「美食で旅を彩る 白菊のおとな旅」を満喫!ホテル白菊の魅力を紹介!

2019年11月4日 (2019年11月16日最終更新)

2020年で創業70周年を迎えるホテル白菊。創業当時からある日本庭園と別邸菊乃間は、歴史と趣きを感じとれる風情を醸し出しています。JR別府駅からは徒歩8分程度で、すぐ横には別府公園が広がっており、緑が豊かな環境にあります。サービスも充実しているホテル白菊の魅力を紹介します。

目次

  1. ホテル白菊とは?
  2. 四季折々の和洋多彩な料理
  3. こだわりの客室
  4. 白菊の温泉
  5. リラクゼーションサロン
  6. SHIRAGIKU SWEETS
  7. ホテル白菊は楽しみが尽きない新感覚ホテル

ホテル白菊とは?

ホテル白菊は大分県別府に位置する、美しい四季折々の表情を見せる日本庭園がある宿泊施設です。

半世紀以上伝わるおもてなしの心と美味しい料理でゆっくりとした時間を過ごしていただきたいという思いが込められた、「美食で旅を彩る 白菊のおとな旅」がホテル白菊のコンセプトです。

九州を代表する温泉街の別府。ホテル白菊では別府の源泉かけ流し温泉を堪能することができます。2020年には70周年を迎えるということで、和のフルコースを特別料金で食べれるサービスを行っています。

食事から温泉まで魅力たっぷりのホテル白菊を詳しくみていきましょう。

四季折々の和洋多彩な料理

ホテル白菊には数種類の食事処が設けられており、それぞれの料理長が丹精込めて作り出す四季折々の和洋多彩なお料理が堪能できます。夕食では、「お部屋食」「レストラン」が選べ、朝食は、「地産地消」「出来たて」にこだわった60種類の和洋ビュッフェが楽しめます。

日本料理菊彩香

日本料理菊彩香では、ミシュランガイド熊本・大分2018特別版に二つ星にて掲載された実績のある本格的日本料理を味わうことができます。

完全個室になっているので、大切な人と特別な時間を過ごすのに最適です。営業時間は18:00〜21:30(ラストオーダー 19:30)です。土日祝は11:30〜14:30(ラストオーダー 13:00)の午前中の部も営業しています。定休日は水曜日です。

こだわりの客室

ホテル白菊の客室は「プレミアムフロア」、「ファミリータイプ」、「ビジネスタイプ」と用途によって分かれており、その中から和室・洋室と好みで選ぶことができます。

客室によってはプライベート露天風呂が設けられており、自分の好きなタイミングでドリンクを片手に湯に浸り、至福のひとときを過ごすことができます。

白菊の温泉

日本三大温泉の一つに数えられている、大分県別府市の別府温泉。8ヶ所の温泉郷を別府八湯とも呼び、源泉数や湧出量が日本一の温泉です。

「炭酸水素塩泉」は、皮膚の表面を柔らかくし、皮膚の脂肪や分泌物を乳化して石鹸で
洗ったようにツルツルするので、古くから「美人の湯」とも言われます。

楠湯殿

開放感抜群の庭園露天風呂を備える「楠湯殿」。「楠湯殿」の露天風呂は、別府の中でもかなり広い露天風呂になります。日帰り利用もご宿泊の利用者も貸タオルが自由に使用できます。
 

菊湯殿

石塔が情緒を醸し出す菊湯殿の露天風呂。菊湯殿の内風呂は「泡風呂」や「天井から霧の降り注ぐミスト風呂」が愉しめます。至る処に緑が生えていて、落ち着きのある温泉です。

Original別府の泥湯を楽しもう!観光客におすすめの人気スポットや料金を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の別府は温泉地として有名なスポットとなっています。地獄温泉として有名な別府温泉の他にも...

リラクゼーションサロン

アロマの香りが漂うアジアンチックな空間と、ハンドトリートメントで心もカラダもリラックス。程よい圧力のトリートメントが深いリラクゼーションへと導き、日頃たまったストレスや緊張した身体をしっかり、そして優しく癒してくれます。

リラクゼーションサロンは、アロマオイルを使用したオールハンドでの施術です。レギュラーコースを施術されると、温泉入浴が無料で利用できるので、アロマエステと温泉のSPA効果でダブルの癒し効果が体感ができておすすめです。

SHIRAGIKU SWEETS

白菊オリジナル商品の「SHIRAGIKU SWEETS」はプリン、フィナンシェ、かりんとうなど、種類豊富な品揃えで、どれもパティシエが手作りしており絶品です。是非お試しください。

Original大分の食べ歩きおすすめスポット特集!別府をはじめ人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大分は、人気のグルメスポット。今回はそんな大分でおすすめの...

ホテル白菊は楽しみが尽きない新感覚ホテル

いかがだったでしょうか?ホテル白菊は大分・別府に位置する上質な温泉を堪能できる宿泊施設です。長い歴史を超えて磨きのかかった料理も魅力の1つです。さまざまな宿泊プランが用意されているので、自分にあったプランを公式ページでチェックしてみてください。

施設名 ホテル白菊
所在地 大分県別府市上田の湯町16-36
TEL 0977-21-2111
公式ページ https://www.shiragiku.co.jp/

Original別府の家族風呂ランキング!カップルにもおすすめの人気スポットや貸切も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
別府は温泉が有名ですが、今回は家族やカップルで楽しめる温泉をご紹介します。別府にはたくさんの...

関連記事

編集部
この記事のライター
Travel Note編集部

湯布院・別府の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

湯布院・別府の新着のまとめ