地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿落堂はランチ・かき氷が美味しい仙台のお店!アクセス方法や駐車場は?

鹿落堂はランチ・かき氷が美味しい仙台のお店!アクセス方法や駐車場は?
投稿日: 2019年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

鹿落堂は仙台にあるかき氷が美味しいお店です。仙台観光のついでに立ち寄るにもおすすめのお店で、ランチに食べられる手打ちそば御膳も人気です。鹿落堂の特徴や営業時間や詳しいアクセス方法など、気になる情報をたっぷりご紹介します。

仙台観光にもおすすめの鹿落堂をご紹介!見出し

Photo by yumtan

鹿落堂は仙台の観光名所でもある青葉城跡にある瑞鳳殿からのアクセスも便利な素敵なランチスポット。悠々と流れる広瀬川を見ながら食べる手打ちのそばランチが人気で、夏期は評判のかき氷も食べられます。駐車場も完備されているのでドライブデートにもピッタリ!そんな仙台の鹿落堂をたっぷりご紹介します。

鹿落堂とは?見出し

Photo bytookapic

地元だけでなく観光客も多く訪れるという鹿落堂とは一体どんなお店なのでしょう。かつての城下町に建つ趣あるお店、鹿落堂についてザクっとご説明します。手打ちそばとかき氷の組み合わせを楽しめるお店は知っていて損はありません!

宮城県仙台市太白区向山にある飲食店

Photo by raneko

鹿落堂は東北最大の都市仙台市の太白区向山にある飲食店です。仙台の中心部からはバスで10分程のところにある向山は中心部から少ししか離れていないにも関わらず、緑が豊かなゆったりとした静かなエリアです。

向山には中華料理やラーメンなど評判の飲食店もあり、仙台の人気観光スポットである青葉城跡や瑞鳳殿、八木山動物公園もバスや車で10分圏内です。そんな便利な場所にある鹿落堂は観光ついでにランチやお茶を楽しむにもぴったりのお店です。

そば・甘味処がジャンル

Photo by veroyama

鹿落堂はランチタイムに手打ちそばが、またティータイムには和のスイーツやかき氷などが楽しめる甘味処になっています。観光シーズンである夏の暑い時期にはどちらもさっぱりと食べられ、年齢を問わず満足できるメニューが揃っているので幅広い年代の老若男女が訪れるお店です。

最寄り駅:大町西公園駅

Photo by ryosalem

鹿落堂の最寄駅は仙台駅から乗ることができる地下鉄東西線の大町西公園駅になりますが、大町西公園駅からは1km以上離れていて、15分程歩かなければなりません。仙台の街並みをたのしみながらぶらぶらと歩くには最適ですが、より便利にアクセスしたい場合はバスを利用するのがおすすめです。

仙台のインスタ映えスポット21選!ランチが美味しいカフェや人気の居酒屋も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のインスタ映えスポット21選!ランチが美味しいカフェや人気の居酒屋も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台は、東北一の街で、杜の都とも呼ばれる緑と歴史溢れる街です。そんな仙台には、おしゃれなカフェや観光スポットがあり、インスタ映えの宝庫でもあります。地元の方から旅行に訪れた方にもおすすめな、仙台のインスタ映えスポットを21選ご紹介しています。
仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台でランチといえば、牛たんが食べたいという人も多いのではないでしょうか?仙台には、牛たん以外にも美味しいグルメがいっぱいあります。美味しい牛たんも交えつつ、仙台でデートや子連れにもおすすめのランチ店25選をご紹介します。

鹿落堂の特徴見出し

Photo by Jordiet.

仙台の観光スポットからのアクセスも便利な、駐車場完備の鹿落堂の特徴をもう少し詳しくご紹介していきましょう。杜の都仙台の街中を悠々と流れる広瀬川のほとりに佇む鹿落堂の様子をぜひ想像してみてください。

白い暖簾が目印

Photo by y_katsuuu

駐車場完備の仙台の鹿落堂は白く大きな暖簾が目印です。鹿落堂の建物は黒塗りの蕎麦屋の雰囲気たっぷりの店構えで入り口の白い暖簾は一際目立ちます。入り口付近には大きな壺がレイアウトされていた李、植物が植えられていて風情のある佇まいをしています。

ガラス張りの店内からの景色が良い

Photo by zunsanzunsan

広瀬川の方向に向かって全面ガラス張りになっている店内はとにかく眺めが抜群です。ビルの屋上のような絶景とは一味違った河川敷の緑やゆったりと流れる広瀬川、そして仙台の街並みを見ながらのんびりとした気持ちになれるのがポイントです。

素材にこだわる食べ物を意識している

Photo byFreePhotosART

駐車場完備の鹿落堂のメニューは素材にこだわりを持って作られています。例えばお店の人気メニューである蕎麦は産地を厳選し、さらに石臼によって風味を大事に挽いたそば粉を使っています。

スイーツに使われている砂糖は国産の種子島の粗糖を使い、卵やお茶、あんこの小豆まで徹底的に吟味して選んでいます。夏期限定の人気のかき氷も砂利で自然にろ過され、不純物が混ざっていない地下水をゆっくり温度を下げて凍らせて作ってあり、溶けにくくサクサクの食感を楽しめます。

鹿落堂の店舗レイアウト:テーブル席・カウンター席

Photo byWorld-fly

駐車場完備の鹿落堂の店内は広々としていて吹き抜けになっている天井が開放感いっぱいです。1階に奥には広瀬川を眺めながらゆっくりできるカウンター席があり、2階にもカウンター席とテーブル席、さらに天気の良い日はテラス席などもあるので色々なシチュエーションでお茶やランチを楽しむことが出来ます。

お持ち帰り用商品もある

Photo by is_kyoto_jp

駐車場完備の鹿落堂ではお店定番のお菓子をお持ち帰り用で販売しています。贈答用にもぴったりのお持ち帰りのお菓子は食材にこだわったひとつひとつが丁寧に作られた絶品です。

最中のフロランタンや深煎りきなこのクッキー、かえしのメレンゲ、宇治抹茶のガトーショコラなど魅力的なラインナップです。宇治の煎茶とセットになった贈答用などもありぜひおすすめです。

日用品販売もしている

Photo by sabamiso

さらに鹿落堂の一角はまるでギャラリーのような空間になっていて、こだわって作られた用の美を感じる器や日用品の数々が展示・販売されています。毎日を大切に、ていねいに暮らしたくなるような日用品の数々は観るだけでも楽しいもの。もちろんすべて購入可能なので来店した時にはぜひチェックです!

鹿落堂公式サイト・Facebook・Instagramで情報発信

Photo byfancycrave1

駐車場完備の仙台の鹿落堂には公式のHPはもちろん、フェイスブックやInstagramがあり、毎日の細かな情報が発信されています。イベントの案内はもちろん、新商品や限定のメニュー、鹿落堂から観られる四季の移り替わりの様子などが分かるのでぜひおすすめです。

鹿落堂おすすめ人気メニュー5選見出し

Photo byFree-Photos

そんな風情たっぷりの魅力いっぱいの駐車場完備の鹿落堂のおすすめ人気メニューを5つご紹介していきましょう。来店する時間帯によって食べられるメニューが違っているのでお目当てメニューがある場合は時間帯を見計らって来店するのがおすすめです。

1:自家製粉手打ち十割挽きぐるみそば

Photo byK2-Kaji

駐車場完備の鹿落堂の人気メニューのひとつめは自家製粉手打ち十割挽きぐるみそばです。宮城の山間部にある休耕地を利用して作られた玄そばを地元の安山岩の石臼で挽きぐるみした十割そばでランチは天ぷらや小鉢、茶わん蒸しと甘味がついた御膳で提供されています。

値段は2100円で食べ応え十分の数量限定メニューです。一番人気のメニューなのでぜひ早めに来店して味わうのがおすすめです。

2:手打ち二八そば

Photo bytakedahrs

手打ち二八そばは蕎麦の収穫される時期によって山形さんや北海道産など日本各地のそばと小麦を使った蕎麦です。ランチタイムは御膳として提供されています。とろっとした蕎麦湯が美味しいと評判でぜひ蕎麦湯と一緒に堪能してほしいメニューです。蕎麦湯は土瓶で提供され、趣のある食事になります。

3:かき氷(夏季限定)

Photo by oonnuuoo

夏季限定で提供されている鹿落堂のかき氷もメニューの中だかなり人気のある一品です。コロンと大きな玉のようなビジュアルで仕上げられるかき氷はインスタ映えはもちろん、美味しさも抜群です。かき氷は全部で4種類あり、宇治金時みるく、いちごみるく、木の実ときなこ、岩手のクロス繰りと山の木ぶどうとなっています。

4:甘味御膳(わらびもちとあんみつのミニセット)

Photo by kawanet

甘味タイムの15時から頼むことができる甘味御膳はわらび餅とあんみつ、緑茶のセットで950円で楽しむことが出来ます。抹茶アイスとフルーツがトッピングされていて、色あざやかなあんみつと良く冷えたもっちもちのわらびもちが同時に楽しめる贅沢メニューです。緑茶との相性も抜群で、口の中が幸せいっぱい。ぜひおすすめです。

5:自家製粉そば粉のガレット

Photo by yoppy

ランチタイムの後の15時からの甘味タイムで食べることができる自家製そば粉のガレットは季節の野菜や蔵王地鶏卵などを使った遅いランチにもぴったりの色鮮やかなメニューやリンゴと木の実の塩キャラメルガレットなどスイーツ感覚で楽しめるメニューがあります。値段は950円とお手頃でしっかりとそば粉の味が楽しめるのがポイントです。

鹿落堂の食レポ見出し

Photo bycongerdesign

広瀬川のほとりにあり、仙台の観光スポットからのアクセスも便利な駐車場完備の鹿落堂についてもっと詳しく食レポしていきます。お店の様子もさらに詳しく、魅力のメニューはぜひ食べる前に想像を膨らませて来店してみてはいかがでしょう。

鹿落堂の外観と店内の雰囲気

Photo byMichaelGaida

スクエア型の黒の建物は正面向かって左半分が黒壁になっていて、右側は外の光を店内に取り込む大きなガラス窓が貼られています。特徴的な白の大きな暖簾はと看板、そしてさりげなく植え込まれた植木の緑がとてもきれいです。

店内はとても広々とした落ち着いた空間で、どこかかつての木造校舎を思わせるような雰囲気もあります。2階のテーブル席には丸いカーブを描いた背もたれの椅子が置かれ、おしゃれです。

宇治金時みるく

Photo by tadtad

一番人気の宇治金時みるくはこんもりと器に丸く盛りつけられた氷の半分に京都宇治さんの抹茶を使ったシロップ、もう半分に自家製の練乳、鉄片には北海道産の小豆の粒あんがトッピングされています。氷の中にはわらび餅も入っている贅沢なかき氷。値段は950円とそれなりですが食べた後の満足感は半端ありません。

いちごみるく

Photo by jetalone

かき氷のいちごみるくは赤と白のハーフ&ハーフの配色が何とも綺麗な一品です。インスタ映えもばっちりのメニューで宮城県産のもういっこという品種のいちごと、栃木県産のとちおとめという品種のいちごをたっぷりと使ったシロップがかけられています。

いちごの果実をあえて多きくカットして苺本来の甘みとジューシーな感じを味わうことが出来ます。半分の練乳もしっかりと甘く、いちごの酸味との相性も抜群で、暑い夏にぜひ食べてほしいメニューです。

あんみつ

Photo by Usodesita

季節関係なく、1年中あじわる甘味があんみつです。そばの後のデザートとしてピッタリのメニューで、抹茶アイスクリームからみつ豆まですべて手作りされています。あんこの上品な甘さが全体をやさしく包み、南部鉄器にたっぷり入った緑茶がついてゆっくりティータイムを過ごすことが出来ます。

鹿落堂の基本情報見出し

Photo by kawanet

かき氷が評判で、仙台観光のランチにもおすすめの鹿落堂の基本情報をご紹介しましょう。仙台駅からのアクセス方法や営業時間など鹿落堂が気になる方は必見です。詳しいアクセス方法をご紹介するのでぜひ仙台に訪れた時には足をのばしてみてください。

最寄り駅から鹿落堂へのアクセス

Photo by keyaki

鹿落堂へのアクセスは仙台市営地下鉄東西線の大町西公園駅が最寄になります。大町西公園駅東1番出口を出たら、右に曲がり、西公園という大きな公園のある方向に向かい信号を渡ります。

しばらく道なりに進んだら仙台大宮神宮のあるT字路の信号を渡り少し戻るような方向へ。再び道なりに進んで再び信号のある大きなT字路にきたら左折します。評定河原野球場を左手に見ながら広瀬川を渡り、さらに直進です。橋を渡り2つ目の十字路を右に曲がり、そのまま直進するとローソンの手前、右手に鹿落堂が見えます。

Photo by midorisyu

最寄駅から徒歩15分ですが仙台駅からは市営バスや宮城交通バスを利用するのが便利です。市営バスの場合は仙台駅前のバスプール11番から霊屋橋経由八木山動物公園駅行、緑ヶ丘三丁目行、西高校入口行に乗車。

宮城交通の場合はバスプール12番から動物公園経由山田自由が丘行き、長町駅東口行、仙台南ニュータウン行、市立病院行に乗車し、向山二丁目停留所下車後徒歩1分です。乗車時間はいずれも10分程です。

また仙台駅から車でアクセスする場合は12分ほどで到着します。巡回観光バスるーぷる仙台を利用する場合はバスプール16番から瑞鳳殿前下車後徒歩8分程になります。

鹿落堂の電話番号・営業時間&定休日

Photo by alexandre_godreau

鹿落堂の営業時間は11時から18時までですが、手打ちそばを食べられるのが11時から15時の間で、甘味の時間が15時から18時となっています。日用品は営業時間中いつでも購入することが出来ます。

定休日は毎週金曜日で臨時休業の場合はSNSで情報が発信されるので来店前にSNSをチェックするかお店に問い合わせることをおすすめします。お店の電話番号は022-395-8074です。

駐車場情報

Photo by iwazer

お店には店舗前に5台分ほどの駐車スペースがあるので車でのアクセスも可能です。また、店舗から坂を50mほど上がったところにローソンがあり、道路を挟んで向かい側の駐車場には2台分のスペースがあります。

お店の鹿落堂の紙が貼ってあるのでそちらにも駐車することが出来ます。仙台観光などを車で楽しむ方でも安心してついでに立ち寄れるお店です。

お店から少し離れたところには有料のシステムパーク東北大学正門前駐車場もありますが、徒歩12分程かかるので、あまり混雑してない時なら少し待つのがおすすめです。ちなみにシステムパーク東北大学正門前の料金は8時から20時までは30分100円で、最大料金は900円です。

住所 宮城県仙台市太白区向山1-1-1
電話番号 022-395-8074

鹿落堂でランチやかき氷を楽しもう!見出し

Photo by nekotank

いかがでしたでしょうか。駐車場もある鹿落堂は仙台で広瀬川を眺めながら手打ちそばと美味しいかき氷が楽しめるおすすめのお店です。仙台の観光スポット瑞鳳殿や瑞鳳寺からのアクセスも便利で循環バスを使えば青葉城跡などにも簡単にアクセスできます。ぜひ仙台観光のついでに鹿落堂に出かけてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote