地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クロムツは刺身が美味しい高級魚!気になる値段や食べ方を紹介!

クロムツは刺身が美味しい高級魚!気になる値段や食べ方を紹介!
投稿日: 2019年5月31日最終更新日: 2021年1月19日

クロムツはのどぐろに負けずとも劣らない高級魚。刺身料理が絶品ですがその他の色々な料理もとても美味。気になるクロムツの産地や値段、食べ方、旬の時期など、のどぐろに負けない高級魚、クロムツのあれこれをたっぷりご紹介します。

クロムツが食べたい!見出し

Photo by tab2_dawa

皆さんはクロムツという魚をたべたことはありますか?他の魚とは一線を画すほど美味しいといわれているクロムツ。お刺身だけでなく色々な料理が楽しめる黒ムツは一生に一度は食べておきたい高級魚。そんな高級魚であるクロムツの釣り方や仕掛け、料理方法、値段などクロムツについての情報をたっぷりご紹介します。

クロムツとは?見出し

クロムツの生態

クロムツの体調は全長が30~80cmほどです。稀に成魚は120cmほどになるものもいます。体色は全体が黒紫色か黒色でムツよりも一段と黒味が強いのが特徴です。

紡錘方の体型をしていて目が大きく、典型的な深海魚の風貌をしています。両顎側面には鋭い犬歯が1列並び、背びれは2つ、うろこの数は60枚以上です。魚類や頭足類、こう隔離などを捕食して生活し、産卵期は4~5月です。

クロムツの生息地

Photo by Takashi(aes256)

クロムツの生息地は北海道南部から本州中部にかけての比較的寒冷な地域の深海です。都道府県やエリアで言うと福島県、房総半島東岸、相模湾、伊豆大島、伊豆半島東岸周辺です。

クロムツの旬

クロムツの旬は10月下旬から2月といわれていて最も美味しいのは冬ということになります。日本全国で漁獲されてはいますが収穫量が少ないので市場ではかなり高い値段で取引されます。旬のクロムツの取引値段は1kg4~5000円です。

1匹は600g~1.5kgですから高いものだと9000円程度の値段がつけられます。さらには値段が1万円を超えるクロムツも稀に存在し、いずれにしてもかなりの高級魚であることは確かです。

クロムツの味

クロムツの味の特徴は癖がなく、脂のりの良いこと。口に入れるととろけるようなもっちり、むっちりとした食感が楽しめます。濃厚な旨味を感じられ、脂はとてもさっぱりとしています。

クロムツの値段見出し

クロムツの旬は10月下旬から2月といわれていて最も美味しいのは冬ということになります。日本全国で漁獲されてはいますが収穫量が少ないので市場ではかなり高い値段で取引されます。そんなクロムツの値段の相場を解説します。

Photo bykschneider2991

クロムツの相場

旬のクロムツの取引値段は1kg4~5000円です。

1匹は600g~1.5kgですから高いものだと9000円程度の値段がつけられます。さらには値段が1万円を超えるクロムツも稀に存在し、いずれにしてもかなりの高級魚であることは確かです。

築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介!のイメージ
築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介!
築地は漁業や市場のイメージが強いですが、実は築地周辺には、様々な観光スポットがたくさんあるんです。そんな築地周辺の、人気スポットやおすすめの観光名所などを、ガイドしていきます。築地観光旅行の際に、参考にしていただいたら幸いです。

似ている魚「アカムツ」見出し

Photo by UK in Japan- FCO

黒ムツは世界を見渡しても3種類しかいないといわれています。よく耳にすることのあるアカムツは実は厳密にいうと学問上ではクロムツとは分類が異なる魚です。生物学的にはアカムツはホタルジャコという魚に近縁でスズキ科の深海魚です。ムツ科に分類されるクロムツとは違う種類となり、見た目の色や大きさ、味わいまですべて違います。

クロムツとアカムツの違い

アカムツの成魚の体調は20~40cmほど。クロムツは30~80cmほどになるので全体的にクロムツの方が大きい魚です。

Photo by ume-y

また分布域もクロムツが北海道南部から本州中部にかけて水深200~500mに生息しているのに対し、アカムツは日本だけでなく東南アジア、オーストラリアにかけての太平洋西部に広く分布しています。日本では関東より南の太平洋、北陸以南の日本海の水深100~200mに生息しているので日本における生息域も大きく違っています。

クロムツもアカムツも脂を多く含んだ白身の魚ですがアカムツは白身のトロと呼ばれるほど濃厚で上品な脂が特徴です。つまり、アカムツはクロムツ以上に高級な魚なのです。

アカムツは別名「のどぐろ」

Photo by G4GTi

アカムツは別名のどぐろと呼ばれています。実はアカムツというよりものどぐろといった方が聞いたことのある人も多いかもしれません。アカムツは口を開けると中が黒くなっていて、のどぐろの名前はそんなアカムツの特徴からついた名前と考えられています。アカムツ=のどぐろを覚えておきましょう。

金沢でのどぐろを食べるなら?旬はいつ?おすすめ名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢でのどぐろを食べるなら?旬はいつ?おすすめ名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢では春夏秋冬関係なく、1年を通しておいしくいただくことのできる”のどぐろ”という魚が有名です。高級魚を気軽に食べられるのか?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、金沢市内では至る所でのどぐろを味わうことができますので、おすすめのお店をご紹介します。
Photo byFree-Photos

クロムツの食べ方見出し

Photo by iyoupapa

のどぐろに負けないほど刺身料理が美味しいと評判のクロムツですが、実は刺身料理だけでなくムニエルやフライ、唐揚げなども実に美味しいクロムツです。

ちょっともったいなくてなかなかムニエルやフライ料理に挑戦する気にはなかなか慣れませんが、大量に釣れた場合はぜひおすすめです。冬は鍋ものに入れても絶品です。

最近は何かと話題になっているアニサキスなどの寄生虫ですが、クロムツももちろん注意が必要です。鮮度の良いクロムツなら心配はありませんが日にちが経過してしまったり鮮度が落ちている場合にはそのまま食べるのは避けて加熱するか1日冷凍してから食べるようにするのがおすすめです。

ただし、危険度的には海水で生活している他の魚よりは食中毒の危険は少なく、比較的安心な魚です。産卵後の身のやせている時や鮮度が落ちている時だけ注意しましょう。

魚が美味しくなる「活け締め」の方法は?神経締めとの違いもリサーチ!のイメージ
魚が美味しくなる「活け締め」の方法は?神経締めとの違いもリサーチ!
魚を美味しく食べるために、魚を締める「活け締め」なのですが、活け締めの方法にはいくつかあります。魚の代表的な締め方である活け締めの方法やメリット、保冷方法などをご紹介します。活け締めの方法をマスターして、美味しい魚をいただきましょう!

刺身

Photo by r-lab

何といってもクロムツの釣り方をマスターしたら初めに食べたいのが刺身料理です。身はほんのりと赤身がかり、血合いが強いのが特徴です。脂が身に混在しているのでとても美味しく食べることが出来ます。

また、クロムツの刺身は洋風などの味付けもとっても合います。ハーブやバルサミコ酢、ドレッシングなどでカルパッチョ風にいただくのもぜひおすすめです。ネギ、しょうがなどの薬味や味噌の味付けもとても良く合います。

刺身にしたらぜひ色々な食べ方にチャレンジしてみてください。刺身にした場合、余った頭はお吸い物や煮付けにするのがおすすめです。特に煮付けの目の周りは最高!

炙りタタキ

Photo by Kanesue

のどぐろに負けない美味しさのクロムツの炙りも絶品です。刺身と比べるとさらに甘みも強くなり、皮の焦げる香りが香ばしく食欲がわきます。

炙りタタキは醤油にくぐらせるのももちろん定番の食べ方として美味しいのですが塩で食べるのもおすすめ。風味の濃い醤油と違ってクロムツの香りと旨味を引き立ててくれる塩もまた絶品です。軽く振ってご賞味あれ!

煮付け

Photo by 雷太

クロムツの定番の食べ方といえばやっぱり煮つけです。2000年以前のクロムツはあまり刺身などでは食べられておらず、煮つけ用の魚として有名でした。

醤油、みりん、酒などで煮つけたクロムツはふっくらとした柔らかい身が美味しく、身に甘みを感じられる絶品料理です。新鮮なクロムツを使った煮付けはとても贅沢。ぜひ釣り方をマスターしたらお試しください。

Photo by cotaro70s

焼き魚

Photo by G4GTi

実はクロムツは焼いて食べるのもかなりの美味しさ!焼くことで脂が飛んでハリのある引き締まった身を味わうことが出来ます。焼いても煮付けと同様身がしまることもなく、やわらかいままなのでとても食べやすいのもポイントです。魚の脂身が苦手な方でも焼き魚にすればさっぱりとしつこさのない脂身を楽しむことが出来ます。

クロムツを美味しい料理で味わおう!見出し

Photo byDaniel_Nebreda

いかがでしたでしょうか。のどぐろに負けず、刺身料理が絶品のクロムツ。ぜひ仕掛けや釣り方をマスターして値段の高いクロムツを釣りあげましょう。釣ったクロムツはただちに処理して美味しい料理に!旬の時期の値段は高いですが、釣り方をマスターすればかなりリーズナブルにクロムツを楽しむことが出来ます。ぜひ旬の美味しいクロムツを堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月31日最終更新日: 2021年1月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote