地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長良川温泉のおすすめ旅館をご紹介!宿泊や日帰り利用で観光も充実!

長良川温泉のおすすめ旅館をご紹介!宿泊や日帰り利用で観光も充実!
投稿日: 2019年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜市の長良川温泉は名古屋からのアクセスが便利な人気観光地です。長良川の鵜飼や岐阜城、金華山の紅葉など、様々な観光名所があります。ここでは長良川温泉のおすすめ旅館や日帰り温泉情報、観光名所、グルメ情報などをたっぷりと紹介します。

長良川温泉でゆったりとした時間を過ごそう!見出し

Photo by inunami

岐阜市の長良川温泉は、鵜飼で有名な長良川のほとりに佇むレトロな温泉です。ゆったりとした時間がながれ、日頃の疲れを癒すことができます。

今回はそんな長良川温泉の日帰り温泉情報や宿泊におすすめの旅館、観光スポット、グルメ情報などを紹介します。長良川温泉の観光を楽しみましょう。

長良川温泉ってどんな観光地?見出し

Photo by nom06231

岐阜県岐阜市にある長良川温泉は、開湯1300年の歴史を誇る温泉です。観光経済新聞社の「にっぽんの温泉100選」に選定されている名湯です。

長良川温泉一帯は古くから船着場として栄えて来ました。舟宿も多く作られ、現在の長良川温泉旅館の中には、舟宿だったものもあります。

岐阜市長良川のほとりにある温泉地

Photo by inunami

長良川温泉は夏の風物詩として有名な鵜飼が行われる長柄川のほとりにあります。長良川の北側は船頭や鵜匠が暮らすエリアとして発展しました。

長良川の南側は木材問屋・紙問屋が軒を連ねた問屋街として発展しました。現在も格子戸の立派な家屋が残されていて、昔の街並みを楽しみながら散策ができます。

宿泊や日帰りもできるロケーションの長良川温泉

Photo by typester

長良川温泉は名古屋駅からわずか30分で着くことができ、日帰り観光スポットとして人気があります。日帰りが温泉もあり、プチ温泉旅行としておすすめです。

鵜飼を見学するなら日帰りではなく、宿泊がおすすめです。長良川温泉には昔ながらの風情ある温泉旅館がり、宿泊が楽しめます。

長良川温泉へのアクセス見出し

Photo by t-mizo

長良川温泉は岐阜県岐阜市にあります。名古屋駅からわずか30分とアクセスが便利なロケーションにあり、日帰り観光スポットとしても人気があります。

東京からは名古屋駅経由でアクセスすることができ、また全国各地からは中部国際空港セントレアからアクセスすることができます。

東京から長良川温泉へ

Photo by kanonn

東京から長良川温泉へ電車を利用してアクセスする場合は、JR名古屋駅経由がおすすめです。東京駅から名古屋駅までは東海道新幹線のぞみで約100分です。

JR名古屋駅からはJR東海道本線新快速で約17分、JR岐阜駅で下車します。岐阜駅から岐阜バスで20分ほどで長良川温泉へ着きます。

大阪から長良川温泉へ

Photo by woinary

大阪から長良川温泉へアクセスする場合は、まず東海道新幹線こだまを利用しJR岐阜羽島駅で下車します。

そこから徒歩5分の名鉄新羽島駅へ行き、名鉄羽島線で約30分、名鉄岐阜駅で下車します。名鉄岐阜駅から岐阜バスを利用し、約20分で長良川温泉へ着きます。

各地から中部国際空港セントレア経由長良川温泉へ

Photo by BONGURI

その他の地域からは、飛行機を利用して長良川温泉へアクセスするのがおすすめです。愛知県常滑市の中部国際空港セントレアからアクセスできます。

空港からは名鉄名古屋本線の快速特急を利用すると、約55分で名鉄岐阜駅に着きます。駅からは岐阜バスで15分から20分ほどで長良川温泉となります。

長良川温泉の魅力見出し

Photo by Kentaro Ohno

岐阜市の長良川温泉は名古屋駅からもアクセスがよく、宿泊はもちろんのこと日帰り観光地としても人気があります。

フォトジェニックなスポットや子供と遊べる観光スポットも多く、女子旅からファミリーまで、幅広い年齢層におすすめの温泉です。

長良川温泉は癒しの時間を体感できるスポット

Photo by kagawa_ymg

岐阜市の長良川温泉は歴史と自然が楽しめるおすすめの観光スポットです。岐阜城や金華山、岐阜大仏で有名な正法寺など人気観光スポットも多く、観光も温泉も楽しめます。

長良川温泉の温泉街はノスタルジックな雰囲気が漂い、ゆったりとした時間が流れています。日頃の疲れを癒すにのおすすめのスポットです。

赤い濁り湯の温泉が長良川温泉!

Photo by T.Kiya

長良川温泉は鉄分を多く含んでいます。源泉は無色透明なのですが、空気に触れることで赤褐色の色になります。

神経質、筋肉痛、五十肩、冷え性、病後回復など様々な効能があります。宿泊の他、日帰り温泉施設や、無料で利用できる足湯・手湯もあります。

長良川温泉では歴史ある鵜飼いを楽しめる

Photo by Kentaro Ohno

岐阜県岐阜市の長良川で鵜飼がはじまったのは、奈良時代の西暦700年代と言われています。後に織田信長や徳川家に保護され大きく発展しました。

鵜飼は、鵜という鳥を使ってアユなどの魚を取る伝統的漁法です。過去には盛んに行われていましたが、現在はほとんどが観光用となっています。

岐阜・長良川の鵜飼を屋形船で見学!料金や時間は?伝統の技に感動必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜・長良川の鵜飼を屋形船で見学!料金や時間は?伝統の技に感動必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鵜を操って魚を獲る長良川の鵜飼いは、1300年余りの歴史をもつ伝統の漁です。篝火で川面を照らしながら鵜匠と鵜が一体となって漁をする様は、単なる漁を通り越して芸術的で幽玄の美さえ感じます。今回は長良川の夏の風物詩、鵜飼についてご案内します。

長良川温泉おすすめ旅館情報 7選見出し

Photo by kimagurenote

岐阜県岐阜市の長良川温泉には、長良川の南側に3軒の旅館、北側に4軒の旅館と全部で7軒の温泉旅館があります。

長良川で鵜飼が行われるのは5月から10月で、特に夏は観光客が多く予約を取るのが難しくなります。旅行の予定が決まったら、できるだけ早く予約をするのがおすすめです。

1:長良川温泉おすすめ旅館情報【岐阜グランドホテル】

岐阜グランドホテルは長良川の北側にあり、旅館というよりは機能的なシティホテルです。金華山や岐阜城も近く観光の拠点としてもおすすめです。

レストランはフレンチ、和食、中華と3つあり、バーやラウンジでお酒を楽しむことができます。温泉は循環式で、ボディケアルームやエスティックサロンも用意されています。日帰り温泉と昼食がセットになったプランが好評です。

長良川温泉 岐阜グランドホテル

住所:
岐阜県岐阜市長良648
アクセス:
車/東名高速道路各ICより一宮JC経由東海北陸自動車道~東海北陸自動車道一宮木曽川~国道22号線、156号線経由18km 車以外/岐阜駅下車三輪釈迦・岩井山かさ神行バス長良川温泉下車徒歩2分
料金の目安:
4,700円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

2:長良川温泉おすすめ旅館情報【すぎ山】

すぎ山は長良川沿いにある温泉旅館で、屋上には長良川が一望できる絶景露天風呂があります。客室から鵜飼を見ることができ、長良川温泉でも人気がる旅館の一つです。

料理自慢の旅館として知られ、夏は鮎料理、冬は鴨料理が堪能できます。宿泊だけではなく日帰り温泉もおすすめで、館内のレストランで昼食を取ると無料で日帰り温泉が利用できます。

長良川温泉 鵜匠の家 すぎ山 

住所:
岐阜県岐阜市長良73ー1
アクセス:
車/東名高速各ICより名古屋方面へ、一宮JCにて東海北陸自動車道~東海北陸自動車道一宮・木曽川~R22にて岐阜方面→R156郡上方面→県77山県方面約30分 車以外/JR名古屋駅経由岐阜駅・名鉄岐阜駅下車、バス20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

3:長良川温泉おすすめ旅館情報【石金】

Photo by alberth2

長良川観光ホテル石金は長良川沿いにあり、リーズナブルな料金で宿泊することができる人気温泉旅館です。鵜船の形をした足湯があり、誰でも無料で利用できます。

露天風呂からは岐阜場と金華山を一望することができます。宿泊の他、豪華な二段弁当付きの日帰り入浴プランもあります。

長良川観光ホテル石金

住所:
岐阜県岐阜市長良112
アクセス:
車/各務原ICから国道21号線経由~各務原~国道156号線約30分 車以外/JR岐阜駅下車、駅前ロータリー11番よりバスで15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

4:長良川温泉おすすめ旅館情報【都ホテル岐阜長良川】

Photo byManuelaJaeger

都ホテル岐阜長良川(旧岐阜都ホテル)は長良沿いに位置し、旅館というよりは洋室を備えたシティホテルとなっています。宿泊の他、日帰りで利用することもできます。

和食、中華、鉄板焼き、コンチネンタルと4つのレストランがあり、最上階のスカイバーでお酒を楽しんだり、ラウンジでスイーツを味わったりすることができます。

岐阜都ホテル

住所:
岐阜県岐阜市長良福光2695の2
アクセス:
車/各務原ICから国道21号線経由国道156号線約30分~岐阜各務ヶ原ICまたは関IC~関ICから国道156号線藍川橋左折約30分 車以外/名古屋から岐阜へはJR・名鉄で約20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

5:長良川温泉おすすめ旅館情報【ホテルパーク】

Photo by Yasuo Kida

ホテルパークは長良川温泉で創業し120年を超える老舗旅館です。前身は港館という旅館で、川端康成が訪れ小説の舞台にもなっています。

金華山や長良川が一望できる展望風呂や絶景露天風呂があり、温泉が楽しめます。貸切で利用できる岩盤浴も人気を得ています。宿泊の他、ミニ会席が付いた日帰り温泉プランも用意されています。

長良川温泉 ホテルパーク

住所:
岐阜県岐阜市湊町397-2
アクセス:
車/名神高速各ICより東海北陸道経由~東海北陸自動車道一宮木曽川IC~国道を北へ約15km。 車以外/JR岐阜駅・名鉄岐阜駅より車15分
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

6:長良川温泉おすすめ旅館情報【きんか】

長良川温泉のきんかは岐阜公園に隣接し、金華山や岐阜城もすぐ近くで、観光に便利です。8室のみの料亭旅館で、本格的な懐石料理を部屋で楽しむことができます。

落ち着いた雰囲気の大人の旅館で、日本庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。露天風呂付き客室もあり、様々な宿泊プランが用意されています。

ぎふ長良川温泉 きんか

住所:
岐阜県岐阜市大宮町1-15
アクセス:
車/名神高速各ICより名古屋方面へ~東海北陸道一宮・木曽川~R22にて15分 車以外/JR岐阜駅経由名鉄バス岐阜公園停下車、徒歩2分
料金の目安:
16,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

7:長良川温泉おすすめ旅館情報【十八楼】

Photo by titanium22

長良川温泉で最後の紹介する宿泊施設は十八楼です。江戸時代創業の150年を超す老舗旅館で、温泉、エステルーム、カラオケなど充実した施設を誇ります。

約120年前の土蔵を移築した食事処でゆっくりと夕食が楽しめます。様々な宿泊プランが用意されている他、食事付きの日帰り温泉プランも好評です。

長良川温泉 十八楼

住所:
岐阜県岐阜市湊町10
アクセス:
車/東名高速・中央道より名神高速 一宮JCT経由~東海北陸道 一宮木曽川IC~R22→R156経由20~30分 車以外/新幹線名古屋駅にて在来線に乗換え岐阜駅下車バス又はタクシー
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長良川温泉周辺の観光スポット見出し

Photo by Yuya Tamai

鵜飼で有名な長良川すが、その他にも岐阜には様々な観光スポットがあります。岐阜場や岐阜大仏をはじめ、資料館や美術館もおすすめです。

ここでは長良川温泉からもアクセスしやすい人気の観光スポットを紹介します。長良川温泉に宿泊した際には、ぜひ訪れて楽しんでください。

おすすめ観光スポット@長良川温泉:岐阜城と金華山ロープウェー

Photo by kanonn

岐阜城は戦国時代は斎藤道三公の居城で、後に織田信長が天下統一の本拠地としました。現在の天守は昭和に再建されたもので、天守閣からは長良川を一望することができます。

岐阜城は標高329mの金華山の山頂にあり、金華山ロープウェーでアクセスすることができます。 金華山は岐阜の紅葉スポットとして人気があり、ロープウェーから絶景が楽しめます。

住所 岐阜県岐阜市金華山天守閣18
電話番号 058-263-4853

おすすめ観光スポット@長良川温泉:長良川うかいミュージアム

長良川うかいミュージアムは、岐阜市の伝統文化である鵜飼を紹介しています。大型シアターや体験型の展示によって、鵜飼について詳しく知ることができます。

館内には鵜飼で使われる道具などが展示されていますので、実際に鵜飼を見学する前に訪れるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市長良51-2
電話番号 058-210-1555

おすすめ観光スポット@長良川温泉:岐阜市歴史博物館

岐阜市歴史博物館は、岐阜市の歴史や文化に関する資料を展示しる博物館です。特に斉藤道三や織田信長、戦国時代に関する展示が充実していて、歴史ファンにもおすすめです。

楽市の町屋を再現したコーナーでは、戦国時代の着物を着たり、すごろくなど昔の遊びを体験したりすることができ、子連れのファミリーにおすすめです。

住所 岐阜県岐阜市大宮町2-18-1
電話番号 058-265-0010

おすすめ観光スポット@長良川温泉:加藤栄三・東一記念美術館

加藤栄三・東一記念美術館は岐阜公園内にあるおすすめ観光スポットです。加藤栄三・東一氏は岐阜市出身の兄弟の日本画家で、全国的に高い評価を得ています。

漆喰の白壁の土蔵風の建物で、撮影スポットとしてもおすすめです。館内にはスケッチや下絵も多く展示されていて、制作過程も分かるようになっています。

住所 岐阜県岐阜市大宮町1-46
電話番号 058-264-6410

おすすめ観光スポット@長良川温泉:三甲美術館

岐阜市の三甲美術館では、ルノワールやシャガールの他、日本画の作品や彫刻など多くの作品を展示しています。

別名「沙羅双樹(さらそうじゅ)の館」の館と呼ばれ、 平家物語の冒頭に出てくる沙羅双樹(夏椿)で有名です。開花の時期には琵琶の演奏会も行われています。

住所 岐阜県岐阜市長良福土山3535
電話番号 058-295-3535

おすすめ観光スポット@長良川温泉:名和昆虫博物館

Photo by Norisa1

名和昆虫博物館は岐阜公園内にある観光スポットです。大正9年(1919年)に開館し、昆虫の専門博物館としては日本でも最も古い博物館の一つです。

世界のカブトムシやクワガタ虫の実物標本、日本の固有種であるギフチョウの実物標本、世界の珍虫・奇虫など様々な昆虫が展示されています。

住所 岐阜県岐阜市大宮町2-18
電話番号 058-263-0038

おすすめ観光スポット@長良川温泉:岐阜大仏(正法寺)

Photo by klipsch_soundman

正法寺は岐阜公園の近くにあるお寺で、日本三大仏像の一つである岐阜大仏を祀っています。乾漆仏としては日本一の高さを誇り、約14mあります。

38年をかけて1832年に完成したもので、岐阜県指定重要文化財となっています。胎内に薬師如来が安置されています。

住所 岐阜県岐阜市大仏町8
電話番号 058-264-2760

長良川温泉周辺のグルメ情報見出し

Photo byRitaE

長良川温泉では、昼食付の日帰り温泉プランが用意されていますので、旅館の美味しい食事を堪能することができます。

またその他にも長良川温泉には飲食店が多く、郷土料理や地元の食材を使った料理が楽しめます。ここではおすすめのグルメスポットを紹介します。

おすすめグルメスポット@長良川温泉:潜龍

Photo bytomwieden

潜龍(せんりゅう)は長良川沿いにあるステーキの名店です。本館は明治末期に生糸問屋を営んでいた丹下氏の別荘を改装した趣のある建物です。

厳選した高級肉を使ったステーキ、網焼き、鍋料理などのメニューがあり、全て目の前で調理していただけます。個室もありゆっくりと食事が楽しめます。

住所 岐阜県岐阜市長良14
電話番号 058-231-1151

おすすめグルメスポット@長良川温泉:展望レストランキャッスル

Photo byShenXin

展望レストランキャッスルは、先に紹介した岐阜グランドホテル12階にあるレストランです。目の前には岐阜城、眼下には長良川と眺めのいいレストランとして人気があります。

岐阜のブランド牛として有名な飛騨牛を使った料理や岐阜の食材を使ったフレンチを味わうことができます。個室がありグループでの利用もおすすめです。

住所 岐阜県岐阜市長良648
電話番号 058-233-1111

おすすめグルメスポット@長良川温泉:華川

Photo bycegoh

華川は先に紹介した岐阜グランドホテル1階にある中国料理のレストランです。旬の食材を使ったメニューや点心などが用意されていて、ランチもディナーも楽しめます。

平日限定で、麺やチャーハンなどのお得なランチセットが用意されています。個室があり、グループやファミリーの利用にもおすすめです。

住所 岐阜県岐阜市長良648
電話番号 058-233-1111

おすすめグルメスポット@長良川温泉:吉祥

Photo by nikunoki

吉祥も先に紹介した岐阜グランドホテルにあるレストランで、こちらは地下1階にある炉端焼きと和食のレストランです。

岐阜の旬の食材を使った会席料理を楽しむことができ、ランチにはお得なランチ会席も用意されています。個室があり、夜はゆっくりとお酒が楽しめます。

住所 岐阜県岐阜市長良648
電話番号 058-233-1111

おすすめグルメスポット@長良川温泉:ラウンジ きらら

Photo byTerriC

ラウンジ きららも岐阜グランドホテルにあります。ホテル1階にあり、大きな窓から長良川の景観が楽しめます。日中は紅茶やケーキ、夜はお酒が楽しめます。

ラウンジに併設するベーカリーショップでは、1日200個限定のあんぱんを販売しています。短時間で売り切れになってしまうので、早目にお買い求めください。

住所 岐阜県岐阜市長良648
電話番号 058-233-1111

岐阜の名湯・長良川温泉おすすめ旅館&観光最新情報をピックアップ!見出し

Photo by rockriver

長良川温泉は名古屋からのアクセスもよく、宿泊はもちろんのこと日帰り観光スポットとしても人気があります。

夏は鵜飼が楽しめる他、レトロな温泉街を散策したり、岐阜城を訪れたりして楽しむことができます。長良川温泉の観光を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote