光龍益は桜ノ宮にある有名ラーメン店!おすすめメニューや値段もご紹介!

2019年5月21日 (2019年5月22日最終更新)

大阪市の桜ノ宮駅からすぐの場所にある隠れ家的人気ラーメン店の光龍益。あるのはラーメンやつけ麺といったシンプルなメニューのみですが、こだわりの材料で作るラーメンはどれも絶品。近くにいったらぜひ立ち寄りたい光龍益の特徴やメニューの魅力についてご紹介致します。

目次

  1. 光龍益は桜ノ宮にいったらぜひ立ち寄りたいラーメン店
  2. 光龍益とは?
  3. 光龍益の特徴
  4. 光龍益おすすめ人気メニュー
  5. 光龍益のお店に行く前に知っておきたいこと
  6. 光龍益の食レポ
  7. 光龍益の基本情報
  8. 大阪の桜ノ宮に行く機会があるならば光龍益でラーメンやつけ麺を食べよう!

光龍益は桜ノ宮にいったらぜひ立ち寄りたいラーメン店

大阪駅や新大阪駅からもほど近い場所にある桜ノ宮駅から歩いて2分程度の場所にある、知る人ぞ知る人気ラーメン店光龍益(こうりゅうます)。鶏豚骨の醤油スープをベースとしたこってりしつつも後味はさっぱりのラーメンを味わえる桜ノ宮駅周辺で人気のお店です。今回はそんな知る人ぞ知る光龍益の魅力やおすすめメニューなどについてご紹介致します。

P022808564 480新大阪・駅周辺ラーメンランキングTOP9!おすすめ人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新幹線で大阪を訪れた際は、新大阪駅を利用する方も多いでしょう。そんな新大阪駅周辺は、ラーメン...

光龍益とは?

光龍益は大阪市を走るJR環状線の桜ノ宮駅からすぐ近くにある、隠れ家的人気ラーメン店です。こんなところにお店があるのかと思うような狭い路地裏に位置していて、隠れファンも多いお店です。決して広くはないけれど整理整頓された清潔な店内からはオーナーの人柄が伝わってきます。とにかくラーメンが食べたい!と思った時におすすめのお店です。

大阪市都島区中野町にあるラーメン店

ラーメンの隠れ家的名店でもある光龍益。光龍益がある場所は大阪府の都心部、大阪市です。大阪の観光の中心地、出発地点ともなる大阪駅や新大阪駅からもとても近く、JR環状線で1つ目というアクセスの良さ。一歩路地に入れば、大阪で暮らす人々の息づかいを感じる住宅街が連なり、そんな大阪市都島区の中野町に光龍益はあるのです。

光龍益の特徴

大阪市の都島区にある路地裏にある光龍益は、誰かに聞いたり、調べたりしなければ気づかないような狭い路地裏にあります。目立たない場所にあるのに、お店の中にはいつもお客さんでにぎわっていて、いかにこのお店が皆から支持されているかが伝わってくるよう。そんな今気になる人気ラーメン店、光龍益の特徴について触れてみましょう。

JR環状線桜ノ宮駅が最寄駅

先にも少し触れましたが光龍益があるのは、大阪観光にも便利な大阪駅や新大阪駅といった主要ターミナルからも近い、アクセスのよい場所にあります。最寄りの駅は大阪市を走るJR環状線の桜ノ宮駅。桜ノ宮駅からは徒歩2分という近さ。ラーメンが食べたいなと思ったら、すぐに行ける距離にあるのも光龍益の魅力の1つです。

光龍益は、JR環状線の桜ノ宮駅が最寄り駅ですが、同じ大阪市内を走る谷町線の都島駅からも歩いて向かうことができます。谷町線の都島駅の2番出口から歩いて徒歩10分程度の距離になりますが、土地勘がないとやや迷ってしまうため桜ノ宮駅からがおすすめです。

スープがなくなり次第営業時間内でも終了

光龍益はとても人気のラーメン店なので、営業時間内でも、その日に提供できる分のスープがなくなり次第店じまいとなります。とくに多くの人が食事をするお昼時や夕飯時といった時間には、たくさんの人が訪れ、スープがなくなってしまうことも。確実に光龍益のラーメンを味わいたい場合には、食事の時間をずらし少し早めにお店に来店するのがおすすめ。

ちなみに光龍益は、お昼時と夜の2部に分かれて営業しています。お昼時の営業時間は11:30~13:30となっており、夜の営業時間は18:00~23:00までとなっています。平日のみの営業で、週末の土曜日、日曜日はお休みとなっていますのでご注意下さい。

カウンター席とテーブル席の店舗レイアウト

桜ノ宮駅周辺でおすすめのラーメン屋さんといえば、真っ先に名前があがる光龍益。光龍益の店舗の中はカウンター席の他、テーブル席も数席用意されています。人気なのはカウンター席で、目の前で光龍益のご主人が手際よくラーメンを作り上げる様子が見れて面白いと、常連さんからも人気のある席です。席の予約はできませんのでご注意ください。

狭い路地にある店舗

光龍益があるのは、大阪市都島区中野町の狭い路地裏。車でアクセスする際、この狭い路地裏にあることを知らないと、お店を見つけられずぐるぐる回ってしまうのだとか。実際に光龍益に車でアクセスしてみたことがある人の口コミによると、車は桜ノ宮駅駅前のコインパーキングなどに駐車してから、歩いて向かうのがおすすめとのことです。

はじめて光龍益に来る人は、どこにお店があるのか見つけられる迷ってしまう人もいるのだとか。夜には周囲がさらに見えにくくなるため、はじめて来店する際はできれば日中がおすすめです。夜に来店する場合には軒下に灯る大きな提灯を目印に。

光龍益おすすめ人気メニュー

大阪市の都島区の路地裏にある知る人ぞ知るラーメン店の光龍益。JR環状線の桜ノ宮駅から徒歩2分程度場所にあり、狭い路地にポンと1軒突如として現れるお店が光龍益です。お店の前には光龍益であることを証明するのれんと、大きな中華そばの提灯が。近くにきたらぜひ立ち寄りたい光龍益のおすすめメニューについてご紹介致します。

ラーメン

桜ノ宮駅のすぐ近くにあるラーメン店、光龍益のメニューはとてもシンプル。席に座ってもメニュー表などはなく、顔をあげると壁にシンプルなメニューが貼ってあります。そこに書いてあるのはたった5つ。最近の人気ラーメン店などの豊富なメニューに比べると、そのシンプルさに思わず驚いてしまうほど。ですがそのシンプルさこそが光龍益の魅力なのです。

光龍益のラーメン系のメニューの柱となるのが、その名もシンプルな「ラーメン」。お値段は1杯700円。ラーメンの名前の下にある塩煮豚の文字は、上にのっている具材のことのようです。そしてもう1つあるラーメンが「特製ラーメン」お値段は900円です。

光龍益でラーメンのほかにあるメニューといえばつけ麺、そして、白いごはん100円に、缶ビール300円。迷いようがないほどにシンプルなメニューとなっています。

つけ麺:夏限定

光龍益にあるシンプルなメニューのうちの中で、唯一季節限定で食べられるのが「つけ麺」。これは夏限定のメニューで、お値段は1杯800円。光龍益の鶏豚骨の醤油ベースのスープを、麺に絡めながら食べるつけ麺好きにはたまらないメニューで、夏になると毎年このつけ麺を食べにやってくる常連さんもいるのだとか。

実はこのつけ麺、桜ノ宮駅のすぐそばにある光龍益は本店で、ここでは夏季限定のメニューとなっていますが、実は同じ大阪市内の西中島にもう1つ光龍益のお店があり、そちらの店舗では季節を問わずオールシーズン味わえるのだとか。

本店でご主人が作る夏季だけしか味わえないつけ麺を味わうか、1年中食べたい時に光龍益の味を受けつぐ分店でつけ麺を味わうかはお好み次第。

光龍益のお店に行く前に知っておきたいこと

光龍益へ実際に足を運んだ方のブログや口コミによると、実際に行ってみないとわからない貴重な情報を得られることがあります。何度もお店に通う常連さんは当たり前のように知っていることも、初めての人にはわからないことだらけ。光龍益へ行く前に事前に知っておくと、お店での時間がより楽しいものになるポイントについてご紹介致します。

大盛りにするには自ら「大盛り」の希望を伝える

光龍益にはカウンターやテーブル席の上に飲食店には必ずあるメニュー表などは置いていません。メニューは壁の上に貼ってあるシンプルな紙のメニューのみ。しかもそのメニューに書いてあるのはラーメンやつけ麺といった料理の名前と値段、最小限の情報のみ。ラーメンの量を大盛りにできるかどうか、大盛りにするといくらなのかはかかれていません。

光龍益で大盛りのラーメンやつけ麺が食べたい場合には、メニューの注文時に自らご主人へ「大盛り」にする旨を伝えます。大盛りにする際にかかる追加料金は、メニューにある基本の料金に100円の追加料金となります。

お水はセルフサービス

光龍益はシンプルなお店の構成をしており、ご主人もたくさんはいるラーメンやつけ麺の注文に集中しているため、お水などはお客さんが好みに応じて自分で取りに行くセルフサービス方式を採用しています。ですが、はじめて光龍益へ行く方は、このお水がセルフサービスだとはどこにも書いていないし、伝えられないのでわかりにくい点があります。

無料で生絞りにんにくのトッピングが可能

光龍益の壁に貼ってあるメニューにはどこにも書いてありませんが、光龍益では、無料で生絞りのにんにくのトッピングをラーメンやつけ麺に入れてもらうことができます。自分が欲しいタイミングでご主人に伝えると目の前で入れてくれます。この生絞りのにんにくを入れることでガラッと味が変わりまた違った味わいを楽しむことが可能です。

メニューにはないが、食前酒の用意もある

光龍益のメニューは、ラーメンと特製ラーメン、そしてつけ麺の他、白ごはんに缶ビールという極めてシンプルな構成となっています。ですが、お店に通っている人にしかわからない無料のトッピングや、その他のメニューも存在しています。その中の1つが食前酒。ラーメンを味わう前に飲みたい場合は「食前酒」とご注文ください。

光龍益の食レポ

大阪市都島区の路地裏にあり、知っている人でないと迷ってしまうような場所にひっそりとある隠れた名店の光龍益。実際に光龍益へ足を運び、そのシンプルなメニューのあれこれを味わった人々の口コミから食レポをご紹介致します。大阪観光などでお近くに行った際にはぜひ光龍益へ足を運んで、そのこだわりの味を堪能してみてください。

店内の様子

光龍益は路地裏にある小さなお店なので、店内はさほど広くはありません。ラーメン店らしくカウンター席とテーブル席が数席ある程度で、ちょっとお客さんが多い時間帯になればたちまち座席は満席に。小さなお店ですが、お店の中はいつも整理整頓され、テーブルの上も調理場もいつもシンプルにすっきりと整えられています。

光龍益の座席の中で人気のあるカウンター席は、目の前でご主人が手際よくラーメンを用意する様子が近くで見れると大人気の席です。光龍益ではラーメンにのせる具材がレールの上にのっていて、それを順番にお客さんの前で盛り付けて作るスタイル。

手慣れた手つきで手際よく作る姿や、てきぱきとした接客は、見ていて気持ちがいいと口コミやラーメンブログなどでも高評価なのです。

特製ラーメン大盛り

光龍益にある2つのラーメンのメニューのうち、注文の多い人気のメニューが「特製ラーメン」。大盛りにする場合は追加料金100円で大盛りにしてもらうことが可能です。特製ラーメンの大盛りを味わった人の口コミによると、「目の前で盛り付けられるラーメンはワクワクする」といった声や、「あふれんばかりのスープがすごい」といった声も。

さらには、「スープも麺も関西の人が好む感じで、美味しかった」という声や、「温泉卵がトッピングされていて関西らしい」といった感想も。たっぷりのスープに麺や具材を絡ませながら味わう特製ラーメンは一度味わう価値ありのおすすめメニューです。

光龍益の基本情報

大阪市にある桜ノ宮駅から歩いてすぐの場所にある光龍益。シンプルなメニューで無駄に迷うことがなく、ラーメンやつけ麺をいますぐ食べに行きたい!という時におすすめのお店です。大阪の主要ターミナルからもアクセスがよく行きやすいのも魅力的。光龍益へ足を運ぶ前に頭に入れておきたい営業時間等の基本情報についてご紹介致します。

アクセス

光龍益へアクセスするには、電車でアクセスする方法と、車でアクセスする方法の2通りあります。電車で光龍益までアクセスするには、大阪市内を走るJR環状線の桜ノ宮駅を目指します。大阪駅からも1つ目でとてもわかりやすい駅です。桜ノ宮駅を下車後、東口の2番出口から出ると徒歩で約2分程度で光龍益へ到着となります。

車で光龍益へアクセスする場合には、阪神高速の12号森口線の扇町インターチェンジ、もしくは長柄インターチェンジが最寄りのインターになります。インターから降り大川を渡った辺りが桜ノ宮駅周辺となります。

光龍益には専用の駐車場がありませんので、桜ノ宮駅周辺にあるコインパーキングなどに車を駐車するのがおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

光龍益はとても狭い路地裏にあるため、直接車などでお店の前までいくことはできません。路地裏にあるため、行く途中で道がわからなくなってしまうことも初めての人にはよくあります。道に迷ってしまったり、何か問い合わせをしたい場合には、光龍益の店舗の直接の電話番号である下記の番号を使用します。

住所 大阪府大阪市都島区中野町5丁目9-5
電話番号 06-6923-5604

2ebf8955大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、...

大阪の桜ノ宮に行く機会があるならば光龍益でラーメンやつけ麺を食べよう!

大阪市の都島区の路地裏にある知る人ぞ知るおすすめラーメン店、光龍益。あるメニューはラーメンや夏季限定のつけ麺といったシンプルなメニューのみ。こじんまりとした小さなお店ですが、お店の中はいつも整理整頓され手際よくラーメンを作るご主人の姿は圧巻の一言。桜ノ宮駅周辺に行った際にはぜひ光龍益へ足を運びその味を堪能してみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ