「ぷらっとこだま」は当日予約・購入可能?利用する際の注意点もチェック!

2020年1月28日 (2020年1月29日最終更新)

「ぷらっとこだま」は格安で新幹線を利用できる人気の商品です。ここでは「ぷらっとこだま」の当日購入の可否や利用当日の流れ、注意点などをまとめてご紹介します。「ぷらっとこだま」で交通費を節約して、旅先での観光や食事などをよりお楽しみください。

目次

  1. 「ぷらっとこだま」は当日予約・購入可能?
  2. 「ぷらっとこだま」とは
  3. 「ぷらっとこだま」の料金
  4. 「ぷらっとこだま」の予約・購入方法
  5. 「ぷらっとこだま」利用当日の流れ
  6. 「ぷらっとこだま」の注意点
  7. 「ぷらっとこだま」を利用してお得に新幹線の旅を楽しもう!

「ぷらっとこだま」は当日予約・購入可能?

「ぷらっとこだま」は名前は聞いたことがあり、新幹線のお得なチケットかな?となんとなく知っている方も多いかもしれませんが、あまりどのようなものなのかピンとこない方もいるでしょう。

今回は「ぷらっとこだま」の基本情報や料金、当日購入の可否などについてまとめてご紹介します。情報をよくチェックして、自分に最適なチケットかどうかをご検討ください。

利用方法や注意点もチェック!

「ぷらっとこだま」にはお得な料金で購入できるというメリットがありますが、予約や利用当日に注意しておかなくてはならない点も多いです。条件を知らなくて新幹線乗車の当日に困ってしまうということがないよう、利用方法や当日の注意点もよくチェックしておきましょう。

「ぷらっとこだま」とは

「ぷらっとこだま」は正式には「ぷらっとこだまエコノミープラン」という名前です。略されて「ぷらっとこだま」と呼ばれることが多く、その略称の方が広く使われています。

まずは「ぷらっとこだま」がどのような商品・サービスなのかを簡単にご紹介していきます。当日に購入できる通常のJRきっぷと同じか、利用できる区間はどこなのかなど基本情報をチェックしていきましょう。

新幹線こだま号に格安で乗れるチケット

「ぷらっとこだま」は、名前にも入っているように新幹線の"こだま"号限定で利用できるサービスです。当日購入ができない、限られた駅発着の新幹線にしか利用できないなど複数の制約があるものの、料金は他の割引サービスであるエクスプレス予約より安く、交通費を節約することができます。

通常のJRのきっぷではない

「ぷらっとこだま」はJR東海の子会社であるJR東海ツアーズ(旅行会社)が販売している「旅行商品」です。新幹線こだまの片道チケットとドリンク引換券がセットになっています。

購入方法も利用方法も、乗車する当日に駅の券売機で買うことができる通常のJRのきっぷとは違うということを覚えておくことが大切です。

「ぷらっとこだま」の設定区間

「ぷらっとこだま」が利用できるのは、東海道新幹線の主要駅間です。東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪の駅間で乗車できます。ただし、距離の短い東京・品川〜新横浜、静岡〜浜松、京都〜新大阪の区間の設定はありません。

「ぷらっとこだま」の設定区間で一番短いのが名古屋〜浜松間、一番長いのは東京・品川〜新大阪間となります。区間内であっても途中駅で下車できないなどの注意点があるのでこの記事後半でよくご確認ください。

Original名古屋から大阪まで安い料金で移動できる方法は?新幹線・バスなど徹底調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋から大阪は日本の主要ルートということもあって、いろいろな移動ルートがあります。それぞれ...

「ぷらっとこだま」の料金

「ぷらっとこだま」の乗車料金は4つのタイプに分けて設定されています。普通車指定席の通常期と繁忙期、グリーン車指定席の通常期と繁忙期です。料金システムや「ぷらっとこだま」と当日購入の普通車・グリーン車指定席の料金の比較をご紹介します。

ここでは東京〜静岡・名古屋・新大阪間を例に挙げますが、他の区間の料金が知りたい方はJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」のページに分かりやすく載っているのでそちらでご確認ください。

「ぷらっとこだま」の料金システム

「ぷらっとこだま」は片道料金で設定されており、往復割引はありません。通常期と繁忙期で料金が変わるのが特徴ですが、こども料金は通常期と繁忙期ともに同額です。

2020年の繁忙期は、2/22~24、3/20~22、4/25~5/6、7/23~26、7/31~8/2、8/8~20、9/19~22となっています。9/30以降のものはまだ販売されていません。

乗車当日には「ぷらっとこだま」とセットになっているドリンク引換券を使って駅の売店などでジュースやビールなどを1本無料でもらうことができます。

「ぷらっとこだま」と当日購入きっぷの料金比較:東京~静岡間

東京〜静岡間の片道きっぷを当日購入する場合、料金は普通車指定席で5,940円。「ぷらっとこだま」は通常期が4,800円なので当日購入より1,140円お得になります。繁忙期は5,800円で子ども料金は期間に関わらず3,300円です。

グリーン車の当日購入指定券は8,740円、「ぷらっとこだま」は通常期6,900円、繁忙期7,100円となり、通常期も繁忙期もお得感があります。

「ぷらっとこだま」と当日購入きっぷの料金比較:東京~名古屋間

東京〜名古屋間の片道きっぷを当日購入する場合、料金は普通車指定席で11,300円。「ぷらっとこだま」は通常期は8,500円なので当日購入より2,800円お得になります。繁忙期は9,700円で子ども料金は期間に関わらず5,700円です。

グリーン車の当日購入指定券は14,960円、「ぷらっとこだま」は通常期9,500円、繁忙期10,700円となり、通常期も繁忙期もお得感があります。

「ぷらっとこだま」と当日購入きっぷの料金比較:東京~新大阪間

東京〜新大阪の片道きっぷを当日購入する場合、料金は普通車指定席で14,720円。「ぷらっとこだま」は通常期は10,700円なので、当日購入より4,020円お得になります。繁忙期は12,300円で子ども料金は期間に関わらず7,400円です。

グリーン車の当日購入指定券は19,590円、「ぷらっとこだま」は通常期12,200円、繁忙期13,800円となり、通常期も繁忙期もお得感があります。距離が長く正規料金が高いこともあり、「ぷらっとこだま」と当日購入のきっぷの料金差が大きいです。

Original新幹線を格安で!気になる切符・チケットの料金や予約方法はこれだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
快適な旅の交通手段の1つ新幹線は、在来線の普通列車より短時間で目的地に着けるととても便利でが...

「ぷらっとこだま」の予約・購入方法

「ぷらっとこだま」は、「募集型企画旅行」であり、当日に券売機などで購入できるJRきっぷとは違うため、予約方法も異なります。

電話・インターネット・JR東海ツアーズ窓口での予約方法をご紹介するので、そのなかから自分に最適な予約方法を選ぶようにしてください。

「ぷらっとこだま」は予約販売のみ!当日購入はできない

何度もお伝えしていますが、「ぷらっとこだま」は旅行商品であり、きっぷではありません。当日に予約したり購入したりすることができないので、利用しようとしている方は必ず事前に予約しておく必要があります。

予約開始の時期や予約可能期間は、予約方法によって異なるので以下でご紹介するそれぞれの説明を参考にしてください。

①電話で申し込む

「ぷらっとこだま」の電話での申込可能期間は、利用する日の一ヶ月前から出発の2日前(休業日を除く)までです。コールセンターの営業時間は10時から18時までで、年末年始を除き年中無休で対応しています。

受取方法は指定の支店に来店もしくは郵送から選択できますが、郵送の場合は乗車当日までに確実に家に届いていないといけないので出発の6日前までしか申込ができません。出発10日前以降の申込は郵送料が84円から374円に上がります。

電話での予約の支払い方法はクレジットカードのみなので、電話する際に手元に準備しておきましょう。乗車当日はクーポンをお忘れなく。

電話番号 03-6865-5255(コールセンター)

②JR東海ツアーズの支店で申し込む

「ぷらっとこだま」は事前・当日に関わらずJR駅にあるみどりの窓口や券売機で購入することができません。窓口で対面で購入したい場合はJR東海ツアーズの支店やJTB・JTBトラべランド・総合提携販売店などにお立ち寄りください。

JR東海ツアーズは東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪の各駅内に支店があります。窓口では当日の利用方法を聞いたり、「ぷらっとこだま」の乗車券とホテルがセットになった商品や他の観光ツアーなどを一緒に申込したりできるので便利です。

③インターネット(e-ぷらっとネット)で申し込む

インターネットで「ぷらっとこだま」を申し込む方法は、便利で簡単なのでとてもおすすめです。利用する1ヶ月前の11時から出発の5日前までの期間に購入することができます。

商品選択画面で希望の検索条件で調べると「ぷらっとこだま」の空席状況一覧が表示されるので、希望の列車と座席を選択。利用が初めての場合は申込者情報入力画面で「マイページ登録」をして支払いに進んでください。

案内に従ってクレジットカードで支払いをすると登録したメールアドレスに「ご予約完了のご案内」が送られてきて、後日普通郵便で「ぷらっとこだま」のクーポン券が送られてきます。届いたクーポン券を乗車当日駅にご持参ください。

Originalぷらっとこだまの予約はいつから出来る?新幹線を格安でお得に取る方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ぷらっとこだまは新幹線を利用したことがある人ならば、一度は聞いたことがある言葉でしょう。こだ...

「ぷらっとこだま」利用当日の流れ

「ぷらっとこだま」の利用当日は、事前に手元に届いたクーポン券またはチケットを忘れずに指定の駅に向かってください。JR在来線の改札からは入れないので、必ずJR東海の新幹線専用改札口を通ります。

持っているチケットがきっぷのようなものではなく、ぺらぺらの紙のものであれば改札横にある駅員さんがいる窓口で「ぷらっとこだま」のチケットを提示してスタンプを押してもらい中に入りましょう。

改札を抜けたら「クーポン券引換店」という表示のある駅売店でドリンクを交換してもらいます。車内販売は利用できないのでご注意ください。

「ぷらっとこだま」の注意点

これまで説明してきた部分と少しかぶるところもありますが、再度確認しておきたい「ぷらっとこだま」の予約や当日利用時の注意点をまとめてご紹介します。

「ぷらっとこだま」は格安で新幹線を利用できるというメリットがありますが、制約も多いのでこれらの注意点を確認して納得した上で購入するようにしましょう。

当日の購入は不可

JRの在来線と同じく、新幹線のきっぷも当日にみどりの窓口や券売機で購入することができますが、「ぷらっとこだま」は当日購入不可です。

予約・受取方法によっては利用日から6日前までに予約しておかなければならないこともあるので、余裕をもって予約することを忘れないようにしてください。

指定列車の指定席のみ有効

当日に新幹線のきっぷを購入した場合、指定席の列車に乗り遅れた場合は後続列車の自由席に乗車することができます。ただし、「ぷらっとこだま」では指定された列車の指定した座席に限り有効です。乗り遅れた場合は正規料金で当日券を買い直すことになるので十分にご注意ください。

予約後の変更は不可

次にご紹介する「ぷらっとこだま」の注意点は予約内容の変更についてです。「ぷらっとこだま」では、購入後の列車や座席の変更が一切できません。

取消する場合は利用当日の列車出発前に限り、払い戻しすることはできます。11日前までは無料、10〜8日前までは代金の20%、7〜2日前までが30%、前日が40%、当日列車出発前までが50%の取引手数料がとられます。

当日列車が出発した後には取消ができないので、払い戻しをお願いすることもできません。利用当日は指定の列車に遅れないよう早め早めの行動を心がけましょう。

途中下車は不可

「ぷらっとこだま」を利用する当日に注意しておきたいのが、途中下車や前途放棄ができないということです。乗降できるのはチケットに記載された駅のみなので、それ以外の駅で降りた場合はその乗車区間の正規料金を別途支払うことになります。

さらに、「ぷらっとこだま」の当日出発後の払い戻しもできないので二重でチケット代金を払う形に。当日何か用事ができて途中駅に行く必要ができたとしても、急用でない限り「ぷらっとこだま」に記載されている駅まで行って降りることをおすすめします。

「ぷらっとこだま」を利用してお得に新幹線の旅を楽しもう!

新幹線のお得なチケット「ぷらっとこだま」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?「ぷらっとこだま」は、当日購入不可、途中下車不可などの制約はありますが、格安で新幹線を利用することができます。なるべく交通費を抑えたいという方は、条件をよくチェックして「ぷらっとこだま」をご活用ください。

関連記事

関連するキーワード

1419.thumb
この記事のライター
YS
国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ