地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ディズニーランドの隠れミッキーの場所や数をチェク!お土産袋にも現れる?

ディズニーランドの隠れミッキーの場所や数をチェク!お土産袋にも現れる?
投稿日: 2019年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

ディズニーランドではアトラクションやグルメのほかに隠れミッキーを探すという楽しみ方もあります。このディズニーランドの隠れミッキーはアトラクションの壁や天井にプリントされているマークで、目を凝らして探さないと見逃してしまう可能性大です。

隠れミッキー探しはディズニーランドの醍醐味のひとつ見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドへ行った時の楽しみと言えばアトラクションで遊んだり、美味しい料理に舌鼓を打ったり、お土産を買ったりすることです。しかしディズニーランドの楽しさは実はそれだけではありません。ディズニーランドには園内のいろいろな場所に隠れミッキーがちりばめられており、今回はそんな隠れミッキーの場所や数をご紹介します。

ディズニーランドの楽しみ方を解説!子供から大人・初心者から上級者まで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーランドの楽しみ方を解説!子供から大人・初心者から上級者まで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夢がかなう場所、東京ディズニーランド。様々なアトラクションがあり、子供から大人まで楽しめる場所ですよね。そんなディズニーも楽しみ方は人それぞれ!今回はディズニーランドを子供から大人、初心者から上級者まで満足できる楽しみ方を紹介していきます!

ディズニーランドの隠れミッキーとは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドへ行ったことがない人も「隠れミッキー」という単語だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。

テレビをはじめとしたメディアでディズニーランドを特集する番組が流れるとこの隠れミッキーが紹介されることも多く、その存在自体は意外と有名です。

ただしご存知でない方のために簡単に説明すると隠れミッキーとは「ミッキーの顔をモチーフにしたマーク」のことです。

ミッキーの形をしたものや模様

Photo by ume-y

ディズニーランドの園内の壁や看板にはこの「隠れミッキー」がたくさんプリントされており、それを探すのがファンの間では人気です。

ディズニーランドの「隠れミッキー」は場所や数はオフィシャルには公表されておらず、だから「隠れ」という文字が付いています。

もちろん自分で何の情報もなしでゼロから探すのもありですが、確実に見つけたい場合はインターネット等で場所を調べるのもありです。

ディズニーランド&シーの都市伝説23選!怖い話から感動系まで気になる噂を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーランド&シーの都市伝説23選!怖い話から感動系まで気になる噂を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーランドとディズニーシーには数々の都市伝説があるのをご存知でしょうか?アトラクションで起こった不可解な事件や幽霊の目撃情報など様々あります。そこで今回はディズニーの都市伝説23選をご紹介します。心霊現象などの怖いものから感動するエピソードまで載っています!

ディズニーランドの隠れミッキーの攻略ポイント見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドの隠れミッキーは1個や2個見るだけでいいのであればそこまで意識しなくても比較的簡単に見つかります。

ところがそれなりの数の隠れミッキーをディズニーランドで探したいのであれば事前に場所を調べ、ルートを事前に考えるべきでしょう。

それこそディズニーランド内にある隠れミッキーを全部見ようと思うと効率的なルートを通っても丸一日はかかります。

隠れミッキーが見つかりやすいアトラクション

Photo by atk1983

ディズニーランドにある隠れミッキーは実は園内に均等にバランスよく配置されているわけではありません。

アトラクションによっては隠れミッキーがたくさんある場所もあれば、逆に隠れミッキーがほとんどない場所もあります。

それぞれのアトラクションと隠れミッキーの関係性をあらかじめ知っておくとかなり効率性がアップするのでおすすめです。

お土産袋の隠れミッキー

Photo by atk1983

しかしながらなかには「隠れミッキーは見つけてみたいけど時間的に探すのは難しい」という人もいるでしょう。

確かに隠れミッキー探しはディズニーランドの醍醐味のひとつですが、それを探した結果アトラクションに乗れないと悔いが残ります。

そんな時にはお土産袋を狙うのがおすすめです。実はディズニーランドの売店でもらえるお土産袋にも隠れミッキーがプリントされています。

ディズニーランドの隠れミッキー【基礎編】見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドの隠れミッキーの具体的な場所や数をご紹介する前にまずは隠れミッキーの基礎知識をご紹介します。

きちんと予備知識を持たずにディズニーランドで隠れミッキーを探すと勘違いをして実は違うのに「隠れミッキーだ」と思ってしまう可能性もあります。

パーク内に隠れているミッキーモチーフ

Photo by Kentaro Ohno

どうしても見つけたマークが隠れミッキーかどうかわからない場合にはディズニーランドのキャストの方に聞いてみるのも手です。

ディズニーランドの隠れミッキーのデザインは基本的には「大小の丸3つで構成されたモチーフのこと」を言います。

どんなモチーフなの?

Photo by Kentaro Ohno

ただしディズニーランドの隠れミッキーのデザインは必ずしも1つではなく、ほかにも横顔やリアルなミッキーの顔のシルエットもあります。

そのため「このデザインが隠れミッキーだ」と先入観を持って探してしまうと見落としてしまうこともあります。

どんどんと数が増えてくる隠れミッキー

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ちなみにディズニーランド内の隠れミッキーの数は年々増えており、数か月ぶりに遊びに行くとまた違ったデザインが登場してたりします。

ですからディズニーランドファンの間では「我こそは」と新しい隠しミッキーを探す動きがとても暑いです。

ディズニーランドの隠れミッキー【アトラクション編】7選見出し

Photo by Kentaro Ohno

先ほども少し触れましたがディズニーランドの隠れミッキーはアトラクションによってちりばめられている数が違います。

そこでここでは数あるディズニーランドのアトラクションのなかから特に隠れミッキーを見つけやすい場所をご紹介します。

1:トゥーンタウン

Photo byWetmount

小さい子供が大好きなかわいらしい世界観を具現化したエリアがトゥーンタウンです。子供だけでなく童心に帰れると大人にも人気です。

このトゥーンタウンは実は隠れミッキーの宝庫です。本当にたくさんの数の隠れミッキーがちりばめられており、効率よく探したい人には最適な場所と言えます。

例えば「ミッキーの家とミートミッキー」の出口辺りに赤い車が置かれているのですが、それのタイヤの跡が隠れミッキーとなっています。

Photo bymarliese

またトゥーンタウンの「グーフィーのペイント&プレイハウス」の看板にも隠れミッキーがいて、裏をのぞいてみると小さなミッキーがいます。

さらにトゥーンタウンの「101匹わんちゃんの消防署」には2つの隠れミッキーがあります。1つ目は壁に埋め込まれた石がミッキーの形です。

2つ目が「No.101」と書かれた看板のなかです。このドットの部分が隠れミッキーのマークとなっています。

2:トゥモローランド

Photo by Kentaro Ohno

トゥモローランドはスティッチなどの作品をモチーフにしたアトラクションがあるエリアで、ここは隠れミッキーがなかなか探しにくい場所となっています。

そのためトゥモローランドで隠れミッキーを探す場合には事前に場所をリサーチしておいた方がいいでしょう。

例えばスティッチエンカウンターでモニタールームへ入るとベンチが置かれており、そこの床にはスティッチの足跡がプリントされているのですがそこに隠れミッキーがいます。

Photo byJamesHills

ほかにも子供から大人まで大好きなアトラクション「スペースマウンテン」にも隠れミッキーがいるので探してみましょう。

この「スペースマウンテン」に並んでいると宇宙船が設置されている大きな部屋に行き、そこでコースターに乗ります。その天井部分に隠れミッキーがいます。

3:ワールドバザール

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドの入り口からすぐの場所にあるのが「ワールドバザール」です。この場所にも隠れミッキーがたくさんあります。

例えば「ワールドバザール」の入り口をくぐってすぐの場所にある『confectionery』の看板がそうです。看板に隠れミッキーがいます。

このように「ワールドバザール」ではお店の看板に隠れミッキーが設置されていることが多く、意識して探してみるとすぐにたくさん見つかります。

Photo by Kentaro Ohno

ほかにも『FASHIONS』で買い物をした時はレジ横の壁に注目してください。そこの壁の柄のなかに隠れミッキーがいます。

花の弁の部分の黒い点々が隠れミッキーの形となっており、意識して探さないと絶対に発見できないような本当に小さいモチーフです。

4:スプラッシュマウンテン

Photo by alberth2

ディズニーランドの「スプラッシュマウンテン」と言えば子供だけでなく大人にも大人気の絶叫系アトラクションです。

この「スプラッシュマウンテン」にも隠れミッキーがたくさんいます。しかし小さいものが多く、意識しないと見落とす可能性大です。

ディズニーランドには並ばずにアトラクションに乗れるファストパスというシステムがあります。そのファストパスの発券場所にまず隠れミッキーがいます。

Photo by alberth2

次は「スプラッシュマウンテン」のボート乗り場です。長い時間並んでいるとテンションが上がってボートに目が行きますが、ふと見上げると天井に隠れミッキーがいます。

もちろん「スプラッシュマウンテン」のアトラクション内にも隠れミッキーがいます。目印は数回屋外に出る場所です。

Photo by alberth2

ハチの巣の箱が置かれていてその周りにはたくさんのハチが飛んでいますが、そのなかの1匹の体が縞模様ではなく隠れミッキーです。

最後に「スプラッシュマウンテン」の出口付近にある絵のなかにも隠れミッキーが2つあります。1つ目は木のなかで、2つ目は左下です。

5:プーさんのハニーハント

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」は特に人気の高い行列必至のアトラクションとなっています。

待ち時間が長いことで有名なアトラクションですが、隠れミッキー探しをしていれば子供でも飽きることなく時間を潰せます。

まず「プーさんのハニーハント」の絵本のなかに入る前にある部屋の机の上に隠れミッキーがあります。

Photo by Richard, enjoy my life!

机の飾りをよく見ると発見できます。また「プーさんのハニーハント」のハニーポットに乗る前のプーさんの絵本のなかにも隠れミッキーがいます。

子供だけだとなかなか見つけづらい場所にあるため、親御さんが一緒に隠れミッキーを探して揚げるといいでしょう。

さらに「プーさんのハニーハント」は隠れミッキーの場所や数が多く、アトラクションのなかにも隠れミッキーがいます。

Photo by Kentaro Ohno

例えば序盤でラビットが風に飛ばされそうになっているところです。ラビットが掴んでいるシャツの模様をよく見ると隠れミッキーがいます。

ほかにも「プーさんのハニーハント」のプーさんの夢のなかにも隠れミッキーがいます。ズオウとイヒイタチがポッドに乗っている場所です。

カメラを構えて写真を撮ろうとしているズオウの帽子に注目してください、そこに隠れミッキーがプリントされています。

Photo by torisan3500

そして「プーさんのハニーハント」はアトラクションから出た後の場所にも隠れミッキーを見つけることができます。

キレイなお花畑のなかに隠れミッキーがいたり、池のほとりにある石垣部分にも小さく隠れミッキーがいます。

6:バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

Photo by Dick Thomas Johnson

子供に大人気のトイストーリーをモチーフにしたアトラクションが「バズライトイヤー」です。この場所にも隠れミッキーがいっぱいです。

最初に発見できる「バズライトイヤー」の隠れミッキーはアトラクションの外です。ここ「バズライトイヤー」にはリトルグリーンメンと写真を撮れる場所があります。

そのリトルグリーンメンの足元に隠れミッキーがいます。写真を撮る時にはぜひ足元にも注目してみましょう。

Photo by Dick Thomas Johnson

また「バズライトイヤー」のQラインにも隠れミッキーがいます。Qラインとはアトラクションまで続く行列のできるルートです。

屋外から「バズライトイヤー」へ入るとスタンバイとファストパスの列が合流するポイントがありますが、その辺りの壁に隠れミッキーがいます。

Photo by Dick Thomas Johnson

「バズライトイヤー」でスペースクルーザーに乗り込むとゲームの説明が流れてきますが、その時に暗いトンネルのなかを通ります。

そのトンネルのなかに小さな隠れミッキーが顔を出しています。ただ隠れミッキー探しに夢中になると説明を聞き逃してしまうのでそこは注意です。

7:ホーンテッド・マンション

Photo by ume-y

ディズニーランドでカップルに人気で、逆に子供にはちょっぴり怖いアトラクションが「ホーンテッドマンション」です。

この「ホーンテッドマンション」は大きなお屋敷のなかを進んでいくのですが、まず書斎に隠れミッキーがいます。

たくさんある本のなかの1つに隠れミッキーがいて、左側の本棚の左下にある緑色の本が目印となっています。

Photo byninocare

また「ホーンテッドマンション」のアトラクションを少し進むと幽霊たちが舞踏会をしているエリアがあります。

そこのテーブルの上には大小さまざまなお皿が並べられているのですが、そこの1か所が隠れミッキーとなっています。

ディズニーランドの隠れミッキー【お土産袋編】見出し

Photo by ruisu

ディズニーランドの隠れミッキーを探す方法にはいくつかありますが、最もお手軽なのがお土産袋を活用する形です。

ディズニーランドへ行くとほぼすべての方がお土産を買うと思いますが、そのお土産袋のなかに実は隠れミッキーが潜んでいます。

袋の中にも必ず隠れミッキーがいる

Photo by ketou-daisuki

このお土産袋を使って隠れミッキーを探す方法のメリットとしては「100%確実に隠れミッキーを見つけられる点」です。

例えば隠れミッキーをアトラクション内で探そうとすると見つけられなくてがっかりすることもあるでしょう。

袋の大きさによって場所も違うよ!

Photo by 楊尚潔

しかしながらお土産袋ならその心配がありません。ちなみにお土産袋は買うグッズの数によって大きさが変わり、それに伴って隠れミッキーの数も変わります。

それこそディズニーランドから家まで帰る道中で子供と一緒にお土産袋の隠れミッキーを探してみるのもおすすめです。

子供が退屈しないように待ち時間の間に探そう!

Photo byBru-nO

ディズニーランドの隠れミッキー探しはかなり玄人好みの楽しみ方です。そのため小さい子供と一緒に隠れミッキーを探す場合は注意です。

おすすめなのが子供と一緒にアトラクションの待ち時間で隠れミッキーを探すやり方です。これなら子供が退屈しません。

東京ディズニーランドのお土産人気ランキング!文房具やお菓子の値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ディズニーランドのお土産人気ランキング!文房具やお菓子の値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夢と魔法の国「東京ディズニーランド」のお土産をランキングでご紹介します。他にもお土産の中で文房具とお菓子はばら撒きに丁度良いコスパの物をご紹介しています。東京ディズニーランドのお土産で迷ってしまった時はランキングをご参考にお土産をチェックしてみてくださいね。

ディズニーランドの隠れミッキーを探すのも楽しみ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドの隠れミッキーの情報はインターネット上にたくさんあふれており、見つけるのはそこまで難しくありません。いろいろな場所にかなりの数の隠れミッキーがいて、それこそお土産袋にもプリントされているので必ず1個は隠れミッキーを発見できます。ぜひディズニーランドへ行った際は意識して隠れミッキーを探してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote