白鳥大橋展望台は室蘭の絶景スポット!夜景もきれいなデートにおすすめの場所

2019年7月29日 (2019年9月1日最終更新)

室蘭にある白鳥大橋展望台は、室蘭の中でも絶景が楽しめるデートスポットとして有名です。特に白鳥大橋展望台から見る夜景は美しく、デートスポットとしてだけでなく、観光スポットとしても非常に人気があります。そこで白鳥大橋展望台の魅力や行き方などご紹介します。

目次

  1. 室蘭の白鳥大橋展望台は夜景がきれいなデートスポット!
  2. 白鳥大橋とは?
  3. 白鳥大橋展望台:人気の理由は?
  4. 白鳥大橋展望台と一緒に訪れたいスポット
  5. 白鳥大橋展望台:基本情報
  6. 白鳥大橋展望台:現地レポート
  7. 白鳥大橋展望台はデートスポットの定番!室蘭観光におすすめ

室蘭の白鳥大橋展望台は夜景がきれいなデートスポット!

北海道の室蘭には、観光スポットやデートスポットとしても有名な、白鳥大橋があります。白鳥大橋には、展望台もありそこから見渡す景色は絶景と評判です。また夜になると夜景も美しく、室蘭の地元の方たちには、定番のデートスポットとしても人気があります。

そこで今記事では、そんな室蘭のおすすめデートスポットである白鳥大橋展望台についてご紹介していきます。白鳥大橋展望台は、ドライブスポットとしてもおすすめな場所なため、白鳥大橋展望台への行き方も含めてご案内していきましょう。

白鳥大橋とは?

では、北海道の室蘭にある白鳥大橋とは、一体どんな橋なのでしょうか。室蘭は、北海道の中でも中央部に位置しており、市民は9万人ほどいます。

そして室蘭は、太平洋に面した市で、北海道の中で11番目に大きな工業都市になっています。また北海道の中では比較的温暖な気候なため住みやすく、夏は20度程度と涼しいですし、冬でもマイナス2度と、北海道の中ではかなり温かいエリアです。

白鳥大橋は北海道室蘭市陣屋町にある橋

白鳥大橋は、北海道室蘭市陣屋町にある橋です。室蘭を代表とするスポットで、観光客やデートで訪れた方でにぎわっています。白鳥大橋は、室蘭の北部と南部を結ぶ大橋で、室蘭港を眺めることができる場所です。

室蘭の中では、西部エリアに位置しており、行き方も非常にわかりやすいので、初めて室蘭を訪れる方でも行き方で迷うことはないでしょう。

自動車専用道路で暫定的に無料で通行できる

白鳥大橋は、残念ながら自動車専用道路になりますので、歩いてや自転車などでの通行は不可能です。そのため、125cc以下のバイクと歩行者は白鳥大橋を渡ることはできません。また橋の上で路上駐車をすることも不可ですので、よそ見運転とならないように、ドライブの際は気を付けてください。また白鳥大橋は、無料で通行が可能です。

白鳥大橋展望台:人気の理由は?

ではなぜそんなにも、室蘭で白鳥大橋は人気があるのでしょうか。もちろん白鳥大橋自体も人気ですが、やはり1番人気のスポットは、白鳥大橋にある白鳥大橋展望台になります。そこからの景色は絶景で、昼夜問わずデートで訪れている方が多くいます。特に夜景は非常に定評があります。

そこで、白鳥大橋と白鳥大橋展望台の特徴とともに、その魅力や人気の理由を紐解いていきましょう。

夜景が綺麗に見えるのでロマンチックな雰囲気が演出される白鳥大橋

白鳥大橋展望台から見渡せる室蘭の眺望はとても美しく目を見張るものがあります。特に、白鳥大橋展望台からは夜景が綺麗に見えるので、夜景と共にロマンチックな雰囲気が白鳥大橋では演出されています。

実は、白鳥大橋は全長1380メートルもあり、関東以北では最大の吊り橋になっています。そのため、まるでベイブリッジのような雰囲気もある室蘭の観光スポットは、北海道の広い地域の方が訪れる夜景スポットでもあります。

白鳥大橋はデートにも最適で恋人同士で行く定番スポット

白鳥大橋展望台は、夜景がきれいなことはもちろんですが、日中でも近くに道の駅があったり、水族館があったりと、デートコースに組み込むには最適な場所です。また行き方も比較的わかりやすく、電車でも車でも行き方が簡単です。そのため、白鳥大橋はデートにも非常に最適で、恋人同士で行く定番デートスポットとして定着しています。

縁結びのウワサもあるのでますます人気の白鳥大橋

白鳥大橋は、景色が美しいことから、縁結びのウワサもあるとか。遠くに夜景はムードも満点なので、付き合う前の2人が訪れれば、より一層気分も盛り上がるそうです。そのため、地元では縁結びスポットとしても人気があり、インスタ映えするスポットでもあるので、2ショットで夜景を撮ったりするのもおすすめです。

白鳥大橋展望台と一緒に訪れたいスポット

ではここからは、そんな魅力あふれる白鳥大橋展望台と一緒に、観光やデートで訪れたいおすすめのスポットをいくつかご紹介しておきましょう。なかなか白鳥大橋だけでは、丸一日過ごすのは厳しいかもしれませんが、以下でご紹介するスポットとうまくコースを組めば、より一層白鳥大橋の魅力が知れるようになっています。

1:市立室蘭水族館

市立室蘭水族館は、なんと昭和28年6月に開館された、北海道内でも最古と言われている少々レトロな雰囲気がかわいい水族館です。

その昔に、鯨の解体工場があった場所に、室蘭市民の憩いの場となるように作られた水族館になります。

おすすめしたいポイントと基本情報

昔ながらの展示方法や、各生き物たちのショーなどは、昔と変わらない雰囲気で、懐かしささえ感じるでしょう。またペンギンのお散歩なども見学できるため、子供たちにも大人気です。ペンギンたちがミニ白鳥大橋を渡るショーもあり、ついつい写真を撮りたくなることでしょう。

住所 北海道室蘭市祝津町3丁目3−12
電話番号 0143-27-1638

2:むろらん温泉ゆらら

むろらん温泉ゆららは、先ほどの市立室蘭水族館の近くにある日帰り温泉施設です。 海の香りを楽しむこともでき、癒しの温泉で楽しめる、とても充実している温泉です。むろらん温泉ゆららには多彩なお風呂がそろっていますので、ゆっくりと旅の疲れをいやすことが可能です。

おすすめしたいポイントと基本情報

海のすぐそばにあるむろらん温泉ゆららでは、 露天風呂から夕陽を眺めることができます。広大な海に落ちていく夕日を眺めつつ温泉につかれば、至福の時間を過ごすことができるでしょう。 行き方も簡単で、市立室蘭水族館の目の前にありますので、迷うことはないでしょう。

住所 北海道室蘭市絵鞆町4丁目2−17
電話番号 0143-27-4126

3:道の駅 みたら室蘭

道の駅 みたら室蘭は、ドライブがてらに行くのもちょうどいい観光スポットで、展望デッキからは、白鳥大橋はもちろんのこと大黒島やエンルムマリーナなども眺めることができます。

また、室蘭のおいしい地元グルメも堪能できますので、旅の疲れをちょっと取りたい際にも最適な休憩場所でしょう。

おすすめしたいポイントと基本情報

ここ道の駅 みたら室蘭は、国道37号の道の駅になります。白鳥大橋記念館を中核施設としており、その施設内には、白鳥大橋の建設時の様子がわかるようなパネルなども展示されていますので、白鳥大橋に行かれる前に立ち寄ると、より一層白鳥大橋の魅力がわかることでしょう。

住所 北海道室蘭市祝津町4丁目16−15
電話番号 0143-26-2030

4:白鳥大橋記念館

先ほどご紹介した道の駅 みたら室蘭内にあるのが、この白鳥大橋記念館です。白鳥大橋記念館では、建設時の様子がわかるパネルだけでなく、東日本最大級の吊り橋である白鳥大橋の工法なども勉強することができます。長年時間をかけて検討され続けてきた白鳥大橋の歴史を勉強するのに最適な場所です。

おすすめしたいポイントと基本情報

白鳥大橋記念館には、わかりやすい説明や写真のパネルだけでなく、メインケーブル実物大断面模型なども展示がしてありますので、普段お目にかかれないような大橋の構造までも、触れながら学習することができるでしょう。また耐風設計風洞実験用模型などもありますので、新たな発見も多々あるでしょう。

住所 北海道室蘭市祝津町4丁目16−15
電話番号 0143-26-2030

Image 05 pc室蘭の観光おすすめスポット!温泉や夜景の人気ポイントあり!穴場はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
周辺を海に囲まれた北海道の室蘭市には、雄大な自然やおすすめの観光スポットが盛り沢山。室蘭は北...

白鳥大橋展望台:基本情報

では実際に白鳥大橋に訪れたくなった際に役立つような、基本的な情報も取りまとめておきましょう。白鳥大橋展望台への行き方はもちろんのこと、電車などでの行き方、そして車での行き方もまとめておきますので、ぜひ訪れる前に確認されてみてください。白鳥大橋展望台は意外と階段を登りますので、歩きやすい靴での行くのがおすすめです。

白鳥大橋展望台への行き方

白鳥大橋展望台に行く行き方ですが、近くに駅などはありませんので、事前に行き方を検討されてから訪れたほうが賢明でしょう。また先ほどご紹介した他の観光スポットは、意外と白鳥大橋から近い場所にありますので、どうやってルートを組むかによっても、行き方は変わってくるでしょう。

(1)公共交通機関を利用して白鳥大橋展望台へ行く場合

まずは、公共交通機関を利用して白鳥大橋展望台へ行く場合ですが、1番の最寄り駅は室蘭駅になります。JRの室蘭本線の室蘭駅からは、白鳥大橋展望台は車で約10分ほどの距離にあります。そのため、駅からはタクシーを使うのが1番便利でしょう。距離にして4キロほど離れていますので、徒歩はおすすめできません。

(2)マイカーで白鳥大橋展望台へ行く場合

また、マイカーで白鳥大橋展望台へ行く場合は、札幌中心部からなら約1時間40分ほどで白鳥大橋にアクセスできます。道央自動車道の室蘭インターチェンジで降りればすぐです。こちらのインターチェンジからも白鳥大橋展望台は4キロほどの距離になります。

マイカーでなら、白鳥大橋を渡るのも無料ですし、駐車場も完備されており、こちらも無料になります。そのため、あまりお金がかかりませんし、時間を気にする必要もないため、車でのアクセスがベストでしょう。

住所 北海道室蘭市祝津町1丁目
電話番号 0143-23-0102

白鳥大橋展望台:現地レポート

では、実際に白鳥大橋展望台を訪れた方は、どんな感想を持っているのでしょうか。白鳥大橋は、室蘭の定番デートスポットということもあり、ネットやSNS上には沢山の口コミがアップされています。どちら側から渡るのか、また工事している場合は、片側通行になることもありますので、ぜひ口コミ情報も参考にしてみてください。

実際に訪問された人たちの感想などを抜粋してご紹介

東京から北には、ベイブリッジとして大きな吊り橋は、白鳥大橋しかないため、橋好きにはたまらないスポットでしょう。また日中だけでなく夜景が大変美しく、観光ツアーなども開催されているので、うまく利用するとより一層室蘭の魅力を堪能できるはずという声もありました。

他にも、白鳥大橋の魅力を知りたいなら、やはり道の駅にある白鳥大橋記念館に足を運ぶべきで、こんな工法で建てられているのかと、非常に興味深い展示ばかりだったというような感想もありました。

白鳥大橋展望台はデートスポットの定番!室蘭観光におすすめ

いかがでしたでしょうか。室蘭にある白鳥大橋は、まるでベイブリッジのように美しく迫力のある大橋でした。またそこにある白鳥大橋展望台からは、室蘭と海を一望でき、観光スポットとしてはもちろんのこと、デートスポットとしてもおすすめな場所でした。

白鳥大橋展望台の周辺には、他にも人気の観光スポットおよびデートスポットがいろいろとありますので、室蘭の魅力を堪能してみてください。昼間は市立室蘭水族館でゆっくりと過ごし、夜は夜景を見に白鳥大橋展望台に行くというデートコースもおすすめです。

白鳥大橋はドライブデートにも最適な場所ですので、ぜひ天気のいい日に今回ご紹介した行き方で、白鳥大橋展望台へ行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

洞爺・苫小牧・室蘭・えりも・ニセコの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

洞爺・苫小牧・室蘭・えりも・ニセコの新着のまとめ