華正樓の肉まんは食べ歩きやお土産にもおすすめ!カロリーや賞味期限は?

2019年6月10日 (2019年9月1日最終更新)

横浜中華街には、肉まんが美味しいお店が多数あります。その中でも特に人気なのが華正樓の肉まんです。値段も手頃で、食べ歩きやお土産にもおすすめな華正樓の肉まんは、横浜中華街だけでなく、色々な場所で購入できます。そんな横浜中華街で人気の華正樓の肉まんを特集します。

目次

  1. 横浜中華街の名店!華正樓の肉まんが食べたい
  2. 華正樓がある横浜中華街とは?
  3. 華正樓をはじめ横浜中華街は肉まんの食べ歩きが人気
  4. 華正樓がある横浜中華街への行き方
  5. 横浜中華街の名店!華正樓の肉まんとは?
  6. 横浜中華街の名店!華正樓の肉まんのカロリーは?
  7. 横浜中華街の名店!華正樓の肉まんは賞味期限に注意!
  8. 横浜中華街の名店!華正樓の肉まんの食べ方
  9. 横浜中華街の名店!肉まんが美味しい華正樓とは?
  10. 横浜中華街の名店!華正樓の肉まんは食べ歩きに最適
  11. 横浜中華街の名店!華正樓の肉まんはお土産にも
  12. 食べ歩きやお土産に最適な華正樓の肉まんの値段
  13. 食べ歩きやお土産に最適な華正樓の肉まんはココでも
  14. 横浜中華街の名店!華正樓は肉まんだけじゃない
  15. 横浜中華街・華正樓の肉まんは食べ歩きやお土産で堪能しよう

横浜中華街の名店!華正樓の肉まんが食べたい

横浜中華街には、沢山の名店が軒を連ねていますが、最近ではどのお店も店頭で肉まんを販売していることが多く、お土産にだけでなく、食べ歩き用として購入される方も増えています。そんな肉まんの食べ歩きは横浜中華街の新名物にもなっており、どのお店も色々と工夫したオリジナル味の肉まんを販売し、競いあっているようです。

そんな横浜中華街の数多くある中華料理店の中でも、特に人気があるお店がいくつかあります。今記事では、そのうちの1つ、横浜中華街の老舗店である華正樓をご紹介していきましょう。華正樓と言えば、やはり看板メニューは肉まんです。

そこで華正樓の肉まんについて、値段や賞味期限、そしてカロリーや食べ歩きメニュー、さらにはお土産メニューについてもチェックしていきます。ぜひ食べ歩き用も人気の華正樓の肉まんを、一度味わってみませんか。

華正樓がある横浜中華街とは?

横浜にある中華街は、連日多くの人で賑わっています。最近では外国人観光客の姿も多く見かけられるようになっており、平日週末問わず大人気の観光スポットになっています。

昔は、中華バイキングやお粥専門店などがブームとなった横浜中華街ですが、最近では食べ歩き用のグルメやタピオカドリンクなどがトレンドになっています。その中でもやはり横浜中華街と言えば、肉まんが定番グルメになるため、大小問わず肉まんを食べ歩きしている人を多く見かけるでしょう。

そんな横浜中華街の肉まんの値段は、お店によっても様々で、一口サイズの肉まんでしたら値段もかなり手頃です。一方で、顔が隠れるほどのボリューム感がある肉まんなどもあり、そのような肉まんになると値段も少々張ります。

しかしながら、老舗の中華料理店が作っているボリューム感のある肉まんは、横浜中華街でしか味わえない!という声も多く、値段が少々高くても人気商品となっています。

横浜中華街には、ひとえに肉まんといっても様々な味や大きさの肉まんが売っていますし、最近ではお土産用だけでなく、食べ歩き用の肉まんを店頭で販売しているお店も増えてきていますので、食べ歩きをしながらそれぞれのお店の肉まんを食べ比べても楽しいでしょう。

しかしながら、肉まんは意外とカロリーが高いので、あまり食べ過ぎてしまうとカロリーが心配という方も多くいます。そんな場合は、横浜中華街の近隣には、山下公園や元町などもありますし、散策がてら横浜みなとみらいや赤レンガ倉庫などに散策がてら行ってみるのもおすすめです。

肉まんで少々取りすぎてしまったカロリーを消費するのに、ぴったりな距離感な上、上記の観光スポットでも、食べ歩きに最適なグルメがいろいろとありますので、各観光スポットで美味しいものをみつけて、観光するのも楽しいでしょう。

横浜というと、少々値段が割高なイメージもありますが、食べ歩きグルメは比較的値段が手頃なものが多いので、そういった点でもおすすめになります。

華正樓をはじめ横浜中華街は肉まんの食べ歩きが人気

先ほども少しご紹介しましたが、ここ最近横浜中華街でトレンドになっているのが、肉まんの食べ歩きです。少し前まえでは、お土産用の肉まんを販売しているお店は多くありましたが、食べ歩き用の肉まんを販売しているお店は数えるほどでした。

しかしながら、近年店頭などで食べ歩き用の肉まんをはじめとするメニューを販売し始めているお店が増えており、横浜中華街のメイン通りなどでは、あちらこちらに肉まんを店頭販売しているお店を多く見かけられます。

その中には、楽天やAmazonなどのインターネット販売でもランキング上位の定番となっているようなお店も多くあり、平日週末問わず長い行列が出来ているお店も沢山あります。

横浜中華街の肉まんは、お店によって大きさも味も皮の厚さもバラバラで、このお店でしか食べられないというような個性的な肉まんも多くあり、思わずどのお店で購入していいのか目移りしてしまう事でしょう。

最近では、パンダ肉まんなども人気がありますので、ご家族連れやインスタ映えする写真を撮りたい方などにも、デザイン性のある肉まんは人気がありおすすめです。スイーツ系の肉まんなどもありますので、カロリーなども気にしつつ、ぜひとも多種多様な肉まんを味わってみてはいかがでしょうか。

華正樓がある横浜中華街への行き方

東京都内から横浜中華街へアクセスする方法を簡単にご紹介しておきましょう。横浜中華街へ電車でアクセスする方法はいくつかありますが、どの線を使用するのかによっても、横浜中華街までの徒歩の距離や時間がかなり変わってきます。そのため、観光ルートなども考慮しつつ、どのアクセス方法で行くのか検討されるのが賢明でしょう。

湘南新宿ラインで横浜へアクセスする際は、横浜中華街に訪れるのには、横浜駅で乗り換えが必要です。横浜駅は多路線が通っているターミナル駅ですので、乗り換えには少々工夫が必要で時間には余裕をもっておいたほうがいいでしょう。

横浜駅から中華街へは、京浜東北線にのって、関内駅か石川町駅で降りましょう。どちらの駅も、横浜中華街への案内表示がしてありますので、そちらを目安に行くと迷うことはありません。

出来る限り歩きたくない方には、みなとみらい線の利用がおすすめです。みなとみらい線には「元町・中華街駅」という駅がちゃんとありますので、出口をでたらすぐに中華街の入り口という立地になっています。みなとみらい線の「元町・中華街駅」は地下にある駅になりますので、出口などに気を付けて下さい。

また車で横浜中華街へアクセスする場合ですが、横浜中華街のそれぞれの店舗には大体と言っていいほど専用の駐車場はありません。そのため、横浜中華街周辺に沢山あるコインパーキングを利用する形となります。横浜中華街に近いほど、時間貸しの値段設定は高く、少々離れると若干値段も安くなりますので、ぜひ比較してみて下さい。

住所 神奈川県横浜市中区山下町186
電話番号 045-681-7777

横浜中華街の名店!華正樓の肉まんとは?

では、横浜中華街に数多くある中華料理店の中でも、何故華正樓の肉まんがそんなにも人気があるのでしょうか。華正樓の肉まんの特徴やカロリー、賞味期限やおすすめの温め方なども含めて、色々な角度から華正樓の肉まんの魅力をご紹介していきましょう。

華正樓の肉まんは、横浜中華街の美味しい肉まんや、プロが選ぶ横浜中華街おすすめの肉まんなどのランキングで、必ずと言っていいほど上位にランクインしている肉まんです。それほどまでに、美味しい肉まんと高く評価されている華正樓の肉まんですので、味は保証済みです。

華正樓の肉まんは、1つが少々大き目で大変ボリューム感があります。そのため、皮が厚めでもありますが、この肉まんの皮が美味しいというファンも多く、大きさが大きい肉まんであっても、最後まで飽きることはありません。

横浜中華街の名店!華正樓の肉まんのカロリーは?

華正樓の肉まんは、決して小さくはないタイプの肉まんですので、1個まるっと食べてしまうとカロリーが心配という方もいらっしゃるでしょう。華正樓の肉まんのカロリーは、1個421キロカロリーです。

マクドナルドのグランてりやきヤキバーガーが429キロカロリーですので、大体同じぐらいのカロリーがあります。また例えばおにぎりに換算すると、セブンイレブンの手巻きおにぎりの梅が169キロカロリーですので、肉まん1個で、おにぎり約2.5個分ぐらいのカロリーということになります。

横浜中華街の名店!華正樓の肉まんは賞味期限に注意!

そんなボリューム感がある華正樓の肉まんですが、お土産などで購入した場合、気になるのが賞味期限です。あまり賞味期限が持たないものですと、お土産としてあげるのには難しい場合も出てきます。

残念ながら、華正樓の肉まんは、賞味期限は長くはなく、どちらかというと賞味期限は短めです。また賞味期限という表現ではなく、消費期限と記載されています。そのため、必ずこの期限内に食べて下さいというものです。

華正樓の肉まんは、消費期限が購入した日を含めて3日間となります。そのため、賞味期限ではありませんので、購入して3日以内に必ず食べきるようにしてください。

横浜中華街の名店!華正樓の肉まんの食べ方

華正樓の肉まんを購入したのなら、せっかくですから、ご自宅で頂く際にも美味しい食べ方で頂きたいものです。華正樓の肉まんは賞味期限が短いので、まずは購入してすぐに頂くというのがポイントとなります。

肉まんのパッケージには、「風味が損なわれると共に皮が乾燥して硬くなることがありますので、電子レンジの使用はお避けください」と、説明書に書いてありますので、電子レンジの温めはしないようにしましょう。

肉まんをご自宅で温める場合は、蒸し器を使用し、約20分ほど温めれば、美味しさを損ねることなくご自宅でも華正樓の肉まんを堪能できます。

横浜中華街の名店!肉まんが美味しい華正樓とは?

横浜中華街の老舗の名店でもある華正樓は、「かせいろう」と読みます。華正樓では、本格的な北京料理をいただくことが出来ます。庶民的な中華料理店と言うよりは、どちらかというと高級中華料理店になりますので、お店の雰囲気も立派です。

横浜中華街にて、華正樓は「本館」と「新館」の2ヶ所があります。ただし、肉まんを食べ歩きで堪能されてたい方は、本館では店頭で蒸かしてというスタイルでは販売しておりませんので、お土産用の購入のみとなります。食べ歩きがご希望の場合は、新館へ来店されてみて下さい。

横浜中華街の名店!華正樓の肉まんは食べ歩きに最適

華正樓 横浜中華街新館売店へ行けば、食べ歩き用の肉まんが販売されています。肉まんの値段は、1個420円です。そしてあんまんも販売されており、こちらも420円となります。

他にもこちらでは、大月餅が460円で、白豆沙月餅と中月餅が360円で販売されていますので、こちらも一緒に食べてみてはいかがでしょうか。月餅などは、横浜中華街で初めて食べて好きになったという声も多いので、大変おすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区山下町164
電話番号 045-641-7890

Original横浜中華街の肉まんおすすめランキングTOP7!食べ歩きやお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街に来たら、おいしい中華料理を堪能するのはもちろんのこと、いろいろなお店を回って食べ...

横浜中華街の名店!華正樓の肉まんはお土産にも

華正樓の肉まんを食べ歩きで食べてみて美味しいと感じたら、ぜひお土産用も購入されてみてはいかがでしょうか。先ほどもご紹介したように、お土産用の肉まんは、消費期限が3日間です。そのため、大量に購入するのはおすすめできませんが、冷凍保存も可能ですので、ストックしておくのもいいでしょう。

Original横浜中華街の人気お土産を厳選!雑貨や肉まんなどおすすめの品ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街は日本にいながら異国情緒溢れる空間で、美味しい中華グルメが楽しめます。たくさん美味...

食べ歩きやお土産に最適な華正樓の肉まんの値段

最後に、華正樓の肉まんの値段をまとめておきましょう。先ほどご紹介したように、華正樓の食べ歩き用の肉まんの値段は、420円です。

また華正樓の肉まんをお土産用で購入した場合の値段は、1個465円となっています。1個ずつ個包されているものもありますので、とても買いやすいです。

食べ歩きやお土産に最適な華正樓の肉まんはココでも

横浜中華街で人気の華正樓の肉まんですが、遠すぎてなかなか食べに行けないという方には、タカシマヤオンラインでも購入できますので、おすすめです。タカシマヤオンラインなら、肉まん以外のものも一緒に購入可能です。肉まんだけでしたら、肉まん3個入りセットが3つ入って、値段は5616円です。

また、横浜ランドマークプラザ店や鎌倉店でも華正樓の肉まんは店頭販売を実施していますので、そちらでも食べ歩き用の肉まんを買う事ができます。

横浜中華街の名店!華正樓は肉まんだけじゃない

横浜中華街の華正樓は肉まんが大人気ですが、実はもう1つとても人気のある商品があります。それはシュウマイです。華正樓のシュウマイは、肉まん同様に甘みが感じられる肉が美味しいと評判で、肉まんではボリューム感がありすぎてという方にも、とても評判のいい一品です。

華正樓では、肉まんとシュウマイがセットになった商品も販売されていますので、ぜひどちらがお好みか食べ比べてみてはいかがでしょうか。

横浜中華街・華正樓の肉まんは食べ歩きやお土産で堪能しよう

いかがでしたでしょうか。横浜中華街には、食べ歩きやお土産用の肉まんを販売しているお店が数多くあり、間違いなく激戦区と言えます。そんな中で、プロからも評価が高いのが、今記事でご紹介した華正樓です。

店主のこだわりとお客様を思う優しさがギュッとつまった華正樓の肉まんは、食べ歩きはもちろんのこと、お土産用に買っていっても大変喜ばれる名品でしょう。ただし、賞味期限には十分注意が必要ですので、余裕をもって頂ける分量を購入するようにしましょう。

華正樓の肉まんを食べ歩きですぐ頂くのではなく、お土産用として購入した場合は、温め方も美味しく頂く際のポイントとなりますので、ぜひ肉まんのパッケージをよく確認してみて下さい。また美味しさのあまり、2個や3個肉まんを頂いた場合は、カロリーが高めなのでこちらも注意が必要です。

関連記事

Original
この記事のライター
Liona-o

横浜の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

横浜の新着のまとめ