地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

相模原北公園はあじさいの名所!見頃の時期やアクセス・駐車場もご紹介!

相模原北公園はあじさいの名所!見頃の時期やアクセス・駐車場もご紹介!
投稿日: 2019年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

相模原であじさいの名所として知られている公園「相模原北公園」。相模原北公園には子供も楽しめる遊具が設置されており、あじさいの見頃の時期には多くの人々で賑わっています。相模原北公園は散策しているだけで、色とりどりのあじさいに出会うことができます。

あじさいの名所「相模原北公園」をご紹介見出し

Photo byPexels

あじさいの名所として知られる公園「相模原北公園」。相模原北公園は子供も楽しめる遊具が設置されており、見頃の時期には地元の方から観光客まで多くの人々で賑わっています。今回はそんな相模原北公園で有名なあじさいの情報をはじめ、アクセス方法や駐車場情報までまとめてご紹介していきます。

相模原北公園は相模原市緑区にある人気のお出かけスポット!見出し

Photo bypixel2013

相模原北公園は神奈川県でもあじさいの名所として知られており、圧倒的な景色を楽しめることで人気があります。見頃の時期には多くの人々から注目されており、SNS映えすると話題になっている公園でもあります。

相模原北公園へは家族でもカップルでも人気のあるお出かけスポットになり、県外からも多くの人々が訪れています。平成12年に作られたあじさいは、圧倒的な美しさを誇っているので見るものを魅了させています。

神奈川県屈指のあじさいの名所

Photo bymoniquayle

梅雨の時期に美しいと人気のある「あじさい」。神奈川県のあじさいの名所は箱根や鎌倉を思い出す方が多くいると思います。実は、相模原の相模原北公園も名所として人気が高く、圧倒的なスケールでのあじさいを楽しめます。

相模原市で指定している「市の花」といえばあじさいになります。そのため、市の花を間近で見学することができ、散策ルートも確保されているのでのんびりと過ごすことができます。公式HPでも紹介されているので、事前に確認しておきましょう。

相模原北公園のあじさいの見どころ見出し

Photo bycocoparisienne

相模原北公園で名所となっているあじさいの見どころについて詳しくご紹介していきます。相模原北公園には圧倒的なスケールで楽しめるあじさいが生息しており、カラフルな色合いなので見るものをワクワクさせてくれます。

そんな相模原北公園で有名になっているあじさいは、見頃の時期を迎えると県外からも多くの観光客が訪れています。相模原北公園はあじさいを中心に公園が広がっているので、見頃の時期にはぜひ足を運んでみてください。

約200種類10000株!圧倒的スケールのあじさいの数

Photo by anniespratt

相模原北公園で圧倒的なスケールを誇るあじさいは、約200種類10000株も生息しています。相模原北公園のあじさいは和と洋のあじさいの出会いをテーマにして作られており、和品種、外国種、西洋アジサイ種が植えられています。

相模原北公園の200種類というあじさいの品種は、鎌倉のあじさい名所である長谷寺の40種類を遥かに超えています。相模原北公園は穴場の場所になるので、比較的人の少ない中であじさいのあらゆる色合いを楽しむことができます。

真っ白なアナベルの群生

相模原北公園のあじさいで最も人気を集めているのがアナベルの群生になります。真っ白な色合いを楽しむことができ、あじさい園の中で最も最大の見どころになります。雪のような景色が広がり、圧巻の絶景が広がっています。

アナベルは白いあじさいの代名詞とも言われ、北アメリカ原産になります。相模原北公園のアナベルは高密度で咲いているので、まるで白い絨毯のような景色を広がっています。アナベルの景色は園内を散策しながらアクセスできます。

アジサイの丘からの景色

Photo byKapa65

相模原北公園のあじさい園はあじさいの丘をはじめあじさいの谷、あじさいの山とエリアが3つにわかれています。その中でも小高い丘の上からあじさいの絶景を見渡せるあじさいの丘は多くの人々で賑わっており、美しい景色を一望できます。

相模原北公園の中心地にあじさいの丘が設置され、主に西洋あじさいの景色を楽しめます。緩やかなあじさいの景色が広がっており、360度あじさいに囲まれています。相模原北公園の壮大なスケールを楽しめる場所でもあります。

あじさいに包まれて歩く散策路

相模原北公園にはあじさいの景色を一望できる散策路が設置されています。相模原北公園の散策路はしっかりと整備されており、あじさいの中を歩くことができます。間近であじさいを見学でき、ベビーカーも通れるほど広い路になっています。

相模原北公園のあじさいには青、ピンク、白といったあじさいの景色を楽しめます。歩いて行くごとに景色が変わっていき、雨が降っても幻想的な世界観を楽しめます。相模原北公園の記念撮影にもおすすめのスポットです。

相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原へ観光するなら!名物や遊ぶのにピッタリなスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からも近いのに緑豊かな相模原。有名な観光地に行かなくとも存分に楽しめるおすすめスポットが満載です。意外に知られていない相模原の名物やお土産、遊ぶのにぴったりな観光スポットや子供も楽しめるアスレチックのある公園など、相模原の名物をまとめてご紹介します!

相模原北公園のあじさいの見頃見出し

Photo byJACLOU-DL

相模原北公園であじさいの見頃の時期があります。見頃の時期以外でも見どころが多いですが、基本的には梅雨の時期のあじさいの開花時期に合わせて訪れる方が多いです。時期は毎年多少のずれがあるので、公式HPにて確認しましょう。

今回はそんな相模原北公園であじさいの見頃の時期をはじめ、開花状況の確認方法などまとめてご紹介していきます。初めて相模原北公園に訪れる方はもちろん、あじさいの見頃時期を知りたい方は目を通してみてください。

相模原北公園のあじさいの見頃の時期

Photo byMylene2401

相模原北公園で毎年見頃の時期と言えば、梅雨と言われる6月から7月上旬の時期と言われています。見頃の時期は毎年天候によっても変わっていくので、事前に見頃の時期を確認しておくのがおすすめです。

相模原北公園はあじさいの種類が多いので、見頃の時期も少しずつずれていきます。基本的には6月初旬にヤマアジサイ、中旬頃にはガクアジサイ、西洋あじさい、そして下旬には真っ白なアナベルが見頃の時期を迎えています。

相模原北公園のあじさいの開花状況の確認方法

Photo by anniespratt

相模原北公園でのあじさいの開花状況は、相模原市の「相模原市まち・みどり公社」が運営している公式HPで確認することができます。毎年事細かくあじさいの開花状況を確認することができるので、訪れる前に確認しておきましょう。

あじさいの細かい開花時期をはじめ、相模原北公園の状況についても詳しく紹介されています。公式HPだけでなく、SNSでも確認することができます。公益財団法人のHPになるので、24時間常に情報を確認することができます。

あじさいだけじゃない!相模原北公園のおすすめスポット見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

相模原北公園は神奈川県でもあじさいの名所として知られていますが、他の時期にも見どころある季節が充実しています。相模原北公園は子供から大人まで楽しめる施設が充実しており、大型遊具も設置されています。

今回はそんな相模原北公園であじさい以外の見どころについて詳しくご紹介していきます。ピクニック広場での遊具遊びや、日本の四季を感じられる絶景も広がっています。相模原北公園に訪れる前に事前に確認しておくのがおすすめです。

ピクニック広場の遊具

Photo by almapapi

相模原北公園には家族みんなで楽しめるピクニック広場が設置されており、子供も楽しめる遊具があります。相模原北公園には池があり、池にせり出した遊具が人気あります。ネットやすべり台などコンビネーション遊具が人気があります。

相模原北公園の遊具にはイカダも設置されており、女性でも安心してイカダで遊ぶことができます。遊具はそれぞれ対象年齢がありますが、小さい子供から楽しめる遊具も設置されています。家族連れで相模原北公園に訪れる方におすすめです。

約85品種・1900株のバラ園

Photo bycongerdesign

相模原北公園で遊具広場の近くに位置しているのが、バラ園になります。相模原北公園のバラ園からは丹沢の山並みをバックにバラの絶景を楽しむことができます。相模原北公園のバラ園は花木園に位置しています。

流れる水の階段や、ハーブ園からもバラの景色を楽しむことができます。ハーブ園から花木園まで続いている階段にもバラが設置されています。約85種ものバラが咲き乱れており、見頃の時期は園内はバラの香りであふれています。

バラ園の見頃の時期

Photo by rresenden

相模原北公園の園内で咲いているバラの見頃の時期は、1年で2度訪れます。その1つが春バラになり、春バラの見頃の時期は5月中旬から6月上旬になっています。5月下旬には春バラの多くが咲き乱れています。

相模原北公園には秋バラも咲くので、秋バラの見頃の時期は、10月下旬から11月中旬までとなっています。バラの開花状況はあじさいと同様に、相模原市まち・みどり公社が運営している公式HPにて記載されています。

相模原北公園のアジサイ・ローズフェア

Photo byMelest

相模原北公園ではあじさい、そしてバラが見頃を迎える時期にイベントとして「アジサイ・ローズフェア」が開催されています。あじさいやバラのガイドも行われており、苗も販売されているので花好きにはおすすめのイベントになります。

相模原北公園のあじさい、バラが同時に咲き乱れる瞬間は圧巻の景色を生み出しています。相模原北公園の園内を散策していると、あじさいとバラが同時に楽しむことができます。比較的人も空いているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

約100品種・100本の梅園

Photo by dan_carl5on

相模原北公園ではあじさい、バラに続いて梅の景色も楽しむことができます。白梅や紅梅、枝垂れ梅など園内にはさまざまな種類の梅が植えられています。梅は約100本、100種類が生息しており、散策するだけで香りから楽しむことができます。

相模原北公園には専用の梅園が設置されており、梅の香りの中を自由に散策することができます。早咲き、中咲き、遅咲きと種類によって見頃の時期も少しずつ変わっていくので事前に確認しておきましょう。

梅園の見頃の時期

Photo by yoksel

相模原北公園の梅園は、見頃の時期があります。毎年2月中旬から3月上旬に見頃の時期を迎えており、相模原北公園で春の訪れを知らせてくれます。毎年少しずつ見頃の時期が変わっていくので、事前に公式HPで確認しておきましょう。

相模原北公園の梅園には見頃の時期になると多くの花見客が訪れています。梅園を囲むように花見客が訪れているので、見頃の時期にはとても賑わっています。子供から大人まで楽しめる時期なので、おすすめです。

相模原北公園の基本情報見出し

Photo byCouleur

相模原北公園は相模原市でもあじさいの名所として知られており、子供から大人まで四季の絶景を楽しむことができます。相模原北公園はあじさい、バラ、梅とそれぞれの見頃の時期を楽しめ、遊具など子供連れにも嬉しい施設が充実しています。

今回はそんな相模原北公園の基本情報について詳しくご紹介していきます。相模原北公園の所在地はもちろん、問い合わせ先や休園日、アクセス方法、駐車場情報など役立つ情報をまとめてお伝えしていきます。

所在地

Photo by_Alicja_

相模原北公園の所在地は相模原市緑区に位置しています。自然に囲まれている相模原市でもとくに四季を感じられると人気のある公園になり、地元の方から観光客まで癒しスポットとしても利用されています。

相模原北公園は相模原市で有名なスポットでもあるので、マイカーではもちろん、バスや電車でも気軽にアクセスすることができます。駐車場からはそのまま園内に繋がっているので、事前に場所を把握しておきましょう。

問合せ先

Photo by simone_dalmeri

相模原北公園の問い合わせ先は「042-779-5885」となっています。営業時間内であればいつでも電話が繋がるので、事前に営業時間も把握しておきましょう。相模原市の観光事務所でも問い合わせすることができます。

相模原北公園はイベントや見頃の時期が毎年変わっていきます。そのため、事前に公式HPを確認するのはもちろん、問い合わせ番号で直接確認するのもおすすめです。相模原北公園を利用する際は、問い合わせ番号を登録しておきましょう。

休園日

Photo by alexb

相模原北公園の休園日は毎年年末年始のみとなっています。毎年12月29日から1月3日までとなっているので、注意しましょう。

相模原北公園は年末年始以外は通常通り営業しているので、平日でも休日でも気軽に足を運ぶことができます。見頃の時期が休日の場合は混み合う可能性もあるので、早めに訪れるようにしましょう。

アクセス

Photo by amnmRmn

相模原北公園へのアクセスは、マイカーはもちろん公共交通機関を使用してもアクセスできます。交通機関を使用する場合のアクセス方法は橋本駅南口発バスを利用するのがおすすめです。公園近くのバス停は「上中の原団地」となっています。

バスを使用してアクセスする場合は、事前に時間帯を確認しておくのがおすすめです。相模原北公園にはいくつか駐車場も設置されているので、アクセスしながら場所を把握しておきましょう。

駐車場

Photo by franckinjapan

相模原北公園には駐車場が3つ設置されています。屋内駐車場が1つ、屋外に第一駐車場と第二駐車場が設置されており、それぞれ場所が変わっていきます。障がい者専用の駐車場も設置されているので、安心して利用することができます。

第一駐車場、屋内駐車場は8時30分から22時まで、第二駐車場は8時から19時までとなっています。アクセス方法によっても行ける駐車場が変わっていきます。相模原北公園の園内はとても広いので、見たい場所で駐車場の場所を決めるのもおすすめです。

住所 神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1

相模原北公園であじさいの名所を満喫しよう!見出し

Photo by127071

相模原市でおすすめのあじさいの名所「相模原北公園」。相模原北公園にはあじさいをはじめ、バラや梅など四季によって景色が変わっていきます。相模原北公園には子供が楽しめる遊具も設置されており、家族連れにはもちろん、カップルでものんびりと過ごすことができます。ぜひ、相模原市へ訪れる際は相模原北公園へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote