岡のうどん屋さん、ご当地ならではのトッピングベスト3は、ごぼ天、丸天、えび天でした。えび天はえびのかき揚げとなったものや、お店によっては、普通のえびの天ぷらもあります。うどんやおそばと一緒に、かしわにぎりを1つ注文するのが一般的だそうです。青ねぎ、天かすは入れ放題も有難いサービスです。

春月庵はそばも美味しい!見出し

Photo by regvn

博多の春月庵は、うどんだけでなく、そばも美味しいです。こだわりのそば粉で作られたもの。そばの香りを強く感じることが出来ます。うどんだけでなく、そばも人気があります。メニューはうどんと同じトッピングで、もちろん、こぼ天そばも頂けます。

こぼ天ざる

Photo by nikunoki

博多春月庵では、もちろん、こぼ天そばも頂けます。ランチタイムには、おそばを目当てに食べにに来られるサラリーマンも多いそうです。うどん派、そば派がいらっしゃると思いますが、春月庵では、どちらも頂けます。毎日、製麺所で打つ出来立ての、そばも美味しいです。

山芋ぶっかけ

Photo by "KIUKO"

博多春月庵の、そばを2玉、3玉と味わうなら、シンプルな冷たいぶっかけそばがおすすめです。ネギと薬味を少しからませて、勢いよくのど越しで味わう、そばの食べ方も日本文化です。山芋ぶっかけ、おろしぶっかけ共に、お値段は850円。食べ放題なら、おそばもお好きなだけ頂いて下さい。開店前には、毎日通うファンが列を作っています。

えび天ざる

Photo bycegoh

博多春月庵の、えび天そばは夏限定商品(1050円)ですが、えび天のトッピングがあり350円とお得なお値段になっています。シンプルなそばに、トッピングすれば一年中頂けます。お好みのトッピングでアレンジすれば、一杯のおそばも楽しめます。

福岡のきつねとたぬき

Photo by macbsd

大阪では、きつねうどんやたぬきそばも甘い油揚げが一枚のっています。きつねとたぬきの話は、ちょっとややこしい。大きく分けて関東と関西では違いますし、地域よって異なるようです。ちょこっと豆知識ですが、それでは、福岡のきつねうどんとたぬきそばは?きつねうどんは、お揚げが一枚、そして、たぬきそばは天かすがトッピングされています。

福岡名物の柚子こしょう

Photo by 305 Seahill

博多の名物薬味といえば、柚子こしょうです。水だきなどの薬味として良く使われている、柚子こしょうですがうどんにも良く合います。福岡ではご家庭で柚子こしょうを作られているようです。豚汁やからあげにも合います。博多ではかかせない薬味です。うどんにもお試し下さい。

博多名物の生七味

Photo by mxmstryo

福岡で有名な生七味のお店があります。生七味もお鍋や麺類、ドレッシングと幅広くお使い頂ける薬味です。うどんにもおすすめです。まずお出汁を味わってから、薬味を少し加えて頂くと2倍楽しめます。他にしょうがや山椒、ごまなどと一緒にうどんを頂くと美味しいです。お好みの薬味でバリエーションを楽しんで下さい。

春月庵のアクセス・営業時間見出し

Photo by hans-johnson

博多春月庵は3店舗あります。春月庵本店と承天寺前店、誠月庵があります。先ほど行き方をご案内したお店は本店です。お店は全て博多駅から近くのアクセスの良い場所にあります。ランチタイム、出張の帰りなど、立ち寄るお客さんも多いようです。他2店舗の情報もご紹介します。

アクセス

Photo by rail02000

博多春月庵(承天寺前店)は、博多駅から承天寺通りという大通りを歩いて行くと、承天寺というお寺の近くにありますので、わかり易いと思います。又は地下鉄空港線の祇園駅からも近いです。承天寺を目指して歩いてみましょう。

住所 福岡市博多区博多駅前1丁目7-1
電話 092-473-2911

誠月庵

Photo by gatta_m

誠月庵は博多駅から地下鉄で天神駅で下車します。昭和通りという大通りを歩いていくと、日本銀行があり、日本銀行入口という所まで歩いて下さい。その近くに誠月庵があります。博多のビジネス街にあるお店です。お店の場所は、ホームページでも確認が出来ます。

住所 天神4-7-4太陽堂ビル
電話 092-724-7271

営業時間

Photo by sayo-tsu

博多春月庵本店と承天寺前店、誠月庵の3店舗の営業時間ですが、朝11時から夕方16時まで、売り切れ次第終了、定休日は日曜日と祝日となっています。売れ切れは、その日の状況によって変わります。14時から食べ放題となるので、食べ放題をねらうなら14時開始時刻に合わせてチャレンジしてみて下さい。

春月庵でおいしいうどん・そばを食べよう!見出し

Photo by TFurban

博多春月庵はいかがでしたでしょうか?毎日、製麺所で作られるこだわりのうどんとそばを食べに、行列が出来る人気のお店です。福岡はうどん発祥の地と云われる歴史のあるうどん。地域食あふれるトッピングなど、ご当地うどん巡りも楽しいです。博多春月庵の美味しいうどんとそばを食べに行ってみませんか?

投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote