牛久のラーメンショップは日本一美味しい行列店!おすすめメニューをご紹介!

牛久のラーメンショップは日本一美味しい行列店!おすすめメニューをご紹介!

茨城県牛久市には日本一美味しいと言われるラーメンショップがあります。日本一の人気と聞くどれくらいかついつい気になってしまうものですが、実際の味はどうなのか口コミも気になるところです。おすすめメニューやアクセスなど、牛久ラーメンショップの情報ページです。

記事の目次

  1. 1.ラーメンショップ 牛久結束店とは?
  2. 2.ラーメンショップはどんな店?
  3. 3.ラーメンショップ 牛久結束店の特徴
  4. 4.ラーメンショップ 牛久結束店おすすめ人気メニュー3選
  5. 5.ラーメンショップ牛久結束店では太麺を無料で選べる
  6. 6.ラーメンショップ 牛久結束店の食レポ
  7. 7.ラーメンショップ 牛久結束店の基本情報
  8. 8.茨城県にあるラーメンショップ 牛久結束店へ行こう!

ラーメンショップ 牛久結束店とは?

Photo bytakedahrs

日本では全国でラーメンが非常に人気です。それこそ北海道から沖縄まで様々な人気ラーメン店がありおすすめメニューもいろいろです。人によってそれが美味しいかは異なってくるため、日本一を決めるのは非常に難しいです。

茨城県の牛久市にも日本一美味しいと言われるほど人気のおすすめラーメン店があります。それがラーメンショップ牛久結束店です。ラーメンショップはチェーン店ですがなぜ牛久結束店が特に美味しいと言われるのかまとめて行きます。

茨城県牛久市結束町にあるラーメン店

Photo by ginza_line

ラーメンショップ牛久結束店はその名前にもある通り茨城県牛久市にあるラーメン店です。古くから地元民には美味しいと評判で、ネットのレビューサイトなどが普及してからは茨城県の北部や県外から来る人も増えました。

それほどまでに人気の出たラーメンショップ牛久結束店ですが、都心のラーメン屋にはない田舎ならではの特徴もいくつかあります。訪れる時には事前にネットで調べてから来ることをおすすめします。

最寄り駅:牛久駅

Photo by torisan3500

ラーメンショップ牛久結束店の最寄り駅はJR常磐線の牛久駅となります。牛久駅はJRの上野駅からおよそ1時間ほどで来れる駅です。牛久駅自体のアクセスもあまり良くない上牛久駅から結束まで行こうとするとかなりの時間が取られます。

最寄り駅が牛久駅といえど、歩きや自転車で行ける距離ではないためです。牛久駅からラーメンショップ牛久結束店までは3kmほどあり、歩くと1時間ほどかかってしまいます。

最寄りバス停:牛久自然観察の森正門

Photo by didbygraham

ラーメンショップ牛久結束店への最寄りのバス停は、牛久の自然観察の森正門となっています。車で来れない場合牛久駅まで電車に乗ってきてバスに乗り継ぎ、さらにそこから歩くと言うかたちになるでしょう。

茨城と言うと北関東ならではの田舎っぽさやアクセスの悪さを想像する人も多いのではないでしょうか。地元民からすると「そんなことはない」と言いたいところですがやはり冷静になってみるとアクセスは厳しいものがあります。

ラーメンショップはどんな店?

Photo byDariuszSankowski

ラーメンショップ牛久結束店についてまとめる前に、まずはラーメンショップ自体にスポットを当ててみましょう。ラーメンショップは牛久市だけでなく関東を中心に幅広く展開しているフランチャイズ店です。

しかしながら、ファミレスの全国チェーンのような展開ではなく、それぞれのラーメンショップ店で味も大きく異なります。これはラーメンショップで統一されたマニュアルや店舗形態が用意されてないためです。

ラーメンショップは完全なフランチャイズ経営ではない

Photo byStartupStockPhotos

「個人店舗の集合体」がラーメンショップへのイメージとしては一番正しいです。このため同じラーメンショップという名前でも人気に差が出ることがよくあります。牛久結束店のように日本一の美味しさと言われる場所もあればどうもパッとしないということもあります。

インターネットのレビューサイトなどでは「ラーメンショップは日本一美味しい」「ラーメンショップはまずい」などフランチャイズ全体を指して評価している意見も見られますが、ラーメンショップという名前だけで全ての店を判断するのは早計です。

同じラーメンショップ間でも行列や人気に差が出る理由

Photo byfreestocks-photos

ラーメンショップに加盟することで本部から得られるのは、豚骨醤油のスープの作り方と麺、食器のみです。つまりどんな味にするかは各店舗のオーナーに委ねられています。ここがラーメンショップは当たり外れが大きいと言われる所以でしょう。

スープの作り方や具材の産地、営業時間もまちまちです。こうなると逆に一致しているところを探す方が難しいかもしれません。ラーメンショップは本部が豚骨醤油のお店のため、加盟店もこってり豚骨醤油であることがほとんどです。

ラーメンショップという名前を全く気にしないか「あぁ、ここも豚骨醤油の店なんだな」と思うくらいが一番です。ラーメンショップ全体までとはいかず、牛久結束店が日本一美味しいと言われる理由もここにあります。

牛久のラーメン屋ランキング9選!美味しいと評判のおすすめ店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牛久のラーメン屋ランキング9選!美味しいと評判のおすすめ店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている牛久は、茨城を代表するグルメスポットです。今回はそんな牛久でおすすめのラーメンをご紹介いたします。牛久には、美味しいラーメンをいただけるラーメンランキングで上位の人気店や、深夜も絶品ラーメンを食べられる深夜店がいっぱい。

ラーメンショップ 牛久結束店の特徴

Photo by ivva

ラーメンショップ全体のフランチャイズについての印象がつかめたところで、次は牛久結束店の情報についてです。行列ができるほどのラーメンショップ牛久結束店ですが、その特徴にはどんなものがあるのでしょうか。

レビューサイトでも3.5を超えるほどの高い評価を誇っている裏には数々のこだわりやお客さんへの気遣いがあります。ここではラーメンショップ牛久結束店の特徴をまとめました。

食券制

Photo by Richard, enjoy my life!

まず簡単に分かる特徴としてお会計の際は食券で払う必要があります。食券制の店は当然のことながら食べる前に出すため、お金が先払いのことと現金しか受け付けないことを注意しておきましょう。

ラーメンショップの多くは、食券制度を導入しています。「ゆっくりメニューを見たいけど食券販売機の後ろに他のお客さんが並んでいる」という場合は急かされてるような気持ちになるかもしれません。事前に食べたいメニューには見当をつけておくと良いでしょう。

自家製麺にこだわり10時間以上煮込んだスープ

Photo by crewords

ラーメンショップ牛久結束店の二つ目の特徴として自家製麺にこだわることと、10時間以上煮込んだ牛久結束店オリジナルのスープを使用していることが挙げられます。

ラーメンチェーン店では工場でスープを作り、お店では温めるだけと言うところも多いです。しかし牛久結束店ではそういったことをせずスープをしっかり1から作っています。手間もかかりますが、個人店のこだわりが見えるポイントでもあります。

ピーク時は行列ができるほどの人気

Photo by yoppy

またラーメンショップ牛久結束店ではピーク時に行列ができることもあります。平日でも時間帯によっては行列になってしまうため、ランチの時間帯や夕方6時以降に訪れたいと思っている人は注意しておきましょう。

お店側も食券を導入することによって効率化を図っていますが、座る席がないという状況まではどうしようもありません。幸いお客さんの回転数は早いため、行列ができていたとしても比較的早く店内に入ることはできるでしょう。

日本一おいしいと評判

Photo by imnakashima

ラーメンショップ牛久結束店は地元民の口コミやネットでのレビューサイトでも日本一美味しいと評判のお店です。人気のおすすめメニューは後述しますが、美味しいと言われているラーメン屋さんに入るのはやはりウキウキするものです。

しかし同時に店外まで行列ができることもあり、場合によっては店の外や車の中で少しの時間待機する必要があるかもしれません。車で来ている人は良いでしょうが、電車やバスを乗り継いで歩きで来た人は極端に暑い日や寒い日などに気をつけましょう。

店舗レイアウト:カウンター席と小上がり席

Photo by ict.wa4

ラーメンショップ牛久結束店の店舗内はカウンター席と、小さな上がり席による構成となっています。基本的には空いている場所に座るといった形式のため、カウンターに座ることが多いでしょう。

そのため大きな荷物や床についてしまうような服装では行かないことをおすすめします。お店の中はラーメン屋らしい匂いや油が充満しているため、気になる人は事前に服装や持ち物に気をつけておきましょう。

ラーメンショップ 牛久結束店おすすめ人気メニュー3選

Photo byPrawny

ラーメンショップ牛久結束店の特徴についてまとめたところで、次はおすすめの人気メニューについてです。行列ができるほど評判がよく日本一とも名高いラーメンショップ牛久結束店ですがどんなメニューが最も人気なのでしょうか。

牛久結束店に限らずラーメンショップの多くは「豚骨醤油」と「ふんだんに使われたネギ」がキーポイントとなっています。牛久結束店では以下の三つのメニューが特に人気があります。

1:特製ラーメン

Photo by Kossy@FINEDAYS

ラーメンショップ牛久結束店の一つ目のおすすめ人気メニューは特製ラーメンです。特製ラーメンを用意しているラーメン屋は全国でも数多いですが、ラーメン屋によって味は大きく異なります。

ラーメンショップ牛久結束店の特製ラーメンはしっかりとコクがあるコテコテの豚骨醤油ラーメンです。横浜の家系ラーメンにも似たガツンとした豚骨の旨味が麺と絡まりこれぞ日本一と呼ぶにふさわしい味をしています。

忘れてはならないのがラーメンショップのお約束とも呼べるネギの存在です。とんこつの背脂がネギに絡み合い、ネギ自体も辛味と旨味を凝縮した味を出すことに成功しています。牛久結束店の特製ラーメンは以前は580円でしたが現在は640円に値上げしています。

2:ネギつけ麺

Photo by mxmstryo

ラーメンショップ牛久結束店ではネギつけ麺も人気のおすすめメニューです。ネギつけ麺に添えられている具材はメンマやチャーシュー、海苔にわかめとなっています。もちろんメニューの名前にもあるようにたっぷりとネギが入れられています。

つけ麺の方がラーメンより好きという方は特製ラーメンではなく、こちらを注文するのも良いでしょう。卓上の豆板醤などと合わせれば飽きのこない味が楽しめます。 ネギつけ麺の値段は670円となっています。

3:ネギラーメン

Photo by june29

ラーメンショップ牛久結束店の人気おすすめメニュー、最後の三つ目はネギラーメンです。ネットでもおすすめされているメニューのうち、そのどれもにネギが入っていることに、いかにネギを使ったメニューが人気かがうかがえます。

ネギラーメンはやはりとんこつの脂身が強く、醤油のかえしはいくぶん薄く感じられるという人が多くいました。とんこつの味が強いのは特製ラーメンでも述べられていました。このことから脂身の強いラーメンにかなりこだわっていることがわかります。

ネギラーメンもつけ麺と同じくメンマに海苔、チャーシューやワカメなどが入っています。ネギラーメンは620円のためネギつけ麺と比べると50円安くなっています。ラーメンかつけ麺かにこだわりのない人はこちらのネギラーメンを注文するのもおすすめです。

ラーメンショップ牛久結束店では太麺を無料で選べる

Photo by Got Credit

ラーメンショップ牛久結束店では麺を無料で太麺に変更してもらうことができます。豚骨の背脂が強いことからも、麺によく絡む太麺を選択する人もよくいます。デフォルトは細麺で、太麺よりもスッキリとした味わいを楽しみたい人にはこちらがおすすめです。

ラーメンショップ牛久結束店では食券の販売機を導入しているため、太麺に変更する券を券売機で買う必要があります。太麺はメニューの1番右上にあり、「お釣りを出したあとで押してください」と案内も出ているため、迷うことはないでしょう。

ラーメンショップ 牛久結束店の食レポ

Photo bygeralt

ラーメン店に行く時に気になるのがそのお店の口コミです。特にラーメンは店によってこだわっている味の方向性の差が激しく、人気店のラーメンでも全く口に合わなかったという経験をお持ちの人もいらっしゃることでしょう。

逆にそこまでネットの評判は良くなくても、自分の好みにスープのテイストがバッチリ合っていたり、麺の硬さがちょうど良いことから気に入ることもあるでしょう。ラーメンショップ牛久結束店の食レポをまとめました。

店内の様子

Photo by [cipher]

まずラーメン屋に着いて一番目に気になる店内の様子ですが、こちらは良い意味でラーメンショップらしい見た目だと言えます。 入りやすい雰囲気の昔馴染みのラーメン屋さんといった雰囲気を持っています。

逆に最近東京などの都心部に多い、おしゃれなインテリアなどにこだわるタイプのラーメン屋ではありません。仕事帰りや休日などに、気軽に立ち寄ることができるのも地元民に愛される理由となっています。

そんなラーメンショップ牛久結束店ですが、やはり行列ができることは多いです。昼過ぎの3時や6時前に行っても満席だったという口コミもありました。特に休日や祝日に行こうと思っている人は、ある程度の時間待つことは覚悟しておきましょう。

特製ラーメン

Photo by kushii

牛久結束店の特製ラーメンについては、麺もさることながらねぎやトッピングの味玉など、特製ラーメン全体が無駄のない高いバランスでまとまっていることが多く寄せられています。チャーシューはロースで、地元茨城県で採れたネギの辛みや背脂の量も好評です。

一方でとんこつの背脂の量が多いことから、どっしりとした豚骨の味が苦手な人や女性には少し辛いかもという意見もありました。家系の味に近いとレビューに多く載せられていることからも、脂っこいものを体が求めている時に特におすすめと言えるでしょう。

ネギチャーシュー

Photo by ivva

続いてはネギチャーシューについてです。ネギチャーシュー麺は細切れにされたチャーシューが何よりもポイントです。店内で深くじっくり煮込まれたチャーシューに、「ネギだけでなくチャーシューの旨みも楽しめるチャーシュー麺こそ最高」と考える人もいます。

チャーシューととんこつの背脂、ネギの辛味から味としてはかなり強いと感じる人が多いです。ラーメンショップの他店と比べても、牛久結束店の豚骨スープは平均よりもさらに濃いとの意見を寄せている人が多くいました。

かなりチャーシューが乗ることで脂っけの強いラーメンになることがうかがえます。初めて行く人はまずネギラーメンや特製ラーメンを頼んだ後、味付けが気に入ったようであればチャーシュー麺を頼むのが良いでしょう。

ラーメンショップ 牛久結束店の基本情報

Photo byrawpixel

最後はラーメンショップ牛久結束店のアクセスなど基本的な情報です。ランチタイム以外にも行列ができるため、 アクセスや営業時間などの情報がしっかりと確認しておきましょう。

茨城県南部という土地柄から、最初にも述べたように車を使わないでアクセスするのはなかなか困難です。一方で車を持っている人からすれば、なんなくたどり着けるため基本は車をおすすめします。

アクセス

Photo byLarisa-K

まず初めに最も重要なアクセス情報からです。圏外などから公共交通機関を使って来る人は、まず常磐線牛久駅で下車する必要があります。駅前で「かっぱ号小坂団地ルート」に乗りましょう。その後自然観察の森正門のバス停で下車します。

その後はバス停から徒歩6分でラーメンショップ牛久結束店に着きます。帰りもバスを使うことになるため、夜にラーメンショップに寄りたいと考えている人はバスの時間、常磐線の出発時間を確認しておきましょう。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byPexels

ラーメンショップ牛久結束店の営業時間は午前10時45分から午後23時30分までとなっています。日曜日も営業しているため、休みの日に訪れようとしている人にも安心です。

週ごとの定休日はなく、決まっている休みは元旦のみとされています。確認してみたところ、元旦(朝だけ)ではなく元日(1月1日)が休みだと分かりました。それ以外は基本営業しているため、特に定休日に気をつける必要もないでしょう。

駐車場情報

Photo byharutmovsisyan

ラーメンショップ牛久結束店の駐車場情報に関してですが、駐車場はかなり広く取られています。店の外に行列が出来ていても駐車場スペースが埋まることはないため、この点は安心してよいでしょう。

車で来ようと思っている人にとっては駐車場スペースが広いのはとてもありがたいことです。公共交通機関と自家用車のどちらでも来れそうな人は、車を選択するのが無難でしょう。

住所 茨城県牛久市結束町504-1
電話番号 029-874-1499

牛久周辺のランチおすすめランキングTOP20!個室あり・子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牛久周辺のランチおすすめランキングTOP20!個室あり・子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の牛久市周辺の、ランチにおすすめのお店をランキングにして20位までご紹介します。ランチへは大人数で行く時もあれば、お一人やお子様連れの時もありますよね。牛久周辺にある個室や子連れOKのお店も合わせておすすめをピックアップいたします!

茨城県にあるラーメンショップ 牛久結束店へ行こう!

Photo byFree-Photos

茨城県牛久市にあるラーメンショップ牛久結束店についての情報をおすすめ人気メニューやレビューも含めてまとめました。日本一と言われることも多く、特にラーメンショップの中では抜群の高評価を受けているのがこちらの牛久結束店です。

豚骨醤油とネギの旨味を手頃な値段で味わえるおすすめのラーメン屋となっています。ラーメン通を自称する人も、「近所に住んでいるけど行ったことがない」という人もぜひ日本一の味を味わってみてください。

Daisuke.U
ライター

Daisuke.U

関東に生まれた後、10代後半から20代半ばまで海外に7年ほど住んでいました。これまでに旅行した国は9ヶ国ほどで、新鮮な体験を多くしました。旅先で感じた視点をもとに分かりやすい記事を書きたいと思っています。日本や海外の素敵な情報を届けられるようにがんばります。

関連記事

人気記事ランキング