地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越で食べたいかき氷13選!人気のふわふわ天然氷を使った名店はココ!

川越で食べたいかき氷13選!人気のふわふわ天然氷を使った名店はココ!
投稿日: 2019年7月13日最終更新日: 2021年6月8日

江戸情緒あふれる街並みで人気の「小江戸川越」のある川越市。埼玉指折りの観光地として有名ですが特に夏場はかき氷が有名な場所でもあります。ふわふわの天然かき氷を提供しているお店も多く、専門店、甘味処、カフェなどで食べることができます。今回はそんな川越のおすすめかき氷店を紹介致します。

埼玉県川越市内のかき氷店をチェックしよう!見出し

Photo by sabamiso

埼玉県の川越市へ訪れたことはありますか。蔵造りの建物が軒を並べる小江戸で有名な人気観光スポットもある埼玉県の川越市には、地元の方々だけではなく観光客にも大人気の美味しいかき氷を味わえることで人気のお店や専門店も色々と揃っています。川越へお越しの際には、美味しいかき氷を味わえる人気店や専門店へもぜひ足を運んでみて下さい。

川越でおすすめしたいかき氷人気店や専門店を<13店舗>厳選

Photo by ketou-daisuki

川越でこだわりの天然氷を使用したかき氷や大人気のふわふわ食感のかき氷などを楽しんでみませんか。川越には、かき氷専門店をはじめとして、甘味処など、美味しいかき氷を味わえる人気店がたくさんあります。そこでこのページでは、埼玉県川越市内のかき氷店をチェックし、おすすめのかき氷人気店や専門店を13店舗厳選し、ご紹介していきます。

人気のかき氷店の理由とは?

Photo by sayo-ts

川越には、様々な種類の美味しいかき氷を味わえる人気店も豊富に揃っています。そこでこのセクションでは、川越でかき氷がおすすめのお店をご紹介を行っていく前に、まずは、かき氷で人気となっているお店の人気の理由を3つに絞ってまとめました。この3つのかき氷で人気となっているお店の人気の理由をご紹介していきます。

(1)ふわふわした柔らかいかき氷

Photo by miki7500

かき氷で人気となっているお店の人気の理由その1は、ふわふわした柔らかい食感のかき氷を堪能できるという点です。

淡雪のような口どけのふわふわ食感のかき氷は、女性を中心として全国的に高い人気があり、最近はその人気が男性へも飛び火しています。

(2)天然の氷を使っているかき氷

Photo by is_kyoto_jp

かき氷で人気となっているお店の人気の理由その2は、天然の氷を使っているかき氷を提供しているという点です。天然氷は氷の質が固いこともあり、かき氷の機械で削ると天然氷ならではの独自のふわふわ食感にもなります。

ふわふわ食感のかき氷は人気がありますので、当然、天然氷を使用したかき氷も高い人気があります。そして、天然氷は氷自体の味も格別に美味しいですし、天然氷を使用したかき氷は頭がキーンとなりにくい点も人気の理由の1つとなっています。

(3)インスタ映えするビジュアルのかき氷

Photo by kanonn

かき氷で人気となっているお店の人気の理由その3は、インスタ映えするビジュアルのかき氷を提供しているという点です。

こうしたかき氷は、 SNSなどでも拡散されますので、さらに話題となり、こうしたお店の人気も高くなります。

川越とはどんなところ?見出し

Photo by sabamiso

埼玉県の川越市は、東京の都心から30キロメートルほどの東京寄りに位置しています。川越は、別名小江戸と呼ばれるほど、城下町の雰囲気が今でも残されているエリアもあり、こうしたエリアは人気観光スポットにもなっています。

そんな川越には、観光客にも大人気となっている美味しいかき氷を満喫できるお店も色々と揃っていますので、川越へお越しの際には、美味しいかき氷も是非、満喫してみてください。

1:川越おすすめかき氷店【陶路子】見出し

Photo by t-mizo

川越でかき氷がおすすめのお店の陶路子 (とろっこ)は、懐石料理などの和食をはじめ、大人気のふわふわ食感のおいしいかき氷といった和スイーツ等も楽しめるお店です。

中でも、陶路子で人気のメニューは、さつまいもを使用した懐石料理や和スイーツ等のメニューで、このお店を訪れるほとんどのお客様が、このメニューを目当てに来店するほどです。

川越市幸町にあるかき氷人気店

Photo by bryan...

ふわふわ食感のかき氷も大人気の川越でかき氷がおすすめの陶路子は、川越市幸町に位置しているお店で、かき氷は夏のシーズン限定で提供されています。

ふわふわ食感のかき氷も大人気の川越でおすすめのお店の陶路子でおすすめの人気かき氷メニューは、宇治金時です。

住所 埼玉県川越市幸町7-1
電話番号 049-226-1065

2:川越おすすめかき氷店【日光天然氷ちのわ】見出し

Photo by Tak H.

川越でかき氷がおすすめのお店の日光天然氷ちのわは、日光の天然氷を使用して作る天然氷ならではのふわふわ食感で、ボリューミーで安くて美味しいかき氷を楽しめることで大人気のかき氷専門店です。

このかき氷専門店は、移動販売を行う車で、日光の天然氷を使用したふわふわ食感の豊富な種類の自慢のおいしいかき氷を販売しており、定番メニューの抹茶、黒蜜きなこなどをはじめとして、ミルクきなこ、夏みかん、パイナップル、マンゴー、そして、たっぷりの果肉も入ったプレミアムマンゴーなど、豊富な種類のかき氷メニューが揃っています。
 

川越市小仙波町にあるかき氷専門店

Photo byFree-Photos

日光の天然氷を使用して作るふわふわ食感でボリューミーなかき氷で大人気の川越でおすすめのこのかき氷専門店は、7月上旬から8月いっぱいまでのサマーシーズン限定で営業を行っています。営業時間は、12時から14時までのわずか4時間となっており、定休日は毎週月曜日と木曜日となっています。

天然氷ならではのふわふわ食感が自慢のこの人気かき氷専門店の日光天然氷ちのわは、最寄り駅となる本川越駅から徒歩で10分ほどの場所に車を駐車して営業を行っています。

住所 埼玉県川越市小仙波町1-2-7
電話番号 049-222-1524

3:川越おすすめかき氷店【甘味処 クールハウス】見出し

Photo by "KIUKO"

川越でかき氷がおすすめのお店の甘味処 クールハウスは、開業以来90年以上の歴史を持つ老舗の氷卸売販売店の川島屋商店と川越の人気料亭の割烹川島のコラボレーションによって、7月から9月末頃までの期間限定で営業している甘味処で、特殊な削り方でふわふわ食感となっている美味しいかき氷メニューも大人気です。

川越市通町にあるかき氷・パフェが美味しい甘味処

Photo byTama66

人気のふわふわ食感のかき氷も堪能できる川越でかき氷がおすすめのお店の甘味処 クールハウスは、川越市通町に位置するお店で、西武新宿線の 本川越駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所にあります。 

このお店でおすすめのかき氷メニューは、レアチーズベリーというかき氷メニューで、ふわふわ食感のかき氷とオリジナルのリッチなレアチーズソースとの相性も最高で美味しいです。

住所 埼玉県川越市通町19-3
電話番号 049-222-0047

4:川越おすすめかき氷店【甘味茶房 かすが】見出し

Photo by gatta_m

川越でかき氷がおすすめのお店の甘味茶房 かすがは、このお店の看板メニューにもなっている芋そうめんの発祥店としても有名なお店で、天然の氷を使用して作る天然氷ならではのふわふわ食感の美味しいかき氷も楽しめる人気店です。

天然氷で作るふわふわのかき氷も大人気の甘味茶房 かすがでおすすめのかき氷メニューは、本格的な抹茶に美味しい小豆のあんこを堪能できる抹茶小町です。

川越市幸町にあるかき氷が美味しい甘味処

Photo byMichaelGaida

天然氷ならではのふわふわ食感の美味しいかき氷も満喫できる川越でかき氷がおすすめのお店の甘味茶房 かすがは、川越市幸町に位置しているかき氷が美味しい甘味処で、人気観光スポットの1つにもなっている蔵造り通りにありますので、観光の途中に立ち寄りやすい場所にあるのもおすすめポイントです。

甘味茶房 かすがの最寄り駅は本川越駅で、この駅から徒歩で10分ほどのアクセスです。甘味茶房 かすがの営業時間は10時30分から18時までで、定休日は不定休となっています。

住所 埼玉県川越市幸町6-1
電話番号 049-226-2392

5:川越おすすめかき氷店【シボネボルケ】見出し

Photo byflockine

川越でかき氷がおすすめのお店のシボネボルケは、窓から眺めることができる美しい木々や大自然の光景も自慢のデートにもおすすめのステキなカフェです。

シボネボルケは、外観もフォトジェニックで美しいおいしいかき氷を味わえることでも有名なお店で、おすすめのかき氷メニューは、たっぷりの桃がトッピングされている桃のかき氷です。

川越市下松原鶴見野にあるかき氷が人気のカフェ

Photo bySplitShire

川越でかき氷がおすすめのお店のシボネボルケは、川越市下松原鶴見野に位置しているかき氷も人気のカフェで、最寄り駅の東武東上線の上福岡駅の西口からは徒歩で15分ほどのアクセスです。

シボネボルケは、週に3日限定でオープンしているお店ですので、定休日は火曜日から金曜日までとなっています。シボネボルケの営業時間は、月曜日と日曜日は12時から18時30分まで営業しており、土曜日は14時から18時30分までの営業となっています。

住所 埼玉県川越市下松原鶴見野652-25
電話番号 049-247-3777

6:川越おすすめかき氷店【紅茶浪漫館シマ乃】見出し

Photo byFree-Photos

川越でかき氷がおすすめのお店の紅茶浪漫館シマ乃は、地元でも高い人気のある紅茶専門店ですが、かき氷メニューもおいしいと人気のお店です。

川越でかき氷がおすすめのこの人気紅茶専門店には、紅茶とコーヒーの2種類のかき氷メニューがあり、特に人気があるおすすめのかき氷メニューは、紅茶専門店ならではのクオリティの高い仕上がりとなっている紅茶のかき氷です。紅茶の風味をしっかり堪能できる他店では味わえない美味しさのかき氷メニューです。

川越市仲町にあるかき氷も人気の紅茶専門店

Photo byTorfi007

川越でかき氷がおすすめの人気紅茶専門店の紅茶浪漫館シマ乃は、川越市仲町に位置しており、最寄り駅の本川越駅から徒歩で10分ほどのアクセスです。

川越でかき氷がおすすめのこの人気紅茶専門店は、女性にも大人気のお店ですので、デートにもおすすめです。

住所 埼玉県川越市仲町5-11
電話番号 049-222-2715

7:川越おすすめかき氷店【甘味処 川越 あかりや】見出し

Photo by ajari

川越でかき氷がおすすめのお店の甘味処 川越 あかりやは、特にあんみつのメニューで有名な地元にも愛されている老舗人気店です。

このお店でも人気のふわふわ食感のかき氷を夏の時期限定で味わうことができます。このお店で特に人気のかき氷メニューは、本格的な抹茶の風味とバニラアイスやあずきなどの相性も絶妙で上品な大人の味わいを堪能できる宇治ミルク金時バニラ白玉添えです。

川越市新富町にあるかき氷が評判の甘味処

Photo byanalogicus

ふわふわ食感のかき氷を満喫できる川越でかき氷がおすすめのお店の甘味処 川越 あかりやは、川越市新富町に位置しており、最寄り駅の西武新宿線の本川越駅からは徒歩で4分ほどのアクセスです。

店内も落ち着いた雰囲気で大人がくつろげる空間となっていますので、この周辺のデートの途中に立ち寄るのもおすすめです。

住所 埼玉県川越市新富町1-9-2
電話番号 049-222-0413

8:川越おすすめかき氷店【川越 これがかき氷】見出し

Photo by yagitakeshi

川越でかき氷がおすすめのお店の川越 これがかき氷は、川越エリアでも初めての1年中かき氷を楽しめる専門店となっているお店です。

このかき氷専門店では、貴重で高価なこだわりの南アルプスの八ヶ岳の天然氷を使用しています。天然氷ならではの固い結晶の氷であることから、独自のふわふわ食感で雪解けの様なソフトなくちどけとなっており、さらにボリューミーなかき氷にもなっていますので、大人気のお店となっています。

川越市元町にあるかき氷が話題のカフェ

Photo by emiemihuimei

天然氷特有のふわふわ食感とボリューミーなかき氷で大人気の川越でかき氷がおすすめのお店の川越 これがかき氷でおすすめのかき氷メニューは、河越抹茶みるくと白あずきです。本格的な濃厚な風味を堪能できる特製の河越抹茶シロップの上にジャージークリームを使った自家製練乳、そして、絶品の丹波の白あずきがのっています。

住所 埼玉県川越市元町1-1-11
電話番号 049-214-0858

これがかき氷は川越の行列ができる人気店!おすすめメニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
これがかき氷は川越の行列ができる人気店!おすすめメニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の川越市。今もなお昔の面影を色濃く残す趣のある街です。そんな川越に新星のごとくオープンしたのが、南アルプスの天然氷で作るかき氷のお店、これがかき氷。今気になる、これがかき氷のおすすめメニューから混雑具合、お店へのアクセス方法など必要情報をご紹介致します。

9:川越おすすめかき氷店【菓匠右門 時の鐘店】見出し

Photo by oonnuuoo

川越でかき氷がおすすめのお店の菓匠右門 時の鐘店は、さつまいもを使った様々な和菓子などで有名な人気店ですが、ふわふわ食感のおいしいかき氷も人気のお店です。

菓匠右門 時の鐘店でおすすめの人気のかき氷メニューは紫芋氷です。ピンク色の特製シロップがビジュアル的にもインパクトがありフォトジェニックで、クリーミーでリッチな味わいの特製の紫芋クリームとの相性も抜群です。

川越市幸町にあるかき氷もいただける和菓子店

Photo by jetalone

ふわふわ食感のかき氷を楽しめる川越でかき氷がおすすめのお店の菓匠右門 時の鐘店は、川越市幸町に位置しており、最寄り駅の本川越駅からは徒歩で9分ほどのアクセスです。

どのメニューもお手頃で安い価格設定となっているのも嬉しいポイントですので、人気のかき氷メニューに加えて、お芋を使用した様々なスイーツを色々と満喫するのもおすすめです。

住所 埼玉県川越市幸町15-13
電話番号 049-226-5663

10:川越おすすめかき氷店【クラ カフェ】見出し

Photo by ma_shimaro

川越でかき氷がおすすめのお店ののクラ カフェは、小江戸蔵里という観光客にも人気の施設の中に位置しているカフェで、サマーシーズン限定で堪能できるかき氷メニューも人気があります。

クラ カフェでおすすめの人気かき氷メニューは、河越抹茶のかき氷です。地元川越の抹茶を使用しているのもおすすめポイントで、奥深い抹茶の旨みもしっかり堪能できる美味しいかき氷メニューです。

川越市新富町にあるかき氷が美味しい甘味処・カフェ

Photo byFree-Photos

川越でかき氷がおすすめのお店のクラ カフェは、川越市新富町に位置しており、最寄り駅の西武新宿線の本川越駅からは徒歩で5分ほどのアクセスです。

クラ カフェの営業時間は11時から18時までで、定休日は無く、年中無休で営業しています。

住所 埼玉県川越市新富町1-10-1 小江戸蔵里内 明治蔵
電話番号 049-228-1783

11:川越おすすめかき氷店【彩乃菓】見出し

Photo byrobertobarresi

川越でかき氷がおすすめのお店の彩乃菓は、菓子の彩りや四季の彩りなどの和菓子で人気のお店ですが、夏の時期限定で味わえる彩乃菓ならではのフォトジェニックで美味しいかき氷も人気のお店です。

彩乃菓のかき氷は水を一切使用していないかき氷メニューを提供しているのも大きな特徴で、おすすめの大人気メニューのいちごまるごとかき氷は、凍らせたこだわりのいちごをそのまま削っていますので、濃厚ないちごのおいしさを贅沢に堪能できるかき氷メニューです。

川越市連雀町にあるかき氷が楽しめる和菓子店

Photo byDidgeman

川越でかき氷がおすすめのお店の彩乃菓は、川越市連雀町に位置しており、最寄り駅の本川越駅からは徒歩で7分ほどのアクセスです。

彩乃菓は、2階建ての店舗となっており、1階は和菓子の販売スペースで、2階はかき氷などのメニューも堪能できるおしゃれなカフェスペースとなっています。

住所 埼玉県川越市連雀町10-1
電話番号 049-298-4430

12:川越おすすめかき氷店【福呂屋】見出し

Photo by whitefield_d

川越でかき氷がおすすめのお店の福呂屋は、明治8年に開業した長い歴史と伝統も持つ5代に渡って営業されている老舗の菓子店です。

福呂屋は、夏の時期に限定で提供されるふわふわ食感のかき氷も大人気のお店で、このお店でおすすめの人気かき氷メニューは、甘露むらさきかき氷です。老舗醤油店による伝統製法で作り上げられたの笛木醤油の生醤油が基となっている甘塩っぱい特製シロップに豆乳ソースやきなこクリームなどがトッピングされている和スイーツです。

川越市幸町にあるかき氷が人気の甘味処

Photo byLarisa-K

天然氷を使用して作る天然氷ならではのふわふわ食感のかき氷も大人気の福呂屋は、川越市幸町に位置しており、最寄り駅の本川越駅からは徒歩で11分ほどのアクセスです。

福呂屋は、2階建ての店舗となっており、2階の茶房スペースはおしゃれな和モダンな空間となっていますので、デートにもおすすめです。

住所 埼玉県川越市幸町15-1
電話番号 049-222-1103

13:川越おすすめかき氷店【銀時】見出し

Photo byStockSnap

川越でかき氷がおすすめのお店の銀時は、他店では味わえないような特製の美味しいかき氷メニューも味わえるカフェです。

このお店でおすすめのかき氷メニューは、ボリューム満点のかき氷の山の上に贅沢にも大きくカットされた生の桃がたくさんトッピングされており、さらににその上に特製の桃のソースがかけられているゴージャス☆ももりんという名前のかき氷メニューで、食べ進めて行きますと、お皿の底になんと、丸ごと1個の桃も登場します。

川越市的場北にあるかき氷が美味しいカフェ

Photo by dreamcat115

川越でかき氷がおすすめのお店の銀時は、川越市的場北に位置しており、最寄り駅の霞ケ関駅からは徒歩で5分ほどのアクセスです。銀時は、川越の人気がある観光エリアからは外れたところにある昭和レトロな雰囲気満載の商店街の中にある小さなお店ですが、他店では味わえないような絶品のかき氷メニューを味わえ、コスパも最高でおすすめです。

住所 埼玉県川越市的場北2-22-15

川越にあるおすすめかき氷店をご紹介!見出し

Photo by yukishana

観光スポットとしても人気がある川越には、天然氷を使用したふわふわ食感の美味しいかき氷を味わえる人気店や専門店なども豊富に揃っています。こうした人気店は、他店では味わえないオリジナルの美味しいメニューの宝庫ですので、川越を訪れた際には、美味しいかき氷を味わえるお店巡りも是非、楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月13日最終更新日: 2021年6月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote