地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハワイのキラウエア火山は有名な観光スポット!噴火後の現在の様子は?

ハワイのキラウエア火山は有名な観光スポット!噴火後の現在の様子は?
投稿日: 2020年1月25日最終更新日: 2020年10月8日

ハワイの世界遺産である観光名所「キラウエア火山」。噴火してから封鎖されていましたが、現在では日本から直行便も飛び、キラウエア火山は再び注目を集めています。ハワイのキラウエア火山は日本では見られない絶景を見渡すことができ、自然の力強さを感じることができます。

ハワイのキラウエア火山についてご紹介見出し

Photo by marcszeglat

ハワイの世界遺産である火山「キラウエア火山」。ハワイの観光名所として噴火後も注目されており、地球の力強さを感じることができます。キラウエア火山は見どころも多く点在しており、世界中から多くの観光客が訪れています。今回はそんなキラウエア火山の観光地をはじめ、噴火後の現在の様子をご紹介していきます。

ハワイのキラウエア火山は有名な観光スポット!見出し

Photo byskeeze

ハワイでビッグアイランドと呼ばれる島「ハワイ諸島」。そんなハワイの世界遺産として世界中の観光客から注目されているのがキラウエア火山です。キラウエア火山は現在も活動を続けており、地球の力強さを体験できます。

キラウエア火山には日本では決して見られない光景を目の当たりにでき、一生思い出に残る景色を楽しめます。世界遺産としてキラウエア火山は大切に保管され、ハワイの海とはまた違う自然の絶景が広がっています。

見どころや噴火後の現在の様子をチェック!

Photo by dimitry_b

キラウエア火山は現在でも活動を続けている火山になり、最近では2019年9月に噴火したことで注目を集めています。噴火後、しばらくは立ち入りが禁止されていましたが、現在では観光を再開しています。

ハワイ島のキラウエア火山へは日本からの直行便も運行しています。現在でも一部立ち入り禁止している区域もあるので、事前に地図上で確認しておくのがおすすめです。ハワイ島にいながら土地の作り出す自然を楽しめます。

ハワイのキラウエア火山とは見出し

Photo by dav_billings

キラウエア火山とはハワイの世界遺産として有名な火山になり、都会では決して体験できない貴重な時間を過ごすことができます。噴火後も活動をし続けており、間近で自然の力や不思議な光景を楽しむことができます。

今回はそんなハワイで有名なキラウエア火山についてご紹介していきます。キラウエア火山の歴史はもちろん、特徴や形状についてもお伝えしていくので初めて訪れる方は事前に確認しておくのがおすすめです。

キラウエア火山の歴史

Photo by upmanis

ハワイのキラウエア火山は、はっきりとした始まりは不明です。キラウエア火山は10万年ほど前から海面から姿を現し、西暦500年ころから現在まで活発に火山活動を繰り返しています。噴火も続いており、地球の声を聴くことができます。

キラウエア火山で最初の火山活動は、1983年1月の東斜面からの噴火です。プウ・オオ火口を中心とした溶岩の流出ではプナ地区の住宅や農地を埋め尽くした歴史もあります。2018年から再び活発になり、2019年に噴火しています。

キラウエア火山の形状・特徴

Photo by National Park Service

ハワイ島の標高1248mのキラウエア火山が中心地となっています。巨大なキラウエア・カルデラになり、2018年の噴火で大きく滑落してしまったハレマウマウ火口がありました。その噴火で現在では大きく姿を変えています。

西に進む太平洋プレートの影響でキラウエア火山の南東にかけていくつも火口が立ち並んでいます。度重なる噴火の度に形状や地形を変えている火山でもあり、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。

世界遺産に認定されたキラウエア火山

Photo by exfordy

キラウエア火山は「ハワイ火山国立公園」内に位置する観光地です。ハワイ火山国立公園には世界で見ても活発的な火山が点在しており、キラウエア火山を含めて1987年にユネスコ世界遺産に登録されています。

キラウエア火山を含めたハワイ火山国立公園では、地球の歴史はもちろん、地学的、生物学的に重要な特性があると言われています。現在でも世界中から専門家が訪れており、地球に関する研究が続けられています。

ハワイ火山国立公園は必見!キラウエア火山に行く時の服装は?閉鎖道も多い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイ火山国立公園は必見!キラウエア火山に行く時の服装は?閉鎖道も多い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイ島といえば、ハワイ火山国立公園やキラウエア火山が有名です。映画モアナでも火山の女神ペレが出てきますが、とても神秘的なパワースポットで、世界遺産としても登録されています。入園時の服装や基本情報を含め火山国立公園の魅力、みどころをご紹介します。

ハワイのキラウエア火山の見どころ見出し

Photo byskeeze

ハワイの世界遺産であるキラウエア火山周辺には、見どころあふれる観光スポットが数多く点在しています。キラウエア火山の観光スポットは基本的に自然の景色を楽しむことができ、子供から大人までハワイの自然を堪能できます。

今回はそんなキラウエア火山でおすすめの見どころをご紹介していきます。キラウエア火山の景色と合わせて観光を楽しむことができるので、初めてキラウエア火山に訪れる方はぜひ参考にしてみてください。

見どころ①:キラウエア・ビジターセンター

Photo by Hawai‘i Volcanoes NPS

キラウエア火山でまず最初に訪れてほしい観光スポットが「キラウエア・ビジターセンター」です。観光途中の休憩所としても利用することができ、火山の最新情報をレンジャーやボランティアの方から聞くことができます。

売店もあるのでキラウエア火山のお土産も購入できます。キラウエア火山の生態系や噴火の映像、展示などで火山について学べるスペースがあります。閉鎖状況も確認できるので、事前に把握しておきましょう。

見どころ②:サルファー・バンクス・トレイル

Photo by daveynin

先ほどのキラウエア・ビジターセンター近くに入り口があるトレイルです。硫黄の匂いが立ち込める観光スポットになり、岩の分け目から水蒸気が沸き上がります。薄い黄色に変色した岩は幻想的な景色を生み出しています。

キラウエア火山が現在も活動している風景を目の当たりにでき、地球の力強さを感じられます。キラウエア火山でも舗装路や整備されたトレイルなので、歩くのが苦手な方でも気軽に足を運ぶことができます。

見どころ③:サーストン・ラバ・チューブ

Photo by Tatiana12

ハワイ語でナーフクとも呼ばれる観光スポットになり、400年以上もの歴史がある溶岩洞です。今から約100年前にロリン・サーストンによって発見されたことから名づけられ、オーラが見えると言われるほど幻想的な景色を楽しむことができます。

サーストン・ラバ・チューブ内で集中して自分の手を見るとオーラが見えると言い伝えられています。自分のオーラとはどういったものなのか確認することができます。人工的な加工物が全くないので、自然ならではの絶景を見渡せます。

見どころ④:キラウエア・イキ・トレイル/展望台

Photo by Hawai‘i Volcanoes NPS

キラウエア・イキ・クレーター、カルデラ、ハレマウマウ火口、マウナロアなど世界遺産の景色を一望できる展望台です。キラウエア火山でも人気のある名所になり、晴れていれば夜も美しい星空を見渡すことができます。

夜はあまり人がいないので、ロマンチックな夜空を独り占めできます。火口を1つ1つ見学していくのは良いですが、時間のあまりない方はキラウエア・イキ・トレイルで一気に見渡すのもおすすめです。

見どころ⑤:チェーン・オブ・クレーターズ・ロード

Photo by Bob Linsdell

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードはハワイの海に向かって歩いて行く道路です。ドライブでもアクセスすることができ、20世紀における噴火活動の変遷を見られることでも人気のある観光スポットです。

全長32kmの道のりになり、最終地点は溶岩で寸断された場所になります。ところどころで絶景スポットが点在しているので、下車しながらドライブを楽しみましょう。ゆっくりと見学したい方は2時間ほど時間を空けておくのがおすすめです。

見どころ⑥:ボルケーノ・ハウス

Photo by jjandames

世界遺産であるキラウエア火山内にある老舗の宿泊ホテルです。1846年に創業しており、キラウエア・カルデラを一望できる人気のホテルです。宿泊客以外でも立ち寄ることができるので、休憩がてら足を運ぶのがおすすめです。

ハワイのホテルでは珍しく、ロビーに暖炉が設置されています。ロビーの奥には美味しい食事を楽しめるレストランや展望台があるので、のんびりと過ごすことができます。宿泊もできるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

ハワイのキラウエア火山の楽しみ方見出し

Photo by alexivaner

ハワイの世界遺産であるキラウエア火山には、さまざまな楽しみ方があります。キラウエア火山をあらゆる角度から楽しめるようにさまざまなツアーも開催されており、初めてキラウエア火山に訪れる方でも安心して景色を楽しむことができます。

今回はそんなキラウエア火山で開催されているツアーについて詳しくご紹介していきます。見学ツアーやヘリコプターツアーなどキラウエア火山ならではのツアーばかりなので、ハワイへ訪れた際はぜひ参加してみてください。

楽しみ方①:ハワイ火山国立公園見学ツアー

Photo byskeeze

キラウエア火山で有名なのがハワイ火山国立公園見学ツアーです。2018年の噴火以降、ハワイではキラウエア火山だけでなく、周辺のマウナ・ケア山の中腹で星空観測をしたり、島内観光を組み合わせたツアーとなっています。

ハワイ島に点在している自然スポットを巡っていくので、初めてハワイ島に訪れる方にもおすすめです。ツアーにはローカルレストランでのディナーやハワイ料理の詰まったお弁当などグルメにもこだわりを感じます。

楽しみ方②:ヘリコプターツアー

Photo by NathanF

地上からは見られないキラウエア火山の景色を楽しみたい方におすすめのツアーです。壮大な景色を楽しむことができ、ワイピオ渓谷やマウナ・ケア山周辺を経由してキラウエア火山に行けるのでハワイの自然を満喫できます。

ヒロ国際空港もしくはコナ国際空港からフライトできます。自分のアクセスしやすい飛行場からヘリコプターに乗車しましょう。地上では見られなかった感動的な瞬間に出会えるので、時間に余裕のある方はぜひ参加してみてください。

ハワイのキラウエア火山の現在の状況見出し

Photo byskeeze

キラウエア火山は何度も紹介している通り、現在でも火山活動を続けている火山です。そのため、観光には現在の噴火情報や閉鎖エリアをしっかりと把握しておきましょう。いつ、何が起きても良いようにしっかりと準備しておきましょう。

今回はそんなキラウエア火山の現在の状況を詳しくご紹介していきます。キラウエア火山の公式HPにていつでも最新の情報を確認することができるので、初めて訪れる方はぜひ目を通してみてください。

ハワイのキラウエア火山の噴火状況

Photo by Songster09

キラウエア火山が2018年5月に噴火した際に流出した溶岩を、2018年9月の噴火で流れを止めています。現在でも噴火活動が続いていますが、新たな噴火で流れを止めてしまったため、現在は流れる溶岩を見ることができません。

キラウエア火山周辺は一部閉鎖エリアが点在しています。閉鎖エリアは危険と判断した地域でもあるので、近づくのはやめましょう。うっかり足を踏み入れないように注意してください。

アクセス可能エリアと閉鎖エリア

Photo by Islomanic

ハワイ火山国立公園の公式HPでは閉鎖エリアとアクセス可能なエリアが丁寧に記載されています。火山活動によってエリアが変わっていくので、観光する直前にも目を通しておくのがおすすめです。

展望台やトレイルは可能なエリア、閉鎖エリアと頻繁に変わっていきます。はじめに行くと決めている場所でも閉鎖エリアになってしまう可能性もありますが、安全を考慮して訪れるのはやめましょう。

ハワイのキラウエア火山の基本情報見出し

Photo by U.S. Geological Survey

ハワイの観光名所であるキラウエア火山は、ハワイ島に位置しています。少し距離があり、手つかずの自然が広がる観光スポットでもあるので、アクセスは事前にさまざまな方法を確認しておくのがおすすめです。

今回はそんなキラウエア火山の基本情報について詳しくご紹介していきます。キラウエア火山国立公園の入場料や営業時間をはじめ、アクセス方法や天候まで知っておくと得する情報ばかりです。

キラウエア火山国立公園の入場料・営業時間

Photo by jinxmcc

キラウエア火山国立公園の入場料は15人以下の一般車1台につき日本円で2750円ほどです。チケットは7日間有効なので、好きなタイミングでキラウエア火山国立公園へ入場することができます。

キラウエア火山国立公園の営業時間は基本的に24時間です。朝から夜までさまざまな景色を楽しむことができ、時間を気にせずゆっくりと観光を堪能できます。

キラウエア火山国立公園への行き方

Photo by Hawai‘i Volcanoes NPS

ハワイのキラウエア火山国立公園への行き方は、空港のあるコナ地区やヒロ地区からアクセスするのがおすすめです。コナ地区からは車で約2時間、ヒロ地区からは車で約1時間ほどの距離です。そのため、ハワイでレンタカーをする方が多くいます。

最も近いのがハワイのヒロ国際空港からのアクセスです。ヒロ国際空港からレンタカーを借りることができるので、ハワイをドライブがてら足を運ぶことができます。そのままハワイ島を一周するのもおすすめです。

キラウエア火山国立公園の天気・気候

Photo by Heath Cajandig

ハワイ火山国立公園は標高が1200mに位置しているため、ハワイでも毎日天候が変わります。ハワイでも年間を通して雨が降り、肌寒いことでも知られています。そのため、ハワイでも1枚上着を持って観光するのがおすすめです。

ハワイ火山国立公園でも海岸線まで降りると、ハワイらしい温暖な気候になります。そのため、ハワイでもハワイ火山国立公園を観光する際は、急な温度の変化に注意しましょう。

ハワイの世界遺産・キラウエア火山を観光しよう!見出し

Photo by sonstroem

ハワイの世界遺産「キラウエア火山」。ハワイでもキラウエア火山でしか見られない自然の絶景が広がっており、地球の力強さを体感することができます。キラウエア火山は見どころが多く、1日中いても飽きない光景を生み出しています。ぜひ、ハワイ島へ観光の際はキラウエア火山へ足を運んでみてください。

投稿日: 2020年1月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote