地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

モスキートネットとは?キャンプで役立つおすすめアイテム15選!

モスキートネットとは?キャンプで役立つおすすめアイテム15選!
投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプでは必須の虫よけ対策としてモスキートネットが便利です。今回はキャンプに持って行きたいおすすめのモスキートネットをご案内いたします。ソロ用に使えるタイプから家族連れに最適のタイプまで用途に応じた15のおすすめモスキートネットのご紹介です。

アイコンこの記事の目次

      1キャンプで役立つモスキートネットを大特集
      2キャンプで役立つおすすめモスキートネット1【The Friendly Swede モスキートネット】
      3キャンプで役立つおすすめモスキートネット2【Unigear アウトドアモスキートネット】
      4キャンプで役立つおすすめモスキートネット3【FLYFLYGO モスキートネット】
      5キャンプで役立つおすすめモスキートネット4【Lixada 超軽量蚊帳】
      6キャンプで役立つおすすめモスキートネット5【ナチュラム ワンポールテント用メッシュインナー】
      7キャンプで役立つおすすめモスキートネット6【コクーン インセクトシールド モスキートネット】
      8キャンプで役立つおすすめモスキートネット7【キャプテンスタッグ アルミワンポールテント】
      9キャンプで役立つおすすめモスキートネット8【キャプテンスタッグ レニアス スクリーンメッシュタープセット】
      10キャンプで役立つおすすめモスキートネット9【コフラン B.W.モスキートネット】
      11キャンプで役立つおすすめモスキートネット10【Signstek ハンモック蚊帳付き】
      12キャンプで役立つおすすめモスキートネット11【クイックキャンプ ワンタッチ スクリーンタープ】
      13キャンプで役立つおすすめモスキートネット12【Dimples Excel ポップアップ蚊帳テント】
      14キャンプで役立つおすすめモスキートネット13【カクセー モスキートネット】
      15キャンプで役立つおすすめモスキートネット14【キカー モスキートネット】
      16キャンプで役立つおすすめモスキートネット15【Q-Yuan モスキートネット・シングル】
      17モスキートネットを持ってキャンプに出かけよう!

キャンプで役立つモスキートネットを大特集見出し

Photo byFree-Photos

自然の中で過ごすキャンプとは日常から離れて心身を開放できる時間を確保できるものです。しかしキャンプなどのアウトドアでは蚊や虫などに悩まされることがあります。迷惑な蚊や虫から身を守る方法がモスキートネットです。

今回はキャンプにぜひ持って行きたいおすすめのモスキートネットについて15のタイプをピックアップしてご紹介いたします。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット1【The Friendly Swede モスキートネット】見出し

おすすめのモスキートネットとしてご紹介する一つ目は、こちらのThe Friendly Swede社製のモスキートネットです。可愛いキャンプ用品として話題の北欧風デザインのモスキートネットです。

1平方インチに225メッシュという細かい網目がテントやタープ内への虫の進入を防ぎます。携帯用のキャリーバッグ付きで持ち運びがスマートです。またこちらのモスキートネットは木から吊るす付け方でも利用可能です。

サイズは220センチ×120センチ×100センチ、一人がゆったりと入ることができるソロ用のモスキートネットです。カーキグリーンの自然に溶け込むカラーも人気の理由です。

The Friendly Swedeモスキートネットには固定するためのタグが4本セットされています。本体には紐とフックが付いていて、テントの内部に吊るす付け方も簡単です。2000円を切る価格も可愛いと口コミで評判になっています。

そもそもモスキートネットとは?

Photo bypaulclee

モスキートネットとは蚊などの小さな虫が入ってくるのを防ぐために設置する目の細かなネットです。日本では古くから蚊帳(かや)がありましたが、現在では蚊帳も含めてモスキートネットと呼ばれることが多くなっています。

モスキートネットを設置すれば蚊取り線香で煙を焚いたり、虫よけスプレーの匂いを気にせずに蚊や虫から身を守ることができます。The Friendly Swede社製のモスキートネットはリーズナブルで高品質なので気軽に使い始めたい方におすすめです。

テントロープの結び方や自在金具の付け方は?キャンプ必須の知識を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
テントロープの結び方や自在金具の付け方は?キャンプ必須の知識を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テントロープはアウトドアシーンでは緊急時などにとても役立つ必須アイテムです。テントやタープを張る時には必要不可欠のテントロープについて詳しくご紹介しましょう。自在金具の付け方やタープのしっかりとした張り方、さらに知っておくと便利な結び方などご紹介です!

キャンプで役立つおすすめモスキートネット2【Unigear アウトドアモスキートネット】見出し

ユニジア(Unigear)社製のこちらはMとLの2つのサイズを展開しているモスキートネットです。1平方インチに250メッシュという高密度の網目が特徴です。Mサイズは220センチ×120センチ×100センチ、Lサイズは240センチ×140センチ×110センチとなっています。

付け方の特徴として上部の紐の長さ調節ができる点がとても便利です。タープ以外に木の枝などに引っ掛けるだけで使えます。

底面がないモスキートネットなので基本は吊り下げる付け方で使います。口コミではワンポールテントに組み合わせて使う方が多いようです。固定する方式の付け方としてはお手持ちのシートやマットを使う形です。

Unigear アウトドアモスキートネットには固定用のペグが4本付属しています。また収納ポーチ付きで持ち運びが簡単です。約1500円というリーズナブルな価格も人気の理由です。

キャンプに必須の虫よけ対策

Photo byPexels

一般にモスキートネットの網目は一マスが1ミリの単位まで細かいので、蚊やさらに小さな虫までも防ぐことが可能です。虫刺されの心配だけでなく虫そのものが苦手という方も安心できるので、モスキートネットはおすすめです。

またモスキートネットの役割とは虫よけだけではありません。眩しい日差しを遮ったり、結露を防止してテント内の湿度を調節したい時にもモスキートネットはとても役立ちます。Unigear社製のモスキートネットは虫よけプラスアルファの使い方が可能です。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット3【FLYFLYGO モスキートネット】見出し

FLYFLYGO社製のこちらは底部にシートが付いた可愛い色のモスキートネットとして人気です。気軽なデイキャンプのお供としても役立ちます。サイズは200cmセンチ×125センチ×110センチです。

ファスナー付きの出入り口が2つあり便利です。上部のフックにライトをかけることができます。収納用の袋が付いていて持ち運びのしやすさからツーリング愛好者にも人気のモスキートネットです。

FLYFLYGOのモスキートネットは他社のテントのインナーとして使う方が多いのが特徴です。簡易型のペグが4本付属しています。

底部は縫い目のない一枚型のポリエステルシートです。低い位置からの虫の侵入を防げます。なお別売りのポールを使ってモスキートネットをテントとして使用することができます。4000円を切る可愛い価格も人気の理由です。

モスキートネットの選び方

初めてモスキートネットを選ぶ時は、どのような場面で何人で使いたいのかを明確にすると迷わずに理想の一つを選ぶことができます。付け方の分類としては、上から吊り下げる方式または底部が付いた自立式があります。

付け方の分類に加えてモスキートネットはサイズ選びも重要です。現在では一人用のモスキートネットも数多く発売されています。FLYFLYGOのモスキートネットはソロキャンプ用として多くの方に支持されています。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット4【Lixada 超軽量蚊帳】見出し

Lixada(リクサァダ)とは便利なキャンプ用品を数多く手がけているメーカーです。Lixada社製のこちらはコンパクトな可愛いサイズのモスキートネットをお探しの方におすすめです。虫よけと換気の両方の機能がアウトドアライフに役立ちます。

4本のペグとロープが付属しているため下部の四隅のループを使って接地させて使うことができます。付け方が簡単な点も人気の理由です。

Lixada超軽量蚊帳はわずか322グラムで持ち運びが簡単です。アウトドア初心者でも手に取りやすい2000円を切るリーズナブルな価格です。本格的なキャンプ以外にもピクニックや海水浴などにおすすめです。

実際に使っている方の口コミでは設置がしやすい、Lixadaのモスキートネットの中にマットとシュラフを入れてキャンプできるといった声があります。

モスキートネットの付け方

Photo byBen_Frieden

モスキートネットにはテント型と蚊帳型、ドーム型があります。テント型は上部の1点を木やタープから吊り下げて使います。フライシートをかぶせてインナーテントとしてモスキートネットを使うことも可能です。

また蚊帳型は上部の四隅を固定して大きな四角い空間を吊り下げるようにして使います。ドーム型はポールを設置して組み立てる自立する形のモスキートネットです。Lixada超軽量蚊帳は簡単な付け方でキャンプ初心者の方にもおすすめです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット5【ナチュラム ワンポールテント用メッシュインナー】見出し

高い天井で広い空間をキープできることと設置のしやすさからワンポール型のテントやタープが人気です。ナチュラム製のこちらはワンポールテントに特化したモスキートネットです。ナチュラムとはアウトドア用品や釣り具を製造販売する日本のメーカーです。

五角形をしていて多くのワンポールテントのインナーとして使うことができます。底面のシート部分は3000ミリメートルもの耐水圧で安心感があります。

大人2人が足を伸ばせる広さも人気の理由です。素材はポリエステルメッシュでもし濡れた場合でも速乾性があります。

ナチュラムワンポールテント用メッシュインナーは自然に溶け込むような可愛いグリーンのカラーも人気の理由です。口コミでは人気のシエラデザインズのオリガミのテントに合わせて使う方が多いようです。

モスキートネットはハンモックにもおすすめ

Photo byLife-Of-Pix

アウトドアでは木立の中でハンモックに揺れるのんびりとした時間にも蚊や虫はやって来ます。テントやタープに付けることが多いモスキートネットですが、ハンモックにかぶせて使うタイプも発売されています。ハンモック用も可愛いと評判です。

ナチュラムワンポールテント用メッシュインナーは真ん中の頂点から五角形ですが、ハンモック用のモスキートネットは細長いハンモックをそのまま包むような緩やかな半円の形です。モスキートネットは使いたい用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット6【コクーン インセクトシールド モスキートネット】見出し

コクーン(COCOON) 社製のこちらは細かいメッシュが蚊や小さな虫からキャンパーを守ってくれるモスキートネットです。

コクーンとはオーストリアの会社が手がけるトラベル用シーツやスリーピング用品のブランドで、登山のプロからも支持されています。

コクーンインセクトシールドモスキートネットを実際に使っている方の口コミでは、夏のキャンプの必需品で安眠できるといった声が多く出ています。

サイズはソロキャンプにおすすめのシングル用が220×120×155センチメートルです。同じモスキートネットのシリーズでは横幅がプラスされたダブル用もあり好評です。

モスキートネットはタープにもおすすめ

タープとは木や専用のポールに天井部分を結んで固定して使うものです。またタープテントとはタープとテントが合わさった物で、専用のポールにタープを結んで自立させて使えるテントを指します。モスキートネットはタープに合わせて使うことができます。

夏のタープ泊ではモスキートネットは必需品と言えます。コクーンインセクトシールドモスキートネットをタープから吊り下げて使うのもおすすめです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット7【キャプテンスタッグ アルミワンポールテント】見出し

モスキートネットはテントやタープの形に関わらず使うことができますが、キャンプ初心者の方は付け方が難しいと思うかもしれません。

付け方が最も簡単なモスキートネットと言えば、テント内部にメッシュ生地のインナーテントが初めから付いているタイプです。こちらのキャプテンスタッグアルミワンポールテントはキャンプをこれから始めたい方から上級者まで幅広く支持されています。

モスキートネットにあたるインナーテントはポリエステル製で縫い目がないノーシームとなっています。出入り口が大きく開き、3人から4人での使用に最適です。

テント自体のサイズは300×250センチメートル、高さは180センチメートルです。インナーテントを使わずにフライシートだけでのテント設営も簡単にできます。可愛いカラーリングで女性にも人気のモスキートネット付きテントです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット8【キャプテンスタッグ レニアス スクリーンメッシュタープセット】見出し

日本で生まれたアウトドア用品のブランドキャプテンスタッグからはタープとモスキートネットがセットになったタイプも出ています。

モスキートネットのメッシュ生地の網目は1ミリで蚊や小さな虫の侵入を防ぎ、風からもタープ内部のリビングスペースを守ってくれます。

モスキートネットの部分を巻き上げて開放的なスクエアタープとして使うのも簡単です。レニアススクリーンメッシュタープセットを実際に使っている方の口コミでは、大人2人と子供1人の家族用として使っている方も多いようです。

モスキートネットの付け方は簡単ですがタープの設営にコツがいります。大人2人での設営がスムーズです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット9【コフラン B.W.モスキートネット】見出し

コフランB.W.シリーズのこちらは簡単な付け方でレトロ調の可愛いモスキートネットです。上部の4点を固定して大きな四角い空間を作り出します。

底面のマットは付いていませんが、野外でのスリーピングスペースなどで自由な付け方が可能です。口コミでは室内や車中泊の場面で使っている方も多いようです。

コフラン(COGHLAN'S)社はカナダで生まれたアウトドア用品の老舗メーカーです。モスキートネットはもちろん野外調理用の道具などが特に人気です。

コフランB.W.モスキートネットのサイズはシングル用が81×200×150センチです。同じモスキートネットのシリーズとしてもう一回り大きい160×200×150センチのダブルサイズもあります。シンプルで可愛い蚊帳として多彩な場面で使えます。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット10【Signstek ハンモック蚊帳付き】見出し

サインステック(Signstek)とはウッドストーブや野外用コンロなどが有名なアウトドア用品のブランドです。Signstekからは便利な蚊帳付きのハンモックが発売されて可愛いと話題を集めています。

パラシュートで使われる丈夫な生地を使用しています。速乾性があり厚い季節でも快適です。ダブルジッパーの方式で出入りが簡単です。また長さを調節できるロープで4点を固定する簡単な付け方もおすすめしたい理由です。

専用の収納袋はハンモックの本体に縫い付けられているので、紛失する心配がありません。自然に溶け込むようなナチュラルなカーキグリーンが可愛いと評判です。キャンプだけでなく自宅や釣りなどの場面でも使える自由な蚊帳付きハンモックです。

Signstekハンモック蚊帳付きは2000円を切るリーズナブルな価格も人気の理由となっています。軽くて運びが楽なユニークなモスキートネットです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット11【クイックキャンプ ワンタッチ スクリーンタープ】見出し

クイックキャンプ(QUICK CAMP)とは大型スポーツ用品店のeSPORTSがオリジナルで開発したアウトドア用品のブランドです。こちらのモスキートネットとタープのセットはキャンプが初めてても使いやすい簡単な付け方が特徴です。

タープテントは紐を引っ張りながら設営する方式です。モスキートネットに加えてテント下部のスカートで小さな虫の侵入を防ぎます。

テント内部のサイズは300×300×210センチ、慣れると一人でも設営できるので家族連れのキャンプや運動会などのアウトドアでもとても便利です。

側面2面は巻き上げた状態で使うことができます。モスキートネット付きのタープテントをお探しの方にぜひおすすめの商品です。

タープテントのおすすめをチェック!キャンプが楽しくなる人気商品17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タープテントのおすすめをチェック!キャンプが楽しくなる人気商品17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプにおすすめのタープテントをご紹介します。テントとは別にあれば便利なタープテントは機能性抜群で様々な種類が登場しています。おすすめのタープテントをジャンル別にピックアップしてみますので気になるタープテントを見つけてゲットしてみましょう。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット12【Dimples Excel ポップアップ蚊帳テント】見出し

Dimples Excelとは筆記具や蚊帳などの雑貨を開発販売しているメーカーです。Dimples Excelからはわずか2秒で開くことができるユニークな蚊帳付きポップアップテントが出ています。

サイズは220×85×80センチで背の高い方もゆったりと横になれるソロ用のモスキートネット付きテントです。

専用の収納袋に入れる直径約25センチ、厚さ1センチの大きさとなります。持ち運びが簡単な可愛いポップアップテントとして口コミで話題です。

メッシュの網目は1平方インチに1200でとても細かいのが特徴です。コットやマットを敷いた上にこちらのポップアップ蚊帳テントを乗せて使うととても快適です。

公園用テントおすすめ25選!ワンタッチ式など簡単に設営できるアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
公園用テントおすすめ25選!ワンタッチ式など簡単に設営できるアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
公園で子供たちを遊ばせるとき、プールで1日過ごしたい時、またビーチやピクニックなどでも大活躍するのが公園用テントです。ワンタッチ式など簡単に設営できるタイプが多く、女性一人でも安心です。色々なブランドの公園用テントを一挙25選ご紹介します。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット13【カクセー モスキートネット】見出し

カクセーとは調理器具や避難用品などを製造している日本のメーカーです。カクセーからはシンプルなモスキートネットが発売されていて好評です。

ネットのサイズは135×80×200センチでソロ用としておすすめのモスキートネットです。重さわずか150グラムで持ち運びの邪魔になりません。ツーリングの愛好者の方にも支持されています。

実際にカクセーモスキートネットを選んだ方の口コミでは、2カ所のループでコットに固定できて便利、タープとコットで晴天の日なら宿泊できると好評です。

2000円を切るリーズナブルな価格も人気の理由です。お手持ちのテントに付けてインナーレス仕様として使うのもおすすめです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット14【キカー モスキートネット】見出し

キカー(KIKAR)とはハンディシュレッダーや消火シートなどの雑貨を開発販売しているメーカーです。キカーのモスキートネットは可愛い収納ポーチ付きでコンパクトに折りたたむことができます。

ネットのサイズは200×108×152センチでソロ用としてゆったりと使えます。実際に使っている方の口コミでは、ベビーカーにかぶせる付け方が便利という声もあります。

アウトドアのお供にするモスキートネットは汚れが気になりますが、キカーモスキートネットは速乾性が高く水洗いしても安心です。2000円というリーズナブルな価格も人気の理由です。

底面のフロアなし、出入り口なしで小さな虫も完全に防いでくれます。キャンプに限らず室内での蚊帳としての使用もおすすめです。

キャンプで役立つおすすめモスキートネット15【Q-Yuan モスキートネット・シングル】見出し

Q-Yuanのモスキートネットは高密度なメッシュでコンパクトに収納できる点が魅力です。サイズは210×120×130センチでモスキートネットとしては大きめの作りが特徴です。

カラーはグリーンとブルーがあり可愛いと評判になっています。ネットの四隅を付属のペグを使って固定します。底部のマットは防水性が高く芝生や土の上でも安心です。

キャンプで使う以外にも小さな子供さんを連れた公園遊びや海水浴などにも最適です。ペグ4本付きでモスキートネットの重さは約750グラムとなっています。

キューヤン(Q-Yuan)とは腕時計や作業灯など実用的な雑貨を開発している中国のメーカーです。モスキートネットは一人でも簡単に設営できる手軽さとサイズの大きさから口コミで高い評価を得ています。価格は2980円です。

モスキートネットを持ってキャンプに出かけよう!見出し

Photo byFree-Photos

夏のキャンプの必需品モスキートネットについてご紹介してきました。軽くて高機能なモスキートネットは虫よけだけでなく日除けや通気性の面からもアウトドアライフに役立ちます。ナチュラル系の可愛いカラーのモスキートネットは女性や子供さんにも人気です。皆さんもぜひ今回の記事をご参考に使い道に合ったモスキートネットを選んでみてください!

投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote