地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カナカナは奈良で人気の古民家カフェ!おすすめメニューやアクセスも紹介!

カナカナは奈良で人気の古民家カフェ!おすすめメニューやアクセスも紹介!
投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

奈良へ旅行へ行かれる方も多いでしょう。そんな観光スポット満載の奈良には、おしゃれな古民家カフェがあります。その名もカナカナです。奈良の情緒あふれる街並みとマッチしたカフェになっているのではないでしょうか。カナカナの魅力に迫っていきます。

古民家カフェのカナカナを大特集!見出し

Photo by M.Murakami

奈良に行かれたことのある方は多いでしょう。奈良といえば、大仏がとても有名です。風情ある街並みと、昔ながらの日本の風格を残している奈良ですが、そんな奈良におすすめの古民家カフェがあります。

その名も、カナカナという古民家カフェです。今回はそんなカナカナの魅力に迫っていきます。カナカナのおいしいといわれているメニューや、カナカナの店内の様子など、気になる情報をたっぷりとお届けしていきます。

カナカナは奈良の大人気のカフェ!見出し

Photo by nikunoki

奈良へ行ったら、ぜひ行っていただきたいカナカナは、奈良の大人気のカフェです。奈良では知らない人はいないのではないかというほど、おすすめのカフェです。

古民家カフェは、今では全国にたくさんあるでしょうが、カナカナは奈良だからこそ、より良い味を出したカフェになっているのではないでしょうか。

ならまちらしさを満喫できる古民家カフェ!

Photo by Kentaro Ohno

ならまちエリアにある古民家カフェなので、目立つこともなく、ならまちにしっかりと馴染んだ外観をしています。もちろん、とても落ち着いた雰囲気で奈良の地元の方だけでなく、観光客の方もたくさん訪れます。

お店だけでなく、奈良という場所をしっかりと満喫できるような古民家カフェなのも、カナカナの魅力です。たくさんの方に愛されているカナカナは、どのようなお店なのでしょうか。

カナカナのお店の様子見出し

Photo by nikunoki

カナカナのお店は、どのようになっているのか気になりませんか?カナカナのお店の様子をご紹介いたします。古民家カフェなので、落ち着いた雰囲気なのだろうという想像はできるでしょう。

どれくらい歴史のある古民家なのか、カナカナの店内の様子など、お届けいたします。古民家カフェ好きな方は、きっと行きたくなるのではないでしょうか。

築90年超の町家をリノベーションした店舗

カナカナは、築90年超の家をリノベーションしたカフェです。築90年は、とても古い家屋でしょう。古民家の面影を残しつつ、おしゃれで温もりあるカフェになっています。

放っておかれている古民家はたくさんあるかと思いますが、カナカナのようにリノベーションをしてまた使用することは、とても素晴らしいことではないでしょうか。これからも古民家カフェが増えていくと嬉しいでしょう。

畳にちゃぶ台が置かれたお座敷などレトロな雰囲気の店内

Photo by nikunoki

カナカナの店内は、レトロな雰囲気抜群です。テーブル席もありますが、畳にちゃぶ台が置かれていたり、小上がりになっているお座敷はとても落ち着く空間です。

お座敷の席があると、小さいあ赤ちゃんを連れた家族やママ、パパでも、安心してカフェのお料理を楽しむことができるので、お座敷席はありがたいのではないでしょうか。

かわいいロシア雑貨の販売コーナーも

Photo byPublicDomainPictures

カナカナは、飲食できるスペースだけではなく、かわいいロシア雑貨を販売しています。ロシア雑貨というと、何を思い浮かべるでしょうか。

ロシアといえば、マトリョーシカが有名でしょう。そんなマトリョーシカの販売もしています。ロシアの他にも東欧の雑貨の販売もしているので、カナカナへ行った際は、ぜひ覗いてみてください。

ランチタイムには行列ができるほどの人気店

Photo by daiki_moriyama

カナカナのランチタイムは常に行列ができています。ランチへ訪れる際は、開店時間よりも前にカナカナへ行くと良いでしょう。

ならまちエリアで、行列ができている光景が見えたらそれはカナカナだと思って良いです。それくらい人気です。並ぶ際は、他のお客様に迷惑にならないよう気を付けましょう。

カナカナのおすすめ人気メニュー見出し

Photo by halfrain

カナカナのおすすめ人気メニューをご紹介いたします。カナカナは古民家カフェなので、家庭的な料理が多いのかなと思う方が多いでしょう。ですが、そんなこともありません。

幅広いメニューを展開しているカナカナは、おすすめ人気メニューの種類も様々です。ぜひお気に入りのメニューを見つけて、実際に食べてみてください。どれもこれもおいしいと注目のメニューばかりです。

人気No.1メニュー【カナカナごはん】1,350円

カナカナのおすすめ人気メニューその1は、カナカナごはんです。カナカナの人気No.1メニューになっている、カナカナごはんは、席についている人のテーブルに1つは必ずあるといった様子です。

カナカナごはんは、プレートに6種類の小鉢やあんかけなどがのっています。そして、ご飯にお味噌汁、ドリンクといったセットです。お腹いっぱいになる量ですが、おいしいので女性でもペロリと完食できます。

どのお料理も優しい味付けで薄味なのが嬉しいのではないでしょうか。カナカナごはんの内容は、定期的に変わるので、その都度内容の違うカナカナごはんを楽しめます。

海老味噌を入れて煮込んだ【海老のカレー】900円

カナカナのおすすめ人気メニューその2は、海老のカレーです。こちらもおすすめのメニューで、常連のお客様は、カナカナごはんとは別のメニューを頼むことが多いです。

海老のカレーは、海老味噌を入れたとてもクリーミーなカレーになっています。海老の風味も感じられますが、少し海老の量が少なく感じる方が多いそうです。

ですが、海老は食べるとプリプリ感もあり海老好きにはたまらなくおいしいカレーです。辛くもなくマイルドな味でお子さんでも食べやすいでしょう。

ブラジルの家庭料理【豚肉のフェイジョン】900円

カナカナのおすすめ人気メニューその3は、豚肉のフェイジョンです。豚肉のフェイジョンは見た目はカレーのようなお料理ですが、こちらはブラジルでは家庭料理として出されるお料理だそうです。

こちらはビーフシチューのようなお料理で、シチューの中にカナカナ特製の塩豚が入っているメニューになります。黒豆の甘さがよく感じられ、とてもおいしいです。マイルドな味わいが病みつきになります。

ドリンクはハーブティが充実!

カナカナのおすすめ人気メニューをご紹介しましたが、カナカナのドリンクにも注目してみてください。カナカナのドリンクは、コーヒーなどのカフェ定番のドリンクもあります。

ですが、ハーブティが充実しているのにも注目です。ハーブティは心も体も癒してくれるリラックス効果のある紅茶ですが、カナカナはそんなハーブティが多数揃っています。

ハーブティはホットのイメージが強いですが、アイスでの提供もあります。グラスに入ったハーブティは夏には特にピッタリです。ホットの場合、シルバーのティーポットで運ばれてきます。どちらもおいしいと人気なので、ぜひハーブティも飲んでみてください。

カナカナの基本情報見出し

Photo by nikunoki

カナカナの店舗情報をお伝えいたします。カナカナは、奈良にある古民家カフェということですが、奈良のどのあたりなのか、予約はできるのか、気になる情報でしょう。

カナカナの所在地、電話番号、営業時間、アクセス方法など、知りたい情報をお届けいたします。カナカナへ行く前にぜひチェックしてください。

所在地

Photo by hi_froggy2000

カナカナは奈良のならまちエリアにあります。住所は、奈良県奈良市公納堂町13番地です。ならまちエリアは、今では奈良の観光スポットとなっているほど、人気のエリアです。

カナカナを始め、飲食や体験施設など充実したお店がたくさんあります。そんな、ならまちエリアで一番人気のお店が、古民家カフェのカナカナです。

問合せ先

Photo by Imahinasyon Photography

カナカナの電話番号のご紹介です。電話番号は、0742-22-3214となります。カナカナは人気店のため、混み合うことがありますが、予約はできないのでご注意ください。

混雑状況やメニューの情報なども聞くと、丁寧にお店の方が教えてくれます。観光客の方は効率よく行動したいと思うので、混雑状況などを聞くことは観光がスムーズにいくのでおすすめです。

営業時間

Photo byFree-Photos

カナカナの営業時間は、11時から19時で、ラストオーダーは18時30分となります。ランチもディナーも賑わっているカナカナは、ランチメニューで人気のお料理も、ディナーでもいただくことができます。

観光スポットのカフェということもあり、長い営業時間となっています。もちろん、スイーツもたくさんあるので、観光に疲れたらホッと一休みするのに利用しても良いでしょう。

定休日

Photo by rail02000

カナカナの定休日は毎週月曜日となっています。観光客の方で、たまたま月曜日に、ならまちエリアで観光していて、カナカナ目当てで来たのにやっていなかったということが、多くあるそうです。

カナカナへ行く際は、事前に定休日のチェックは忘れずにしましょう。月曜日が祝日の場合は、翌日の火曜日がおやすみとなるので、こちらもご注意ください。

アクセス

Photo by sekido

カナカナまでのアクセスをご紹介いたします。公共交通機関で来られる方もいれば、車を利用して来られる方も多くいます。

どちらのアクセスでも安心して行けるように、自分の行きやすいアクセス方法でカナカナへ行ってみてください。無事に迷わず、スムーズに行けることでしょう。

公共交通機関を利用の場合

Photo by kalleboo

まずは、公共交通機関のアクセス方法をご紹介いたします。カナカナの最寄り駅は、近鉄奈良駅になります。近鉄奈良駅より徒歩15分ほどになります。

15分なので少し歩きますが、それでも公共交通機関を利用してカナカナまで来られる方はたくさんいます。特に観光客の方は電車を使って駅から歩いて来られるでしょう。15分は歩ける範囲ではあるので、時間に余裕をもって向かってください。

車を利用の場合

Photo bypixel2013

車のアクセス方法をご紹介いたします。車で来られる方は、レンタカーや自家用車など様々ではあると思いますが、車でもカナカナへ行くことができます。

国道169号線を進んでいくと、ならまちエリアに入ります。最初の角を左に曲がるとカナカナは見えてきます。ですが、カナカナのお店には車は停めることはできません。

駐車場

Photo by ume-y

車で来られた方は、駐車場があるかどうか心配でしょう。以前はカナカナ専用の駐車場があったのですが、今は専用駐車場がありません。

なので、車で来られた方には近隣のコインパーキングへ停めていただけます。タイムズならまち大通り、タイムズ福智院前の2ヶ所になります。

どちらもカナカナから近く、利用しやすいです。車を停めた際、駐車証明書を発行するのを忘れないでください。カナカナで食事をした際のお会計時に提示すると、サービス券をいただけます。

ならまちのランチならここ!おすすめの名店やカフェを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ならまちのランチならここ!おすすめの名店やカフェを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ならまちは奈良の言わずと知れた旧市街。このならまちにはおすすめの人気ランチ店がたくさんあります。観光客の知らない隠れた名店やランチに行列するカフェ、芸能人御用足のお店ももいっぱい。そんなならまちの人気ランチを詳しくご紹介します。

人気の古民家カフェ・カナカナでおいしいランチを堪能しよう!見出し

Photo by salchuiwt

いかがでしたか?奈良でとても人気の古民家カフェ・カナカナに、ぜひ行ってみてください。奈良は旅行として行かれる方も多いので、遠方に住んでいる方も奈良旅行の計画に入れてみはいかがでしょうか。

カナカナの雰囲気やお料理のおいしさに、感動することでしょう。カナカナへ行った際はせっかくなので、気になるメニューを頼んでみても楽しいでしょう。カナカナでおいしいランチを堪能しませんか?

投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote