地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クックらは家系ラーメンが味わえる人気店!レディースメニュー・つけ麺も絶品

クックらは家系ラーメンが味わえる人気店!レディースメニュー・つけ麺も絶品
投稿日: 2019年5月15日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県の相模大野の町にオープンした家系ラーメン店のクックら。王道家の豚骨醤油スープの味を引き継ぎながらも、クックららしい旨味の効いた濃い目のスープが癖になる今話題のお店です。そんなクックらの魅力やメニュー、アクセス方法など気になる情報についてご紹介致します。

家系ラーメンが味わえる人気店クックら見出し

Photo by nekotank

神奈川県の相模大野にあるクックら。ユニークな名前で一度聞いたら忘れられない人もいるのではないでしょうか。クックらというお店からは一体何のお店なのだろうと思いますが、クックらは実は美味しいラーメンが味わえる今人気の家系ラーメン店なのです。今回は相模大野にある話題のクックらの魅力について余すことなくご紹介致します。

クックらとは?見出し

Photo by Ruocaled

神奈川県の相模大野に、今人気急上昇中のおすすめラーメン店があるのをご存知でしょうか。クックらの天主さんは、元吉村家直系の王道家の出身だそう。家系ラーメンに詳しい方はいろいろとご存じかと思いますが、よく知られている名前だと、とらきち屋というラーメン屋店が同じ系統のお店になります。

神奈川県相模原市南区相模大野にあるラーメン店

Photo by Dick Thomas Johnson

クックらがあるのは、神奈川県の相模原市。東京都心からもさほど離れていないので、都心で働く人のベットタウンとしても人気があります。都心だけでなく、人気の町横浜にも電車1本乗り換えなしでアクセスできるとあって、住みたい町ランキングにも常にランクインしている人気の町です。町の様子はとても落ち着いていて、治安の良さも伺えます。

最寄駅:相模大野駅

Photo by Dick Thomas Johnson

そんな住み心地のいい街相模原に家系ラーメン店としてオープンしたのがクックら。最寄りの駅は相模原でも主要の駅である相模大野駅。クックらのお店自体は、家系ラーメン店らしからぬおしゃれなこじんまりとしたお店ですが、その雰囲気が女性でも一人客でも気軽に入れる親しみ溢れる店構えとして、一役買っているのかもしれません。

神奈川でラーメンおすすめは?深夜まで営業しているお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でラーメンおすすめは?深夜まで営業しているお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華街があることから、美味しい中華料理を堪能できる場所として知られている神奈川県。しかし、神奈川では本格中華料理だけでなく、ラーメンも人気があることはご存知ですか?そこで、〆の一杯にも使える深夜まで営業している神奈川のおすすめラーメン店を紹介します!

クックらの特徴見出し

Photo by Tranpan23

相模大野の町で地元の人のみならず、遠方の人も足を運ぶような人気店として営業を続けているクックら。女性でも入りやすい雰囲気で実際にお店の中には女性の1人客の姿もあったり、レディースラーメンなどのメニューも用意されています。そんな今気になるラーメン店、クックらの魅力や特徴についてご紹介致します。

レディースメニューがある

Photo by macbsd

相模大野にあるラーメン店クックらは、家系ラーメン店には珍しいレディースラーメンといったメニューの用意があります。レディースラーメンというメニューを作るあたりに、女性の方にも気軽に家系ラーメンを楽しんで欲しいという店主の想いが伝わってきます。レディースラーメンは通常よりやや控えめに盛られており、お値段は1杯800円となっています。

食券システム

Photo by Richard, enjoy my life!

相模大野で人気急上昇中のクックらは、食券を買ってから注文するシステムのラーメン店です。お店の入り口を入ってすぐの階段をのぼった先に食券の販売機があって、そこで会計を済ませてから席に座ります。小さなお店なのでこうしたシステムが回転の良さを生み、なるべく待たずにラーメンが味わえるように考えられているのもクックらの魅力です。

ひとりでも入りやすい雰囲気

Photo by KelseaGroves

相模大野にオープンさせたクックらは、家系ラーメン店らしからぬアットホームな親近感のわく雰囲気を持っています。気軽に足を運び、女性でも1人でも気軽に入れるお店にしたいという店主の想い通りに、気兼ねなく入りやすい雰囲気をしています。ドアを開けて階段をのぼれば、親しみやすい笑顔で出迎えてくれるスタッフさんにフッと心も和むはず。

公式Twitterで情報発信

Photo by Worlds Direction

相模大野のラーメン店クックらは、TwitterといったSNSも駆使して、もっとクックらを多くの人に知ってもらおう、親しみを持ってもらおうと発信を続けています。中にはクックらのTwitterの公式アカウントを通してお店の存在を知った人もいるほど。さらにこの公式アカウントをフォローしているだけでいろいろな特典を受けることができます。

店舗レイアウト:カウンター席とテーブル席

Photo by ume-y

クックらは、1階部分に入り口があり、ドアをあけるとすぐに階段になっているユニークな作りをしています。ラーメンを味わえる店舗となっているのは建物の2階部分で、カウンター席の他にテーブル席もあります。カウンター席の方が人気がありこちらの方が先に満席になります。グループなどで行く場合にはテーブル席の利用がおすすめです。

相模原のラーメン人気ランキングTOP11!深夜まで営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原のラーメン人気ランキングTOP11!深夜まで営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県相模原市は東京のベッドタウンとして人気のある街ですが、実はおいしいラーメンを楽しめるエリアとして注目されている街でもあります。ラーメン好きなら今すぐ相模原に行きたくなるおすすめのラーメン店をランキング形式でご紹介します!

クックらおすすめメニュー見出し

Photo by matsuyuki

相模大野で、家系ラーメンが気軽に味わえるお店として人気急上昇中のクックら。レディースラーメンがあったり、つけ麺があったりとメニューの種類も豊富で、券売機の前でどれにしようかと迷ってしまうほど。クックらに足を運んだらぜひ味わってみて欲しい鉄板メニューから、通おすすめの人気メニューまでクックらのメニューについてご紹介致します。

ラーメン

Photo by Tak H.

家系ラーメンを出すクックらの中でまず初めに味わいたいのが、看板メニューでもあるシンプルなメニューのラーメン。お値段は1杯680円となっていて、比較的リーズナブル。王道家の味を受け継ぎながらも作りこまれた、クックらオリジナルの味わいを堪能できるおすすめのメニューです。スープは、王道家直伝の豚骨醤油スープがベースとなっています。

豚骨醤油スープの中にはしっかりと動物系の旨味も入っていて、とろみがかかったスープを一口すすれば、あまりの美味しさに思わず声が出てしまうほど。このラーメンのメニューには、中盛りと大盛りのメニューもあります。

チャーシューメン

Photo by mah_japan

クックらのメニューの中で、シンプルなラーメンに次いで人気なのが、やはりチャーシューのたっぷり入ったチャーシューメン。お値段は1杯820円となっていて、チャーシューを増やしたい方は100円の追加料金でチャーシュー増しがオーダーができます。しっかりと煮込まれた味のしみ込んだチャーシューは格別。ぜひとも味わいたいおすすめのラーメンです。

ネギラーメン

Photo by rhosoi

クックらのメニュー数はかなり豊富で、ラーメンのバリエーションもかなり豊か。何度もクックらに通う常連さんからも人気があるメニューがネギラーメン。お値段は1杯720円となっていて、こちらも中盛りや大盛りのメニューがあります。たっぷりと入ったネギがクックらの豚骨醤油スープととても相性がよく、癖になるメニューです。

つけめん

Photo by Koji Horaguchi

そして、クックらのメニューの中でもおすすめなのがつけ麺。クックらの味の濃いスープを、濃厚ダレとして麺にからめて食べるつけ麺は本当に病みつきになるメニューなのだとか。クックらのつけ麺メニューにももちろん、中盛りや大盛りメニューもあって、大盛りメニューの量は本当に驚くほどのボリューム感だといいます。

ちなみにクックらのつけ麺は、1杯780円となっています。つけ麺中盛りの場合は880円、さらに大盛りでつけ麺の醍醐味を味わいたい場合には、1杯980円となっています。大盛りは本当に多いので覚悟が必須。つけ麺好きにはぜひ味わって欲しいメニューです。

クックらの食レポ見出し

Photo by illustir

相模大野の町に新星のごとくオープンした家系ラーメンのクックら。王道家の豚骨醤油スープの味を引き継ぎつつも、クックら独自の美味しさを日々追及し続けたこだわりのラーメンが並びます。家系ラーメン店とは思えないおしゃれな雰囲気すら感じる店構えで入りやすい雰囲気。実際のクックらのメニューを味わった人々の食レポもご紹介致します。

店内の様子

Photo by shinya

相模大野の町を歩いている見つかる真っ黒い壁の建物、元はイタリアンレストランだったというそのおしゃれな建物を使ったのが家系ラーメンを出すクックらです。ドアをあけるとすぐに階段があり、2階へのぼると天井が吹き抜けになったさらにおしゃれな空間が広がります。席はカウンター席の他、テーブル席もありゆったりとくつろげる雰囲気です。

ラーメン大盛り

Photo by City Foodsters

クックらにいったらまずは味わって欲しいメニューであるラーメン。そのシンプルなメニューのラーメンをもっと大盛りで食べたい!という声にこたえるべく用意したのがラーメン大盛りのメニュー。「やや平打ち気味の固めの麺で、クックらの濃いスープと絡めて食べると絶品、たくさん食べたいので大盛りで!」という声が続出の人気メニューです。

トッピングキャベツ

Photo by takamorry

家系ラーメン店によくあるトッピングキャベツ。クックらにももちろんあります。「キャベツのあっさりとしたみずみずしさと、クックらの濃いめのスープとのギャップがとても美味しい」と人気のトッピングメニューです。キャベツのトッピングはお値段70円。野菜好きの女性の方からも人気のトッピングです。

チャーシュー増し

Photo by amika_san

クックらで作っているチャーシューは三元豚を使用しています。お肉のうまみを余すことなく感じることができるジューシーなお肉で、それをクックら特性のタレで煮込んだとても美味しいチャーシューです。このチャーシュー増しを頼んだ人によると、「チャーシュー増しにして正解だった」という声や「チャーシューの肉の旨味がとにかく最高」といった声も。

半チャーシューまぶし

Photo by ivva

クックらにあるメニューの中でもラーメンと一緒にオーダーしたいのが、半チャーシューまぶし。お値段はなんと100円。クックらお手製のジューシーなチャーシューを白い半ライスに混ぜ込んだ1品で、「半チャーシューまぶしを注文したほうが確実に幸せになれる」といった声も聞かれる、常連さんおすすめのメニューです。

つけめん大盛

Photo by yto

クックらのつけ麺は、中太の麺にたっぷりと濃いスープが絡まって本当に美味しいといった口コミが絶えない人気のメニューですが、その中でもつけ麺大盛りは一度は頼んでみたいメニューの1つでもあります。「他のお店にはしごをする必要がない位お腹いっぱいに満たされる」という声や「食べても食べても減らない感がすごい」といった声も。

チャーシューメンチャーシュー増し

Photo by jetalone

クックらでの人気ラーメン、チャーシューメンに、さらにチャーシュー増しのトッピングを追加した、知る人ぞ知る通なオーダーの仕方。ただでさえボリュームたっぷりにのっているチャーシューに、さらにチャーシューがのっているとあって「とにかくチャーシューのうまみがすごい」といった声や、「チャーシューが7~8枚は入っていた」と喜ぶ声も。

キムチまぶし

Photo by ayustety

クックらのトッピングで人気があるのがキムチまぶし。キムチまぶしのお値段は180円ですが、半キムチまぶしというのもありそちらは100円となっています。真っ白いライスにこのキムチまぶしをのせて食べるのがミソで「ラーメンとあわせてぜひ試してみて欲しいメニュー」とおすすめする声も多数あがっています。

ライス

Photo by kagawa_ymg

ラーメン店には大抵ライスの用意がありますが、クックらも例外にもれず、しっかりとライスのメニューがあります。このライスにチャーシューのトッピングをのせてみたり、キムチをのせてみたり、ラーメンをスープをかけてみたり楽しみ方は自由自在。「自分好みにカスタマイズして食べれるのがラーメン店の楽しさ」という声があるのも納得です。

レディースラーメン

Photo by hazuijunpei

クックらならではのメニューがこのレディースラーメン。女性の人にも気軽に食べに来て欲しいという思いから生まれたレディースラーメンは、女性の方に程よい量で提供されます。「レディースラーメンというメニューがあるのが嬉しい」といった声や「レディースラーメンがあるからこそ安心してお店に入れる」といった喜ぶ声が多いメニューです。

相模原でランチするならココ!食べ放題や安いお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原でランチするならココ!食べ放題や安いお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県にある相模原市。今回は、相模原市のおすすめランチスポットをご紹介します。食べ放題のお店やお財布に嬉しい安くて美味しいお店を厳選して集めてみました。また、一人でも気軽に入れるお店も載せています!ランチに困ったときはぜひ、活用してみてください。

クックらの基本情報見出し

Photo by City Foodsters

神奈川県の相模大野にある家系ラーメン店のクックら。家系ラーメン店らしからぬおしゃれな店構えに、気さくなスタッフさんという、初めてでも入りやすい雰囲気を持った、いま人気急上昇中のラーメン店です。相模大野の近くにきたらぜひ立ち寄りたいクックらのアクセス方法や、営業時間、駐車場情報といった基本情報についてご紹介致します。

アクセス

Photo by *_*

クックらは、神奈川県の相模原市、相模大野にあります、クックらにアクセスするには、公共の乗り物である電車などがアクセスしやすく大変便利です。場所も、小田急電鉄の相模大野駅から400m、徒歩4~5分程度となっています。相模大野駅を降りたら北口方面に出て、bono相模大野のある道を経由し、そのまま進んでいくとクックらへ到着します。

車でアクセスする場合には、クックらには専用の駐車場がありませんので、最寄りのコインパーキングなどの駐車場を利用します。周囲の主要道路は東京環状線の16号線になり、そこから、相模女子大学のあたりを目標に走るのがおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by skinnydiver

クックらの営業時間は、昼の営業時間は11:00~15:00、ラストオーダーは14:45となっており、夜の営業時間は18:00~22:00、ラストオーダーは21:30となっています。定休日は月曜日となっています。昼と夜の2部制での営業となっていますのでお気をつけください。問い合わせの際の電話番号は以下の表の通りクックら店舗の番号を利用します。

駐車場情報

Photo by selkovjr

クックらには専用の駐車場がありません。車でクックらに来店したい場合には、最寄りの駐車場を探して利用します。最寄りの駐車場は、相模大野の駅のすぐそばにある相模大野ステーションスクエア有料駐車場や、51号線沿いにある伊勢丹の地下駐車場、そしてその前にあるタイムズ駐車場相模大野駅前店などがあります。

一番大型で止めやすい駐車場は、先に紹介した他の駐車場より少しだけ離れますが、相模大野中央公園のすぐ隣にある、相模原市営相模大野立体駐車場が便利です。いずれも有料になりますが、安心して利用できますのでぜひご自分の条件に合うものを比較してみて下さい。

住所 神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5
電話番号 042-851-6263

クックらでおいしいラーメンやつけ麺を食べよう!見出し

Photo by toshifukuoka

住みたい町としても人気のある緑多い相模大野の町に、女性でも1人でも気軽に入れる家系ラーメン店として人気を集めるクックら。元となる王道家の豚骨醤油スープの味をしっかりと引き継ぎながらも、クックららしい旨味のきいた濃いスープが癖になる今おすすめのラーメン店です。お近くに来た際にはぜひクックらまで足を運んでみて下さい。

投稿日: 2019年5月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote