地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

花水ラオシャン本店はタンメンが絶品のラーメン店!持ち帰りもできる人気店!

花水ラオシャン本店はタンメンが絶品のラーメン店!持ち帰りもできる人気店!
投稿日: 2019年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

花水ラオシャン本店は平塚にある老舗ラーメン店です。花水ラオシャン本店では、平塚タンメンと呼ばれる平塚の地元グルメが楽しめます。そんな花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニューや持ち帰りについて、さらには本店以外の店舗情報などをお届けします。

花水ラオシャン本店は平塚タンメンの名店見出し

Photo by amika_san

神奈川県の平塚エリアには、昔から受け継がれている地元の名物グルメがあります。平塚ラーメン、または平塚タンメン、そして「ラオシャン」と呼ばれているこのラーメンは、一度いただくと癖になるおいしさと、平塚以外の方にも人気です。

では、その平塚タンメンがいただける店舗はどこにあるのでしょうか。平塚には、平塚ラーメンを頂ける名店が2店舗ほどあります。そのうちの1つである花水ラオシャン本店について、今記事では特集します。花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニューや、店舗情報、さらには持ち帰りメニューや本店以外の店舗についてもご紹介します。

花水ラオシャン本店でも人気の平塚タンメンとは?見出し

Photo by sor

神奈川県の平塚エリアには、昔から長い間受け継がれ続けている「平塚タンメン」という地元グルメがあります。平塚のソウルフードとも言われており、「ラオシャン」とも呼ばれています。全国的に有名な通常のタンメンは、ラーメンの上に野菜のあんかけのようなものがとろっとのった、比較的あっさり味のラーメンを想像する方も多いでしょう。

しかしながら、平塚の地で受け継がれられてきた平塚タンメンは、そんな通常のタンメンとは少々味も見た目も違っています。

Photo by amika_san

平塚エリアでは、タンメンやラオシャンというと、基本は、酸味が少し強いスープに真っ白な麺のラーメンを指します。見た目は、普通のラーメンと同じ感じですが、その味は、一口食べてみただけで通常のラーメンとは違うとはっきりわかるほどです。そんな少し不思議な味がするのが、平塚タンメンと呼ばれているラーメンなのです。

全国的にも、とても珍しい味付けのラーメンになりますので、初めて平塚タンメンを食べた方は、最初はちょっと驚くようです。

平塚タンメンを有名にした花水ラオシャン本店とは?見出し

Photo by mersy

この平塚タンメンは、平塚エリアでも主に2つの店舗のみで提供されています。その2店舗は、どちらも老舗中華ラーメン店で、この店舗が平塚ラーメンの発祥ともいわれています。

その店舗とは、「花水ラオシャン本店」と「老郷」です。どちらのお店も、なんと60年以上もの歴史がある老舗店です。そのため、長年に渡ってこの平塚タンメンの伝統の味を受け継いできており、昔から老若男女問わず平塚の市民に愛されてきたとても歴史のあるお店なんです。

Photo by Dai44

そのうちの1つ花水ラオシャン本店は、今から60年ほど前の1951年ごろに創業したとか。平塚といえば、平塚七夕祭りが有名ですが、その平塚七夕祭りとほぼ同時期に、花水ラオシャン本店も始まったそうです。

そんな歴史ある花水ラオシャン本店は、この平塚タンメンのメニューが数種類ありますので、何度通っても飽きることはありません。また昔から長く愛されているお店ですので、親子や3代で通っているご家族も多いそうです。

平塚のタンメン!「ラオシャン」が一番旨い?ご当地人気店ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平塚のタンメン!「ラオシャン」が一番旨い?ご当地人気店ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県「平塚」はラーメンの激戦区と言われるなかで平塚のタンメン「花水ラオシャン」が一番旨いと評判。ヒラツカニアンがこよなく愛するご当地タンメンの人気店「花水ラオシャン」ならびに、そのほか気になるご当地ラーメン店を紹介します。
平塚市のランチがおいしい店TOP10!子連れに人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平塚市のランチがおいしい店TOP10!子連れに人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気スポット湘南海岸にある平塚市。目の前には海があり新鮮な海産物や湘南野菜などの食材があり、おいしいランチのお店がたくさんあります。今回は、平塚市のランチがおいしいお店TOP10をご紹介します。子連れの方の人気店や、地元グルメを楽しめるお店を厳選しました。

平塚タンメンの名店!花水ラオシャン本店の営業時間見出し

Photo by badhon_ebrahim

平塚にある花水ラオシャン本店の営業時間もチェックしておきましょう。大きなチェーン店ではないため、店舗の営業時間が気になるところです。

花水ラオシャン本店の営業時間は、10時30分から22時00分までです。個人店としては意外と遅くまで営業していますので、飲み会の帰りなどにも立ち寄ることが可能です。

花水ラオシャン本店の定休日は、木曜日です。ただし、木曜日が祝日の場合は、通常通り営業していますので、安心です。

平塚タンメンの名店!花水ラオシャン本店のアクセス方法見出し

Photo by hans-johnson

花水ラオシャン本店のアクセス方法ですが、平塚駅からはかなり離れていますので、車でのアクセスか、電車の場合は、バスを利用することになります。

バスを利用する場合は、JR東海道本線の平塚駅南口からバスにのります。22番乗り場より神奈川中央交通バスの39系統40系統「西海岸・大磯駅」行きに乗車しましょう。下車するバス停は「花水台」になります。このバス停で下車すれば、花水ラオシャン本店までは徒歩1分です。バスは毎時5本程度運航していますので、利便性もいいでしょう。

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

都内からでしたら、平塚駅は湘南新宿ラインなども利用できるため、あまり不便には感じないと思いますが、花水ラオシャン本店は駐車場も完備されていますので、お車でアクセス可能でしたら、バスへの乗り換えなども不要なので、車のほうがおすすめです。

花水ラオシャン本店の駐車場は、お店の北側に2台と、お店を通り過ぎて右側の神社の隣にある駐車場のNo.5と8と9と10に駐車できます。

住所 神奈川県平塚市花水台29-4
電話番号 0463-36-0269

平塚タンメンの名店!花水ラオシャン本店は老舗ラーメン店見出し

Photo by nakashi

平塚のソウルフードとも呼ばれている平塚タンメン。そんな平塚タンメンがいただける、花水ラオシャン本店はいつも多くの人でにぎわっています。何度かメディアでも取り上げられているため、最近では平塚の地元の方たちだけでなく、わざわざ遠方からも花水ラオシャン本店の平塚タンメンを食べに来ているそうです。

Photo by junyaogura

花水ラオシャン本店の外観は、黄色い看板が目印で、龍のかわいらしい絵が描いてあります。店内は、テーブル席などはなく、カウンター席のみとなっています。少々レトロな雰囲気もまた味わい深い、花水ラオシャン本店の店内ですが、カウンターに置かれている花柄のコップもまたノスタルジックな感じでおしゃれです。

店長さんは湘南ベルマーレのサポーターのようで、ベルマーレの応援Tシャツを着ていることも。そのため、店内は湘南ベルマーレの選手のサインであふれかえっています。そんな花水ラオシャン本店は、湘南ベルマーレのサポーターの間でも、とても有名なお店なんです。

花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニュー1:タンメン見出し

Photo by ttanabe

ではここからは、花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニューをご紹介していきましょう。花水ラオシャン本店では、平塚タンメンだけでも、数種類のラインナップがあります。

まずはど定番のタンメンです。タンメンと言っても先ほどご説明したように、通常のタンメンとは少々異なります。

花水ラオシャン本店のタンメンは、少々酸味が強めなとてもさわやかなスープが使用されています。花水ラオシャンのスープには、リンゴ酢が使われており、これが平塚タンメンの酸味があるスープの特徴でもあります。

花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニュー2:わかめタンメン見出し

Photo by くーさん

次にご紹介する、花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニューは、わかめタンメンです。通常のタンメンも美味しいですが、プリプリした食感の美味しいわかめがはいると、より一層さわやかなタンメンとなります。

少々酸味のあるスープと相性抜群のわかめがはいったわかめタンメンは、一度頂くとリピート率も高いと言われているほど、中毒性の高いタンメンメニューです。

花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニュー3:月見タンメン見出し

Photo by nekotank

次にご紹介する、花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニューは、月見タンメンです。平塚タンメンは、具がほとんどありませんので、色々なトッピングが入ったメニューも人気です。この月見タンメンは、ウズラの卵のようなものが、中央にポンと落としてあるラーメンです。

花水ラオシャン本店のタンメンは、カウンターにある酢とラー油を足しながら食べるのがおすすめですが、さらにこの卵をかき混ぜながら頂くと、味にコクが出て美味しいと人気があります。

塩味がきいたスープとの相性も抜群ですので、ぜひ花水ラオシャン本店へ行ったら、月見タンメンも試してみて下さい。

花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニュー4:キムチタンメン見出し

Photo by norio_nomura

次にご紹介する、花水ラオシャン本店のおすすめラーメンメニューは、キムチタンメンです。花水ラオシャン本店のタンメンは、塩味とリンゴ酢が少々効いたあっさりスープですので、ラー油を足して食べると美味しいのですが、さらに辛さが欲しい際は、キムチタンメンがおすすめです。

辛いもの好きの方におすすめなメニューで、酸辣湯麵などがお好きな方には、特におすすめのメニューとなっています。酢とラー油で酸味と辛さを調整すれば、より病みつきの味と変身するでしょう。

花水ラオシャン本店のラーメンは持ち帰りも可能見出し

Photo by fukapon

実は、花水ラオシャン本店のタンメンは、持ち帰りが可能です。カウンターしかない店内なので、混みあっていることも多く、お子さんがいる方などは自宅でゆっくり頂ける持ち帰りがおすすめです。

しかも花水ラオシャン本店のタンメンは、持ち帰りにすると、花水ラオシャン本店の自家製スープとラー油、そして細麺がついて、1人前250円程度です。店内で食べても安いですが、持ち帰りはさらにお安いんです。

持ち帰りにした際には、ご自宅で好きな具材をトッピングして頂けるので、その組み合わせを試行錯誤するのも楽しいでしょう。また店舗で頂いて美味しいかった際にも、持ち帰りをお土産にしていく方もいるようです。

平塚タンメンの名店!花水ラオシャン本店以外の店舗見出し

Photo by macbsd

平塚タンメンが美味しい花水ラオシャン本店ですが、ここ以外にも店舗があります。ただし、どれも平塚周辺ですので、やはり平塚タンメンが食べたくなったら、平塚まで足を運ぶ必要があります。

ららぽーと湘南平塚の周辺にあるのが、花水ラオシャン八幡店です。平塚市博物館のすぐそばですので、比較的利便性の高い場所にある店舗です。ただし、平塚駅からはやはり徒歩20分くらいあります。また八幡店は、駐車場ありませんので、気を付けましょう。

住所 神奈川県平塚市西八幡1-1-4
電話番号 0463-22-6610

花水ラオシャン田村もおすすめ店舗

Photo by Zengame

他にも、花水ラオシャン田村という店舗があります。こちらは、平塚駅ではなく、最寄り駅は宮山駅になります。ただしこちらも宮山駅から1541mほど離れていますので、車でのアクセスがいいでしょう。ただし駐車場は少々狭いので気を付けましょう。

こちらの花水ラオシャン田村は、花水ラオシャン本店のタンメンより、少々庶民的な味で、酸味も少なめという声もあります。

住所 神奈川県平塚市田村6-4-11
電話番号 0463-55-3182

平塚タンメンのもう1つの名店!老郷もおすすめ見出し

Photo by klipsch_soundman

平塚タンメンの老舗の中華料理店は、花水ラオシャン本店ともうひとつお店があります。それは、老郷です。「ラオシャン」と読むこのお店でも、平塚タンメンをいただけます。そのため、平塚タンメンは別名「ラオシャン」とも呼ばれています。

平塚の絶品ラーメン!深夜営業のお店や人気の店舗などおすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平塚の絶品ラーメン!深夜営業のお店や人気の店舗などおすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の平塚は、湘南エリアを代表する中心都市です。平塚は隠れたラーメン激戦区として知られ、市内には地元で人気の老舗から深夜営業のお店まで数多くのラーメン店が存在しています。今回はそんな平塚の絶品おススメラーメン店をたっぷりご紹介してまいります。

平塚タンメンのもう1つの名店!老郷の店舗情報見出し

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

平塚周辺に、老郷も数店舗展開しています。こちらもとてもシンプルなメニューばかりで、まさに麺とスープの味で勝負している老舗の中華料理店です。花水ラオシャンとどっち派なのかと比較されることも多いですが、こちらも個性が強めで特徴があります。

花水ラオシャン本店のタンメンよりも、こちらの方がしっかりと酸味が強いスープで、たっぷりのワカメとタマネギが入っています。またこちらでも持ち帰りが可能で、平塚駅前にも店舗があるので、アクセス方法も簡単です。

住所 神奈川県平塚市紅谷町17-23
電話番号 0463-21-3658

平塚タンメンの名店で美味しいラーメンを堪能しよう見出し

Photo by pelican

いかがでしたでしょうか。平塚ラーメンの名店である、花水ラオシャン本店は芸能人にもファンが多いほど、美味しいと評判のラーメン店でした。まだまだ全国的には知名度の低い平塚タンメンですが、一度頂くと何度も足を運びたくなるような、癖になるおいしさがあります。

花水ラオシャン本店では、持ち帰りも可能ですので、平塚の花水ラオシャン本店のお近くに行かれた際は、ぜひ一度花水ラオシャン本店へ来店されてみてください。

花水ラオシャン本店でしか味わえない、平塚タンメンのコクのある美味しさを、思いっきり堪能すれば、心も身体もあたたまること間違いなしです。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote