屈斜路湖のおすすめ観光スポット7選!雲海や温泉など楽しみ方いろいろ!

2019年7月21日 (2019年7月29日最終更新)

北海道の屈斜路湖は、国内最大のカルデラ湖で温泉地としても知られています。北海道の雄大な景色と、季節によって変化する屈斜路湖の風景は訪れるたびに、新鮮な気持ちにさせてくれます。屈斜路湖のおすすめ観光スポット7選と雲海や温泉の楽しみ方をご紹介させていただきます。

目次

  1. 屈斜路湖の観光スポットをチェックしよう!
  2. 1:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【美幌峠展望台】
  3. 2:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【津別峠】
  4. 3:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【そばのグルメを楽しむスポット】
  5. 4:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【砂湯】
  6. 5:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【和琴温泉露天風呂】
  7. 6:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【コタンの湯】
  8. 7:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【硫黄山】
  9. 8:屈斜路湖周辺のおすすめカフェ
  10. 雲海や温泉など屈斜路湖には湖だけでなくおすすめ観光スポットも多い!

屈斜路湖の観光スポットをチェックしよう!

北海道の屈斜路湖は、国内最大級のカルデラ湖として有名です。アイヌ語から由来する「クッチャロ」はのど元の意味で、湖や沼の出口を意味します。

屈斜路湖の周辺は温泉が湧き出しており、豊富な温泉は人々の暮らしに深く係わっています。温泉地としても人気のスポット、屈斜路湖の観光スポットをご紹介させていただきます。

屈斜路湖とは?

北海道の屈斜路湖は、北海道東部の弟子屈町にあります。阿寒国立公園に指定された日本最大の面積を持つ自然湖です。冬になると、湖水面が結氷します。

湖の中央部には、中島と呼ばれる島が浮かんでいます。その中島には溶岩円頂丘があります。冬になると、シベリアからの沢山の白鳥が屈斜路湖にやって来ます。

屈斜路湖は北海道の東部・弟子屈町にあるカルデラ湖

北海道の屈斜路湖は、日本最大の屈斜路カルデラと呼ばれる周辺にある湖です。屈斜路カルデラは東西約26km 南北約20kmもあり火山地帯となっています。

大規模な火砕流噴火の繰り返しで屈斜路カルデラが形成されました。屈斜路湖の周辺は藻琴山、サマッカリヌプリの山々に囲まれています。

屈斜路湖は日本最大級の面積を持つ自然湖

北海道の屈斜路湖は、日本最大級の自然湖です。屈斜路湖は酸性湖となっているため魚類は少ないですが、酸性に強いウグイやニジマス、ヒメマス、サクラマスといった魚が生息しています。

冬になると、越冬のためオオハクチョウがシベリアから飛来します。美しいオオハクチョウの姿を見る事が出来ます。

阿寒国立公園に指定されている人気観光スポット「屈斜路湖」

北海道の自然豊かな屈斜路湖は、人気の観光地となっています。夏はカヌー、ヨットなどのをスポーツをする人達や湖畔ではキャンプをする人々で賑わっています。

一年を通して、アウトドアや温泉を楽しむ観光客が屈斜路湖に訪れています。おすすめの屈斜路湖の観光地を見て行きましょう。

本格的な川湯温泉も屈斜路湖から近い

北海道の屈斜路湖周辺には、日帰り温泉を楽しめる観光スポットがあります。自然を満喫できる、野趣あふれる温泉が点在しているのが特徴です。

無料温泉もあり、バイクや自転車で旅をする人達にも人気スポットとなっています。屈斜路湖を望む、展望風呂の温泉や、川湯温泉、屈斜路湖畔の砂湯を体験できるスポットもおすすです。

Original北海道のひとり旅おすすめ観光スポット27選!見どころやアクセス方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道はロマンチックな場所ですのでバイクや車や鉄道などでひとり旅に挑戦する人をよく見かけます...

1:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【美幌峠展望台】

北海道の屈斜路湖を眺めることができる、美幌峠展望台では屈斜路湖を一望することができます。屈斜路湖の中心に、中島がぽっかりと浮かんで見えます。

美しい屈斜路湖の全体を見るなら、こちらの美幌峠展望台がおすすめです。早朝の神秘的な屈斜路湖の風景と、日が暮れる夕方の風景がおすすめです。屈斜路湖の水の美しさに感動します。

屈斜路湖の風景がダイナミックに見える

美幌峠展望台からは、屈斜路湖のダイナミックな景色をお楽しみいただけます。青い空と白い雲、北海道の大自然に囲まれた屈斜路湖をパノラマで見ることが出来る、おすすめスポットです。

すっきりと晴れた日や霧のかかった日など、お天気によって変化する屈斜路湖を見ることが出来ます。ぜひお立ち寄り頂きたい人気の写真スポットです。

屈斜路湖の近くに道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」もあるのでショッピングも楽しめる

北海道の屈斜路湖の近くにある、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」があります。道の駅には美幌峠レストハウスや現代の峠の茶屋があり、休憩スポットとなっています。

峠名物のあげいもや熊笹ソフト、えぞ熊笹茶、熊笹入りの熊笹ようかんなどは、お土産にもおすすめです。レストランもあり、人気のオホーツクのズワイガニ入りのカニラーメンやカニ天ぷらそばがおすすめです。

昭和28年(1953)の映画「君の名は」のロケ地になった屈斜路湖

屈斜路湖は、映画「君の名は」の舞台となった場所です。岸惠子と佐田啓二主演の昭和を代表する大ヒット映画です。第二次大戦中の東京大空襲の夜に出会った2人の男女の物語です。

ヒロイン「氏家真知子」のストールの巻き方が真知子巻きと呼ばれ、当時流行しました。君の名の舞台となった屈斜路湖へ行ってみましょう。

2:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【津別峠】

津別峠は、阿寒摩周国立公園の屈斜路湖の北西にあります。津別峠は狭く、大型車や大型観光バスの通行は禁止されています。

峠から分岐する林道を登った所に津別峠展望台(標高947m)があります。天気が良ければ和琴半島や屈斜路湖を一望できる展望台は、ぜひ、お立ち寄り頂きたいおすすめスポットとなっています。

屈斜路湖で雲海を見るチャンスがある場所

津別峠は、屈斜路湖で雲海が見れるスポットとして知られています。津別峠展望台からは、360度の大パノラマが広がっています。津別峠は、雲がかかりやすく運が良ければ見事な雲海を見る事ができます。

晴れ渡った日には、屈斜路湖はもちろん、和琴半島や、硫黄山、斜里岳など、素晴らしい景色が一望できます。雲海が見れる絶景スポットとして人気の観光地です。

ガイドツアーに参加するのがおすすめ

北海道では、レンタカーを借りて個人旅行する方も多いですが、津別峠には大型バスが入ることができないため、お得な雲海が見れるガイドツアーを利用するのも一つの方法です。

料金は大人3000円前後、屈斜路湖周辺の宿、「ランプの宿 森つべつ」、「屈斜路プリンスホテル」などからも出発しています。短期間で巡るなら、雲海ガイドツアーへ参加しても良いでしょう。

小動物に出会うことも多い自然豊かな場所

北海道の津別峠は、キタキツネやエゾリスやエゾシカなど動物に出会えるスポットです。津別町は阿寒摩周国立公園に指定されており、人と動物が共存しています。

大自然の中でのんびりと動物たちが暮らしている場所です。朝夕方には道路を横断するエゾシカの群に遭遇するかも知れません。車の運転には気をつけましょう。

開館期間

津別峠の開館期間は、例年6月から10月まで、冬期間の11月から5月頃までは、道道588号が通行止めとなり、展望台へは行けないのでご注意下さい。

津別峠の道は狭くなっているため、初心者のドライバーの方にはおすすめ出来ません。雲海ガイドツアーなどのご利用が良いでしょう。夏のシーズン中は車も増えるため、運転には注意しましょう。

雲海を見るためのポイント

屈斜路湖の雲海を見るためのスポットは、展望台が4つあります。津別峠、美幌峠、摩周湖第三展望台、藻琴山があります。6月から秋にかけて屈斜路雲海を見ることが出来る津別峠は最も定番スポットです。

素晴らしい日の出も見る事が出来るでしょう。美幌峠は雲海に展望台が覆われてしまう事もありますが、目の前の雲海の美しさに驚かされることでしょう。

3:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【そばのグルメを楽しむスポット】

北海道の屈斜路湖周辺の観光スポットでは、美味しいグルメを頂けるレストランがあります。屈斜路湖周辺では、夏と冬の寒暖差は60度Cもある、この地域ではそば作りが盛んに行われています。

広大な土地は、そばの花で埋め尽くされています。美しい薄緑色のそばの花も見ごたえあり観光名所のひとつと言えるでしょう。

弟子屈の老舗のそば屋「かねはち」

北海道の道東にある、弟子屈町の老舗そば屋「かねはち」は摩周湖の駅近くにあるお店です。弟子屈町のそばは、生産量が少ないため、摩周そばと呼ばれる幻のそばとも云われています。

そばは石臼を使用して挽かれたもので、香りとコシのある、そばが人気です。そばの香りを楽しむなら、まずは,盛りそばからお召し上がり下さい。

自家栽培のそばを使用した「摩周そば道楽」

弟子屈町の「摩周そば道楽」は、皮付きのそば粉を挽いたものを3割程度入った十割そばです。摩周そば道楽のいなかそばは、手打ちで、そばの香りが強いのが特徴です。

自家菜園で作られた野菜が一品、そばの副菜として添えられています。しっかりとした味わいのそばをお召し上がり下さい。

新鮮ミルクを使ったソフトクリーム・そばの実のジェラート

弟子屈町のそばの実と北海道のフレッシュなミルクを使った、「そばの実のジェラート」が人気です。香ばしいそばの実の香りが感じられるジェラートとなっています。

クセになる美味しさです。そば弟子屈町でしか味わえない、絶品のそばの実のジェラートをお召し上がり下さい。

4:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【砂湯】

屈斜路湖の観光で、雲海や展望台へ行った後は、人気の温泉巡りをしてみましょう。大自然の中の露天風呂などが点在しています。無料で楽しめる温泉もあり、家族旅行にもおすすめです。

屈斜路の温泉のひとつに、砂湯があります。砂湯とは湖岸の砂を掘っていくとお湯がわき出て来ます。そこで体を温めるのが砂湯です。雲海を見た後は、砂湯でほっこりしてみてはいかがでしょうか。

湖畔の砂浜を20~30cm掘ると温泉が染み出る

屈斜路湖の砂湯は、砂浜を20センチから30センチ掘ると温泉が染み出て来ます。体をすっぽり砂で包み込んでも良いし、足だけ砂の中に入れて、半身浴のように体をゆっくり温めるのもおすすめです。

サウナのように、汗をたっぷりとかいて、すっきりしましょう。足のむくみを解消して、旅の疲れを癒して下さい。

JR川湯温泉駅から車で約20分

屈斜路湖の砂湯は、釧路本線川湯温泉駅近くの、バス停川湯駅通から約40分乗車して砂湯下車すぐの所にあります。マイカーやレンタカーのご利用がおすすめです。砂湯を観光される場合は、タオルをご持参下さい。

夕方に訪れると屈斜路湖の夕陽を見ながらの砂湯もおすすめです。砂湯にはキャンプ場もあるので、夏は家族でキャンプを楽しむ観光客で賑わっています。

冬はオオハクチョウや御神渡りなど神秘的な風景も楽しめる

屈斜路湖の冬は、シベリアからオオハクチョウが飛来します。真冬の寒さは、屈斜路湖の湖面も凍りつくほどの寒さです。冬の屈斜路湖は、真っ白な美しい世界が広がっています。

神秘的な冬の屈斜路湖を見る事ができます。早朝には、キラキラと輝く霧氷が見られます。早朝の屈斜路湖周辺の散歩もおすすめです。

基本情報

屈斜路湖の砂湯へのアクセスですが、JR釧路本線川湯温泉駅から近くのバス停川湯駅通から乗車して、バスで40分ほど砂湯下車。

マイカーの場合は、JR釧路駅から約1時間45分ほどです。駐車場は普通車140台、無料となっています。砂湯は料金無料、通年、24時間ご利用頂けます。

住所 北海道川上郡弟子屈町屈斜路湖畔砂湯
電話番号 015-482-2200

5:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【和琴温泉露天風呂】

和琴半島は屈斜路湖の南岸にあります。地熱が高いため冬でも凍らない場所もあります。和琴温泉の特徴は、三日月形の大きな湯船と底には玉砂利が敷かれています。

豊富に湯量で大自然に囲まれた露天風呂となっています。旅の疲れを癒してくれる、ゆったりと入れる露天風呂です。

屈斜路湖に隣接した無料露天風呂(混浴)

和琴温泉は、大自然に囲まれた開放的な露天風呂です。40度位の湯温ですが、湯温は調整することが可能な温泉です。和琴温泉の露天風呂は混浴となっております。

観光客の他、地元の方にも親しまれている露天風呂です。屈斜路湖のキャンプ場を利用する方も、こちらの無料露天風呂を利用されています。早朝や夜遅くに入浴するなど時間を調整してご利用下さい。

更衣室はありますが男女共用(水着着用がおすすめ)

和琴温泉の露天風呂は、脱衣場はありますが男女共用となっております。そのため、事前に水着の着用をおすすめします。時間帯によっては、脱衣場は混み合っているかも知れません。

一度、宿に戻って服の下に水着を着用されてから和琴温泉へ行かれても良いでしょう。男女共用なので、時間を見計らってご利用下さい。

約2.4kmの自然探勝路もある

和琴温泉近くには約2.4kmの自然探勝路があります。ゆっくりと散策しながら、屈斜路湖周辺の自然を満喫すること出来ます。小麦、じゃがいもなどの広大な畑が広がっており、北海道の風景が広がっています。

6月頃には、地熱が高い硫黄山周辺にはイソツツジが満開になります。イソツツジは高山や湿原などに見れられる花が、屈斜路湖周辺で見られるのもカルデラ湖の特徴です。

基本情報

屈斜路湖近くの和琴温泉へは、摩周駅からバスで和琴半島まで約35分程です。マイカーの場合は、釧路から車で約1時間30分、中標津空港から1時間10分、女満別空港から約55分程です。

無料の駐車場をご利用して頂けます。和琴温泉は無料、24時間営業となっております。和琴温泉近くには和琴キャンプ場と和琴湖畔キャンプ場の2つあり、キャンプも楽しめます。

住所 北海道川上郡弟子屈町屈斜路湖半和琴
電話番号 015-482-2200

6:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【コタンの湯】

屈斜路湖周辺にあるコタンの湯は屈斜路湖の東側にあります。秘湯と呼ばれるコタンの湯は、屈斜路湖と美しい白鳥の姿を眺めながら温泉に入ることが出来きるのが特徴です。

観光客に人気の温泉となっています。白鳥の姿は冬の訪れを感じさせてくれる、冬の風物詩ともいえます。素晴らしいロケーションで、ゆったりと温泉を楽しんでみませんか?

無料の温泉露天風呂(混浴)

秘湯、コタンの湯も無料でご利用頂ける温泉露天風呂です。こちらも混浴となっております。男女混浴は、野趣あふれる露天風呂の特徴と言っても良いでしょう。

北海道はツーリングや自転車で旅をする人達も多いため、旅の途中で露天風呂を利用されることも多いです。どなたでもご利用できるように、開放されています。のんびりと温泉を楽しみましょう。

湯船を囲む目隠しや衝立などはありません

コタンの湯では、湯船を囲む目隠しや衝立などはありません。混浴のため、こちらも水着の着用をおすすめします。開放感のある温泉は、目の前に広がる屈斜路湖とオオハクチョウを眺めることが出来る絶景スポットです。

この素晴らしい景色は、屈斜路湖でしか見ることができません。コタンの湯は、ぜひ、お立ち寄り頂きたいおすすめの温泉です。

男女別の更衣室もある

秘湯、コタンの湯には男女別の更衣室をご利用いただけます。混雑も良そうされますので、やはり事前に水着の着用をおすすめします。

露天風呂は水着やタオルの着用も出来ます。露天風呂は男女の仕切りがあるのですが、露天風呂の奥に進むとつながっているため、男女混浴となっています。

基本情報

秘湯、コタンの湯へのアクセスですが、電車やバスのご利用はJR釧網線「川湯温泉」駅で下車し、阿寒バスに乗換えて「古丹分岐」で下車します。

マイカーの場合は、釧路から車で約1時間30分、中標津空港、女満別空港から約1時間10分から20分程です。無料駐車場をご利用いただけます。24時間営業、火曜日と金曜日の14時から18時は清掃のためご入浴頂けません。

住所 北海道川上郡弟子屈町屈斜路古丹
電話番号 015-482-2200

7:屈斜路湖のおすすめ観光スポット【硫黄山】

硫黄山(標高512m)は摩周湖と屈斜路湖の、ちょうど真ん中あたりにある弟子屈町にあります。現在も活動を続けている活火山で阿寒摩周国立公園内にあります。

硫黄山の正式名はアイヌ語でアトサヌプリです。かつて、硫黄の鉱山であったため硫黄山と呼ばれていました。1500ヶ所もある噴火口からは白い蒸気が吹き出しており、硫黄の独特の臭いが漂っています。

草木がほとんど生えていない荒涼とした山

硫黄山の特徴は、土壌は酸性化しており、この地に適したハイマツが生えています。また、高山で見られるイソツツジ、コケモモやガンコウランなどの高山植物も見られます。

7月初旬にはイソツツジの群生が広がっています。水蒸気が上がった、荒々しい山肌に自然の力強さを感じます。

水蒸気などが噴き出ている

硫黄山には1500ヶ所の大小の噴火口があるため、あちこちで水蒸気が出ています。屈斜路湖がカルデラ火山の近くにあることを感じます。源泉の温度も高く、勢いの良い水蒸気の迫力に驚かされます。

硫黄山から川湯温泉まで2.8kmのつつじケ原自然探勝路を景色を眺めながら歩くことが出来るコースがあります。

硫黄山レストハウスでは温泉玉子が購入できる

硫黄山の硫黄山レストハウスの1階は、お土産物屋があり2階には硫黄山ネイチャーホールがあります。こちらのネイチャーホールでは、アトサヌプリの歴史と自然環境についての解説をされています。

硫黄山の名物は、やはり温泉たまごです。名物となっているので、ぜひ、出来立ての温泉たまごをお召し上がり下さい。

Original硫黄山(アトサヌプリ)は北海道観光におすすめ!レストハウスのグルメも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大地のエネルギーを感じられる北海道の観光スポット「硫黄山」。硫黄山は迫力ある自然の景色を楽し...

8:屈斜路湖周辺のおすすめカフェ

屈斜路湖周辺のカフェをご紹介させていただきます。森の中に佇むカフェCoffee&Sweets花音(kanon)では美味しい珈琲とスイーツがいただけます。

開店1周年と新しいお店で、店内は落ち着いた雰囲気で自然に囲まれた、一軒家のカフェとなっています。音楽と花に囲まれて、ゆったりと過ごすことができます。手作りスイーツと1日10限定のランチもおすすめです。

住所 北海道川上郡弟子屈町字サワンチサップ5-8
電話番号 015-486-7890

雲海や温泉など屈斜路湖には湖だけでなくおすすめ観光スポットも多い!

屈斜路湖はいかがでしたか?屈斜路湖は阿寒国立公園に指定された日本最大級の湖です。雲海や温泉、グルメまで楽しめるスポットが沢山あります。

晴れた日は澄み渡った屈斜路湖を一望でき、雲が多い日には、雲海を楽しめるという、いつ行っても美しい景色に出会えます。屈斜路湖のダイナミックなパノラマの景色を見に行ってみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
N-work27

釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼の新着のまとめ