地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台風の日USJはアトラクション中止?チケットの払い戻しなど営業への影響を調査

台風の日USJはアトラクション中止?チケットの払い戻しなど営業への影響を調査
投稿日: 2019年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

2001年にオープンしたユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は、年間年間入場者数がディズーニーランドを越える人気のテーマパークです。そんなUSJの台風時の営業状況はどのようになっているでしょうか。台風が来ることが分かっていても行くべきでしょうか。

台風の日USJのチケット払い戻し状況は?見出し

Photo by hazuijunpei

大阪市になるUSJは日本で1,2を争う人気テーマパークになっています。そんなUSJの天候悪化時の営業状況とチケットの払い戻し状況を詳しく見てみましょう。

近年台風時の公共交通機関の運休等もUSJに行く際には重要な問題になります。台風時のUSJの営業とチケットの払い戻しについて知って置けば安心して楽しむことができます。

USJの営業情報の公式対応は?見出し

Photo by sean in japan

USJの天候等の悪化による営業状況は公式HPで案内されています。本日お越しのお客様へとして、「本日のパーク情報」を見ることができます。

「本日のパーク情報」には営業時間や本日のショーやアトラクションのスケジュールが案内されています。その日に運航しているショーやアトラクションのタイムスケジュールになります。

Photo by iogi

また駐車場の満車状況や各「よやくのり」のチケットの配布状況などを見ることができます。しかしこの案内は、前もって確認できませんので、USJがオープンしてからの行くことを検討している人に有効な営業案内になります。

USJがオープンしてから当日券を購入して行こうと考えている方は、まずこちらの情報を確認してから当日券を買うようにしましょう。特に台風の時期は購入に注意が必要です。

USJの天候悪化による営業有無を前もって知るには?見出し

Photo by spinster cardigan

USJの台風による営業中止の案内を前もって知っておけば、遠方から観光で来た方も予定が立てやすいものです。しかし台風も前もって来ると情報はなかなか入りにくいもの。またその台風の大きさによって、どれほどの風雨になるかも分かりません。

よって、USJのある地域に警報が出たとしてもUSJ自体は営業を中止することはなかなかありません。しかし公式の営業状況を知りたい方は公式HPで正確で最新の情報が掲示されますので、行く予定の方はこまめにチェックをしておきましょう。

Photo by Norisa1

またUSJはTwitterとFacebookの公式アカウントも開設しています。いろんな情報をチェックしてその都度営業状況を確認する必要があります。

またUSJに入場するゲート付近でも、台風の営業でアトラクションや運営に影響が出そうなときは、チラシで早期閉園がある場合がありますと案内が配られます。台風の強さによって状況は変わってきますので、オープンしたUSJは、USJの判断により営業が早く終了したり、そのまま最後まで続けられたりの判断がされます。

台風が心配時期は現地でチケット購入をするのもおすすめです。最新のUSJの情報を知ることができ、オープンが確実になってからチケット購入をすることができます。

台風でもUSJ営業1:台風の度合い見出し

Photo by *嘟嘟嘟*

USJのアトラクションやショーのスケジュールは、大雨や風によって大きく変わってきます。しかもUSJがある大阪市にピンポイントでいないと分からない台風の状況は天気予報ではなかなか判断がしにくい場合があります。

大阪市に台風関連の警報が出ていても、周辺の学校などが休校していてもUSJが営業をしている場合もあります。また海の側ですのでその反対も考えられます。

実際に過去に台風で警報が出ていてもアトラクションが動いている状況がありました。USJの営業はUSJの独自の基準によって判断されています。

台風でもUSJ営業2:アトラクション運転状況見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

また台風の時のUSJのアトラクションやショーの開催状況のその都度判断されます。外でのるアトラクションは、大雨の場合は中止になる場合があります。

しかし室内で運行しているアトラクションは大雨にも風にも影響しないので運行している場合があります。少しアトラクションの台風の時の対応を見てみましょう。

また各アトラクションのエクスプレスパスを持っている場合で、そのアトラクションが中止になった場合は、他の運航しているものに変更が可能な場合がありますので、スタッフに申し出てみましょう。

台風時に中止になりやすいアトラクション

Photo by iogi

USJの外で乗るアトラクションは大雨では中止になることが多くあります。その一例として、「ジュラシック・パークエリア」ザ・フライング・ダイナソーやジュラシック・パーク・ザ・ライド。「ユニバーサル・ワンダーランド」の小さいお子さんに人気のエリアの外の乗り物も中止になりやすいアトラクションです。

Photo by kushii

また「ハリウッド・エリア」の人気のアトラクションのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドもやはり大雨では運行が厳しくなり中止になります。

外のアトラクションは大雨では中止になる場合がほとんどです。小雨の時点でお目当てのアトラクションに乗っておきましょう。その際は濡れることを考えてカッパを着ていきましょう。

台風時に中止になりにくいアトラクション

Photo by felix_wilson

大雨で外のアトラクションが営業中止になった時は、室内のアトラクションを探してみましょう。こちらは台風の大雨や風に影響されませんので運行していることが多いアトラクションです。

一例として「ハリーポッターエリア」のハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーや、スパイダーマン・ザ・ライド 4や3Dや4Dでシアター形式のアトラクションは、座って見せてくれる室内で楽しむことができるものになります。

おこさんに人気の「ワンダーランド」でも室内のスヌーピーのグレートレースやキティーちゃんに会える、ハローキティのリボン・コレクションに行ってみるのもおすすめです。

台風の大雨でアトラクションが中止になる場合も、パーク内で中止の情報を知ることができますので、効率よく他のアトラクションに狙いを定めて行くようにしてみましょう。

台風でもUSJ営業3:パレードの実施状況見出し

Photo by yusuke.inquisitor

では外で開催されるパレードは台風ではどのような対応を取っているでしょうか。USJでは屋外で行われるショーには、屋外ステージショーや恐竜が園内を歩き回るダイナソー・ワンダー・エクスペリエンス、案内の数か所で行われる小さなストリートショーも中止になります。

また夜に行われる、フロートとイルミネーションがきれいなパレードも、観客と出演者の安全を考慮して中止になる場合があります。大雨ではなく小雨の場合は、各キャラクターがかっぱを着て開催されるものもあります。しかし大雨では難しいでしょう。

台風でなくても雷や風が強い時も外のパレードは中止になることがあります。見ている人の安全も考慮しても措置になります。

台風でもUSJ営業4:過去の台風時のUSJの休園情報見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

台風の発生する夏からは、台風の大雨と風により実際にUSJが休園したケースがあります。2018年9月に発生した台風21号の影響により2日間に渡ってUSJの営業が中止されました。1日は台風による営業中止で、次の日は園内の整備清掃作業の為休園していました。

2016年に台風が直撃した時は、朝から大雨洪水警報や暴風雨警報が出ていましたが、営業は中止されませんでした、しかし徐々に乗ることができるアトラクションが減って行き次々に中止になって行きました。

パークのクローズ時間も2時間ほど早められました。2時間早めの閉園では、チケットの払い戻しはされませんのでご注意ください。

台風でもUSJ営業5:メリット見出し

Photo by ume-y

しかし台風によりUSJの営業が危ぶまれる時は、みなさんわざわざ行こうとはしません。言っても目の前で、今日は休園ですと言われることがあるためです。またわざわざ遠方から雨の中USJを楽しみたいと来る方はすくないでしょう。

しかしUSJの年間パスを持っている方はこの時とばかりに来られる方もいます。この時はお客さんが少ないために、乗り物の待ち時間が大幅に少なくなっているからです。

濡れることと、アクセスの際の安全がしっかり確保できる方は、行く方と言う方もいらっしゃいます。この時は外の運休のアトラクション以外で、動いている室内のアトラクションでも待ち時間が少なくなる傾向があります。

台風でもUSJ営業6:デメリット見出し

Photo by lukehsu0327

大雨でUSJに行った方は、やはり乗りたいアトラクションに乗れなくなってしまうデメリットがあります。そう何回も行くことができない方は、人気のアトラクションに乗ってみたいと来ることでしょう。

台風により中止になってしまったらもう仕方がありません。気分を切り替えて、空いている園内の営業しているアトラクションを制覇してみましょう。

Photo by tdhedengren

また台風の強さによってUSJの閉園時間が早まることもあります。もう少し遊びたかったのに早めに切り上げないといけない状況が出てきます。

またUSJがぎりぎりまで営業をしていても、帰りの電車や飛行機の運航状況がどうなっているかも気にしながら楽しんでみましょう。USJから出て、電車が動いていないという状況もなりえますので注意が必要です。

USJチケットキャンセル規約見出し

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

ではこれまでは、台風でもなんとか動いているアトラクションがあった場合のUSJの案内でした。では、もう台風の勢力が強い為、USJにも入ることができない場合のチケットの払い戻し状況を見て行きましょう。

USJのチケットは日付指定で購入されているものが多いもの。そんな時に台風で入れない場合は、USJからチケット料金の払い戻しがされます。

また台風や自然災害によりUSJに行くための飛行機等の公共交通機関がストップしてしまった場合は払い戻しをしてもらえた場合があります。遠方からの飛行機が台風によりストップしてしまった場合もキャンセルができるか問い合わせてみる価値はあります。

しかし通常はUSJのチケットは払い戻しができなくなっています。今回の台風のような場合を除きUSJのチケットは払い戻しができないと明記されています。

台風の日USJのチケット払い戻し見出し

Photo by cytech

台風でパークオープンまでに閉園が決定した場合は払い戻しの可能なチケットとそうでないものがあります。パークチケットは日付指定で販売されているのもが沢山です。しかしその中にプレゼントなどで送られる1年間いつもで使えるギフトチケットなどで、日付の指定されていないチケットがあります。

そのチケットをお持ちの方は、払い戻しの条件とはなりませんので注意が必要です。また違う日に出直す必要があります。

当日休園になった日付入りのチケットをお持ちの方は払い戻しが可能になっています。2018年の9月4日は、実際に台風の情報が前もってわかっていたのでチケット払い戻しの案内が公式HPで出ていました。

通常パークチケットは払い戻しができないものになっています。購入者の負担で1枚当たり200円を払って入園日を変更することができるだけです。

Photo by Yuya Tamai

この9月のチケット払い戻しの案内は、チケットをどのように買ったかで払い戻しの方法が違うと記載があります。USJのチケットは公式WEBチケット、ローソンチケット、Yahoo!チケットや旅行代理店や交通機関でも購入が可能です。

各購入方法によって払い戻しの方法をご案内いたします。また払い戻しには払い戻し処理機関がかかりますので、少し時間を要します。

しかしUSJのチケットの払い戻しができるのは、2019年は台風の時でした。しかもまだ園内に入っていない状況であったので払い戻しが可能でした。もし台風がオープンしてから接近して、早めにクローズする場合は、チケットの払い戻しにはなりませんのでご注意ください。

USJのチケットをローソンで!買い方まとめ!手数料・当日購入もOK? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのチケットをローソンで!買い方まとめ!手数料・当日購入もOK? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
公式サイトから購入する人が多いUSJ(ユニバ)のチケットですが、実はローソンから手軽に発券できるのはご存知でしたか?今回は、USJのチケットをローソンで購入する手順を動画でご紹介!購入するときの注意点やローソンで購入するメリットもまとめたので参考にしてください

台風時のUSJチケット払い戻し方1:WEBチケットストア購入の場合見出し

Photo by 22n

USJの公式のネットストアからチケットを購入された方はWEBチケットストアの購入履歴ページにて払い戻しの案内を見てみましょう。

まずチケットを購入された時にした、Clubユニバーサルへログインしてみましょう。そちらから払い戻しの案内がされています。その手順に従って、払い戻しをしてみましょう。

台風時のUSJチケット払い戻し方2:コンビに支払いの場合見出し

Photo by imgdive

ローソンで購入をした場合は、パークが休園になった次の日から、30日以内にローソンチケットカスタマーセンターに電話の必要があります。

こちらに電話をかけることによって、チケット払い戻しの案内がされます。30日以内の連絡が必要ですので忘れないように手続きをしてみましょう。

台風時のUSJチケット払い戻し方3:旅行代理店・JRみどりの窓口でご購入の場合見出し

Photo by alberth2

USJのチケットを各窓口で購入した際の払い戻し方法をご案内いたします。こちらはUSJでの払い戻しができません。よって購入された各窓口に行って払い戻し手続きをしてください。

またパートナーホテルでもUSJのチケットが購入可能です、このチケットもホテルの窓口に払い戻しの問い合わせをしてみましょう。

チケットの購入する場所によって払い戻しの場所も方法も違ってきます。ですので、チケット購入はご自宅近くの場所でされる事をおすすめします。またネットですることによりいつでもどこでも払い戻しの手続きを行えます。

エクスプレスパスは払い戻しできない見出し

Photo by kushii

USJのチケットの中に、USJ入場に必要なチケットとは別に、人気のアトラクションを優先的に乗ることができる「ユニバーサルエクスプレスパス」があります。

期間限定アトラクションや人気のアトラクションの待ち時間を軽減するチケットで、このチケットは時間指定で買うアトラクションのチケットになります。

こちらも日時を指定するチケットにはなりますが、台風の場合でも払い戻し対応がありませんので台風情報をしっかりと確認して購入するようにしましょう。

ショーの特別鑑賞チケットは払い戻し可能見出し

Photo by yusuke.inquisitor

USJの人気のショーの「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード特別鑑賞エリア入場券」があります。こちらを入場チケットとは別に料金を払ってチケットを購入すると、特別鑑賞エリアでショーを鑑賞することができます。

こちらのチケットは台風などでUSJに入場できない場合はUSJのショップで、値段相当の商品と交換することができます。公式HPには、パーク内フードおよびグッズ購入あてられるクーポンと交換を致します。とあります。詳しくは特別鑑賞エリアのスタッフに聞いてみましょう。

台風の日USJでの楽しみ方見出し

Photo by spinster cardigan

台風で大雨になってしまった時のUSJ内では、どのように過ごされているのでしょか。台風の強さによってはアトラクションもつぎつぎに休止になって行きます。

アトラクションの休止情報は公式HPで随時案内されますので、それをUSJ内でも見ながらまだ乗ることができるアトラクションを探して行ってみましょう。

いつもの待ち時間が嘘のようにすいすいアトラクションを楽しむことができる場合があります。また室内のアトラクションも人の少なさにより、待ち時間が随分と短くなっているという口コミもあります。

また雨で中止になったパレードの出演者が特別にショーを開催してくれる場合があります。フェスタ・デ・パレードでは雨で中止になった際に、USJ入り口付近のアーケードの中で、写真撮影会を開催することもあります。

夜のパレードが中止になった際はUSJ入り口付近に出演者が出てきてお見送りをしたときもあります。雨でもしっかりと観客を楽しむことが出来るように工夫がされています。

台風の日USJでの過ごし方1:先にアトラクションを見出し

Photo by sean in japan

少々の雨ではアトラクションは中止しませんが大雨になったら休止する物もあります。中止に備えて、先に停まりそうなアトラクションを回って見ましょう。

外で動くアトラクションから回ってみましょう。特にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは休止になりやすいので、早めに乗っておきましょう。その他にも前述した中止になりやすいアトラクションを先に乗ってみましょう。

その後にゆっくりと室内のアトラクションを回るようにすれば、楽しむことができるのではないでしょうか。また雨に備えて傘よりはカッパを用意しておきましょう。

カッパの方が動きやすく、混雑した時でも傘が邪魔になる心配がありません。USJ内の各ショップで可愛いものが販売れているので現地調達もおすすめです。

また大雨に備えて着替えやタオルも持参した方がいいでしょう。小さなお子さんがいる方は体調管理にもしっかり気を付けて楽しんでみましょう。

USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある、人気テーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、一度でも行ったことのある方は多いかと思います。様々なアトラクション・ショー・グリーティングがあり、とっても楽しい場所です。そんなUSJの人気アトラクションをご紹介いたします。

台風の日USJでの過ごし方2:レストラン見出し

Photo by yto

USJで雨の中移動するのが大変な方は、レストランで食事をするのもおすすめです。2019年はルパン三世が各テーブルに回って、グリーティングをするレストランも登場しています。

こちらのレストランはルパン三世リストランテアモーレで、事前予約をすることなく食事が楽しめます。急な雨にあったら、こちらのレストランで食事をしながら雨が小降りになるのを待つのもおすすめです。

アニメで人気のルパン3世や銭型警部、峰富士子が各テーブルを回ってきます。またグリーティングにはオリジナルメニューを注文する必要があります。

Photo by naotakem

「ミートボールスパゲティ」を前菜とメイン5種から選択、デザート4種から選択し、セットメニューで注文してください。

キッズメニューも用意されていますので、ご家族皆さんでゆっくりと楽しむことができます。年間パスをお持ちの方は特に、大雨や台風の時でも、レストランを楽しみに来られる方もいます。

USJのレストランおすすめはどこ?人気メニューまとめ!当日予約もOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのレストランおすすめはどこ?人気メニューまとめ!当日予約もOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJのおすすめのレストランをご紹介いたします。USJへ遊びに行ったとき、どこで食事をとりますか?悩んだ時は、ぜひ参考にしてください!USJのおすすめレストランでの、人気のメニューもお届けいたします。予約できるレストランもあるので、要チェックです。

台風の日USJでの過ごし方3:ショップ巡り見出し

Photo by hazuijunpei

大雨でUSJのアトラクションの休止でも、パーク内のショップは営業をしております。なかなかゆっくりとショップを見て回る機会のない方は、台風によって外で遊べないときはお土産物選びに時間をかけるのもおすすめです。

また雨の日に買いたいグッツも沢山USJには揃っています。大雨でも安心のキャラクターのポンチョで、可愛くコーディネートをしてみましょう。

またUSJをでてもそのまま使える傘もとってもかわいい物が沢山販売されています。お子さんようにミニヨンやセサミストリートの傘を探してみるのもおすすめです。とってもかわいいものが揃っています。

USJは雨でも楽しめる!おすすめアトラクションや雨の日ならではのメリットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJは雨でも楽しめる!おすすめアトラクションや雨の日ならではのメリットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJに行く予定の日に雨が降ってしまったら残念な気分になります。しかし、雨だからこそできる楽しみ方もあるのです。この記事では、USJの雨の日ならではの楽しみ方やおすすめのアトラクション、おすすめの服装などをご紹介します。

台風時のUSJの対応を知っておけば安心!見出し

Photo by sean in japan

いかがだったでしょうか。大雨や台風の時でも楽しむことができるUSJ。しかし台風でアトラクションが休止になったり、USJ自体が休園になったりした時は、困ります。USJのチケットの払い戻しの条件をしっかりと確認して焦らず、次に行くことが出来るようにしておきましょう。

しかし台風では過去に払い戻しされましたが、他の条件でのチケットの払い戻しは難しいようです。個人的な理由はもちろんチケット払い戻しの条件には当てはまりませんのでご注意ください。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote