地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コストコプルコギの冷凍方法や値段は?肉じゃがなどのアレンジレシピも自由自在!

コストコプルコギの冷凍方法や値段は?肉じゃがなどのアレンジレシピも自由自在!
投稿日: 2019年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

コストコのプルコギは、値段も手ごろでボリューム感たっぷりのため、人気定番商品となっています。そんなコストコのプルコギは、値段が安いだけでなく、冷凍保存もでき、アレンジレシピも多いので、とても使い勝手がいいとか。そんなコストコのプルコギを特集します。

コストコのプルコギビーフはアレンジレシピが楽しい!見出し

Photo by JeepersMedia

大人気のコストコは、倉庫タイプの会員制アメリカンスーパーです。そのため、コストコで販売されている商品は、どれも値段がお得なものばかりで、量も業務用サイズのように大きなものばかりです。

そんなコストコで定番商品として人気なのが、プルコギです。このプルコギは、通常のスーパーで買うよりも値段がとても安く、その上とても多くの量が入っているため、主婦の方にも大人気となっています。

コストコのプルコギは、量がとても多いため、その保存方法にも色々なアイディアがあるようで、SNSなどでも話題ですし、またプルコギのアレンジレシピも注目を集めています。そこで今記事では、コストコのプルコギについて特集します。

コストコで大人気のプルコギビーフとは?見出し

Photo by JeepersMedia

コストコには、定番の人気商品というのが、いくつかあります。それはコストコに行ったことがない方でも知っているというほど知名度の高い商品が多く、メディアでも連日取り上げられているので、1度は購入してみたいと感じている方も多いはずです。

コストコの定番の人気商品には、食品も多くありますが、特に人気があるのは、ディナーロールと今記事でご紹介するプルコギでしょう。この2つはセットで購入していく方も多くいるほど、コストコと言えばこれと言われている商品です。

コストコ通なら定番の人気商品

Photo by GinkgoTelegraph

コストコのプルコギビーフは、要するに韓国風の焼肉です。最近では、日本の通常のスーパーでもよく見かけるようになったプルコギですが、その人気の火付け役ともなったのが、このコストコです。コストコのプルコギは、アメリカ産のCHOICEという牛肉を使用しており、とてもお得な値段設定なのも人気の理由です。

コストコサイズにびっくり!

Photo by alberth2

そしてなんといっても、このプルコギはコストコサイズと言わんばかりの大容量で、他のスーパーではあまり見かけないほどのボリューム感です。

そのため、一度では使い切れないことも多く、コストコのプルコギの冷凍保存の方法や、肉じゃがなどをはじめとするアレンジレシピが話題となっているんです。各家庭によって、冷凍保存の方法も、アレンジレシピも様々です。肉じゃが1つにしても、どんな具材を入れるかなど、アレンジレシピは無限大です。

コストコで買えるバーベキューにおすすめの食材31選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコで買えるバーベキューにおすすめの食材31選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本場アウトドアのアメリカショップと言えばお馴染みのコストコ商品が大人気となっています。バーベキューに食材や商品を購入するのであればコストコがおすすめ。バーベキュー食材におすすめコストコ商品を合計31選でご紹介させて頂きます。

そもそもプルコギってなに?見出し

Photo by jetalone

では、コストコから大人気となったプルコギとは、どんな料理のことのなのでしょうか。最近どのスーパーでも見かけるようになったプルコギですが、日本の普通の焼肉とは何が違うのでしょうか。プルコギとはどんな料理なのか、少々お勉強してみましょう。

朝鮮半島の代表的な肉料理

Photo by neogranadino

コストコでも人気のプルコギとは、朝鮮半島の代表的な肉料理の1つです。韓国風焼肉ともいわれているプルコギですが、「プル」は火を意味し、「コギ」はお肉のことを言います。しかしながら、日本でいう通常の焼肉とはかなり本来はことなっており、どちらかというと、むしろ日本の料理ならすき焼きが近いようです。

醤油ベースで甘口が絶品

Photo by ume-y

韓国のプルコギは、基本的には醤油ベースで甘口の下味を薄切りにした牛肉につけ、野菜や春雨などと一緒に焼いたり、煮込む料理になります。そのため、本来は韓国風焼肉ではなく、朝鮮半島風すき焼きと言う方が、ニュアンスは近いようです。

プルコギのタレは、醤油や砂糖、さらには蜂蜜やお酒にごま油などの日本でもよく使用されている調味料と、おろしニンニクや生姜、そして韓国料理でよく使用される梨や林檎もおろして加えて、最後によく混ぜます。

そんなヤンニョムに、薄切り牛肉を漬けるのが、正式なプルコギです。漬ける時間は、30分から1日と各家庭によって異なります。

コストコのプルコギ【商品情報】見出し

Photo by jetalone

そんな韓国風すき焼きともいわれているプルコギですが、コストコで販売されているプルコギはどんな商品なのでしょうか。メディアなどではよく見かけるものの、実際には手にしたことがないという方のためにも、コストコで販売されているプルコギについても、少々ご紹介しておきます。

内容量

Photo by h_5y1m141

まずはコストコのプルコギの内容量ですが、だいたい1.5キロほど入っています。通常のスーパーは、なかなか1キロを超えるようなお肉のパック商品は見つからないと思いますが、コストコでは逆に、1キロ越えの商品ばかりですので、気を付けましょう。冷蔵庫や冷凍庫にある程度空きがないと、購入して帰宅後に、少々困ったことになります。

値段

Photo by alvaroreyes

コストコのプルコギは安いと聞きますが、その値段が気になるところです。1.5キロも入っていると聞くと、普通の感覚ではとても高い値段を想像するでしょう。

大体の目安ですが、コストコのプルコギは、100gあたり160円程度です。一般的な日本のスーパーの牛肉の値段と比較すると、その値段の安さは一目瞭然です。例えば、一般的なスーパーだと、100gあたり300円から400円位が多く、スーパーでセールをしている時でさえ、100gあたり200円程度です。

しかしコストコではプルコギは、100gあたり160円ほどで販売されているので、スーパーのセール時よりもなんと安い値段で、コストコのプルコギは、購入できお得感があるでしょう。つまりは、豚肉と同じぐらいの値段で、美味しい牛肉が買えてしまうということです。

賞味期限

Photo by rawpixel

コストコのプルコギは、1.5キロ入っていますが、賞味期限はだいたい3日間しかありません。そのため、コストコのプルコギを購入したなら、連日このプルコギを使用したアレンジレシピで活用してしまうか、あとは冷凍保存をしておくしかありません。

通常のスーパーで販売されているものは、大体250gから300g程度のものが多いので、そう考えると1回で使い切るのは、なかなかでしょう。そのため、コストコのプルコギを購入する際は、冷凍保存を前提に検討し、冷蔵庫の空き状況も把握しておく必要があります。

そして何よりも、コストコのこのプルコギは、一度も冷凍されていない肉を使用しているため、冷凍保存が可能という訳です。冷凍保存されていない肉なので、購入後に冷凍保存しても硬くはなりません。

カロリー

Photo by jessicatootoo

コストコの商品は、大容量のものが多いため、ついカロリーも気になってしまうところです。通常の焼肉用のものと違い、少々甘口に味付けられているので、カロリーが高いイメージを持っている方も多いようです。

コストコのパッケージには、生肉のためカロリー表示はありませんが、一般的な調理済みのプルコギのカロリーは、100gあたり大体130キロカロリーほどです。つまりコストコのプルコギは1.5キロなので、1パックで1950キロカロリー位ということです。

コストコのプルコギ【アレンジレシピ】見出し

Photo byjyleen21

では、ここからはコストコのプルコギのアレンジレシピについてご紹介していきましょう。1.5キロも入っていますので、1回購入するだけで、小分けに保存しておけば、色々なレシピに活用できます。よく知られているのは、肉じゃがなどですが、肉じゃが以外にもアレンジレシピはかなりバリエーション豊かにあります。

コストコのプルコギで作る『肉じゃが』

Photo by r-lab

プルコギのアレンジレシピとして1番定番でメジャーなのは、この肉じゃがでしょう。メディアでも何度も取り上げられていますので、肉じゃがのアレンジレシピはご存知の方も多いでしょう。

肉じゃがにアレンジしたい際は、まずにんじんやじゃがいも、必要なら玉ねぎや糸こんにゃくなどを、プルコギビーフと一緒に鍋に入れます。玉ねぎはプルコギにもすでに入っていますので、肉じゃがに玉ねぎを追加したい場合だけで大丈夫です。

あとは、水を200ml、そして醤油とみりん、料理酒を大さじ2杯ずつ入れて、コトコトと具材が柔らかくなるまで煮込んだら、あっという間に肉じゃがが完成です。少々ピリ辛の肉じゃがにしたい場合は、豆板醤などを加えても美味です。

コストコのプルコギで作る『チャプチェ』

Photo by ayustety

コストコのプルコギは、韓国風ということで、チャプチェも作ることが可能です。まずはチャプチェと言えば、春雨です。春雨は、1番最初に水につけて戻しておきましょう。その後、フライパンにコストコのプルコギと千切りにしたにんじん、長ネギ入れ、じっくり炒めます。

それぞれの具材がしんなりしてきたら、さらにパプリカやニラ、戻しておいた春雨を加えて、最後にごま油を入れて下さい。かき混ぜつつ、全体に火が通ってきたら、チャプチェの完成です。

コストコのプルコギで作る『焼うどん』

Photo by naotakem

次にご紹介するのは、コストコのプルコギが味付き肉という点を活用した、アレンジレシピです。プルコギの味付けは、甘口のタレなので、焼きうどんにしても大変美味しいと話題です。

うどんは、冷凍のうどんや、3玉100円前後で売っているゆでうどんを使用すると簡単です。まずはフライパンにごま油を少々いれて、プルコギを炒めます。そこに、カットしたニンジンやピーマン、玉ねぎやシイタケなどを入れて、さらに炒めましょう。具材に油が回ったら、ゆでうどんを入れます。

あまりかき混ぜすぎるとうどんが切れてしまいますので、ある程度火が通ってから優しく混ぜましょう。最後に、オイスターソースと塩コショウで味を整えれば完成です。お好みでラー油を垂らして頂くと、より美味しくなります。

コストコのプルコギの【冷凍保存の方法】見出し

Photo by tanakawho

次にコストコのプルコギを買った際に困らないように、冷凍保存の方法をご紹介しましょう。一度で食べきってしまったり、3日以内に食べきってしまう場合は、小分けにしてラップをし、パーシャル室やチルド室に入れておきましょう。

またコストコの味付けより、さらに甘い味付けにしたい際は、タッパなどに入れて、はちみつやみりんを少々入れてもみ込んでおくといいでしょう。逆に辛くしたい際は、豆板醤やニンニク、生姜のすりおろしなどを追加しても、大人の味付けになり美味しくなります。

Photo by tiefkuehlfan

3日間で食べきれない場合は、冷凍保存が有効です。コストコのプルコギは、1.5キロから多いものだと2キロほど入っています。1回で使用する量は家族の人数によっても違うと思いますが、大体200gから300g程度ですので、6個から10個ぐらいに分けるのが目安です。

小分けにしたら、1個1個ラップにくるみ、そのあと冷凍焼けしないように、ジップロックに入れておくといいでしょう。これなら冷凍庫内にコストコのプルコギのにおいがもれることもありません。また、使用したい際に1個だけ取り出し、解凍すれば大丈夫ですので、便利です。

まだまだある!コストコのプルコギ以外の人気商品見出し

Photo by dennis

コストコには、プルコギ以外にも、まだまだ人気商品が沢山あります。その中でも3つほどおすすめの人気定番商品をご紹介しましょう。コストコには、メディアでも頻繁に登場するような定番商品が沢山ありますので、それを店内で見つけるだけでも一苦労です。そのため、来店前にある程度目星をつけておくと、買い忘れをなくせます。

コストコの『ジップロック』は保存に重宝!

Photo by woodleywonderworks

まずは、先ほどご紹介したプルコギの保存にも使用できるジップロックです。コストコのジップロックは、日本のスーパーで販売されている量とは訳が違います。なんとコストコで販売されているジップロックは、54枚入りが4箱入って、1698円です。つまり、216枚も入っています。他にもいろいろなサイズや枚数のバリエーションがあります。

コストコ雑貨人気ランキングTOP23!おしゃれ・可愛いアイテムてんこ盛り! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコ雑貨人気ランキングTOP23!おしゃれ・可愛いアイテムてんこ盛り! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
商品の種類が豊富なコストコには、おしゃれで可愛い雑貨も充実しています。そこでこのページでは、コストコのおすすめ人気雑貨23品をランキング形式でご案内。人気のおすすめ雑貨からおしゃれで可愛い雑貨までコストコにあるおすすめの人気雑貨を厳選してご案内いたします。

コストコの『アトランティックサーモンフィレ』はマストバイ!

Photo by naotakem

次にご紹介するのは、コストコと言えば、このアトランティックサーモンフィレです。プルコギ同様に、大容量にはなりますが、このサーモンを一度食べてしまうと、他のスーパーで売っているサーモンは買えなくなってしまうというほど、評判のいい商品です。100g当たり368円という価格もさることながら、お刺身で食べても美味しいほど新鮮です。

コストコサーモンの値段や賞味期限は?美味しいレシピや切り方についてもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコサーモンの値段や賞味期限は?美味しいレシピや切り方についてもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コストコはパンや惣菜も人気ですが、コストコ上級者に人気なのはサーモン。日本人の大好きなサーモンこそコストコで買うべき一品なのです。しかし大きすぎて初心者には難易度が高く感じます。そんな人でも安心して買えるコストコサーモンの活用方法や保存方法をご紹介します!

コストコの『トリプルチーズタルト』は食後スイーツに!

Photo by moqada

そして、最後にスイーツもご紹介しておきましょう。コストコにはティラミスなど人気のスイーツが数多くありますが、常に人気があるのは、このトリプルチーズタルトです。チーズ好きにはたまらないスイーツで、1ホールで1280円とコスパも抜群です。こちらも冷凍保存して頂くのもおすすめで、アイスケーキのような食感が楽しめます。

保存方法はプルコギと同様に、1回で食べる分にカットしてから、1個1個ラップをして保存しておくようにしましょう。食べる際に、ジャムやチョコなどをかけながら頂いても、また違った味を楽しめます。

コストコのチーズ商品31選!ケーキやタルトなどおすすめを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコのチーズ商品31選!ケーキやタルトなどおすすめを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コストコはチーズ商品も非常に種類豊富。どのチーズ商品もコスパが非常に優れているのでチーズ好きの方にも人気です。このページでは、人気のチーズスティックや冷凍保存も可能なチーズタルトケーキ等の情報も交え、コストコでおすすめのチーズ商品31品を厳選してご案内します。
コストコのスイーツ・デザートおすすめランキングTOP21!新商品やケーキも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコのスイーツ・デザートおすすめランキングTOP21!新商品やケーキも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊富な品揃えや、大容量パックが魅力の会員制倉庫型店コストコ。中でもスイーツやデザートは、日本のスーパーでは売られていない物も多く、クオリティも高く味も抜群と、大人も子供も夢中になる物ばかりです。今回はコストコのスイーツ・デザートをランキング形式でご紹介します。

アレンジレシピも大人気!コストコのプルコギを味わおう見出し

Photo by kimi-

いかがでしたでしょうか。コストコのプルコギは、値段が安い上、冷凍保存も出来ますし、さらにアレンジレシピも豊富にある、とても便利な食材でした。

コストコのプルコギは、定番の人気商品ですので、売り切れていることもあまりないですし、冷凍保存はできるものの、アレンジレシピも多いため、あっという間に使い切ってしまう事ができるものです。

今までコストコに行っても、プルコギは買ったことがなかった方も、ぜひ1度この便利な食材であるプルコギを購入して、冷凍保存をしてみたり、オリジナルのアレンジレシピを研究して、より美味しい食べ方を見つけてみても楽しいでしょう。

投稿日: 2019年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote