地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アメリカ山公園(横浜)の夜景が綺麗だと評判!行き方や駐車場もご紹介!

アメリカ山公園(横浜)の夜景が綺麗だと評判!行き方や駐車場もご紹介!
投稿日: 2019年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アメリカ山公園は綺麗な夜景やイルミネーションが楽しめるデートスポット。元町や中華街からも行き方がわかりやすく初めて訪れる際にも迷う事がありません。季節によって美しい花たちが咲き誇るアメリカ山公園は地元の方にも愛されています。そんなアメリカ山公園を特集します。

アメリカ山公園とは?見出し

Photo by naitokz

横浜にあるアメリカ山公園は、みなとみらい線の元町・中華街駅の駅舎の上部に作られた珍しいタイプの公園です。駅の上にあるアメリカ山公園は、観光客だけでなく、横浜の地元の方のデートスポットとしても人気のある場所です。みなとみらいや横浜の夜景が美しく見えるだけでなく、ライトアップされたイルミネーションも美しいと評判です。

そこで、アメリカ山公園の見どころやデートにもおすすめな美しい夜景やイルミネーション情報、さらにはアメリカ山公園への行き方についてもご紹介していきます。デートコースに組み込みやすい場所にありますので、ぜひアメリカ山公園へ行ってみませんか。

神奈川県横浜市中区山手町にある公園

Photo by tagawa

アメリカ山公園は、神奈川県横浜市中区山手町にある公園です。アメリカ山公園は、横浜の観光スポットやデートスポットとして人気のある元町や中華街からも近い場所にあるため、行き方もシンプルで分かりやすい場所にあります。

観光めぐりついでに行ける場所にあるアメリカ山公園ですが、実は穴場的なスポットとしても有名な場所です。誰もが驚くような場所にあるアメリカ山公園は、横浜の地元の方の憩いの場としても活用されています。

アメリカ山公園の魅力・特徴見出し

Photo by naitokz

では、横浜のイルミネーションや美しい夜景がみれるデートスポットとしてもおすすめのアメリカ山公園には、どんな魅力や特徴があるのでしょうか。元町や中華街からもすぐ近くにあり、行き方も分かりやすい場所にあるのに、横浜に住んでいる方以外には、まだまだ知られていないアメリカ山公園の見どころをご紹介していきましょう。

夜景が綺麗なスポットなのでデートにもおすすめ

Photo by yutaka-f

アメリカ山公園の見どころといえば、やはり横浜の夜景が綺麗に見えるデートスポットという点です。少々高い位置にあるアメリカ山公園からは、みなとみらいや横浜の夜景が、とても美しくみえます。

そのため、横浜の夜景を一望したい場合は、ぜひともこのアメリカ山公園へ足を運んでみて下さい。デートスポットとしてもおすすめですが、ご家族などで訪れても感激する美しさとなっています。

全国初の立体都市公園

Photo by Kentaro Ohno

実は、アメリカ山公園は全国初の立体都市公園となっています。立体都市公園とは通常の公園とは違い、アメリカ山公園は屋上庭園になっています。みなとみらい線の元町・中華街駅の駅舎ビルの屋上に設置されており、高さ的には5階程度となります。そのため、夜景が美しくみえるというわけです。

また、アメリカ山公園自体もライトアップされるのでイルミネーションがきれいで、アメリカ山公園のイルミネーションと横浜の夜景がうまくマッチし、相乗効果となって美しい景色を作り出しています。

みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎上部にある

先ほどご紹介したように、アメリカ山公園はみなとみらい線の元町・中華街駅の駅舎上部にあります。そのため、アメリカ山公園には、エスカレーターで上がることが出来るようになっている、大変珍しいつくりです。

横浜外国人墓地の北側斜面と元町・中華街駅の駅舎上部をうまく活用して作られているアメリカ山公園は、エレベーターやエスカレーターなどを設置することによって、駅舎からも直接入園できるように経路が工夫して設けられています。そのため、電車を利用していく際の行き方もとてもわかりやすく、利便性も抜群です。

イルミネーションが幻想的

Photo byulissescs

アメリカ山公園のイルミネーションは、とても幻想的な雰囲気があります。それは、明治初頭にはアメリカ大使館ゆかりの地でもあった場所で、戦後も米軍の施設用地としても活用されていた場所だからです。

そのため、公園内はまるで海外の庭園のような感じに手入れがされており、昼間もとても風情があってリラックスできる場所となっていますが、夜になるとより一層イルミネーションと相成って、上品な雰囲気を作り出しています。そのため、デートスポットとしても人気があり、多くの人が足を運んでいるわけです。

人気の観光地も近い

アメリカ山公園は、みなとみらい線の元町・中華街駅の駅舎上部にあるため、周辺には横浜のメジャーな観光スポットが点在しています。どこからも行き方が簡単でわかりやすいので、観光ルートにも取り込みやすく、初めて横浜を訪れた方でも行き方で迷うことはないでしょう。

元町や中華街から、港が見える丘公園への行き方も、こちらのアメリカ山公園を抜ければ坂道が楽になります。他にも元町公園への行き方も、こちらのアメリカ山公園を経由すれば、とてもショートカットになり便利です。

春は桜の名所になる

Photo by Hiroyuki Tsuruno

横浜の山下公園沿いなどは、銀杏の木の名所としても有名ですが、アメリカ山公園は桜の名所として有名です。

元町や中華街周辺で桜を見たいと思ったら、ぜひともアメリカ山公園に足を運んでみて下さい。横浜の近代的な街並みと非常にうまくマッチした綺麗な桜を眺めることができます。お花見スポットとしても人気がありますので、桜の開花時期には多くの人で賑わっています。

そのため、桜が綺麗な時期には、アメリカ山公園周辺の駐車場は、どこも早い時間から満車となってしまいます。週末や大型連休の際にも駐車場は大変混み合いますので、お車でアクセスして桜を見たい場合は、早めに駐車場を確保するのをおすすめします。

アメリカ山公園で景色を楽しもう!見出し

Photo by akira yamada

アメリカ山公園と言えば、やはり横浜の美しい夜景が一望できる場所として有名です。そのため、アメリカ山公園は23時まで開園していますので、ゆっくりと夜景を楽しむことが出来ます。

特に夕方にアメリカ山公園を訪れて、夕陽が沈んでいくのを眺め、そこから夜景を続けて眺めるのがおすすめです。ゆっくりと空の色がオレンジ色から移り変わっていくのを楽しみつつ、横浜の夜景を眺めれば、日々の喧騒も忘れて、リフレッシュ出来ること間違いなしです。

行き方も分かりやすい上、近くには駐車場も沢山ありますので、ドライブがてら訪れるのもいいでしょう。

エスカレーターで最上部へ

Photo by june29

アメリカ山公園の下は、みなとみらい線の駅舎です。そのため、1階は改札口、2階はみなとみらい線の事務所、3階にはアメリカ山徳育こども園が、4階には結婚式場などがはいています。

夜景を見にアメリカ山公園へ行った際の行き方は、エスカレーターでまず最上階へ上がってください。行き方は、ただこれだけですので、とてもわかりやすくシンプルです。

またお車でアクセスして、近隣の駐車場を利用された際には、アメリカ山公園より高い場所にある駐車場を利用すれば、一般道からもエスカレーターなど利用することなくアクセスできますので、どこの駐車場を利用するかでも、行き方は変わってくるでしょう。

ロマンチックな雰囲気の夜景

Photo by Kinden K

アメリカ山公園からは、横浜港方面の夜景を一望することが出来ます。そのため、他の場所では見られないような絶景を望むことができ、一度訪れるとまた行きたくなってしまうような幻想的な美しさとなっています。

また眼下には首都高湾岸線が走っていて、道路伝いには横浜港がみえます。そしてその先には、横浜ベイブリッジも見ることが出来ます。また横浜マリンタワーなども見ることが出来ますので、不思議な感覚になるかもしれません。

アメリカ山公園のガーデン風の園内見出し

Photo by Hyougushi

では、そんなライトアップも美しい夜景もみえるアメリカ山公園内は、どんな風になっているのでしょうか。そこまで広い公園ではありませんが、手入れが行き届いており、とても綺麗な状態が保たれている公園です。

そのため、老若男女問わず幅広い年齢層の方が利用していますので、ベンチなども置いてあります。

個人邸の庭のようなエリア

アメリカ山公園内は、いくつかのエリアに分かれております。昇降口を出ると、目の前には芝生の広場と西洋風庭園が広がっています。

花のアーチなどもありますので、まるで海外の庭園に迷い込んだような雰囲気が漂っています。また、芝生広場の四隅には四季折々の旬の花が植えられていますので、季節毎に多種多様な花を楽しむことが出来ます。

ベンチも複数ある

また、アメリカ山公園内には、複数のベンチが設置されています。そのため、横浜観光の疲れをベンチに座って癒すことも可能です。

また夜景を眺める際にも、このベンチを利用すれば、ゆっくりと横浜の開放感ある空を眺めることが出来ます。

アメリカ山公園の基本情報見出し

Photo by yto

では、実際にアメリカ山公園へ行かれる際にチェックしておきたい、アメリカ山公園の施設情報やアクセス情報などもご紹介しておきましょう。

アメリカ山公園は、駅の真上にある公園ですので、行き方もとてもわかりやすく、横浜初心者の方でも迷うことはないでしょう。

アメリカ山公園へのアクセス・行き方

Photo by keyaki

アメリカ山公園への行き方ですが、公共交通機関を利用しても行きやすいですし、車でもアクセスは可能です。

元町や中華街、また山下公園を観光した際にも、非常に行きやすい場所にありますので、ぜひとも観光ルートに取り込んでみて下さい。

住所 神奈川県横浜市中区山手町97-1
電話番号 045-232-4661

(1)公共交通機関を利用してアメリカ山公園へ行く場合

Photo by yukishana

まずは、公共交通機関を利用してアメリカ山公園へ行く場合ですが、みなとみらい線の元町・中華街駅で下車してください。公園は直結しており、6番出口から出るようにしてください。

元町・中華街駅の元町・新山下方面改札口を出たら、右手にあるエレベーターかもしくはエスカレーターを利用してください。

(2)マイカーを利用してアメリカ山公園へ行く場合

Photo by akira yamada

マイカーを利用して、アメリカ山公園へ行く場合は駐車場が完備されていないので、駐車場を探す必要があります。

ただし、周辺には元町や中華街があり、時間貸しの駐車場が点在していますので、そちらを利用すれば問題ありません。

アメリカ山公園の駐車場情報

Photo by iwazer

アメリカ山公園には、駐車場は併設されていませんので、駐車場を探す必要がありますが、元町内にもコインパーキングがあります。

また中華街にも駐車場が沢山ありますが、どちらも少々割高になりますので、少し歩いても山下公園に併設されている駐車場などを利用した方が割安でおすすめです。

元町のおすすめ駐車場15選!最大料金が安い人気のパーキングもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
元町のおすすめ駐車場15選!最大料金が安い人気のパーキングもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の元町はショッピングや食事などを楽しめる人気の観スポット。横浜スタジアムなども近く、車で出かけると何かと便利なエリアです。そんな元町でおすすめの駐車場をご紹介しましょう。最大料金が安い人気の駐車場や休日も平日と料金体系が変わらない駐車場など必見です!
横浜中華街の駐車場でおすすめなのは?料金が安いところはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の駐車場でおすすめなのは?料金が安いところはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街は、徒歩で探索するのが楽しい日本最大の中華街です。安い駐車場を駆使すれば、電車賃よりも安い交通費にすることも可能です。無料の駐車場、穴場の駐車場、激安駐車場、アクセス良好駐車場まで、横浜中華街のおすすめ駐車場を一挙ご紹介します。

横浜・アメリカ山公園周辺のおすすめデートスポット見出し

Photo by yoppy

では、アメリカ山公園と一緒にまわりたい、横浜のアメリカ山公園周辺のおすすめデートスポットもご紹介しておきましょう。

言わずもがな、周辺には沢山の観光スポットがありますので、どんなルートで回るのか熟考されてみて下さい。

夜景やイルミネーションが綺麗なデートスポット1:横浜大さん橋

まず始めにご紹介する夜景やイルミネーションが綺麗な横浜のデートスポットは、横浜大さん橋です。

ドラマなどでもよく登場する場所ですので、連日多くの人で賑わっています。ベイブリッジが綺麗に見える場所としても有名です。

住所 神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
電話番号 045-211-2304

夜景やイルミネーションが綺麗なデートスポット2:横浜赤レンガ倉庫

Photo by kurotango Clip

次にご紹介する夜景やイルミネーションが綺麗な横浜のデートスポットは、横浜赤レンガ倉庫です。

夜景やイルミネーションも美しいですが、横浜赤レンガ倉庫には可愛いお店やおいしいレストランが沢山入っていますので、ぜひウィンドウショッピングも楽しんでみて下さい。

住所 神奈川県横浜市中区新港1丁目1
電話番号 045-227-2002

夜景やイルミネーションが綺麗なデートスポット3:横浜港シンボルタワー

次にご紹介する夜景やイルミネーションが綺麗な横浜のデートスポットは、横浜港シンボルタワーです。

横浜港シンボルタワーは、横浜市中区の本牧埠頭D突堤にある、船舶通航信号所そして展望施設の複合塔及び公園になっています。

住所 神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1-16
電話番号 045-622-9600

夜景やイルミネーションが綺麗なデートスポット4:マリーンウォーク横浜

次にご紹介する夜景やイルミネーションが綺麗な横浜のデートスポットは、マリーンウォーク横浜です。

海に面したオープンスタイルのモールには、横浜には初出店というカフェやレストラン、そしてショップも盛り沢山にはいっています。

住所 神奈川県横浜市中区新港1丁目3-1
電話番号 045-680-6101

アメリカ山公園は夜景がすてきなのでカップルで行こう!見出し

Photo by akira yamada

横浜のアメリカ山公園は、デートスポットとしても人気があり、夜景もイルミネーションも美しい雰囲気のある公園でした。

とても行きやすい場所にあり、他の観光スポットと一緒に巡れる場所にありますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote