地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜チョコレートファクトリー&ミュージアムまとめ!お土産・見どころも紹介

横浜チョコレートファクトリー&ミュージアムまとめ!お土産・見どころも紹介
投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

横浜中華街にある横浜チョコレートファクトリー&ミュージアムが話題のスポットとなっています。横浜チョコレートファクトリーは広い店内にショップとカフェとファクトリースペースが併設されています。チョコレート好きにはおすすめのスポットなのでチェックしておきましょう。

横浜チョコレートファクトリーとは?見出し

Photo byFree-Photos

横浜の人気観光スポットの横浜中華街に2018年1月26日にオープンした横浜チョコレートファクトリー&ミュージアムが大注目となります。

国産のチョコレート専門店の横浜チョコレートファクトリーは日本に初めてチョコレートが販売された場所となります。

日本に初めてチョコレートが伝わった横浜は明治初期にチョコレート製造の技術を学び、販売された事が始まりとなります。

横天はチョコレート発祥の地です。そんなスポットで新たにオープンした横浜チョコレートファクトリーに是非アクセスしてみましょう。

横浜最大級のファクトリー&カフェ一体型チョコレート専門店

Photo by Atsushi Tadokoro

続いて横浜最大級のファクトリー&カフェは一体型チョコレート専門店についてご紹介させていただきます。

横浜大世界テーマパークの2階に横浜チョコレートファクトリー&ミュージアムではチョコレートを見て味わえるだけでなく、更に体験できるおすすめのスポットとなります。

横浜チョコレートファクトリーでは美味しいチョコレート製造していて、販売されています。またカフェもできて、更にワークショップで体験をする事が出来ます。

お土産に最適オリジナル商品が並ぶショップ

Photo bypixel2013

続いて横浜チョコレートファクトリーではお土産に最適のオリジナルチョコレート商品が並ぶショップとなります。

横浜チョコレートファクトリーではチョコレート製造まで行っています。出来立てのチョコレートを楽しむ事もできる魅力的なお店です。

また横浜チョコレートファクトリーでしか購入できない特別なチョコレートもたくさん販売されています。お土産や贈り物にもおすすめの商品が大人気です。

横浜でチョコレートを買うなら?お土産におすすめのショップを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜でチョコレートを買うなら?お土産におすすめのショップを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東南部、神奈川県の横浜市。中華街や赤レンガ倉庫などの観光スポットとしても有名な横浜ですが、チョコレートもおいしいお店が多くあっておすすめな都市なんです。今回は横浜でチョコレートをお土産にするときのおすすめのショップを紹介します!

横浜チョコレートファクトリーの特徴見出し

Photo byAlexanderStein

続いて横浜チョコレートファクトリーの特徴についてご紹介させていただきます。横浜大世界の商業施設の2階のフロアーで楽しめる横浜チョコレートファクトリーでは様々な体験やチョコレートの魅力を感じる素敵な場所です。

チョコレート好きには是非アクセスしていただきたいおすすめのスポットです。横浜チョコレートファクトリーではチョコレートの文化や歴史等まで学ぶ事ができます。

横浜チョコレートファクトリーで様々なチョコレート体験を楽しみ、また出来立てのチョコレートもカフェで堪能する事もできるので大注目してみましょう。

見る!味わう!体験できる!

Photo bysumma

まず初めに横浜チョコレートファクトリーでは見る!味わう!体験できる!チョコレートについてとことん学んでみましょう。

チョコレートづくしで楽しめる横浜チョコレートファクトリーとミュージアムが併設されています。

正面の通路を挟んだ向かいにはミュージアムがあり、カカオ豆が展示されていてチョコレートの種類や日本に流通してきた歴史を学ぶ事が出来ます。

更にチョコレートにまつわる知らなかった豆知識や面白い情報等が展示されていて、ミュージアムを見て回るだけでも楽しむ事が出来ます。

ガラス張りのファクトリー

Photo byallybally4b

横浜チョコレートファクトリーではガラス張りのファクトリーが併設されています。普段見る事もないチョコレート製造工程を拝見する事が出来ます。

お土産で購入が出来るチョコレート商品やカフェで堪能できるチョコレートメニュー等も、こちらのファクトリーで製造されているのでチェックしてみましょう。

できたてのチョコレートが味わえるカフェメニュー

Photo byrawpixel

続いて横浜チョコレートファクトリーではカフェも併設されています。ファクトリーで製造されている出来立てのチョコレートをカフェで楽しむ事が出来ます。

またショップで購入出来ないチョコレートメニューも充実していて、お土産選びと一緒にカフェをしてみるのもおすすめです。

世界で一つのチョコレート作りも体験できる

Photo bysumma

続いて横浜チョコレートファクトリーでは世界でたった一つだけのチョコレート作りの体験も行える場所となります。

横浜チョコレートファクトリーでグランシェフの指導をしてもらいながらチョコレート作りをする事が出来ます。

チョコレート作り体験は事前予約をしてから参加できます。体験時間は約1時間程となり、1人様お値段2500円で利用できます。

その他にも横浜チョコレートファクトリーオリジナルの商品でカカオ豆から作る本格的なチョコレートキットも販売されています。

自宅でチョコレートができるまでの工程を体験できるので、自分用やチョコレート好きの方へのお土産にもおすすめです。

イベントも盛りだくさん!

Photo bySkitterphoto

最後に横浜チョコレートファクトリーでは定期的にイベントも開催されていますのでチェックしておきましょう。

広い横浜チョコレートファクトリーではワークショップも開催されています。チョコレートをもっと知りたい方はワークショップイベントに参加してみましょう。

体験でバレンタイン前や母の日のイベント等ではチョコレート作りを体験する事が出来ます。参加される場合は事前予約が必須です。

チョコレート作りに参加される場合は参加費のお値段1人2500円で利用が出来ます。事前予約をしてアクセスしてみましょう。

横浜チョコレートファクトリー各ゾーンの案内見出し

Photo bypixel2013

続いて横浜チョコレートファクトリー各ゾーンの案内についてご紹介させていただきます。横浜チョコレートファクトリーにアクセスする前に事前にチェックしておきましょう。

チョコレートが購入できる物販スペースの予約やファクトリースペースやカフェスペースや体験スペースゾーンをご紹介します。

横浜チョコレートファクトリーの各ゾーンではそれぞれの楽しみ方ができます。子供から大人まで存分に楽しめるので、チョコレートづくしの世界を体験してみましょう。

予約もできるミュージアム物販スペース

Photo byDariuszSankowski

横浜チョコレートファクトリーのミュージアム物販スペースは事前予約もできるのでチェックしておきましょう。

横浜とチョコレートの関係や歴史が学べるスポットとなります。チョコレートデザインとなっている壁紙やカカオの産地の地図等、とても分かりやすく学ぶ事が出来ます。

お問い合わせや予約方法については後にご紹介する「横浜チョコレートファクトリー基本情報」を参考にしてみましょう。

ファクトリースペース

Photo bydghchocolatier

続いて横浜チョコレートファクトリーのチョコレートの製造工程を見学できるファクトリースペースについてご紹介させていただきます。

チョコレートファクトリーを見学しながら、チョコレート製造の解説等も分かりやすく記載されています。

チョコレートができるまでの流れを具体的に学びながら、子供から大人まで楽しめる場所となります。

カフェスペース

Photo byFree-Photos

続いて横浜チョコレートファクトリーのカフェスペースは誰でも利用が出来るのでカフェだけを利用したい方にもおすすめで予約等は必要ありません。

カフェではフレッシュなチョコレートを使ったスイーツや種類の異なるカカオを使用したチョコレートドリンク等を注文する事が出来ます。

体験スペース

Photo bysipa

最後に横浜チョコレートファクトリーの体験スペースについてご紹介させていただきます。体験スペースは予約の方のみ利用ができます。

体験スペースでは工芸チョコのビギナーコースとして事前予約をして参加します。1時間ほど体験コースを楽しんで素敵なチョコレートを作ってみましょう。

体験ワークショップはシーズンによって開催されます。開催されるワークショップ等はホームページで予約方法と一緒に確認してみましょう。

横浜チョコレートファクトリーおすすめ商品とお値段見出し

Photo byPexels

続いて横浜チョコレートファクトリーおすすめ商品とお値段についてご紹介させていただきます。

横浜チョコレートファクトリーでは自分用やお土産におすすめの素敵なチョコレートがたくさん販売されています。

販売されているチョコレートは横浜チョコレートファクトリーでしか購入する事ができません。オリジナル商品はリーフレットで詳しく解説されています。

リーフレットを見ながら、どのチョコレートを購入しようかチェックしてみましょう。横浜チョコレートファクトリーで販売されているおすすめチョコレートをまとめてご紹介させていただきます。

花文字シリーズ

Photo byjill111

まず初めに横浜チョコレートファクトリーで販売されているおすすめチョコレートの花文字シリーズをご紹介させていただきます。

中国伝統芸術の花文字シリーズはチョコレート1粒1粒に可愛くておしゃれなデザインが施されています。

チョコレートにデザインされている花文字は縁起がいい絵柄と文字を組み合わせられているので、お土産におすすめとなります。

また横浜中華街にぴったりのデザインなのも魅力的なポイントとなります。花文字シリーズのチョコレートのお値段はバラ売りで1個320円、4個入りお値段1400円、8個入りお値段2800円で購入できます。

Yokohama Sweet Ball

Photo bykarriezhu

続いて横浜チョコレートファクトリーで販売されているおすすめチョコレートのYokohama Sweet Ballは15種類で販売されています。

アーモンドやマカダミアナッツ等をチョコレートコーティングしたチョコレートとなります。Yokohama Sweet Ballは袋入りで販売されています。

1種類づつでラズベリー等のフルーツや醤油ミルクチョコレート等、少し珍しくて面白いチョコレートまで販売されています。

Yokohama Sweet Ballのお値段は1袋580円で販売されています。カラフルで可愛いチョコレートで、販売スペースには種類の説明書きもされています。

気になるYokohama Sweet Ballの種類を確かめながら気になるチョコレートを見つけて購入してみましょう。

7 Seas chocolate

Photo byAlexanderStein

続いて横浜チョコレートファクトリーで販売されているおすすめチョコレートの7 Seas chocolateをご紹介させていただきます。

7 Seas chocolateのチョコレートはタブレットとなっています。パッケージがグラデーションカラーでとてもおしゃれです。

世界の海をモチーフにネーミングされたチョコレートとなります。種類は全部で13種類で様々な国の食材あチョコレートに練り込まれいます。

7 Seas chocolateはグラデーションのパッケージでおしゃれなので、お土産にもおすすめでお値段は580円で販売されています。

7 Seas chocolate SINGLE ORIGIN

Photo bymyfriendkarla

最後に横浜チョコレートファクトリーで販売されているおすすめチョコレートの7 Seas chocolate SINGLE ORIGINをご紹介させていただきます。

7 Seas chocolate SINGLE ORIGINはカカオの原産国のブラジル産、エクアドル産2種類、サントメ産、マダガスカル産、インドネシア産等のタブレットチョコレートとなります。

それぞれの原産国で収穫されたカカオは風味や味がそれぞれ異なります。7 Seas chocolate SINGLE ORIGINのお値段は850円で販売されています。

タブレットチョコレートでお値段は少し高額となりますが、厳選された高級カカオを使用されていますのでおすすめ商品です。

横浜チョコレートファクトリーのカフェメニュー見出し

Photo byPexels

続いて横浜チョコレートファクトリーのカフェメニューをご紹介させていただきます。横浜チョコレートファクトリーのカフェで楽しめるフォトジェニックなチョコレートメニューが大注目となります。

チョコレート好きの方は横浜チョコレートファクトリーのカフェで美味しくて素敵なスイーツメニューを存分に堪能してみましょう。

フォトジェニックなメニュー

Photo bypixel1

横浜チョコレートファクトリーのカフェではフォトジェニックなスイーツメニューがたくさんあります。

メルティムーンチョコレートメニューはチョコレートドームに熱々のチョコレートソースをかけて、中に入っているアイスクリームとチョコレートを一緒にいただきます。

続いてカフェメニューでおすすめのモンスターアイスクリームは濃厚なソフトクリームにクーベルチュールチョコレートでデザインされた目玉をデコレーションしたフォトジェニックスイーツで580円で注文する事が出来ます。

最後に見た目がとてもキュートなモンスターチョコレートドリンクメニューはカラフルなメレンゲがトッピングされています。お値段580円となりますのでチェックしておきましょう。

横浜チョコレートファクトリーの基本情報見出し

Photo bystux

最後に横浜チョコレートファクトリーの基本情報についてご紹介させていただきます。人気観光スポットの横浜中華街にアクセスした際にはチェックしておきましょう。

横浜チョコレートファクトリーは「横浜大世界」の商業施設内にあります。横浜観光に訪れた際にもアクセスしやすいので、お土産購入やカフェとして訪れてみるのもおすすめです。

アクセス

Photo bySnapwireSnaps

まず初めに横浜チョコレートファクトリーへのアクセ方法についてご紹介させていただきます。

電車でアクセスされる際には東急東横線・みなとみらい線を利用して「元町・中華街駅」で降りて、3番出口から徒歩2分でアクセスができます。

横浜中華街内にある横浜大世界の商業施設の2階が横浜チョコレートファクトリーとなりますので是非アクセスしてみましょう。

住所 神奈川県横浜市中区山下町97横浜大世界2階フロア
電話番号 045-681-5588

営業時間

Photo byCouleur

続いて横浜チョコレートファクトリーの営業時間や定休日ご紹介させていただきます。横浜大世界の商業施設は年中無休となります。

横浜チョコレートファクトリーも年中無休なので、横浜中華街にお立ち寄りの際には気軽にアクセスができます。

営業時間は朝9時30分から夜の22時までの営業となります。またフロアは曜日によって営業時間が異なる場合がありますので、公式ホームページから事前に確認しておくのもおすすめです。

横浜中華街!駅からのアクセス!徒歩・車・電車など行き方徹底まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街!駅からのアクセス!徒歩・車・電車など行き方徹底まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜観光といえば横浜中華街にて中華で決まり!ところで、横浜中華街へのアクセスってどうなってるの?という疑問にお答えします!最寄りの駅や、お散歩がてら徒歩でのアクセス、また高速の出口はどこで、車はどこに止めたら良いか、駅の周辺情報とともにお伝えします!

今度の休みには横浜チョコレートファクトリーへ行こう見出し

Photo bycokolatetnica

横浜中華街にある横浜チョコレートファクトリーは子供から大人まで楽しめるおすすめのスポットとなります。

チョコレートの販売や出来立てのチョコレートが味わえるカフェも併設されていますので、気軽にアクセスしてみましょう。

横浜チョコレートファクトリーにはチョコレート製造の工程を見学できるファクトリーや定期的に開催されるイベントやワークショップも行っています。

体験できるワークショップは参加費のお値段2500円で楽しむ事が出来ます。ワークショップ参加は事前予約が必要となりますのでチェックしておきましょう。

また気軽にチョコレートのお土産購入も可能となっていますので、横浜中華街にアクセスした際には横浜チョコレートファクトリーにアクセスしてみましょう。

投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote